新潟鉄道記Ⅱ

ほくほく線2016年カレンダー

HK100 13.7.22 DSC_6295

北越急行のカレンダー、2016年版が出来上がりました。
表紙を含めて13枚のカレンダーです。
魚沼から犀潟迄、四季折々の沿線風景が凝縮されたものとなっていて、一年間楽しんでいただけるとおもいます。
お求めは
http://www.hokuhoku.co.jp/
  1. 2015/11/05(木) 19:20:24|
  2. 鉄道書籍
  3. | コメント:2

EF58マイブック

DSC_9262.jpg
125号機の辺り

予定より一日早く出来てきました。
30センチ角の100ページの一冊です。
本文はラミネート仕上げ、厚表紙の豪華な仕上げに満足しています。
やはり失敗は有り、文字の間違いが有りました。それと文字の級数が大きすぎました。
8ポイント位にして置けばよかった気がしますがまあ、次回の参考とします。
撮影のネタが無いとお嘆きの皆様、是非本を作って楽しんではと思います。

DSC_9263.jpg
109~110号機の辺り

DSC_9264.jpg
ここは87~89号機の頁
  1. 2015/10/29(木) 21:19:55|
  2. 鉄道書籍
  3. | コメント:4

雪降り止まず 国鉄型除雪車活躍の記録 西村浩一著

雪降りやまず

ジャーナルの新刊案内に出ていた排雪列車の写真集を先日アマゾンに頼んでいましたが今日届きました。
特雪、ラッセルの写真集では初めての写真集です。
これは買わねばと速攻でたのんでいました。
早速開くと…おおー!!!、この日は俺も行っている!そんな写真も多かったです。
新しい写真ばかりで組まれているのか?と思っていましたが、何とトラ塗りの米坂の画像のDD14も有り、かなり昔からの写真で組まれています。私も写していなかったDD15単線型ラッセルの運行写真も出ています。
何と言っても伝説となった2006/1/9の上越線の特雪も出ています。私の前で写していたグループの中で撮影された写真だと思います。これ一枚でも蔵書にする価値大です。
全てフイルムで撮影していると書いて有りましたが、ちょっとコントラストが低いのが残念。
今の時代ではフイルムで撮影し、出版物を作る事にリスクが伴うのを感じます。
デジタル全盛の製版業界では、高性能のスキャナーを維持するのが困難な状況になっているのでしょうか。
最近ではBeeBookの鉄道物の写真集も殆んど出なくなりました。
私の購入した写真集では上越夜行以来の一冊です。
この熱い一冊に続き、鉄道写真集が続いて発売される事を楽しみにしています。
本書を見て居ない人は、早速注文をして頂きたいと思います。
  1. 2015/08/25(火) 19:53:28|
  2. 鉄道書籍
  3. | コメント:0

この一冊!おすすめです-1

DSC_7674.jpg

前からこのコーナーをやりたいと思っていましたがなかなか進まずようやく重い腰を上げた次第です。
懐かしの1冊やおすすめの一冊をご紹介したいと思います。
第一回目は先日買って来た青春18切符の「ポスター紀行」と言う1冊。
まだ出たばっかりの本ですが18切符のポスターに成ったものをすべて紹介していて懐かしくおすすめの一冊です。
私はこの切符は一回も買ったことは有りませんが、駅で貰ってきたチラシは結構残して有ります。
美しい写真に「あーどこかに行きたいなー」と、そんな気持ちにさせて頂きました。
その中で3年ほどアラーキーこと荒木経惟さんも参画しています。
当時その写真をまとめた本も出ていましたので買ってあります。
今見ると小さい本ですが2400円と結構高かったんですね。

DSC_7677.jpg
  1. 2015/06/16(火) 12:57:56|
  2. 鉄道書籍
  3. | コメント:2

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (70)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (133)
DL (24)
蒸気機関車 (93)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (48)
EF510 (15)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (72)
電車 (133)
雪レ (48)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR