新潟鉄道記Ⅱ

飯山線DD16浪漫

DD16ロマン野沢俯瞰 06.4.22

3連休が終わりました。
飲み会、485系お別れ運転などがあり皆様お疲れ様でした。
天気は晴れたり曇ったり、時折雨の3日間でした。
たいした仕事も無かったですがなぜか疲れた休みでしたね。
昨日は送りがてら津南の駅に有る温泉に入って、展示物を久し振りに見ました。
駅の待合室には写真展が特別にされていて、見応えがあります。
近くに行かれる方は一見の価値有りですので是非どうぞ。

野沢の俯瞰での浪漫。
この時は雪で林道が通行止めでしたので歩いて登りました。
山の上は雪が有り冬なんですが、俯瞰写真の定めで下を写す。
雪も無く、緑も無い。大概今一つの写真で終わってしまいます。
もうこの場所を長い編成の列車が走る事は無いのか?
  1. 2017/03/20(月) 23:52:42|
  2. 飯山線
  3. | コメント:0

キハ110 旧飯山色

キハ110離合 17.3.11 DSC_3718

昨日運用に入った旧塗色の110。
朝長岡まで入っていますのでもしかしたら来るかも?と言うことで朝は滝谷まで行ってきました。
すると友人が来て今日長岡から来ますよ!と言う事で気合入りました。
後追いと言うことに成りますが、まずは初物。早速いただけてありがたいことです。
やはり昔の色とはちょっと違い明るい色に成っています。
パッと見張りボテの箱と言う感じ。
少し汚れてくると落ち着いた感じに成るのでしょうか?
  1. 2017/03/11(土) 23:46:27|
  2. 飯山線
  3. | コメント:2

飯山線カラー

キハ47森宮野原 91433
キハ40系統 最後は52.58系統に統一されて文字は無くなっています。 1991/6月撮影 森宮野原にて

キハ110でこの色の車両が走り始めたようです。
たまにラッピングカラーは登場しますがやはり馴染みのある色は嬉しいです。
既に運用につき走って居る画像がアップされています。まだちょっと違和感が有りますがその内慣れるでしょう。
新潟の115系も昔の色で登場し人気を博しています。
長年見慣れた塗り分けは好感が持てるのでしょう。
現在の車両の塗り分けはあまりに細かすぎて、記憶に残らないものが多く残念です。デザイン力不足です。
もっと鉈で割ったように力強いデザインが出来ないものでしょうか?

十日町並び-2 92.7.26
十日町にて 1992/7/26

キハ58中条-1 93743
このアップダウンの場所には通いました。中条にて  1993/11月

キハ110 内ヶ巻 12.9.15 DSC_9121
2012年に出たラッピングカラー 内ヶ巻にて 2012/9/15
  1. 2017/03/10(金) 12:57:24|
  2. 飯山線
  3. | コメント:1

キハ110 岩沢にて 2004/9/5

キハ110 岩沢 04.9.5

ネタを追いかけて写してばかりいると、普段着の姿の鉄道とは離れていくような気がします。
反対に刺激が足りなくなりネタや無くなるもの、珍しいものでないと反応が鈍くなるような。
ちょっと怖いパターンです。
そんなときには近くのローカル線などに出掛けてみるのも良いです。我が家の近くには只見、飯山、越後線があり何処でも30分ちょいで行けるのが嬉しいですね。
  1. 2017/03/08(水) 22:08:48|
  2. 飯山線
  3. | コメント:0

キハ110 内ヶ巻にて 2001/3/20

キハ110 内ヶ巻 01.3.20

明日は冷え込みそうですが天気は良くなりそうです。
春が徐々に近づいて来ています。
家の辺りではまだ雪は降りますが、地熱の関係かすぐに溶けて無くなっています。
今日は岩田でふきのとうを採っている人が居ました。早い!と驚き、私も採りに行かなくてはと思った次第。
春に成ると田んぼも徐々に穴が開き消えていきますが、一冬に降った雪がバームクーヘンのように層になり良くわかります。
こんな楽しい景色が見れないままもう春がそこまで来てしまいました。
  1. 2017/02/27(月) 22:31:53|
  2. 飯山線
  3. | コメント:1
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (65)
信越本線 (54)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (37)
米坂線 (9)
大糸線 (7)
未分類 (17)
EL (129)
DL (21)
蒸気機関車 (81)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (40)
ボンネット (45)
EF510 (13)
485系 (75)
ご案内 (14)
EF81 (65)
電車 (111)
雪レ (47)
只見線 (31)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (38)
ローカル私鉄 (10)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR