新潟鉄道記Ⅱ

DD1513 雨晴にて 2013/11/14

DD1513 雨晴 13.11.14 DSC_2299

昨日はDD13を出しましたので今日はDD15を出しましょう。
こちらも余り写していませんで、只見線のラッセルを写した事くらいの機関車でした。
米坂の単線ヘッドのDD15はついに写さず終わって居ますが、長岡に来ていた時にタイミング良く撮影できました。
雪が積もっていますから廃車?前提の休車だったのでしょうか。
所属区の長岡に帰り、その後土崎に回送されたのかもしれません。
雨晴で一回写してみたいと思い行った時の写真です。
天気は快晴。夜明けの頃は海岸に撮影者一杯居て何をしているのだろう?
と思って近づくと海の向こうの山から上がる日の出を写していたのです。
海霧が出て幻想的な風景を私も並んで頂き、美味しい副収穫でした。
  1. 2017/06/23(金) 22:41:31|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

DD13

DD131 蒲田 75.12
DD131 蒲田にて 1975/12

RMライブラリーで圧巻の3部作がついに完結しました。
新潟で活躍した姿の写真も多く載っていて必見の本です。
我が家にも写真が無いか、と探したら何枚か残っていました。
もっと有るかと思いましたが、少なかったのが残念です。
長岡では604号機を何回か写していますが、地味な形態と入換えが当時の主な仕事と言う事で撮影の頻度は少なかったです。
東京に行き、品川にて入換えする姿は良く覚えています。
一つ目の形態は新鮮な印象で、頻繁にカメラを向けたようで、こちらの方が写真が多く残されています。
全国に散らばっていた当時の写真を何枚か出して偲んでみたいと思います。

DD1339 長万部 73.8.3
DD1339 長万部にて 1973/8/3

DD13218.5865 下関 74.1.29
DD13218 大窓のEF58がゴロゴロしていた構内。おまけのようにDD13が写っていました。下関にて 1974/1/29

DD516.DD13377竜華 79.12.31
DD13377 竜華にて 1979/12/31

C1146.DD13604 小出-1 71.5.2
DD13604 只見線のお別れ運転での撮影。ハーフ判のオリンパスペンで写していますが、ストラップが左側に写り込んでいて残念。小出にて 1971/5/2
  1. 2017/06/22(木) 21:16:50|
  2. DL
  3. | コメント:0

脇川にて 1991/5/31

いなほ 寒川 91.5.31

寒川 脇川-02 91.5.31

脇川の海沿いに掛かる橋が出来るまではこの道がネックと成り大きな車が通れなかった。
と言う事で笹川流れの道路は空いていて長閑な時代であった。
この道ではトラックは通れないな。
  1. 2017/06/21(水) 10:05:01|
  2. 秘境駅
  3. | コメント:0

今日の電車

115系 N-33+40 17.6.20 DSC_8616

越後線から鯨波に行きN-3快速と銀ガマ、510号機を写してきました。
夕方は快速3374Mに湘南編成が入りましたので浦にて撮影。
昨日のようにはいかず薄雲が広がり残念でした。
明日は快速2本に湘南と新潟色が入りますが天気は曇りから雨の予報。
新潟色はなかなか晴れのなか連続して写せ無いのが残念です。

115系 N-3 17.6.20 DSC_8664

115系 N-40 17.6.20 DSC_4981

  1. 2017/06/20(火) 23:08:23|
  2. 電車
  3. | コメント:0

EF510-509

EF510-509 17.6.19 DSC_8529

午後から晴れ予報と言う事で先日直前で雲に隠れた70レのリベンジが出来そう、と期待していました。
尻上がりに天気は回復し、西の空には雲は無し!
ようやく念願の場所で日が当たった銀ガマをゲットできました。
ちょっと汚れが心配でしたが綺麗で良かった。

EF510-509 17.6.19 DSC_8538
  1. 2017/06/19(月) 23:42:21|
  2. EL
  3. | コメント:0
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (70)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (133)
DL (24)
蒸気機関車 (93)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (48)
EF510 (15)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (72)
電車 (133)
雪レ (48)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR