新潟鉄道記Ⅱ

DD13

DD131 蒲田 75.12
DD131 蒲田にて 1975/12

RMライブラリーで圧巻の3部作がついに完結しました。
新潟で活躍した姿の写真も多く載っていて必見の本です。
我が家にも写真が無いか、と探したら何枚か残っていました。
もっと有るかと思いましたが、少なかったのが残念です。
長岡では604号機を何回か写していますが、地味な形態と入換えが当時の主な仕事と言う事で撮影の頻度は少なかったです。
東京に行き、品川にて入換えする姿は良く覚えています。
一つ目の形態は新鮮な印象で、頻繁にカメラを向けたようで、こちらの方が写真が多く残されています。
全国に散らばっていた当時の写真を何枚か出して偲んでみたいと思います。

DD1339 長万部 73.8.3
DD1339 長万部にて 1973/8/3

DD13218.5865 下関 74.1.29
DD13218 大窓のEF58がゴロゴロしていた構内。おまけのようにDD13が写っていました。下関にて 1974/1/29

DD516.DD13377竜華 79.12.31
DD13377 竜華にて 1979/12/31

C1146.DD13604 小出-1 71.5.2
DD13604 只見線のお別れ運転での撮影。ハーフ判のオリンパスペンで写していますが、ストラップが左側に写り込んでいて残念。小出にて 1971/5/2
  1. 2017/06/22(木) 21:16:50|
  2. DL
  3. | コメント:0

DD51852

DD51852 11.3.23 DSC_8665
新潟に向けて回送される852号機。 2011/3/23

磐西石油輸送に付く為に各地からDD51が集められた。
既に磐西からは貨物も消えて居た為に運転には大変なご苦労が有ったのではと思っている。
先日福島県の放送局が作ったドキュメントの番組をようやく見る事が出来胸が熱くなった。
重連のDDが1日2往復する!とこの話を聴いたときには夢のような事と思っていた。
非電化の磐西で重連のDD51が定期貨物を引いた事は無かったのでまさに夢のような出来事であった。
その後各地からカマが集められて来た。磐西史上最も熱い数週間であった。

DD51852+EF81119 11.6.15 DSC_9280
役目を終えて帰路につく852号機。 2011/6/15
  1. 2017/05/01(月) 23:56:44|
  2. DL
  3. | コメント:0

DE151002かもめ号 峠下にて 1973/8/4

DE151002かもめ 峠下 73.8.4

海水浴臨時「かもめ号」。
我が家に有る絵葉書にはこのマークを付けたC55の写真が出ています。
この写真からも当時は美しい駅と言う事が分るが、現在はどんな姿に成っているのだろう。
  1. 2017/04/14(金) 22:58:36|
  2. DL
  3. | コメント:0

DD51576いなば 京都にて 1976/9/4

DD51576いなば 京都 76.9.4

京阪100年号を撮影に行く時に乗ったいなば。
京都で降りたときに一枚撮影しています。
マークも無く、地味な特急でした。
その後出雲に組み込まれたと思います。
  1. 2017/03/22(水) 23:45:22|
  2. DL
  3. | コメント:0

DE10ワム

DE10ワム押切99.7.27

編成の向きを換えるために何日か行われた長岡までのDE10牽引ワム編成。
晴れたのは1日のみでちょっと残念でした。

DE101689ワム 99.7.27
  1. 2017/02/12(日) 23:52:26|
  2. DL
  3. | コメント:0
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (70)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (133)
DL (24)
蒸気機関車 (93)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (48)
EF510 (15)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (72)
電車 (133)
雪レ (48)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR