新潟鉄道記Ⅱ

下栗にて

下栗夜景-1 17.1.5 DSC_4137
飯田方面の山並み。もう少し暗いと良かったのですが。

下栗ー01 17.1.5 DSC_4150
暗い道を20分進み展望台に到着し撮影。家の明かりが欲しかったのですが住んでいない家が多く明りは灯らず残念。
今度は時間をたっぷり持って行きたいです。

下栗ー02 17.1.5 DSC_4245
帰りに撮影しながら山を下りたのがいけなかった。これで時間を食い間に合わなかったのです。新潟より日の出は遅く6時半でも暗かった。

今日は商工会の新年会。
午後から出て先ほど帰宅しました。
まだ現像が進んでいなくて、昨日現像したこのカットでの更新と成りました。

1日目はまず吾妻線の霜取りに行きました。
何とか間に合い写せましたが来た時に雲に掛かられて今一つの出来にて終了。残念。
その後俯瞰の場所を捜して115系を写そうと狙いましたがくるのは221系ばかり。
光線の良い午後にまた写そうと下山。それでは時間まで渡良瀬峡谷鉄道にでも行き下見でもしようと言うことで移動。
しかし芳しい成果の無いままこちらも終了。
また戻り俯瞰ポイントに行きましたがすっかり曇り、テンション低目。
それでも次はいつ来れるかわからないので何箇所かで写してきました。
狙った5本の列車は全て115系で満足し、吾妻線を後にして長野に向います。
行くつもりが無かったのですがふと思い立ったのが今日の写真の下栗。
ここは目的地の中津川に近くついでに行けそうと言う事で行く事にしました。
着いたら深夜の1時。余りにも星が綺麗だったのでバルブしました。
毛布持参して車泊しましたが、4時には寒さで起床。南とはいえ標高も高く(1,000m)寒かったです。
移動に時間が掛かりますから7時前には帰らないといけませんので、ビューポイントには懐中電灯を頼りに行き6時半には止めて戻ります。
その後移動しますがやはり時間的に厳しく狙った列車は間に合わず残念でした。
まだ写真は現像していませんので明日の更新とさせて頂きます。
  1. 2017/01/06(金) 23:57:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

カシオペアクルーズ 10/12

EF81097 温海 16.10.12 DSC_9598
温海にて。まさか急行色が来るとは思いませんでした。

今朝は3時に起きて半には出撃しました。
外に出ると星空でこれはいけるかも?
と期待して行きましたが新潟で大粒の雨が降り出し、その後は回復することは無く残念でした。
温海で撮影後、場所を探しながら移動し、結果は馬下。
久し振りの斜面は木が伸びて思うような場所が見えずに残念でした。
4060レには銀ガマが入っているようでしたので東三条に移動し、何とか撮影出来ました。
その後は押切、川口で撮影し終了。
帰りにひぐまでラーメン食べて帰宅。ヤッケなどを持っていかないのが失敗でした。お陰でちょっと疲れました。

EF81097 15.10.12 DSC_9682
移動しながら場所捜し。しかし思うような所は無く、馬下にしました。山側の棚田はすっかり消えて荒れていて残念。

EF510-510 16.10.12 DSC_4622
本日のメイン。ちょっとホームが広すぎましたが何とか写せて満足しました。 東三条にて

カシオペア 16.10.12 DSC_9700
その後は駅に入り撮影。一般の人も珍しくスマホで撮影しています。

EF641031 16.10.12 DSC_4683
最後は川口。重連は良い!
  1. 2016/10/12(水) 23:44:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

光りの祭典

長谷川邸ライトアップ 16.7.2 DSC_6223

土曜から仕事が忙しくて更新できませんでした。
しかもネタ満載の週末。ネタは頂きましたが、お手軽に撮影。
じっくり写したかったですが、来年に持越しです。
昨日は現像の途中にて爆睡。起きると日が変わっていて…又風呂に入り寝ました。

光りの祭典、この写真で今日は更新します。
貨物も写したかったのですが、来年もあると期待しています。

115系 16.7.2 DSC_6180

岩田の鉄橋 16.7.2 DSC_6289
  1. 2016/07/04(月) 09:13:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

EF1611 810056
ナンバーは付いているが本物ではなかったような気がします。休車にしてはご丁寧でした。

今日はいい天気の午前中でしたが昼からは雨が降りそうになってまた晴れました。
快速、3373Mまではいい天気で撮影させて頂きましたので、その後は留守番と言う事でおとなしく家でスキャンしてました。
新津に留置されているEF16。そう言えばそんなときも有りました。
この写真も初めてスキャンしてみましたが、撮影年月が良くわからない。
箱には1981年と書いてありますがどうも他の箱と入れ替わっているみたいです。
この日は友の会で新津を見学したのか?そんな気がします。
分る方、ご教授よろしくお願いいたします。

EF1625 810056

EF1611.20.25 810056
  1. 2015/10/03(土) 20:57:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

片貝まつり四尺玉

四尺玉 12.9.11 DSC_8608
2012/9/10 片貝にて NikonD700 14-24mm

今日も片貝祭りの花火が打ち上げられます。
たまにはそんな写真も出したいと思います。
昨日は忙しかったので家で見ていましたが、条件は最高。ヌケ良し、煙も掛からず最高の条件だったようです。
今日は良いかと思いきや、雨。小ぶりにはなりましたが上に向ける撮影では難儀です。撮影して見たら滲んでいる…そんな事も数々有ります。
下の写真は小千谷の山からの撮影。
4×5判に500mmをつけて三脚を2本かませ、多重露出しました。
三尺と四尺を一枚の画面に写したいと思い出掛けた時のものです。
どうせ一枚しか写さないので判は大きい方がいい!とこのサイズにしました。
判が大きくなるとなかなか白飛びしませんしラチチュウドが広い、そんな利点があります。
多重露出しているその間30分くらい有りましたか、引き蓋は差さずそのまま被り布をかけておきました。
シャッターのチャージはしなくてはなりませんのでかなり慎重にしましたが出来た写真は点光源が僅かにずれていました。
残念でした。
その前に打ち上げの場所が近すぎてダブってしまい余り芳しくはありませんでしたのでその後は行っていません。

片貝花火 4尺玉 07.9.9
2007/9/9  リンホフテヒニカ ニッコールTED500mm プロビア100
  1. 2015/09/10(木) 18:21:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (66)
信越本線 (55)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (130)
DL (22)
蒸気機関車 (85)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (45)
EF510 (14)
485系 (76)
ご案内 (14)
EF81 (68)
電車 (119)
雪レ (47)
只見線 (32)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR