新潟鉄道記Ⅱ

キハ52 頸城大野 2009/4/19

キハ52 頸城大野 09.4.19 DSC_6318

越後線にどっぷりの日曜日から、仕事どっぷりの3日間がようやく終わりました。
疲れました。
明日は午前中時間が有るので山菜採りに出かけたいと思っています。

1年だけ撮影に行けた大糸線の春。
廃材置き場の向こうに鉄路が見えてここだ!とアングルを念入りにあーだこーだと思案して撮影しました。
バックが真っ黒に落ち、お気に入りの一枚が写せて満足した記憶が有ります。
キハ52も無くなり、最近は遠くなった大糸線です。

  1. 2017/04/19(水) 22:30:07|
  2. 大糸線
  3. | コメント:0

キハ52 南小谷にて 2009/4/19

キハ52 南小谷 09.4.19 DSC_6258

昨日も忙しく、しかも夜は飲み会。
連続の更新のお休み、失礼いたしました。
ようやく仕事も落ち着き明日は久し振りに楽々出来そうです。
早速今年最初の山菜採りに出掛けたい所です。

写真は大糸線の春。
新潟も今日は20℃を今年初めて超えたそうです。
明日からも気温は高めで一気に春が進むのでしょうか?
  1. 2017/04/05(水) 19:16:36|
  2. 大糸線
  3. | コメント:2

大糸線キハ52 2009/11/23

キハ52小滝銀杏 09.11.23 DSC_3792

急に仕出しの仕事が入り始めて魚が足りなくなりそうなんで速攻で市場に行って来ました。
朝飯を食べながら今日の更新をしてしまおうと思います。
書いたらお昼の仕出しの弁当作ります。
この年は大糸線に良く行きました。
前年は米坂、どちらも一年通っただけでしたのでせめてもう一年行きたかった。
もう少し早く通い出していれば良い写真も残せたと思うと残念です。
小滝の銀杏、これは写したいと時期をみていて撮影に行きました。
左側が少し早かったようですがまあまあでしょうか。
キハ52が無くなり、この辺りにも行く機会が全く無くなってしまいました。
  1. 2016/11/12(土) 08:41:43|
  2. 大糸線
  3. | コメント:0

大糸線 紅葉 小滝にて 2009/11/23

キハ52小滝俯瞰 09.11.23 DSC_3897

今日は久し振りの晴れ。この天気が続くのか?と思ったら明日からまたずっと曇りと雨。
今年の9月はカメラマン泣かせの月と成りました。10月に期待です。
大糸線、小滝での一枚。写真で見る通り凄く急な斜面で雨が降ると一気に姫川に集まり、あの1995年の水害も納得されられる。
今だったら直ぐに廃線と成るのかもしれないが、長野オリンピックが控えていたのが幸いし復旧と成った。
あれから10年でローカル線を取り巻く環境、情勢は大きく変っている。
災害=廃線。
料金収入から復旧費用はとても回収など出来ない。
何とか持ちこたえているローカル線に、これ以上災害が来ない事を願いたい。
  1. 2016/09/25(日) 21:08:11|
  2. 大糸線
  3. | コメント:0

大糸線

ED601 ?.11.25
ED601  ?/11/25 PENTAX6×7 200mm

今日は義兄の1周忌と言う事で松本まで行き先ほど帰宅しました。
日帰りはちょっときつかったですが便乗でしたので楽させて頂きました。
若い頃はお世話になり、沿線を良く撮影させて貰いました。
まだ旧国が走り、中央西線にはD51が居て撮影するものは一杯有りました。家の後ろには松本電鉄が走っていますし。
当時お世話に成り撮影した写真で今日は更新したいと思います。

165系 329M 81.5.5
1981/5/5 329M これは友達といった写真かも?サハシが入っていたので撮影した一枚。

大糸線-19 6014M 81.5.5
1981/5/5 6014Mあずさ  
  1. 2016/04/10(日) 20:50:20|
  2. 大糸線
  3. | コメント:0
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (78)
信越本線 (61)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (146)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (79)
電車 (162)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR