新潟鉄道記Ⅱ

田川線 油須原にて 1974/1/19

9600 油須原-01 74.1.19

人生で初めて35㎜のスライドで写した蒸気機関車。
記念すべき1本目のフイルムでNO1の番号が振られている一箱です。
露出はかなりオーバーで真っ白け。
ニコンのスキャナーで復元した一枚です。
先日この場所の現在の姿を見たのですが全く変わっていて驚きました。
こんな長い編成の貨物も現在はなし。単行のキハが行きかうローカル線になっていました。
  1. 2017/08/18(金) 21:41:20|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

紅葉山 1975/8

D51916 紅葉山 75.8
PENTAX6×7 200mm EPR

紅葉山、蒸気機関車の現役末期に訪れた人も多くいらっしゃるのではと思います。
私も一回だけ参考書片手に訪れています。
この駅で貨物のD51の発車を2本写してから滝ノ上~川端まで撮影しながら歩いて戻っています。
ホコリ舞う国道を暑い中とぼとぼ歩き、駅間の長いのには驚きながら北海道を満喫しました。
当時は紅葉山駅でしたが、石勝線が開業した時に新夕張という駅名に代わったようです。
ここから奥には行った事は有りませんが、ついに夕張までの廃止が決まったようです。
当時構内には大きな給水塔があり、これを入れて撮影するのがお決まりのように雑誌に写真が出ていて、私も同じように撮影しました。煙が流れて隠れてしまいましたが。
ネットを見ると現在の写真が出ていて余りの変わりように驚きます。
40年という歳月は思い出をすっかり変えてしまっていて、ちょっと残念でした。



  1. 2017/08/10(木) 22:21:13|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:4

C571村上植樹祭 1972/5/20

C571 お召し-2 47.5.20

昨日は新津鉄道資料館まで新たに入った新幹線車両と115系を見に行ってきました。
それと瀬古龍雄写真展も行われていたのでこれはいかなくては!と出掛けた次第です。
着くと、凄い混み様で驚きました。
夏休み中の遊園地のようで驚きました。年間を通してこれだけ入っていたら凄い事なんでしょうが。
今日は昼に撮影、夕方からは会議と暑気払いがあるので朝のうちの更新です。
昨日の新津がらみで新潟で人気の蒸気が引いた村上の植樹祭。
新津まではEF5861、その後はC571が大任にあたりました。
予備として長岡のEF5835号機、新津にはDD5127が綺麗な車体に旗を付けて待機していました。
雨の中撮影しその後ずぶぬれで電車で帰宅。寒かったのを覚えています。
  1. 2017/07/18(火) 10:14:03|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:2

大淀川 C57 1974/1/26

C57大淀川 74.1.26

大淀川を渡るC57の貨物。
ここは宮崎では定番の撮影地で何回も行っています。
今はどんなになっているのでしょう。
  1. 2017/07/17(月) 23:00:07|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:2

吉松にて

D511038 吉松-3 72.3_edited-1

ソウルトレインを見ると吉松の写真が出ている!
私も便乗して蒸気の時代の写真を出して見ようと思います。
若い頃の吉松と言う所はまさに聖地。
私を九州に向かわせたのはいのうえこーいちさんの鉄道ジャーナルのルポ。
それと田澤義郎さんの鉄道ファン誌に出た南国の薔薇というグラフ。
物凄いインパクトでした。
既に山線の重装備のD51は消えた後で魅力度は50パーセントの時代と成っていました。
それでもC55や鹿児島のC57が花を添えてくれまさに天国でした。
72号機の走行を写せなかったのは今もちょっと残念です。

D511038 吉松 47.3

C57151 吉松 73.1.1

C57 吉松 72.3_edited-1

C5552吉松-04 73.1
  1. 2017/06/14(水) 21:17:02|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:6
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (73)
信越本線 (58)
EF58 (64)
只見特雪 (2)
飯山線 (40)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (20)
EL (138)
DL (24)
蒸気機関車 (97)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (53)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (144)
雪レ (52)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (15)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR