新潟鉄道記Ⅱ

キハ58 魚沼線 高梨にて 1982/

キハ58 高梨 82074

廃止された新潟の鉄道、魚沼線。
高梨駅を望む道路からの俯瞰。
今この場所はほとんど見えない。しかも駅の辺りはすっかり姿を変えてセメントのプラントが出来ている。
まだのどかな時代の80年代。
  1. 2017/09/29(金) 20:16:10|
  2. キハ
  3. | コメント:0

荒砥駅にて 1984/8/26

キハ58 荒砥駅 84.8.26

国鉄時代の長井線、荒砥駅。
給水塔があったり転車台もありローカル線の終着駅の雰囲気も濃厚な駅でした。
この日は走行は未撮影。これを撮影後に北上し北上線を目指しています。
翌日には秋田にてDD511号機の撮影をしています。
すでに休車になっていて残念でしたが無事に撮影できて良かったです。
一緒に止めてあった数両のDD51の記録はしませんでした。一緒に休車になっていた若番だったのでしょうか?
なぜ写さなかったのか?もったいないことをしたと思っています。
  1. 2017/08/27(日) 23:04:19|
  2. キハ
  3. | コメント:0

キハ183試運転 1979/

キハ183試運転 押切-01 79.

キハ183試運転 見附-01 79.

当時は新潟鐵工で作られた車両の試運転は押切まで来ていて、昼休みと同じ時間帯でしたので弁当持参で良く写しに行きました。
最初の900番台は行けなかったですがその後2回くらいは撮影に出向いています。
下の写真は見附~帯織間で写していますが現在もあまり変わっていませんが、線路の横に現在は道路が出来ています。
集落が見えますが今はこんなに木が茂っていませんね。
やはり40年近くたっていますね。
  1. 2017/08/11(金) 23:58:28|
  2. キハ
  3. | コメント:2

キハ58 4712Dたかやま 1985/11/3

キハ58たかやま 4712D-2 85.11.3
PENTAX6×7 105mm EPR

RMに今月採用して貰ったDD51のユーロライナー。
まさか今に成ってあの頃の写真が本に出るとは思わなかった。
鉄に行ったわけではなかったが(半分は鉄か?)、新婚当時で高山に観光に行った時の1枚である。
天気も良く紅葉も一番綺麗な時に当たり大満足の遠征であった。
帰りは天生峠を通り富山に出て直江津を目指しますが、糸魚川から延々と渋滞が続き疲れたのを覚えています。
まだ北陸道が出来ていなかったので遠出は時間がかかりました。
峠から見た白山が夕日の中に浮かび上がり美しかった。鮮明に記憶しています。
また行きたいですね。
今日の1枚は同じ時に写した急行たかやま。
これとDD51の貨物が来ています。
  1. 2016/12/19(月) 22:10:43|
  2. キハ
  3. | コメント:0

キハ大間越にて 1991/5/29

キハ大間越 91.5.29

今日は新潟まで鈴木孝枝さんの石仏の写真展を見に行ってきました。
新潟県の街道沿いにある石仏を撮影し和紙にプリント。石の質感と和紙がいい感じに調和ししっとりした雰囲気を広げていた。
また県内で撮影した風景写真や風俗写真も別室にて公開してあり、越路町で撮影した写真も多数展示してあり良い勉強と成った。
その後は用事を済ませてこまどりにてラーメンを食べ、夕日を見ながら太古の湯につかり、久し振りにゆっくりした時間を過ごし良かったです。
海岸通りを走り暮れゆく空、白い波が押し寄せる風景が見えるギリギリの時間帯を楽しみました。
と言う事で海沿いの写真で更新したいと思い探しましたが思うような写真が無い。
時間が無かったので大間越のキハを出しました。
昨年の正月に行きましたが時間が無くじっくり撮影出来ませんでしたので、また訪れてみたいです。
  1. 2016/12/18(日) 23:58:27|
  2. キハ
  3. | コメント:0
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (78)
信越本線 (60)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (146)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (79)
電車 (162)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR