新潟鉄道記Ⅱ

115系 N-37 

115系 N-37 17.10.18 DSC_6417

今回二回目の信越線快速運用に入りました。
今日は天気も良くなり光る薄の脇を走り去っていきました。
明日は越後線運用ですが、天気悪そうですね。
  1. 2017/10/18(水) 23:52:26|
  2. 電車
  3. | コメント:0

東急池上線

池上線3467 79.2.11

池上線 3466 79.2.11

昨日東急池上線開通90周年を記念して一日無料の切符が配られた。
近くに住んではいたが私も乗ったことはなく、撮影も蒲田で1回しただけだ。
目蒲線の沿線に住んでいたのでこちらを利用していたが、池上線も近くには通っていたが乗ったことはなく未知の路線。
今回ニュースで知り懐かしくなりアップしました。
東京に住んでいる人も余り知らない路線と言う事で、認知度アップとして一日無料パスを奮発したようです。
池上線と言う歌も有りましたが昔の事で今の人はわからないか?
今度ガザールに行ったら歌ってみたいと思います。
目蒲線は今は無くなってしまいましたが、池上線はまだ残っていますのでまだ良いですね。
今はどんな電車が走っているのか?
  1. 2017/10/10(火) 20:27:01|
  2. 電車
  3. | コメント:0

N-3編成 柏崎にて

115系 N-3.37 17.10.9 DSC_5466

一昨日、昨日と大車輪の忙しさでした。今日は久しぶりに一日楽々させて貰いました。
午前中は家の近くで銀釜やN-37の快速を写して、午後からは留守番。
夕方仕事を済ませて柏崎行の6連を写そうと出ました。
快速にはN-37が入っているので、そう言えば柏崎で並ぶな!と言う事で向かいます。
ホームに出ると誰もいない。思ったところで撮影できますので良かったです。
これは望遠で入ってくるところを写してその後レンズを替えて並んだ所を写す予定でしたが…
暗い所にレンズを置いてしまい、換える時にどこに置いたかわからず交換できずに撃沈しました。
これは失敗でしたね。最初から短いレンズにしておくべきでした。
やはり望遠ではピントが浅く、両方には合ってはくれません。
快速が発車して編成を写そうと跨線橋に上がると…ぞろぞろと快速のホームの暗い所から大勢の人が現れました。
反対側には10人近くいたのには驚きました。
向こうが定番だったようです。
その後入れ替えを写して帰宅しました。明日の朝はこの6連が吉田に向かいますし、快速3371Mは湘南ですので楽しめそうですが天気が悪そうで残念です。

115系 N-3 17.10.9 DSC_5540

  1. 2017/10/09(月) 22:03:30|
  2. 電車
  3. | コメント:0

越後線 旧新潟色 1993/4/23

115系 分水-02 93.4.23
現在6連の125Mのスジか?後ろは2連が付いています。現在ここの土手は嵩上げされて、下から綺麗には写せなくなっています。

今日は昼から食協指導員の講習会。
夕方からは市場の会議~飲み会。
忙しくなりそうですので早めに更新です。
パソコンを換える前にスキャンしていた写真がTIFFの状態で外付けに1500枚ほど有りました。
昨日久しぶりに何の写真があったのか?と見ると、旧色の写真が出てきました。
この時は桜と絡めたくて出掛けた記憶が有ります。
越後線目的に撮影に行ったのはこの時が最初か。
この後最近までここの桜を撮影することはなかったです。
取り込んである写真を早めにレタッチしなければなりませんが、億劫ですね。

115系 分水-01 93.4.23
こちらは3連ですね。出雲崎運用のスジかな。
  1. 2017/10/04(水) 12:10:05|
  2. 電車
  3. | コメント:0

103系 全廃

103系 山崎駅 79.5.4
あれだけ乗ったり、見ていた車両だが撮影対象とはなっていませんでした。山崎駅にて 1979/5/4

先ほどニュースで103系が残っていた西日本からついに全廃となる事を伝えていた。
東京に住んでいたころは何てカッコの悪い電車だろう!と思っていた。
あれからすでに40年以上たっているのに、まだ走っていたことが驚きである。
今の電車から見ると色んな塗装が有りカラフルだったと思う。
現在はステンレスの車体となり、塗り分けも帯のみの色付けで、一寸物足りない。
もう少し写しておけばよかった。
今日も残念だったというようなコメントで失礼いたしました。

103系 新宿 84.10
新宿にて 1984/10

103系 田町-2 78.3.25
田町にて 京浜東北の車両は試作車だろうか?ブルトレを写しに行き、気まぐれで写したカットだろう。 1978/3/25
  1. 2017/10/03(火) 19:44:04|
  2. 電車
  3. | コメント:0
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (76)
信越本線 (60)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (145)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (78)
電車 (162)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR