新潟鉄道記Ⅱ

EF64上越線にて

EF641016 09.4.22 DSC_6701
EF641016 2009/4/22

上越線を行くEF64。
昼間復活したと思ったらすぐにEH200にバトンを渡し、残された写真は思いのほか少ない。
やはりこの路線にはこの機関車が似合う。

EF641008五日町05.9.12
EF641008 六日町にて 2005/9/12

EF641008 10.2.1 DSC_0226
EF641008 デジタルが出て夜間撮影の対象となった上越貨物。 2010/2/1
  1. 2017/10/19(木) 23:24:26|
  2. EL
  3. | コメント:0

EF625 岩田にて 1973・春

EF625 48.春
mamiya プレス6×9 105㎜ ネオパンSS

岩田を行く荷物列車けん引のEF62。
当時はこのカマも直江津から長岡に入っていて撮影する機会も多くありました。
当時は81の貨物よりも多かったのかも?
後ろの木が低くて時代を感じさせてくれます。
  1. 2017/10/17(火) 23:38:52|
  2. EL
  3. | コメント:0

1978/8/27 関東遠征

EF65540さくら 78.8.27
新子安にて PENTAX6×7 300mm EPR

新潟に帰って来てからも何回か東京へEF58を写しに行っています。
この時は買ったばかりの300㎜を持っていき撮影しています。
試し撮りをしたかったのでしょうね。
丁度九州ブルトレには1000番台が入り始めた頃で、500番台と入り混じって入っていました。
この日が500番台九州ブルトレを撮影した最後の日となります。
前日に行き、友人の所に泊めてもらい一日撮影しています。
まずは新子安。ここは好きな所で何度もホームで撮影してました。
下り方も直線で長い編成を綺麗に写せました。
夕方はこれも好きだった保土谷に行っています。
荷物列車に浜松のカマではなく何と61が入っていて凄く得した気分でした。
その後下り寝台を3本写して居ますが、1000番台が2本入っていて500番台はさくらのみで、これが最後の500番台ブルトレ撮影となっています。
その後は上野駅に行き、これまた好きだった「八甲田」「津軽」の並びを撮影して帰ったようです。
同じ日に撮影した写真を並べると、こんなのが同時に撮影できたのか、と思う事が有ります。
パソコンの中では形式で区別して保存してありますのでたまには探して並べてみるのもいいものです。

EF58061 保土ヶ谷 78.8.27
荷38レ 保土谷~戸塚にて

湘南色115系 78.8.27
合間に撮影したグリーン車。帯が消されるという事で意識して撮影した一枚。PENTAX6×7 55mm EPR

EF651110みずほ 78.8.27
EF651110みずほ 釜はピカピカですね。当時のスライドは増感など出来なかったので感度は64で撮影。下手すると実効感度が50位の時もあり難儀しました。これはさくら、はやぶさ、みずほと3本来る内の最後でブレています。データーは1/125 F4 開放での撮影です。今では考えられない!保土谷~戸塚にて

EF58119 八甲田 上野-01 78.8.27
津軽、八甲田。まだ153号機はHゴムの支持に改造されていない。
  1. 2017/09/28(木) 19:07:38|
  2. EL
  3. | コメント:2

EF1611+EF58105 能登 石打にて 1980/7/20

EF1611+58105 能登-01 80.7.20

上り夜行、石打での補機連結。
人気のひさし付き11号機が連結されて国境を目指す。
ブアーブアーと警報音の鳴り響く中発車して行く。
湯沢の向かうモーター音がいつまでも響いてくる。
  1. 2017/09/15(金) 20:47:28|
  2. EL
  3. | コメント:2

EF135 原宿にて 1974/12

EF135 原宿 74.12

山の手貨物線、原宿~渋谷間を行く貨物列車。
色んな機関車がバンバン通過した時代です。
EF10、12、13、15、65とひっきりなしに通過していきます。
この時はPENTAX6×7を買い、初めて撮影に出た時の写真だと思います。
当時新鶴見には50台のEF15がいたように記憶しています。
  1. 2017/09/14(木) 20:35:33|
  2. EL
  3. | コメント:0
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (78)
信越本線 (61)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (146)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (79)
電車 (162)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR