新潟鉄道記Ⅱ

EF15149 1980/9/14

EF15149 80.9.14

今日は大車輪の忙しさ!
疲れました。

何の脈略も無いのですがEF15の引くトキ21500。
撮影場所は小千谷の浦柄です。
明日ももう一日忙しいので早く寝たいと思います。
  1. 2017/04/07(金) 23:42:43|
  2. 上越線
  3. | コメント:0

EF64霜取り

EF641032 17.2.28 DSC_1915

昨日の天気予報を見ていると…今朝は氷点下の予報。
久し振りに霜取りが出るか?と期待してほくほく線と絡めて出撃してみました。
果たしてくるか?と八色で待ちました。
時間がちょっと過ぎて無しかな、と落胆しかけた所で接近が入り一安心。
霧が出て狙った絵は写せませんでしたが、返しが有ると期待し、まずはほくほく線の日の出を写しに向かいます。
六日町辺りは霧が出て素晴らしい雰囲気の朝です。
白く輝く雪山、綺麗でした。
霜取りも何とか写せ、しかも上りの臨時EF81単機もイレギュラーで登場。
満足の朝の一時でした。
  1. 2017/02/28(火) 23:36:12|
  2. 上越線
  3. | コメント:4

EH200-20 2009/3/14

EH200-20 09.3.14 DSC_1564

今日はこの場所でカシオペアを写してきました。
悪天候で誰からも上りました!と言うメールが届かず、果たして走ってくるのか?ちょっと心配でした。
無事に姿を見た時はホッとしました。
この場所は上越貨物が昼間走り始めたら最初に写したい、と思っていた場所で実際に写しました。
悪天候に日でしたが2092レが最初でしたか、カーブの向こうに姿を見た時は感動しました。
本当に昼間のスジに変わったのだ!とジーンときたものです。
遅れでは有りましたが、定期で写せる日が来るとは!と感動したのも良き思い出です。
久し振りにこの場所で写せてよかったです。

カシオペアはまだ現像していませんので当時のEH200 で更新したいと思います。
  1. 2016/11/28(月) 23:08:28|
  2. 上越線
  3. | コメント:0

カシオペア回送

EF81081 16.10.21 DSC_2208

カシオペアが青森から上野に行く行程が、いつもの東北廻りから羽越~上越線に換わり新潟で撮影できるようになりました。
今日は81号機が引くと言う事で押切から小千谷に移動し2発写させて貰いました。
晴れベースでしたが雲が多く、押切では撃沈。
太陽が遮られると真っ暗に成る天気。編成の後ろ位までは当たっていたのでとても残念でした。
上越線では晴れながら薄い雲が掛かっていてバリ晴れとまではいきませんでしたが、そこそこ満足の条件で写すことが出来良かったです。
飯山蒸気試運転、カシオペアと大ネタが続き忙しい3日間でした。

EF641030+8181 16.10.21 DSC_2257

EF641030+8181 16.10.21 DSC_5730
  1. 2016/10/21(金) 21:29:25|
  2. 上越線
  3. | コメント:2

EF64三重連 1982/8/8

EF64三重連 毛渡沢 82.8.8

当時は良く回送の釜が付いて三重連と言う形が見られました。
まだ石打で補機を付けていましたのでその手前で回送の釜が付いた重連を見ると先に急ぎ待ち構えました。
この時は中里で見かけたので急いで追いかけて毛渡沢で写しました。
この場所ではポジが切れたのか?ネガカラーで写しています。
残念ながら既に退色していて思うようには色が出ませんでした。
  1. 2016/09/28(水) 19:20:27|
  2. 上越線
  3. | コメント:2
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (77)
信越本線 (60)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (146)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (79)
電車 (162)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR