新潟鉄道記Ⅱ

ED7151 金谷川にて

ED7151 後補機-03 金谷川
今日は飲み会の翌日でしたが早く起きれたので塚山に。
霧が無かったので俯瞰に行きましたが…着くと霧が漂い視界不良。
降りるには時間が無く諦めて通過を見送りました。ここではもう日が当たる写真を写す事は出来ないでしょうね。
陽射しタップリの臨時スジでは面白くないし、何回も写していますのでこの場所では終了ですね。雪景色の中写すチャンスが有れば別ですが。
と言う事で今日もED71で行きたいと思います。
南福島からは貨物に後補機が付きましたが全編成を入れて写せなかったのが残念です。
南福島寄りの大カーブではもう少しと言うところで入りませんでした。
この写真は下り線の場所からアオッて写しています。夕日を浴びてED75の貨物を51号機が押していきます。
  1. 2014/08/31(日) 09:52:07|
  2. EL
  3. | コメント:3

9600 後藤寺線 1974/1/24

9600重連-6 74.1.24
今日は夕方から飲み会、ベロベロになる前にたまには更新しておこうと書いています。
朝は大雨、娘が新潟で有るコンサートに行くといっていましたが、この雨で野外で行われるとは難儀な事だな~と思っていましたが急激な回復で今は天気良くなっています。
くびき野には2本の特急色が入り信越線沿線は大賑わいだと思います。
くびき野1号を写してきて、3号まで時間が有るのでパソコンを開いた所です。
たまには現役の蒸気を。
九州に4回撮影に行っていますが、ここは毎回行っていました。
本数も多く重連もあり、飽きない場所と言う事で好きなところでしたが、一回も晴れた日が無かったのが痛いところです。
いろんな型式が復活していますが、まだこの9600は無いですね。歯切れの良いドラフト、甲高い汽笛で又見たい機種の一つです。
  1. 2014/08/30(土) 09:11:11|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:5

EF81三態

EF81114トワイライト 14.8.29 DSC_9781
今日は早起きしたので鯨波までトワイライトを写しに行ってきました。
雲tりなんでカーブを来る姿を撮ろうと行きました。するとK-1編成さんからメールが…
配給が上っているよう、と言うことでした。ダメ元で待つと塚山を通過との事。定番にて待っていると知り合いが追いかけてきました。こちらも久し振りにお会い出来て良かったです。
EF81136 14.8.29 DSC_9839

そうこうしていると…面倒くさがり屋さんからメールが…今度は3093レにEF81が入っていると言う事でした。
これは頂かないと、と言う事で雲の多い鯨波を後にして広田に向かい写して帰宅。
EF81723 14.8.29 DSC_9881
お知らせ下さった皆様有難うございました。
信越線で改正以来初めて真昼間の明るい写真を写す事ができました。
ちょっと前まで何とも思わなかった釜なんですがね。
  1. 2014/08/29(金) 20:02:35|
  2. EF81
  3. | コメント:0

EF8181 2005/6/9長鳥にて

EF81081 05.6.9
2005/6/9 信越線 長鳥にて

赤2号に塗られていた81号機、ローピンにて出場したそうですね。
昨日回送されていたそうですが、飲み会が有り見には行けませんでした。
最初に写したのはすでに赤い塗装となっていた頃、それまで巡り会う機会の無いまま長い時が経過していました。
最近は北斗星の迂回も殆んど無く、関東に撮影に行く事もない。ピカピカの姿を見る事は出来るでしょうか?
  1. 2014/08/28(木) 23:48:29|
  2. EF81
  3. | コメント:2

今流の写真術

今流の写真術 14.8.24
10月5日に長岡市の中央図書館二階でスライドトークショーが長岡市美術協会写真部会の主催でおこなわれます。今年は私が当番に当っています。
約一時間四季を走る鉄道と言うタイトルでスライドの投影をします。
30歳代後半からダイヤ情報に良く投稿していました。「四季を走る鉄道」と言うタイトルは当時私のメインの題材で、車両よりも景色を重視して撮影していました。美しい景色の中鉄道ってこんなに綺麗だったのか!と感動した気持ちをいつまでも持ち続けていきたいと思いこのタイトルに決めました。
今流の写真術と有りますが、ポジをスキャンした写真も多く、最新かどうかは分りませんが季節感重視で選ぶ予定です。
当日は美術協会の展覧会も同時におこなわれていますのでこちらも見て頂きたいと思います。
お時間のある方は是非足を運んで頂きたいと思いご案内させて頂きます。
  1. 2014/08/28(木) 05:57:30|
  2. ご案内
  3. | コメント:2

ED7116 福島機関区にて 1982/1

ED7116 福島 82.1
ED71好きでした。
昨日アップしてと言うか、途中で寝たようです。
機関区には何回行っていて好きに写させていただいています。当時倉の中にはED711号機も置いてあり(休車か廃車保存)されていましたね。
交通の要所として赤い機関車がゴロゴロしていて東北の雰囲気が充満していました。
  1. 2014/08/27(水) 23:01:30|
  2. EL
  3. | コメント:3

ED7137 1982/6/6

ED7137 1836レ 82.6.6
これを撮影した頃はすでに郡山以南はED75の天下となっていて、この客車列車に71が入って来るとは思わなかった。
撮影場所は豊原だったと思う。運用ではすでに75が入っていたのだろうが、イレギュラーで入ってきてくれた。
今もこの場所で撮影出来るなら曇りの日に北斗星やカシオペアを写してみたいものである。
  1. 2014/08/27(水) 01:08:02|
  2. EL
  3. | コメント:4

長野の8620

18688北長野 71.3.21
1971/3/21 北長野にて

中学校を卒業し初めて自転車に乗り遠征しました。目的地は長野。
キネ旬の蒸気機関車誌の長野の86と言うきじを見て写したい!と思い遠征を決意しました。
片道150㎞の距離で、帰りは飯山線廻りで写しながら帰ってきました。
化粧煙突、架線注意の札が無いと記事に出ていて、これは珍しい貴重な蒸気機関車なんだ、と思い込み見に行った次第ですが、すでに福井に転属していてパイプ煙突の釜しかいませんでした。かなりガッカリしましたね。
18688 長野機関区-3 71.3.21

翌日は長野機関区に行き8620を新潟から写しに来た、と言うと倉から出してくれました。
扇形庫の脇には篠ノ井線用のDD51がズラリと並んでいましたが殆んど写していません。
又、駅裏の長野工場跡にはまだレンガ庫がズラリと並び昔の全盛期を髣髴させていましたが、すでに人気は無く廃車となった機関車と共に静かに解体を待つ日を過ごしていました。
蒸気に混じり大糸線で活躍したED21が一両混じっていたので、珍しく写真を写しています。撮っておいて良かったです。
ED212 長野 47.4.5
  1. 2014/08/25(月) 19:45:39|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:2

磐西あの頃-96

DD51シキ611早出川03.9.28
DD51+シキ611 2003/9/28 五泉~猿和田間

この年は何回かシキが馬下まで入っているので足繁く通った。独特のジョイント音があたりに響き農作業をする人も珍しいのか見入っている。
チキ工臨とは格が違い写真になる。やはり大きな貨車は見応えも違う。
最近数年間この手の貨車は写していないのでたまには見たいものです。
  1. 2014/08/25(月) 00:14:03|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:2

夏がゆく

EF510 14.8.6 DSC_8426

2014/8/6 塚山にて


今日は祭りの慰労会、これから呑みますので先にアップしていきたいと思います。
今年の夏は余りパッとしないうちに終わった感じがします。
トワイライトもこれといった夏らしい写真を写さないうちに真っ暗な季節が来ちゃいました。
塚山のひまわり、見つけたときにはすでに種になったのがあったんで知り合いに何処の畑?と聞き、お願いして切らせて頂きました。どうもありがとうございました。
何日か写しましたがこの日が一番いい天気で、夏らしいカットを写す事ができました。湘南、特急色もバッチリ写したかったんですが不発に終わった感じです。
  1. 2014/08/23(土) 18:17:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

EF58-11

EF58011 51.10.17
1976/10/17 保土ヶ谷~戸塚間 浜松の荷物運用に入った11号機。全検などで釜が足りない時は東京機関区から浜松に貸し出されていました。

今日はお気に入りだった11号機。広島から来た頃は大窓、正面窓下の手摺も無し、ステップの切り欠きも無しと当時原型に近い一両でした。鎧戸フイルターが残念でしたが。
大窓時代に写した走りはこの時だけ。上野駅で八甲田の先頭に立っている姿をみたのが最初でした。Hゴムに改造されてからも何回か写していますが大窓時代の美しさは無く、最後に写したのは保土ヶ谷のトンネルでみたのが最後だったと思います。
  1. 2014/08/22(金) 23:37:08|
  2. EF58
  3. | コメント:0

くびき野とお祭り

くびき野 K-1 14.8.21 DSC_9322
昨日と今日は来迎寺のお祭り。
ようやく運行も終わり町内会館に帰ってきて、これからフィナーレのシャギリで盛り上がります。2階から盛り上がりの模様を写そうとスタンバイしていると…特急色が来ました!くびき野6号です。
全く予期していませんでしたので驚いて一枚だけ切りました。
これが来るならもう少し考えて写せたのにと反省です。
1ヶ月近いシャギリの練習が終わり、明日からは少し時間が取れますので夕練も余裕なんですが、もう暗すぎですね。
  1. 2014/08/21(木) 23:10:31|
  2. 485系
  3. | コメント:0

トワイライト塚山俯瞰 2014/8/19

EF81トワイライト 14.8.19 DSC_8961
お盆も過ぎいよいよ塚山築堤のシーズンと成りました。
日が当たるのは8月一杯くらい。この期間に綺麗に晴れてくれるでしょうか?
欲を言うともう半月くらい後の方が光線は良いのですが、その頃はすでにトワイライト8002レには日が当たらない季節となってしまいます。
昨日は広田に行こうと思いましたが、通過時に上を見ると抜けていてこれはいけるかも?と言う事で登りましたが行くと霧が出てきて、通過時には晴れきらずにこの有様でした。数分後にはそこそこ晴れて来ましたが、通過時にはとても難易度の高い事を痛感した朝の一時でした。
  1. 2014/08/20(水) 09:55:27|
  2. トワイライト
  3. | コメント:1

EF510-13 桑川にて 2013/11/24

EF510-13 13.11.24 DSC_4093
今日の下りで「あけぼの」の夏臨は終わりました。
結構長かったのですがついに行けないで終わってしまい残念です。
定期のころはこの辺り、笹川流れで写す事は不可能。今の臨時のスジで日は当たりませんが撮影は可能でした。
今日はそこそこの天気だったのでしょうが、忙しくて行けずに終了。
次回の冬臨では真っ暗なはず。ついに「あけぼの」マークでの寝台が笹川流れを行く姿を写せずに終わっちゃいました。
竹島紀元元鉄道ジャーナル編集長の写した有名なこの場所を行くキハ白鳥が試運転をしている頃の写真。まだ道路のトンネルが露天掘りで、裏日本の寂しい雰囲気を存分に出している一枚がとても好きです。
私が最初にこの場所を訪れた時はDD51の日本海も有ったはず。キハの白鳥も有ったのでしょうが全く写していません。新津でバルブして坂町まで天の川のデッキに乗り移動して朝を待ち、D51の普通列車で桑川に降りています。
夏のエメラルド色の海も魅力が有りますが、少し寂しい雰囲気の笹川流れも大好きです。
  1. 2014/08/19(火) 22:27:07|
  2. EF510
  3. | コメント:0

白鳥@鯨波

白鳥 鯨波海水浴場 
撮影日不明 この時のフイルムはアステア。軟調な仕上がりになるので逆光には良いのかも。しかしパンチが無いのが難点。

この日は家族で鯨波の海水浴場にいきました。
白鳥にはA9編成が入るという事で抜け出して写しています。
我が家の子供達もどこかにいるはず。
意外とこの浜は夏場でも逆光になる感じで、右の海に日が沈み良い光線状態で写せると思うと大間違い。
6月の下旬、夕方では良い光線状態となるのだろうが、海水浴客も居なくて賑やかな感じの写真は望めず。
今は何処の海に行ってもこんなに人は居ないみたいで時代の流れを感じます。
スキーと同じのかな?
  1. 2014/08/18(月) 06:55:08|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

磐西あの頃-95

DD51五泉蒲鉄と95.8.12
1995/8/12 五泉にて

ブログを引っ越してから初めての磐西シリーズ。
今日は五泉の蒲原鉄道との離合シーンを出したいと思います。
朝晩と数回撮影していますが、画面の上に東西を結ぶ跨線橋が有り、無かった時代に写しておけば良かった一枚です。
本当はもっと短いレンズで写してみたかったのですが、これより寄ると橋が入りますのでギリギリにカットしています。
望遠で何とかと言うところでした。
廃線と成った今、この場所はがらんとして草に埋もれて居たような気がします。
  1. 2014/08/17(日) 09:31:56|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

EF81113トワイライト 2014/8/17

EF81113トワイライト 14.8.17 DSC_8743

仕事の時は涼しくて良いのですが、昨日、今日と雨。
仕事も一段落して撮影も楽々と出来る時に、この天気は痛いです。
余り明るくないと言う事でこの一枚を狙いました。
スローシャッターで切り、後ろの客車が流れるのを狙いました。少し真正面に成っていなくて詰めが甘かったです。
もう少し左に寄ればポールの黄色の標識も隠れたんですが。
これを撮影後にススキが穂を出してきましたので刈っていると…タイフォンの音が聞こえました。
この時間には電車は無いので583か?と速攻でセットしましたが僅かに間に合わず。
甲子園臨時が下っていきました。聞いていた時間よりもかなり遅れて下ったのですね。
こんな滅多に無い車両が走る時は天気が悪い。残念です。
  1. 2014/08/17(日) 08:36:32|
  2. トワイライト
  3. | コメント:0

花火 2009/8/15

昨日は実家の村のお祭りで花火が上がりました。
数年前に不動沢の定番ポイントにて列車と花火を入れて写しています。
今はデジタルの時代、二重露出をしなくても後で合成が楽々出来るのでありがたいです。
左の花火が同じ日にお祭りがある岩田の花火。右が十楽寺の花火です。
岩田の花火は村も大きく、花火師もいることから豪華絢爛。しかし404号線のバイパスが出来た事により、10号玉の打ち上げが出来なくなりちょっと残念です。
十楽寺は家が90軒くらいしかなく小さな村。玉数も少ないのですが山で打ち上げをするので10号玉を上げられます。
この点は高ポイントです。尺玉の腹に響く音は格別です。

岩田、十楽寺花火 09.8.15 DSC_7828
  1. 2014/08/16(土) 09:17:15|
  2. 信越本線
  3. | コメント:2

EF651018 80/1/2 上越線川口にて

この所忙しくて更新が遅れていたのでもう一枚出したいと思います。
上越線には宇都宮のEF651000が入っていました。1001を写したかったのですが、長岡で停まっている姿を一回写しただけに終わっています。
この一枚は川口のカーブで写しています。EF58の臨客を写しに行ったついでの1枚です。
当時はEF58がメインでしたので、通過時間の近い列車以外は殆んど写していません。
EF651018 川口 80.1.2
PENTAX6×7 300mm
  1. 2014/08/16(土) 08:57:21|
  2. EL
  3. | コメント:0

EF1558、91 遠く離れた地のEF15

EF15058 竜華 77.3.21
1977/3/21 竜華にて
EF5821を写しに行った時に写した58号機。全検上がりなのか?ピカピカの姿でした。
貫通扉が開いていなかったら良かったのだが。それが残念。

EF15091-1広島 79.1.2
1979/1/2 広島にて
前面窓枠は原型、スノープロウも無し。
ライトも小型の物が付いていて、茶色に塗られていて印象に残っている。
広島にはこの一回だけ行っていて、ついでに路面電車も何枚か写していたが光線引きしていいものは数枚しかなかった。
後ろに写っているEF58は大窓の18号機。
  1. 2014/08/16(土) 08:49:31|
  2. EL
  3. | コメント:0

EF155 原宿にて 1975/2/2

EF15005 原宿 75.2.2
PENTAX6×7 105mm

関東のEF15の記録を出したいと思います。
この頃3重連が走っていて写したいと思い行きましたが結果は写せませんでした。少し遅かったのかもしれません。
それでもEF10、EF12、EF13等は写せ、本数も結構有り満足の成果でした。
新鶴見には50両近い電機が配置されていて、これをつぶしていれば私の旧型電機のコレクションももっと充実していたのかもしれません。
この頃はまだEF57なども走っていてこちらの方が人気も有り、日曜しか撮影に行っていない私には山の手貨物に毎週行くわけにはいきませんでした。それでも数回行きましたでしょうか。
丁度後ろには非冷房の103系の山手線が併走してきました。
  1. 2014/08/15(金) 00:26:36|
  2. EL
  3. | コメント:3

1997.8.13 鹿島~常磐線へ

お盆と言うとこの日のことが思い出されます。
12日の夜早く出かけようと思いましたが用事が終わらずに出たのが12時頃。会津若松経由で赤塚辺りに着いたのが5時頃。到着が遅れて寝る予定だったが全く寝れず。
朝から狙いの被写体、常磐線のボンネットを写しその後は鹿島鉄道に転戦。夕方又戻り暗くなる頃まで撮影し帰路につきました。帰り道にて墓参りする人を大勢見かけ、印象に残っています。
丸一日半以上寝ていなくて疲れもピークと成っていて家まで持つか?そんな状況で帰ってきました。
帰りは田島を経て只見経由で帰宅しましたが、もうヘロヘロで何とか家まで着きましたが、これ程ハードな撮影行はこの後も無く記憶に残っています。
すでにとてもこんな事は出来ない歳となっています。
さわやかひたち 97.8.13
さわやかひたち 
鹿島-01 97.8.13
鹿島鉄道にて
鉾田-1 97.8.13
鉾田にて
  1. 2014/08/14(木) 06:10:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

EF811長岡にて

今日は殆んど非鉄の一日でした。
あまりの夕日にくびき野4号は見に行きましたがポールとビームの逆襲にあい撃沈。
4号では最後の激V光線だったのでは?と思うと残念です。
その後家で一服しながら70レを見ていると…453号機が上って行きました。しかも積荷は満載。
3月以来半年ぶりに白い81を見ました。今は超貴重な白釜に成ってしまいましたね。
今日の1枚は1号機が夕方の信越線上りの普通列車を引くまで車庫で休んでいる姿です。
当時仕事は電車通勤。この列車で毎日帰っていました。
乗車するとしーんとした車内、歩くとこつこつと木の音がして好きでした。今も耳に残っています。
EF81001 81.4.26
1981/4/26 PENTAX6×7 300mm
  1. 2014/08/12(火) 19:54:41|
  2. EL
  3. | コメント:0

トワイライト@塚山

今の時期8001レの時間では天気が悪いとかなり暗くなってしまいます。
金曜日は更に遅れが入りますます暗かった。
今日は台風の影響で8002レが運休と案内が有りましたが、回送が先ほど上っていきました。出ようと思って支度仕掛けた時に音が…残念でした。明日の8002レも無いということでしょうかね?
EF81トワイライト 14.8.8 DSC_0709
2014/8/8 塚山にて
  1. 2014/08/11(月) 06:45:26|
  2. トワイライト
  3. | コメント:0

EF1624

今日は朝早くからクリーン作戦でゴミ拾い。
今帰ってきて朝飯を食べたら今度はお祭りの屋台作りと、一日非鉄?と成りそう。
まだ昨日のガザールでの呑み過ぎが効いていてちょっと調子が悪いのでご苦労酒は控えないと…
今日の1枚は初めて土樽の鉄橋で写した物を出したいと思います。
この時はまさかEF16が付いて来るとは思わなかった。
EF58を写したくて行ったのに全く見えなくてガッカリした記憶が有る。当時はこんなもので、下調べも知識も無く撮影に行っていたのです。
この後に来た臨客は広めのレンズで写し、58も少し入っていて何とか目的は果たせました。
この日に写した24、27号機は早く廃車と成り、この後写していなくて私のコレクションの中で貴重な写真と成っています。
EF1624 76.12
1976/12撮影 PENTAX6×7 200mm
  1. 2014/08/10(日) 08:38:50|
  2. EL
  3. | コメント:3

トワイライト長鳥俯瞰

EF81トワイライト長鳥俯瞰 96.6.6
まだ慣れないので寝起きに一つ出したいと思います。
長鳥にてのトワイライト。この頃は通過時間が早くぎりぎり日が当たる写真を写す事が出来ました。
踏み切りの雑木も切られておらず、山間の雰囲気を存分に楽しめた時代です。

HASSELBLAD 500CM 250mm 1966/6/6
  1. 2014/08/09(土) 07:40:51|
  2. トワイライト
  3. | コメント:0

移転しました!

久々の更新と成ります。
管理画面が出なくなりついに諦めて移転した次第です。
今度はFC2で暫らく頑張って書いて行こうと思いますのでよろしくお願いいたします。
前回出そうと思い投稿できなかったくびき野の離合。
ようやく出せましたくびき野離合 14.7.29 DSC_7848
  1. 2014/08/08(金) 23:02:54|
  2. 信越本線
  3. | コメント:8

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (66)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (130)
DL (22)
蒸気機関車 (85)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (45)
EF510 (14)
485系 (77)
ご案内 (14)
EF81 (68)
電車 (119)
雪レ (47)
只見線 (32)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR