新潟鉄道記Ⅱ

脇川にて 1991/5/31

いなほ 寒川 91.5.31

寒川 脇川-02 91.5.31

脇川の海沿いに掛かる橋が出来るまではこの道がネックと成り大きな車が通れなかった。
と言う事で笹川流れの道路は空いていて長閑な時代であった。
この道ではトラックは通れないな。
  1. 2017/06/21(水) 10:05:01|
  2. 秘境駅
  3. | コメント:0

魚沼線 高梨駅

キハ52高梨俯瞰 80.6.15
来迎寺に向けて発車したキハ52。天気が悪いと既に暗い時間帯で暗いレンズ、頼りない三脚、コダクロームと悪い条件の三拍子で、ブレた写真の量産でした。 1980/6/15

魚沼線、知らなかった人が居るようですのでアップしたいと思います。
片貝と小栗田の間に有る駅で水田地帯の中にあった。
高台からも写せて、人気も有ったのではと思います。
桐原書店が出したローカル線を行くでしたか、諸河久プロが担当し、撮影しています。
本を見て私も同じアングルで撮影させて頂きました。
現在はセメントプラントが駅の周りに出来てすっかり変貌して驚きの何物以外でもありません。

キハ58 高梨-4 84.3
高梨駅を発車して西小千谷に向う。昼間の列車は土曜しかなくて撮影はしづらかったローカル線でした。 1984/3

高梨駅 54.6.17
高梨駅舎 1979/6/17
  1. 2016/09/15(木) 12:31:10|
  2. 秘境駅
  3. | コメント:2

飯田線千代駅 1983/1/2

飯田線 千代駅 83.1.2

今日は昼から商工会の賀詞交歓会。酒が入らないうちに早目の更新で済ませたいと思います。

秘境駅と言うカテゴリーが一向に多くならないので一枚出します。
前にも出しているかもしれませんが…
千代駅、ここは今どんなに成っているのでしょう。
道路から下に行ったら駅だったという感じの所と記憶しています。
旧型国電が末期の頃雑誌を片手に出かけています。
まだ電車には正月飾りが取り付けて有り、機関区の人が車両を大切にしていた古き良き時代が懐かしいです。
  1. 2016/01/06(水) 11:50:06|
  2. 秘境駅
  3. | コメント:0

赤岩にて 1991/5/26

赤岩 駅にて 91.5.26

この時は家を出て紀勢線回り~五能線の旅を満喫している途中でした。
朝は東北本線の越河~本宮で北斗星を写しその後板谷峠に来ました。
既に新幹線の工事をしている途中で単線運転だったと思います。
いつもの山道を大平の集落まで行きそこから駅までの山道?を下ると線路が見えてきました。暫らく駅周辺を散策。
駅の下には廃屋が有り赤岩も秘境駅の仲間に成りかけている所でした。
車の所まで戻るのにスイッチバックのような山道を登ります。車で駅まで行けないのがこの駅の良いところ。
結構な坂をは~は~いいながら登ります。
上に着いて周りを見ると…ここも当時でも既に限界集落になっていたのですね。
何軒かは住んでいる家もありますが廃屋も有り、打ち捨てられた遊具が昔を忍ばせてくれます。
昨日BSで屋久島の小杉谷の映像を見ていたのでココを思い出して書きました。
あれから既に25年近く経とうとしています。廃屋の辺りは木も成長し森に還っているのかもしれませんね。

赤岩 民家 91.5.26

赤岩 大平集落-01 91.5.26

赤岩 大平集落-03 91.5.26


  1. 2015/06/19(金) 20:51:49|
  2. 秘境駅
  3. | コメント:2

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (76)
信越本線 (60)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (145)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (78)
電車 (162)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR