新潟鉄道記Ⅱ

居残る寒気

DD14信越02-01 坂口新田-2 01.3.11
坂口新田を行く特雪。冬季体制解除直前でウイングオーバーと成りそうなこの雪。地元の人もこんな時期にこれだけ降るのは初めて!と言っていました。集落から線路に下りたがいいは、登るのが大変でした。2001/3/11

今年の3月は寒気が残り寒い日が続きます。
中途半端に雪が少ない年、春がなかなか来ません。
先ほどの天気予報を見ているとこの先一週間は10℃以下。春はなかなか足踏みしていてドーンと来ません。

豪雪-5 広瀬 05.2.5
只見線が長期に運休した年。雪の少ない所がホームで左側の雪が山に成っている所が線路。上条にて2005/2/5

キハ110 越後田中-2 06.3.25
3月25日でこの雪の量。はっきり言ってこの時は驚きました。同じ新潟県とは思えない。越後田中にて 2006/3/25

  1. 2017/03/23(木) 20:08:53|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

只見最後の特雪 2008/2/29

DD14只見45 333大白川奥-3 08.2.29

2月は1日の欠けも無くブログ更新しました。
大概は1~2日抜けるのですが。飲み会が少なかったせいでしょうか。
この特雪の時は家でテレビ見てました。
電話が鳴り、今特雪が走っているぞ!との事。
驚いて速攻で向かいます。しかし大白川に着くと既に到着していて後は奥に行くしかない。
早速向います。
定番の直線を見るポイントに着きセット完了。
この場所には誰も居ません。大白川にも1~2人の状態で撮影者は殆んど見掛けなかった特雪でした。
なぜか側方投雪のカマが入り、テンションは高め。
切りすぎてフイルムはあっと言う間に終了し、後追いを一枚写して見送りました。
この年はうるう年で29日。今日と同じ日ですね。
この年の暮れには試雪で入っていますが、本番を見る事無く消えたDD14でした。

DD14只見45 333大白川奥-5 08.2.29
  1. 2017/03/01(水) 23:57:58|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

DD14末沢を行く 2008/2/5

DD14只見43 末沢俯瞰-2 08.2.5

只見線の特雪は大白川から奥は冬季間通行止めと成り、未開のポイントがたくさん眠っていました。
ここはオーバークロスから少し行った国道の上の斜面。
定番を一杯写して飽きてくるとまずは大白川奥の直線。その後は国道のオーバークロスに行くようになります。
そこも何回か写すとそれではと更に奥の末沢に行くようになります。
ここが只見線では雪の最深部と聞いています。
この先に行くと徐々に雪は減り低くなって来るのは意外です。
地形の関係でここは吹き溜まりとなるのでしょう。
只見の特雪は山が一杯有ってとても好きな路線でした。
米坂と同日の作業も多く、私は近間の只見に行って撮影する事が多かったです。
10年間で50回近くの撮影に出向いています。

DD14只見43 末沢俯瞰-3 08.2.5

DD14只見43 末沢俯瞰-7 08.2.5
最深部を行く特雪。発電所の後ろの山には、友人たちが陣取っています。
  1. 2017/02/10(金) 17:48:49|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

DD14 須原にて 2005/1/14

DD14只見29-12 須原-2爆煙 05.1.14
投げ切れないでストップし再起動!この黒煙が気合を感じて好きです。

須原の先、両側に家が建て込み投げる所が見当たらない直線が有り、ここでの投雪がいつも楽しみでした。
すでに機関車が隠れるくらいの積雪が有りさてどうするのか?息を呑んでみてました。
ウイング全開で崩していくのか?と期待していましたが残念ながら半開きでの通過。
ちょっと残念でしたが仕方ない所です。投げる所が無いのですから。
今はこの場所、どんなに成っているのでしょう。
  1. 2017/01/27(金) 23:32:00|
  2. 雪レ
  3. | コメント:2

DD16飯山ラッセル 2004/1/24

DD16飯山E-01 十日町 04.1.24

13年前の今日はこのラッセルを追いかけて飯山まで行っていたようです。
十日町での離合を写しその後何回か撮影しながら飯山まで行き、その後は回送を写してきてます。
戸狩りまでは一気に行き少し休みその後飯山まで行きます。
手前の北飯山では明るくなるので跨線橋から写す場所はみんなが集まり賑やかになっていました。
豪快に掻く姿は最後まで残せなかった場所でも有ります。
この当時の飯山駅は新幹線の影も無く長閑な佇まいで古き国鉄時代の面影もありました。
この駅でラッシュの時間をやり過ごしてその後長閑に長野までの回送となります。

DD16飯山E-04 上境 04.1.24

DD16飯山E-07 北飯山 04.1.24

DD16飯山E-14 飯山駅ホーム 04.1.24

  1. 2017/01/24(火) 20:13:20|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (65)
信越本線 (54)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (37)
米坂線 (9)
大糸線 (7)
未分類 (17)
EL (129)
DL (21)
蒸気機関車 (81)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (40)
ボンネット (45)
EF510 (13)
485系 (75)
ご案内 (14)
EF81 (65)
電車 (111)
雪レ (47)
只見線 (31)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (38)
ローカル私鉄 (10)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR