新潟鉄道記Ⅱ

只見特雪 入広瀬俯瞰 2001/2/5

DD14只見18-03 入広瀬俯瞰645-2 01.2.5
最高の条件に気合はマックス!この後暫らく外側に投雪をするが、やがて内側に向きを換える。

昨日は写真集が届き、久し振りに自分の写真を見た次第です。
季節はずれですが一枚出そうと思います。
この日は特雪撮影の絶好のバリ晴れ!こんな日に走るのは殆んど無く、この年以降は余り天気には恵まれなかった只見特雪でした。
今も記憶に残っていますが645にはフイルムが5枚。
これだけ有れば何とかなるな、と入れ直さずに登っています。今では考えられない枚数に驚きます。
数えながら撮影しています。2枚目は浮きの心配があったので捨てて4枚で勝負しました。
このカットは3枚目に写したものです。その後はニコンで真下を通過する特雪を写しています。そのカットが本命でした。
その後2枚目に出した広角で写したのが645最後のカットと成ります。
暫らく入広瀬から柿ノ木に向かう姿を眺めていました。
下山し今度は大白川奥の直線に向い撮影しています。
ここでは後ろに間に合わなかった人が寝そべっています。この場所にいた皆に寝ろー!!!と言われて目立たないように伏せていますが、無念だった事と思います。
この日のここでの撮影はおまけのようなもの。大物を決めさせていただいた後の撮影でしたから気楽なものでした。
今思うとやはり入広瀬の大カーブは名撮影地。この界隈でもっと良い条件で写真を残したかったです。

DD14只見18-06 入広瀬俯瞰645-4 01.2.5
645の45mmで写したカット。この日はプランを綿密に考えて、予定通りに撮影することが出来ました。

DD14只見18-08 入広瀬鏡が池俯瞰-3 01.2.5
川沿いに進むDD14。川に大量の雪を投げ込んで行く。

DD14只見18-10 大白川奥ストレート645 01.2.5
カマの右側に小さく写っているのが人。雪の上を歩くのは慣れていないと難儀で思いの外時間が掛かります。大白川のドンずまりからここまで1Km位でしょうか。最初に行った人には感謝です。
  1. 2015/08/26(水) 09:03:25|
  2. 只見特雪
  3. | コメント:0

只見特雪 2005/12/15

DD14只見36 大白川-2 05.12.15

今年は年内のうちに大雪と成り疲れ果てています。
今日はしないですむか?と思っていましたが昨晩除雪したにも拘らず起きると30cmも積もっていて、片付けるに2時間掛かりました。連続して降るので地下水もあがり処理をするには大変です。
雪の降らない地方の人はこれが無いだけ楽ですね。金銭的にも雪国は大変!少し大きな除雪機を買うと2,000,000円!(わざと丸の多い数字で書いてみました)井戸を掘ると4,000,000円〔こちらも同じく)地獄です。
こんな物を買ったりするのは勿論無税、補助を出して頂きたいですね。阿部さん
そんな話はさておき、腰の痛みが酷いと言うのもありますが難儀な冬です。

写真のこの年も早くに大雪と成り15日に只見線では特雪が出ています。
天気もまずまず、気合は入りましたが、俯瞰しようにも雪がふかふかで5m登るのにも胸まで埋まる雪についに諦めて地上戦で写しています。
この時車の後ろのドアを開けたら…80-200mmレンズが地面にごろりと落ちてハイ修理と成りました。
忘れもしないあの瞬間。その後このレンズにはいわくが有り離合の時にとんでもない失敗をやらかしています。
それはさておき新雪の中を行く特雪、とても美しいです。今年は来週辺り見る事が出来るでしょうか?
  1. 2014/12/15(月) 19:49:41|
  2. 只見特雪
  3. | コメント:2

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (73)
信越本線 (58)
EF58 (64)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (20)
EL (137)
DL (24)
蒸気機関車 (97)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (53)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (144)
雪レ (52)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (15)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR