新潟鉄道記Ⅱ

EF8189北陸 長岡にて 2003/7/27

EF81089北陸 03.7.27

この時は何が有ったのかは忘れましたが、カシオペアなどが迂回した日でした。
EF81の重連あり、EF641000の補機付きの列車もありと賑やかでした。
北陸にカシオペア塗装が入る、と聞き一旦帰宅し風呂に入りその後また長岡に行っています。
多分マークは付かないだろうという事でしたが、一見したくて行きました。
来たのは…やはりマークなし。残念でした。
寝台ですがマークが付かないとがっかりする、今思うと贅沢な時代もあったんですね。
今では寝台車そのものが消えて全く残念です。
  1. 2017/10/01(日) 23:41:17|
  2. EF81
  3. | コメント:2

EF81の日

EF81044トワイライト 13.6.8 DSC_9212
岩田ですれ違っていた今の70レでしょうか?何回かここで写せています。 2013/6/8

今日は8月1日、と言う事でツイッター上では81の日と言う事で多くの写真がアップされています。
私も真似して上げてみたいと思います。
まだ81が縦貫線で王座の地位を守っていた時代。
すでに過去のこととなってしまいましたが、自分の鉄趣味人生の半分以上の時間で見続けて来た81です。
離合や並びの写真で振り返りたいと思います。

EF81113トワイライト 91.4.14
EF81113牽引のトワイライト。当時はフイルムの時代でPKLを使い真っ暗の中で離合を狙っていた。今思うとよく1/30で離合をマニュアルのピントで写そうと思っていたことが驚く。 1991/4/14

EF81118.303 11.9.29 DSC_7387九州から応援に来ていた銀釜との出会い。長岡にて2011/9/29

EF81077.122 05.4.2
77と122号機の出会い。この時は77号機が信号待ちで停まっていたので一番良い場所で写す事が出来た。浦にて 2005/4/2
  1. 2017/08/01(火) 22:39:51|
  2. EF81
  3. | コメント:0

EF81107つるぎ 1990/5/27

EF81107つるぎ鯨波90.5.27

鯨波を下るつるぎ。
日の長い時期は十分に日の当たった写真を写す事ができたが、正面勝ちの光線でポールの影が入り、撮影は意外と難しかった。
通過は5時頃だったろうか、早起きしてこの場所に行くには結構大変だった。
  1. 2017/07/20(木) 23:53:33|
  2. EF81
  3. | コメント:2

EF8128きたぐに 1976/5

EF81029きたぐに 76.5

定番、不動沢下り側の「きたぐに」
すでに旧客ではなくなっていましたが、私の写真の中では貴重な客車時代の一枚です。
まだ沿線の木も伸びていなくてスッキリしています。東谷の撮影地もくっきりと見える。
線路沿いのバイパスも無く、車も通らずに静かな撮影地でした。
  1. 2017/07/12(水) 23:36:28|
  2. EF81
  3. | コメント:3

EF81130 旧型客車 1980/9/15

EF81130 80.9.15

今日は秋田で使われた旧客の回送が有ったようですが、飲み会で出撃できずに残念でした。
食品衛生協会の総会が昼から行われるのをすっかり忘れていました。
天気も良かったようで行きたかったですね。
写真は不動沢を行く旧客の列車です。
130号機は400番代に改造されたカマで、不動沢のシンボルの木もまだ小さかった頃の1枚です。
  1. 2017/06/27(火) 23:51:12|
  2. EF81
  3. | コメント:2
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (76)
信越本線 (60)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (145)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (78)
電車 (162)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR