新潟鉄道記Ⅱ

佐藤 権写真展

IMG_20161125_0001_NEW.jpg

今日はこの写真展を見てきました。
場所は長岡中央図書館2Fで開催されています。
長岡市美術協会の写真部門で風景写真を写している先輩と成ります。
氏独自のカメラアイが冴え渡り、パノラマサイズの大伸ばしは見事と言う他は無い出来栄えでした。
是非時間の許す方は足を運んで頂きたいと思います。
  1. 2016/11/25(金) 21:18:37|
  2. ご案内
  3. | コメント:0

電気機関車EX

DSC_3396.jpg

今月から創刊と成ったイカロス出版の電気機関車EX。
創刊号は今の世代?の人に人気の有るEF58が取り上げられています。
昔写したEF58の写真を使っていただいた一冊と成りました。
今更古い写真が雑誌にて日の目を見るとは思いませんでしたが、やはり嬉しいものです。
東京にいた19歳の頃、全機写そうと行き当たりバッタリの撮影が始まります。
まずは休車と成っていた21号機を写さないと全機は無理、と言う事でまずは竜華で写しました。
一緒に写した28号機は同時に廃車と成り、この一両を写しておいたのが良かったです。
その後当時は情報も無い、友達も居ない東京ですからひたすら沿線で来る機関車を写していました。
1975年版の交友社機関車配置表に写した釜を入れていく。
1年で半分は写せましたがその後が進まない。
広島、下関のカマは関東には殆んど来ないので関西には何度か行きました。
それでも全機写し終えたのは6年後でした。
今だったら貨物チャンネル等が有り、来るカマをチェックし、撮影出来るのでしょうがそんなものは無くひたすら待ちました。
写していない釜が来ると帰って本に丸を入れる。これが楽しみでした。
数回にわたり全機出していただけるようですので楽しみにしております。
当時を思い出しながら見たいと思います。

DSC_3402.jpg
交友社の配置表。まだEF57、EF52等も残っていた。

DSC_3398.jpg
初めて本に写真を使っていただいたプレスアイゼンバーンの型式シリーズEF58。
当時は夢のような話でこの本に写真を出して頂ける事はホント、夢のような話。新潟の重鎮、瀬古龍雄さまから紹介して頂き載せてもらった経緯が有りました。
慎重に6切の写真を焼いたのを思い出します。プレスの型式シリーズは関西の電車以外は全部買いました。
当時も高かった本でしたのでボーナスが出ると書泉グランデに行き買ったものです。期待していたライトパシフイックの本が出なかったのが今も残念です。
  1. 2016/10/24(月) 19:29:28|
  2. ご案内
  3. | コメント:4

片貝祭り 

片貝花火 09.9.10 DSC_1745

今日、明日と片貝祭りの花火が打ちあげられます。
大型の花火の時間を書いておきます。

9日 
8:05 二尺玉
8:30 三尺玉
8:45 33歳厄年
9:00 三尺玉
9:30 還暦スターマイン
10:00 四尺玉

10日
2:00 三尺玉
9:00 三尺玉
9:30 50歳スターマイン
9:45 大型スターマイン+三尺玉 42歳厄年
9:50 成人
10:00 四尺玉

見所は還暦、42歳厄年、それと大型の単発玉の打ち上げですね。

四尺玉 12.9.10 DSC_8608
柳タイプと小割れタイプが有り各日1本ずつ上がると思います。
  1. 2016/09/09(金) 09:40:44|
  2. ご案内
  3. | コメント:0

残暑お見舞い申し上げます

くびき野 T-18 14.8.7 DSC_8461


暑い暑い! 今日はフェーン現象でしょうか?
新潟も暑くて堪りません。
台風が行くと少しは涼しくなるのか?
お盆も終わり貨物も走り始めて普段の生活が戻って来はじめました。
8月も後半と成りますので皆様体調管理をしっかり行い、気合で暑さを乗り切りましょう。

C57180 15.7.20 DSC_6988
  1. 2016/08/16(火) 20:11:39|
  2. ご案内
  3. | コメント:0

Red Wing 写真集

DSC_5995.jpg

昨日出来てきました。
仕上がりはまずまずの出来栄えでしたが、あれもこれも詰め込みすぎて、ちょっとまとまりが無くなってしまいました。
やはり写真は控えめにしないとダメですね。

DSC_5992.jpg

DSC_5990.jpg

今回は前に入れなかった夜景を多めに入れてみました。ラッセルも多目です。
  1. 2016/07/01(金) 18:51:18|
  2. ご案内
  3. | コメント:3
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (65)
信越本線 (54)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (37)
米坂線 (9)
大糸線 (7)
未分類 (17)
EL (129)
DL (21)
蒸気機関車 (81)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (40)
ボンネット (45)
EF510 (13)
485系 (75)
ご案内 (14)
EF81 (65)
電車 (111)
雪レ (47)
只見線 (31)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (38)
ローカル私鉄 (10)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR