新潟鉄道記Ⅱ

今日の長岡駅

EF6437 14.9.30 DSC_3076

らくらくトレイン信越 14.9.30 DSC_3116

今日の新津工臨にEF6437が入っていると聞き長岡駅に出かけて来ました。
この茶釜、今まであまり写していなかったので良い機会と思い行った次第です。
EF15やEF58の置き換えの時にも長岡にいましたが38は写真が多く残されていますがこの釜、何故か少ないのです。
無事に工臨を写せ帰宅したのですが…帰りにおっじゃんさんがらくらくトレインにK-1が入ったみたい!ということで又長岡駅に戻り写してきました。
7月19日におはよう信越を写していますのでこの運用、2ヶ月ちょっと写していなかったようです。
明日朝はちょっと早起きしいただきたいと思います。
  1. 2014/09/30(火) 23:32:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

EF81103トワイライト

EF81103トワイライト 14.9.29 DSC_2745

昨日に引き続き起きると天気も良く東の空には雲は無し!
最後の日が当たるポイント、茨目の直線に行ってきました。すでに柏崎までは何処も日が当たらない状態と成ってきた沿線ですが、ここはまだ辛うじて日が昇った直後に通過します。
明日の運転が無いところを考えると今日が最後?では無いかと思います。
前川の朝焼けも考えましたが朝日を浴びた寝台の姿を目に焼き付けて置こうとこちらに出掛けました。
今日は1~2分遅れていたようですが、太陽がまん丸に出た所での通過、しっかりと焼き付けてきました。
  1. 2014/09/29(月) 08:16:32|
  2. トワイライト
  3. | コメント:0

EF5811

EF58011さくら 東京機関区-2 76.10.17

70年代で一番好きだった11号機。
広島から東京に転属した頃はまだ大窓、前面の手摺も無くすっきりした綺麗な釜でした。
東京機関区の公開に初めて行きこの11号機、61のお召し装備を撮影しています。奥の方にはブルトレを牽引しているEF65500番台に混じり1号機も写す事が出来、満足の1日でした。
当時は大窓も検査に入り出てくると小窓、Hゴムと変るカマが多くいかに早く出会うか、と言うのが撮影出来るか出来ないかの運命の分かれ道でした。
  1. 2014/09/28(日) 12:06:45|
  2. EF58
  3. | コメント:0

北越 1992/10/4

北越 岩塚 92.10.4
NikonF4s 300mm RVP
後ろの林も当時はさえぎる物が無かった時代で、現在は住宅街と成りこんな感じには写せなくなっています。変わらないようで岩塚も変化しています。まだ長閑な時代でした。

岩塚の線路脇には保線の人が植えたコスモス畑が綺麗に咲いていました。
毎年秋には綺麗な花を咲かせてくれ楽しみの一つと成っていて、ボンネットの車両との組み合わせが良き被写体と成ってくれました。
この時はボンネットが来ると思い写しに行っていましたが来たのはゲンコツ型。え!、と思いました。
この時を境に綺麗なボンネットが入らなくなりました。その後はクハ481112が3日に一回入るようになり最後を迎えています。
まだまだ終焉には遠い時代でしたが、一つの区切りを感じたショットで記憶に残っています。
  1. 2014/09/28(日) 11:50:21|
  2. 485系
  3. | コメント:0

DD51590 高山線 85/11/14

DD51590-1 85.11.4

昨日の天気予報では晴れ一つ!
しかし起きると雲だらけ。まあ、トワイライトも無し、くびき野にはT-18が3号に入っているので朝は写したいのが無く、家にいます。
昼前に仕出しが有るのでこれから仕事しますが、写したいのが無くなる来年は毎日こんな感じ?なんでしょうか。
たまには昔のDD51でも出したいと思います。
この時は観光で行きましたがユーロや貨物も写しています。
キハ81も走っていて魅力ある路線でした。
  1. 2014/09/27(土) 07:11:37|
  2. DL
  3. | コメント:0

磐西あの頃-99

50系津川夜景 96992

近代物が続いたので磐西を一枚。
50系最後の年はカレンダーに1月から行った日に印をつけていました。11月で運転を終えましたが数えてみると92回行っていました。一日2回行った日も何回か有り今では考えられません。
11月は確か20回行っています。
月により写す目標を決めていて、冬場はバルブで蒸気の上がった写真を重点的に撮影しています。
今もこんな列車が有れば少しは若返るかも?
  1. 2014/09/26(金) 23:23:29|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

雨の朝

EF81138 14.9.25 DSC_2363
115系 N-2 14.9.25 DSC_2431
115系 N-23 14.9.25 DSC_2533

今日はネタがテンコ盛りの日ですが生憎の雨。
台風の影響なんでしょうが、残念です。風が無いのがせめてもの救いです。
寝台の回送は塚山で6:25でしたのでまだ暗い。前後で2発頂きました。
その後おはよう信越にT-13が入っていると聞き一緒に撮影。1324Mも同じ場所で頂きましたら…N-2が来ました。
検査後初めての撮影でした。
市場の帰りに1329MにN-23が入るのを昨日確認していましたので一緒に頂き帰ってきました。
明日だったら天気も回復し最高の日だったのでしょうね。
  1. 2014/09/25(木) 09:36:04|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

くびき野 脇野田にて

くびき野 T-18 14.9.21 DSC_2172

先日くびき野を写しに脇野田に行って来ました。
面撮りをしようと行きましたが思ったより南に太陽が行っていて横からの光線と成っていました。
ちょっと誤算でした。しかし大勢の人が居て驚きました。
よく考えるともう少しでここも新線切り替えで廃線と成るのです。
くびき野5号はギリギリの太陽を受けて直江津に向かっていきました。まあ、このシーンが写せたので良かったです。
意外とこの場所には初めてで、もっと早く行っていれば良かったと思うポイントでした。
  1. 2014/09/24(水) 23:56:58|
  2. 485系
  3. | コメント:0

コスモスとT-18

くびき野 T-18 14.9.23 DSC_2858

いよいよ秋本番になりコスモスも咲いています。今までは蕎麦にばかり目が行っていましたが今日は目線を少し変えて3号でコスモスと絡めて来ました。曇りに成りそうなんでここにしましたがやはり通過時は曇っていました。
明日から台風の影響で天気も悪そうですのでパソコンの整理が進みそうです。
  1. 2014/09/23(火) 23:47:01|
  2. 485系
  3. | コメント:0

T-18 くびき野

くびき野 T-18 14.9.22 DSC_2732

最近気温も低くなり、ヌケの良い風景を楽しめるようになりました。
今日も昼間は雲は多かったですが気持ちの良い天気でした。
今朝は起きると道路が濡れている。しかし雲は東の方に消えかけていて、トワイライトの時間には抜けそう!と言うことで柏崎の近くまで行ってみましたが後わずか、と言うところで日は当たらず。釜のみ光って通過しました。もう数分早ければ、いや数日早く行っていればサイドギラリで写せたのですが、勿体無い事をしました。
これからは日の当たった写真は諦めて、前川にて日の出の朝焼けを狙うのがいいようです。

その後くびき野1号だけは出撃してきました。これも流れる雲が多く、日が当たるか?かなり微妙でしたので思い切ってススキで写してみました。やはり通過時には曇ってしまいましたので正解でしたが、光りが入るとススキが光って綺麗でしたね~
  1. 2014/09/22(月) 22:55:36|
  2. 485系
  3. | コメント:0

DD51大阪駅にて 1979/1/1

DD51大阪駅 54.1.1

昨日書いていませんので今日はもう一つ。
たまには古いモノクロを。大阪駅での福知山線の客車だと思います。
この頃、長い休みの時には関西に行き西のEF58を撮影しています。朝は山崎界隈、昼は大阪駅、夜は大阪駅や天王寺駅にてはやたまを撮影しています。
大阪駅でバルブをすると一晩で30台くらいのEF58が撮影出来ました。良き時代でした。元気が有ると深夜に通過する東京発の寝台群も写せまさに不夜城の駅でした。
何回か広島や下関にも出向き機関区めぐりもしていてツブシも最後の頃になっていたと思います。
当時はDD51などには余り興味は無く殆んど撮影していません。一回位福知山線に足を伸ばせば良かったと思います。
  1. 2014/09/21(日) 10:17:31|
  2. DL
  3. | コメント:0

磐西あの頃-98

DD51閃光蕎麦畑92.9.21

昨日は呑みすぎて書けず。
今日も最高の天気ながら起きたらすでにトワイライトは行った後。痛い寝坊です。
明日も上りが有りますので天気持ってもらいたいですが…
今日は磐西でのそば畑の一枚を出したいと思います。
この日は朝から余りいい天気ではなく、朝の貨物を写して只見線に行って撮影しています。午後からは雨の中の撮影でしたが、夕方貨物と50系の客車を写すべく磐西に戻り写しています。
雲が割れて日が射し始めてくれ、最高の条件になってくれました。これを写してから山都にて客車を写していますが、綺麗な夕焼けが広がり想い出に残る一日と成っています。
  1. 2014/09/21(日) 10:05:39|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:2

白鳥寒川俯瞰 98/6/24

白鳥 蓬莱山逆俯瞰 98.6.24

この場所に最初に行った時の写真です。
蒸気の時代の写真を見て写してみたい、と思い出掛けています。しかし先端は雑木が延びて見えなくなっています。
その後2~3回行っていますが、伸びた枝を落とし見えるようにして写しています。ちょっと怖かったです。
後追いも良い感じ!と前打ちしてから速攻で移動し後追いも写していて、この時はこちらの写真の方が出来良かったですね。
波が無いと綺麗な海の色が最高の場所です。
夕方下りを写してみたいと思い白鳥の無くなる前年、計画はしていましたが事情により行けないで終わりました。
夕日を浴びるボンネットを写したかったです。
  1. 2014/09/19(金) 07:05:16|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

蕎麦畑

くびき野 T-18 14.9.29 DSC_2313

くびき野に復活したT-18を写しに雨の中出撃しましたが…
通過少し前から青空が広がり慌てて場所を変えました。
岩塚界隈の蕎麦の花は今が見頃となってきました。
  1. 2014/09/18(木) 08:39:22|
  2. 485系
  3. | コメント:2

今朝のトワイライト

EF81トワイライト 14.9.17 DSC_2276

昨晩天気予報を見ると尻上がりに晴れの時間が早くなって来たので、これは良いかも?と言う事で気合が入りました。
起きると朝焼けもまずまず。ちょっと霧が多目でしたが。
現地に着いてしばらくすると…霧が広がりザエンド。残念でした。
と言う事で曇りのアングルで写してきました。
明後日は晴れてくれるか?もう日が当たる日も後が無くなって来ました。
  1. 2014/09/17(水) 06:57:38|
  2. トワイライト
  3. | コメント:2

磐西あの頃-97

DD51 5290レ温泉俯瞰 99.5.12
1999/5/12 PENTAX645 150mm  この日は4×5、ハッセル、そしてこの645と3台で切っています。4×5のポジが上がり、写真屋でルーペで覗き込んだ時の感動は格別でした。

1000万人の磐西ファンのみなさまこんばんは!(どこかで聞いたフレーズ、ちょっと呑んでいてまねしてみました。すみません。)
久し振りにこのシリーズを出したいと思います。
今日は50系無き後に燃えた5290レを一枚。当時まだ40代でしたが、この列車を写しに行く時は家を2時半に出なくては成らず大変でした。仕事を済ませてですので、もっと早く起きて(寝ないほうが良いかも?)行くわけです。
関東から来ている人のほうが幾分楽だとも思いました。最高は3日連続で行きましたが、もうヘロヘロで4日目は行きませんでした。ここも初年度は霧にやられっぱなしで30回くらい行きましたが、霧の隙間から見えたのが1回だけ。ゴミの山でした。
年が明けて99年は霧に悩ませられる事も無く順調に撮影は進み、この場所で写したい角度も無くなり磐西のDD51からは足が遠のいていきます。
正調のこの場所、奥、下段、正面と全て写して満足したのがいけませんでした。まだ探せば幾らでも良いポイントは有ったんですが…
その後に慶徳の俯瞰に行く事に成るのですが、その時には時すでに遅し。通過時間が早くなっていて日は当たらず。
勿体無い事をしました。鉄稼業、そんな事の繰り返しなのかもしれません。
  1. 2014/09/16(火) 19:21:25|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:4

吾妻線

115系 14.9.15 DSC_1910

115系 14.9.15 DSC_1918
三連休最後の日は天気予報も良かったので吾妻線へ新線に切り替えが迫るポイントへ撮影に行って来ました。
しかし起きると天気は曇り。回復を願い行く事にしました。
しかし天気は回復せず、一日曇りでちょっと残念でした。しかしロケーションは素晴らしくそれなりに楽しめました。
私も葬式鉄でしたがあんなに人が多いとは思いませんでした。
日本一短いトンネルを写す歩道には人が溢れていて驚き!その中に私も混じって一枚頂きました。
これで写しに行く事は無いでしょうが何年か後に橋の上から景色を眺めて見たいと思います。
切り替えは26日だそうです。
  1. 2014/09/15(月) 23:54:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

くびき野2号

くびき野 T-18 14.9.14 DSC_1794
D800 300mmで写したものをトリミング

今日は前から写したかった安田のポイントに行ってきました。
夏の夕日を浴びる順光の特急色を写したかったのですが、時すでに遅し。
日が南に行って車体には当らなくなっていました。バリバリに日が当たるくびき野4号で写してみたかった。
来年新しい車両で写すか?しかし4両だと後ろは巻かないか?
  1. 2014/09/14(日) 23:52:37|
  2. 485系
  3. | コメント:0

木村定男の世界

木村定男の世界_edited-1

長岡市栃尾美術館で今日から「木村定男の世界」と言う作品展が開催されました。
子供の頃絵本でC62やEF58のつばめ、はと、かもめなどの絵に心をとりこにされ、その後鉄の世界にハマッタと言っても過言では有りません。そんな同世代の方も多いと思います。
今回原画を見る事が出来る貴重な機会です。と言う事で早速今日出掛けて来ました。
油絵も多く展示してあり見ごたえは十分ありました。
もう一つの目的は数年前に買ったフレーベル館から出ていた「のりもの絵本 木村定男の世界」と言う本のⅠは持っていたのでⅡが欲しかったのでこの機会に手に入れたいと思っていました。行くとカバー入りのセットしか販売していなくてちょっと残念でした。と言う事でお土産は絵葉書。やはり思い入れの有るEF58、C62、こだまと言う子供の頃の憧れの車両のものを買ってきました。
一階では関連イベントとしてみんなの鉄道作品展と言うのも展示してあります。古い蒸気、C51の写真も出ていて驚きました。
私の写真も展示して有りますので是非期間中に足を運んでいただけたらと思います。

HPは  https://www.lib.city.nagaoka.niigata.jp/museum/
  1. 2014/09/13(土) 20:07:36|
  2. ご案内
  3. | コメント:0

EF621 来迎寺にて

EF621 来迎寺
今は道路に成っている場所。昔は待避線が有りよく撮影しました。  撮影年度不明

この釜、なかなか昼間に写せないで結局終わりました。
夕方電車の中から宮内にいるのを見て岩塚で降りてから撮影に行くも来ません。そんな事で結局は動いている姿は信越線では記録できませんでした。
何とか来迎寺にてバルブで撮影できたのが最初で最後の機会でした。
  1. 2014/09/13(土) 19:25:19|
  2. EL
  3. | コメント:0

3093レ代走

EF81718 14.9.12 DSC_1472
NikonD800 500mm

今日は3093レにEF81が代走で入ると聞いていましたので出撃して来ました。
塚山にて写したかったのですが、間に合いそうも無いので不動沢の山から写してきました。
着くとすでに塚山の先にライトが見えています。急いで支度したのでちょっとピントが悪かったのが残念でした。
もしかして陽炎かも?
D800はライブビューで無いと満足のピントが得られず、画素数が多いのも難儀です。
  1. 2014/09/12(金) 13:43:34|
  2. EF81
  3. | コメント:4

蕎麦畑

くびき野 T-18 14.9.11 DSC_2016
D700 70-200mm F9 1.3秒 ISO200

朝は忙しくて出撃出来ず。
夕方くびき野のT-18だけ写してきました。
日々の撮影に特急色を楽しめるのもいつまでか?写せるうちに楽しませて頂きたいと思います。
岩塚の蕎麦畑がそろそろ良い感じに成ってきました。
くびき野4号では既に日も落ち真っ暗の手前ですが、車体の色を記録するには流せばいいか!と今日の1枚となりました。
行き先表示の蛍光灯が無いと良いのですが、そこが通過すると明るくなり帯に成らないのが残念です。
  1. 2014/09/11(木) 19:12:01|
  2. 485系
  3. | コメント:0

秋日和

EF510 14.9.10 DSC_1398
D800 14mmにて撮影

今日もいい天気ですが朝は雲が多くトワイライトの時間は曇っていました。
どうも日が短くなったら晴れで写せる日が殆んど無い。そうこうしている内にすっかり日が射さない季節と成ってしまいそうです。
ちょっと時間が有りましたのでくびき野を写しに行ってきました。続行で来る4095レも一緒に撮影。
黄色と青空、そこに赤い510。
実りの秋を実感します。
  1. 2014/09/10(水) 09:13:56|
  2. EF510
  3. | コメント:2

くびき野離合

くびき野離合 14.9.9 DSC_1335

今日は片貝祭りで忙しい一日でしたが、仕事を終えて速攻で塚山まで行って来ました。
越路原から行くと直ぐなんですが、花火のために通行止め。仕方なく下を行き上まで登りました。
不動沢の上がったところから来迎寺方が通行止めに成っているのですね。帰りに確認してきました。
無理して行ったのは昨日からくびき野に特急色が2本入っています。これはチャレンジしなければ、と言う事で行った次第です。
しかし天気が良かったにもかかわらず暗い…来る頃には感度3200まで上げないと撮影は無理。難儀な事です。
それでもそこそこの位置にて離合してくれました。欲を言うともう1スパン上りが遅ければ良かったですが贅沢はいえません。
D800で少しトリミングして仕上げています。
外ではガンガンと花火が上がっています。10時の四尺玉だけは見たいと思います。
  1. 2014/09/09(火) 20:08:05|
  2. 485系
  3. | コメント:0

トワイライトEXP 鯨波にて1997/4/12

トワイライト 鯨波 97.4.12
今朝は起きると5:27分。
急いでズボンだけ履いて前川に出撃しましたが着くと見えている。写しはしましたがピンボケ。
寝坊が痛かった。
明日もいい天気みたいなんで寝坊しないように。
夕方ほくほく線のくびきまで行ってきました。帰りにこの時間だと鯨波だな…と空を見ると真っ暗。
すっかり暗い季節に成りました。今日も鯨波にはトワイライト狙いの人が10人ほど居たそうです。
鯨波にて友人と待ち合わせて写真を見せてもらいました。
後ろが焼けて素敵な一枚でした。私もここで写せば良かったかな?と少し後悔。
定番ポイントにていまだ写していません。もう無理か?
  1. 2014/09/08(月) 23:36:35|
  2. トワイライト
  3. | コメント:0

もうすぐ十五夜

くびき野 T-18 14.9.7 DSC_1061

今日は朝の6時からアメシロの消毒でした。
順調に終わりあがり酒を飲んで帰ったら1時半。一眠りして起きたら…素晴らしい天気。
酒飲んでいる場合ではなかったようです。
それでも夕方のくびき野は出撃して写してきました。
前川で夕焼けバックで写そうと思ったら…後ろを見ると良い感じの月が出ていたので順光側に回り写してきました。
聞くと明日が十五夜、中秋の名月だそうです。
明日も天気は良さそうなんでトワイライトと共に楽しめそうですね。
  1. 2014/09/07(日) 19:54:36|
  2. 485系
  3. | コメント:0

EF1626+EF5851北陸 1980/6/22

EF1626+5851 北陸 80.6.22

石打で補機を付けて水上を目指す北陸。
一晩中EF16の補機が行ったり来たりして賑やかだった石打。
一昨日通ったが昔の面影は無し。あの辺りから撮影したんだけど、と思い出してみた。
プア、プアと言う発車の時の警報音が耳に残る。
  1. 2014/09/06(土) 23:36:06|
  2. EF58
  3. | コメント:2

はくたか 名立にて2002/2/9

はくたか 名立 02.2.9
名立駅ホームの両側がすぐにトンネルで、断面が大きく真っ暗の中から姿を現す所が好きで何回も写しに行っている。
500mmにテレコンを付けて700mmで写すのだが、感度や陽炎などで当時は結構大変でした。
最後に写したのは2011年2月12日。
すでにデジタルの機材と成りAPSサイズで写すとテレコンを使わなくてももっと望遠と成り感度も自在。とても楽に写せましたが、上り線との間にタイガーロープが設置されて横では写せず、縦位置での撮影と成ってしまいました。
  1. 2014/09/05(金) 16:52:12|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

トワイライト浦本俯瞰 05/8/16

EF81トワイライト浦本 05.8.16
この場所でボンネットを写したくて何回か行きましたが狙っていた感じの写真は写せませんでした。
この時もはくたかの臨時を写しに行きましたが、曇られて今一つの出来。
続行で来たトワイライトも写して下山しました。近くでがさがさ音がして気持ちの悪い所でした。
もう行く事も無い所でしょうね。
  1. 2014/09/04(木) 22:33:22|
  2. トワイライト
  3. | コメント:0

深まる秋

くびき野 T-18 14.9.3 DSC_0526
晴天の続く新潟ですが朝晩は雲の多い天気。
トワイライトの撮影は難儀しています。
今日は所用のため朝のくびき野1号を撮影して終了。夕方のくびき野4号は写しましたが。
運用通り特急色が入っていましたが暗い暗い…

沿線ではススキが綺麗に光る季節に成っています。朝露に光るススキは良い被写体と成ってくれますが邪魔で刈るとなると大騒ぎ。
余り穂が開かないうちに撮影を楽しませていただきたいと思います。
  1. 2014/09/03(水) 21:19:55|
  2. 485系
  3. | コメント:0
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (70)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (133)
DL (24)
蒸気機関車 (93)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (48)
EF510 (15)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (72)
電車 (133)
雪レ (48)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR