新潟鉄道記Ⅱ

DE10マヤスヤ 田子倉にて 1998/11/13

DE10 マヤ+スヤ田子倉 98.11.13

秋の時期に入ったDE10のマヤスヤ。
毎年の事でしたがこの頃は忙しかった。
若松側から入って来て長岡から飯山線を一往復しまた只見線を帰っていく運用でした。
この日は天気も良く田子倉には大勢の人が集まっています。
メインの4×5は現像に出す時の店員のやり取りで増感が行われないまま上がり、まさかのボツ画像になりました。
一年に一回くらいそんな事が有って、その後は店員が増感のハンコを押すのを見て帰ってきます。
八ッセルの150㎜ではきちきちになるので120㎜のマクロが欲しかったのですが高くて買えず、ついに導入していません。
狂ったように通った田子倉ですが、最近は全く足が遠のいているこの頃です。
  1. 2017/10/16(月) 23:24:16|
  2. 只見線
  3. | コメント:2

只見線キハ第八俯瞰 2003/5/14

キハ第八俯瞰 03.5.14

現在不通になっている第八橋梁を行くキハ。
ネタでは何回も写して居ますが普通列車となると意外と写して居ません。
本数が少ないのもありますが、蒸気などを写しに行くと移動やらで普通列車の撮影は後回しになり、ほとんど写して居ないのが実上。
この時はキハを写しに行ったと思います。
復旧が決まりまたこの場所で撮影できると思うと嬉しいですが、鉄橋、変な色にしないでもらいたいですね。
  1. 2017/10/06(金) 10:47:28|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

只見線 入広瀬俯瞰 1994/秋

キハ入広瀬俯瞰 94836

昨日朝起きると膝が痛い。
すぐ治るだろうとタカをくくっていたら今日は膝が曲がらなくなった。
ぶつけたわけでもなく何が原因か?わからない。
明日は少し良くなってくれると良いのだが。
まだしばらく忙しい日が続くので困った。
今日の写真は紅葉の入広瀬大カーブ。
晴れた写真も写したいとは思ったが晴れると完全逆光で山陰となる。
このカーブはいろんな角度で楽しめ、良く通いました。

  1. 2017/08/17(木) 23:01:16|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

新緑号 2008/5/4

DD1544大白川 07.4.18

ちょっと遅かったような気がしますが今日走ったようです。
今回は急行色もどきの2連。
ネーミングは山菜満喫号だったようです。
天気も良く、行きたかったですね。
行けなかった代わりに昔の画像をアップします。
  1. 2017/06/17(土) 23:56:26|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

DE10マヤ検 ムジナ沢俯瞰 2003/5/27

DE10マヤ検 ムジナ沢 03.5.27

この沢には通いました。
人工物が殆んど見当たらなかったことが気に入り、マヤ検の時には何回もあちこちから撮影したのを思い出します。
マヤの時には行って只見の釜交換で単機で戻るのも有りますから、2回写せるのも魅力有りました。反対の行程では単機が先に行き、その後本番と成ります。
最後は丁度反対側の上に見えるスラブの辺りからの撮影に、ハマッていました。
  1. 2017/05/30(火) 20:28:23|
  2. 只見線
  3. | コメント:0
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (78)
信越本線 (61)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (146)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (79)
電車 (162)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR