新潟鉄道記Ⅱ

田川線 油須原

9600油須原6×9-1 

蒸気現役世代の人でこの場所に立った事が無い人は余り居ないと思います。
本数も多く後補機付き。
ここでの9600の音は今も記憶の中で鳴り続けています。
  1. 2017/03/21(火) 22:50:31|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:4

ばんえつ物語号試運転

C57180 17.3.15 DSC_5085
まずは望遠で。

試運転があると言う事で出撃してきました。
まずは五十島。
ここでの撮影は初めてです。
時間が有ったので集まった撮影者とゆっくり歓談し、時を待ちました。
駅構内を通過するときから良い煙!!!
霜降り爆煙で風も無く煙は上がり気温の低いときの蒸気を堪能しました。
1発目でまずは満足して次の場所に移動します。
次がメインと言う事で実川に向います。
着くと時間が押していて後15分しかなく間に合うか?と思いましたが行きました。
尾根に着くと斜面側は雪も無かったのですが、獣道には30センチほど有り難儀です。
かなりがんばっては行きましたが到着前に汽笛が…
後15m位でしたが疲れ果てて諦めて、通過の音を聞き下山。
残念でした。
しかし腰の痛みも無く登れたので春からの撮影、山菜採りには手応えを感じて良かったです。
帰りには久し振りに鹿瀬の赤湯に浸かりマッタリし、満足の本年蒸気初撮影を堪能してきました。

C57180 17.3.15 DSC_5104
引いて80mm位で一枚。

C57180 17.3.15 DSC_4102
最後はD500に持ち替えて広角で!

C57180 17.3.15 DSC_4110
最後は後打ち。新潟の蒸気の冬場の井出達、キャブのカーテン?これは現役当時から好きなものでした。
ちょっと釜の前に近代的な民家の屋根が写ったのでカットし真四角ぽく仕上げてみました。




  1. 2017/03/15(水) 19:04:32|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:8

C57180+DD51745 早出川にて 1999/11/11

DD51745.C57180 99.11.11

今日はC57の試運転が走ったようです。
最初の行程、新津~津川の重連単機だったようですね。
私はこの数年試運転には行っていません。もう10年以上行っていないようです。
気温も低く爆煙が期待できたのでしょう。
写真は津川折り返しの試単。当時のお供は745でした。
  1. 2017/03/14(火) 23:57:54|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

C57 山之口にて 49/1/28

C57山之口 1526レ 49.1.28
1526レ 山之口~楠ヶ丘 一番で山之口を下りて楠ヶ丘に向う途中で写した一本。この鉄橋ではこの一本を写しただけで終っている。シャッタームラの出るペトリV6で写した為に右側が少し暗く落ちている。この時は僅かで済んだが…この後の本命ではボツ写真と成っている。

この辺りは私の九州旅行での最後の撮影地と成っている。
最後にちょっと量より質と言う事が分り掛けてきたのか?そちらに振っていた事を褒めてあげたい。
しかし残された写真は酷いものばかりで残念。
でも今はここに撮影に行かせて貰った事を両親に感謝しなければと思っている。

DF50富士 49.1.25
沓掛~田野間を上る富士。日南3号の30分前に通過するが蒸気より速度も遅く唸りながら登っていたのを思い出す。やはり20系は美しい!何でもっと気合を入れて写さなかったのだろう?1日4本も写せたんだが。そう思って居る人は多いのだろう。1/25撮影

DF50 楠ヶ丘 74.1.28
楠ヶ丘に着いてDF50を一枚写している。もっと要らない所が多く写っていたのでカットした一枚。1/28撮影

DF50556 門石-2 74.1.20
門石を通過するDF50。何で縦位置で写したのか?不明な一枚。恥ずかしながらノートリでアップする。後追いに20系が写っているので彗星だろう。富士、彗星が2往復日中撮影出来たのだが殆んどは写していない。大概の人はそうだったのだろう。この頃必死に撮影していた人は今ではお宝の山を持っている事と成っている。何でタブレットを離した瞬間を写さなかったのか?パンチを入れたくなってしまうw。今だったら300mm横位置のアングル。投げた瞬間を高速連写。後ろが20系と成るとこの位置では写さないだろうな~。1974/1/20撮影





  1. 2017/03/09(木) 23:40:32|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:4

C57192 日向沓掛 49/1/26

C57192 569レ 49.1.26

この前のコメントにこの辺りには高速道路が出来た、と有りましたので早速地図を見たら後ろのカーブの辺りに道路が出来たようです。ここは好きで何回か行きましたが、このような風景では写せなくなってしまった用で残念です。
行ったら凄くガッカリしそうです。
この列車は日南3号が行き、その後普通が上りその後に来た貨物だったと記憶しています。
  1. 2017/03/07(火) 23:30:13|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:8
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (65)
信越本線 (54)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (37)
米坂線 (9)
大糸線 (7)
未分類 (17)
EL (129)
DL (21)
蒸気機関車 (81)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (40)
ボンネット (45)
EF510 (13)
485系 (75)
ご案内 (14)
EF81 (65)
電車 (111)
雪レ (47)
只見線 (31)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (38)
ローカル私鉄 (10)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR