新潟鉄道記Ⅱ

キハ23 越後岩塚にて 1973/

キハ23 岩塚 73.

柏崎から越後線に入って新潟方面に行く運用の列車だったと記憶しています。
当時はレアな運行が有ったものです。
  1. 2017/04/30(日) 18:51:00|
  2. 信越本線
  3. | コメント:2

岩田の道路橋

EF510-18 17.4.22 DSC_6924

こんな色に塗り替えられました。
やはり赤が良かったと思います。
この橋、昔の信越本線信濃川橋梁を再利用した橋で、元は鉄道の橋でした。
ともあれ、いつまでも残って貰いたい橋です。

くびき野 T-18 14.7.8 DSC_6768
  1. 2017/04/29(土) 23:50:37|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

越後岩塚駅 1971/11/30

越後岩塚駅 無人化前日-02 71.11.30

今日も飲み会が長岡であり、帰りの電車は129系!
A-19編成でした。
今日は寝ないで降りようと頑張ってはみましたが、宮内の先で寝たようで起きると来迎寺に停まっている!
慌てて降りようとしましたがドアは開きませんでしたw
慌てたのか、まわりの人がみているw痛い視線を感じながら越後岩塚で降りるべく一番前の車両に移動。
無事に岩塚で降りました。
この駅は昔通勤でお世話に成っていた駅でちょっと懐かしい感じを楽しめました。
さてタクシーを呼んで帰ろうか、と思っていると下りが塚山を出ました!と放送が有りこれはラッキーと嬉しくなりました。
何とか無事に来迎寺に降りることが出来ました。
写真は懐かしい越後岩塚の風景。
この撮影は駅員の配置が無くなる前日の撮影です。
列車は11時の下り普通列車。
牽引する釜はこの当時はEF81でした。
その後EF62と成ったのか?暫らくすると70系の電車に置き換わりました。
  1. 2017/04/11(火) 23:27:27|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

塚山築堤ハイアングル

きたぐに 塚山 88.5.5
1988/5/5  原色時代のきたぐに。まだ踏み切りも健在ですので、ガードのフェンスが出来る前です。

今日友人と話に出た築堤の角にあった保線小屋。
良く屋上に登り撮影させていただきました。
ハイアングルでちょっと首を振るので好きでした。
つるぎなども撮影していたと思うのですが探すと余り無い。
たいした写真は残せなかったのか?塚山の夏は霧との戦いでしたから。
向きを換えると上りも写せました。築堤が崩れる前は谷側にポールが経っていたので制約は有りましたが。
屋上に昇ると平らなんでまさに極楽。ピクニック気分での撮影でした。
今だったら色々有るのでしょうが、おおらかな時代でした。

EF81114トワイライト 塚山 94.8.17
上りのトワイライト。300mmで丁度良い感じに写せました。 1994/8/17

EF81144 88.7.3
好きだった551レ。ワキ5000の編成で6時半頃下りました。 1988/7/3





  1. 2017/02/17(金) 19:23:54|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

熊が居た! 

EF64.81交換 塚山峠より 96.2.8

今日はお歳暮配りで柏崎まで行ってきました。
帰りに塚山峠を通りもうすぐトンネルの口に着こうとした時、車の先を熊が横切りました。
目撃情報は聞いていましたが、まさか本当にまだ居たとは…
驚きました。
野生の熊を見たのは初めてでまさか塚山で見るとは。
磐西ではあれだけ山に入っていますが見た事は無く驚いています。
先日実川で下見した時は尾根の向こうで獣の音がして、逃げていくのを聞いて怖くなって下山しています。
カモシカ?だと思いますが怖いですね。
帰りにも尾根で一頭のカモシカを見ました。

熊は写真の右側端の杉の脇の道路を横切っていきました。
写っているカマは5380レの64と81の単機がすれ違っています。
1996/2/8 HASSELBLAD 500CM 250mm RVP
  1. 2016/12/07(水) 21:26:35|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (70)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (18)
EL (133)
DL (24)
蒸気機関車 (93)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (48)
EF510 (15)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (74)
電車 (133)
雪レ (48)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR