新潟鉄道記Ⅱ

大晦日

EF58008.DD511125 79.1.1
若い頃は年末に家に居る事はなかった。20代の頃は関西にEF58を写しに行っていた。 1979/1/1 大阪駅にて

いよいよ今年も残す所数時間と成りました。
今年も一年当ブログにお付き合いして頂き有難うございました。来年もよろしくお願いいたします。
何枚か年末年始の画像をアップしておきます。
年末年始の遠征はEF58を写しに関西、その後はED71等を狙いに福島。旧国を狙いに飯田線、大糸線にも行っていました。
最近は仕事で遠征は出来ず家の周りをうろうろしています。
来年2015年の写し始めはくびき野3号かな?
ED75740 越河 82.1.1
80年代は福島に良く行きました。福島を基点に越河、板谷、金谷川を行ったり来たりしてます。
写真は越河のED75の旧客。 1982/1/1 越河にて

能登救援-2 01.12.31
この頃は大晦日でも撮影に行けたんですね。結構大晦日に遅れやトラブルが有りネタ物が写せる事も多く有ります。
この時は能登のパンタが破損し救援にDE 10が出ています。 2001/12/21 川口にて

DD16飯山H 岩沢 05.1.1
この頃は仕事をして一杯のみ寝てから夜中に出撃しています。中越地震の有った年の大晦日、川口にて能登が停まりました。ここから下りは単線の為にタブレットを使い運転していましたので、それを写しに行きましたが関東の大雪で遅れて来ませんでした。飯山のラッセルも写したかったので諦めてこちらを写しています。DD16ラッセル 2005/1/1 岩沢にて
  1. 2014/12/31(水) 22:22:25|
  2. EL
  3. | コメント:0

DD16 浪漫 西大滝にて 1999/6/18

DD16浪漫 西大滝 99.6.18

いよいよ明日は大晦日。
明日の仕出しの仕事もようやく一段落してブログを書いています。
気温が高いのか?外は大雨が降っています。忙しいので雪にならずに雨と言うのが忙しい年末、ありがたいです。
今年は飯山線の写真を余りアップしていません。と言う事で今日は浪漫を一枚出そうと思います。
真島プロの写真ではこの隣にも茅葺の家が有りましたが、私が写した頃はすでに無くこの一軒だけでした。
それでもとても状態のいい茅葺に写欲は上がりました。
線路の辺りには機関車一両分の空きが有り、客車は写りませんでしたが赤い釜が入るだけで十分と思い写しています。
この家、その後アタンの所が無くなり今では家そのものも無くなってしまったと思います。
  1. 2014/12/30(火) 22:20:16|
  2. 飯山線
  3. | コメント:2

485系上沼垂色

はくたか 485系上沼色 98.3.3
何回も写していないはくたか代走。 1998/3/3 大池にて

白鳥 96.12.31
大晦日の仕出しが終わり帰りにパチリ。今年もこんな天気で終わりたいものです。1996/12/31 越後岩塚にて

くびき野 T-13 12.9.17 DSC_9396
一回しか写していないT-13くびき野運用。2012/9/17 来迎寺にて

先日T-13が秋田に廃車回送されたそうです。
上沼垂色と言われたこの塗色もついに見納めと成りました。
思えば雷鳥、白鳥、はくたか、みのり、北越、いなほ、快速くびき野と活躍してくれました。
最後に設定された楽々ライナー、おはよう信越と言う列車も有りましたね。他にも有りましたかね?
誰が名付けたかラムネ色、上手い表現でした。
新潟の夏、青い海が思い起こされる色合いに好感がもてます。
この色も時代の彼方へ旅立ち、思い出と成ってしまいました。
  1. 2014/12/29(月) 21:14:47|
  2. 485系
  3. | コメント:2

トワイライト塚山俯瞰

EF81113トワイライト 14.12.28 DSC_6686

くびき野 K-1 14.12.28 DSC_0554

北越 T-18 14.12.28 DSC_6706

今日は一日快晴の天気で撮影日和でありました。
新雪こそ無かったが雲も無く、安心して撮影を楽しめる鉄日和と成り、大勢の撮影者があちこちに散らばっていました。
普段は真っ暗の中通過するはずのトワイライトEXPが約5時間遅れで通過するということで、この俯瞰に行くと20人弱の撮影者が山の上に並ぶと言う混雑状況でした。
私もトワイライトを雪のシーズンにこの場所で撮影したことは無く、初めてと言う事で気合が入りました。
腰の痛みも有りましたが先人の方のカンジキ跡を辿り楽に上まで登る事が出来、感謝しております。
どうもありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
おまけ?と言うには豪華なくびき野3号、北越4号にも特急色が入っていて一緒に頂いて下山しました。
貨物にも3093レにEF81742が入っていて浦にて撮影し、その後俯瞰に行った次第です。
時間も丁度いい間合いで来てくれ助かりました。
午後からはくびき野2号にK-1が入り、こちらは三山バックのポイントまでカンジキを履いて登りました。
白鳥の撮影で行ってから10年以上行っていませんでしたので、雪の不動沢をじっくり堪能して山を降りてきました。
やっと動いていた腰の痛みも、鉄と成ると痛みも無くスイスイと登れました。ちょっと動いた方が良いのかも?
いや明日の朝が怖いかもしれません。
何はともあれ、年末の最後に一日撮影を楽しませて頂いたので、明日からはガンガンと仕事しなくては成りません。
  1. 2014/12/28(日) 18:59:01|
  2. トワイライト
  3. | コメント:5

EF81114 トワイライトEXP

おはよう信越 T-18 14.12.27 DSC_0266
猛吹雪の中やってきた「おはよう信越」のT-18

EF81114トワイライト 14.12.27 DSC_0381

今日は実家で正月用の餅つきをした。
いまだにに杵と臼を使いついている。これが重たいの…
とても丈夫な時でも1人で一臼つくのは大変。交代しながらつくのである。
しかしこのところ腰が痛くて大変な私は相どりだけしようと思っていたが、手伝いに呼んだせがれは初めてなんで思うようにつけないで居たので、たまに私も入り3人で交代しながらようやく2臼ついたのであった。
餅つきの日の楽しみは、まだ柔らかい内に雑煮にして食べるのが最高!満足の昼飯だった。
携帯を持って行かなかったので(勿論カメラも)遅れていると言われたトワイライトの情報をつかめないで居たが、帰宅したら12時過ぎに羽生田を上ったらしい。これは大変とカメラを持ち急いで車を走らせると…既に上り接近が入っている。
場所は贅沢いえないので来迎寺の駅を出た所に構えて通過を見送りました。これが1時過ぎでした。
晴れていただけにもう少し良い場所で写したかった。
その後は北越にも順調にT-18が入ったそうなんで塚山まで行き、いただきました。
タイフォンカバーも閉まり、小雪がちらついていましたが初めて晴れの中クロハ側を写せました。
明日は4号に回りますかね?
北越 T-18 14.12.27 DSC_0422
  1. 2014/12/27(土) 15:17:19|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

115系 信越線片貝 1987/5/5

115系 片貝俯瞰 87.5.5

この日は飯山周りで春の1日をドライブしています。
目当てのEF64の貨物を写しましたがブレて撃沈しています。
山に上がる道を登っていくと…今とは違う田んぼが見下ろせました。
植林された杉もまだ小さくどこでも俯瞰は可能だったんですね。
この頃棚田が並ぶ風景は美しいと思って撮影していましたが、その後まともに撮影していなくて気がつくとすでに耕地整理されて四角い田んぼに成ってました。
ついでのネガカラーでしたが、写しておいて良かったです。
  1. 2014/12/26(金) 20:12:48|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

復旧特雪3連発初日 2005/2/21

豪雪-5 広瀬 05.2.5

DD14只見32 復旧-15 須原 05.2.21

DD14只見32 復旧-17 須原 05.2.21

今日は信越線で特雪が走ったそうです。
まさかの特雪!知りませんでした。
まあ、知っていても前回と同じく仕出しが入っていて行けませんでしたので、知らなくて良かった…

今日は只見線で長期の運休を余儀なくされた2005年の豪雪。
2月5日に不通と聞き撮影に行っています。ホームは除雪されていますが線路の所は積もるに任せて有ります。
左の高くなっている所がホーム。ホームが線路と錯覚してしまいます。
下の写真は復旧特雪の初日。伝説の特雪3連発!DD14が機械扱いで只見線に入っています。
線路の雪は重機で除けてありDD14がするのか?と期待しましたが締まりすぎて出来なかったようです。
当時私がもっとも好きだった須原を出たすぐの所にあるポイント。家の間を行くところで投げるところが無くどうするのか?といつも楽しみにして行きます。大概はウィングを閉じて行きますが…。
この時は段切りしてあり恐ろしいほどの高さです。
普段は普通の高さの所なんですが、2階の高さと同じ。驚きの量です。
通過するDD14がはるか下に見えた記憶が蘇ります。
  1. 2014/12/25(木) 20:11:08|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

越後交通 ハイモ出動 1985/冬

ハイモ 85107

雪も落ち着き新潟の冬は一段落しております。
大雪に成ったり、大雨が降ったり…ホンと分らない冬の天気です。
今日の写真は越後交通のハイモ。
ヘッドが写っていないので何だか分らない写真に成っています。
ラッセルなど無かった路線でしたので、大雪と成るとハイモでロータリーしていました。
私は見たことが無かったのですが。
友人がビデオを写していて見せていただいております。
  1. 2014/12/24(水) 19:34:21|
  2. 越後交通
  3. | コメント:0

EF65みずほ 田町にて 1975/3/8

EF65みずほ 田町 50.3.8
田町にて撮影。色んな電車に被られた写真ですが今思うと色々写っていて懐かしい。どれもすでに無い車両で貴重な一枚と成っています。(もしかしたら再掲かもしれませんがご容赦を。)

今日は東京に行ってきました。
11月から修理やその他もろもろで行きたいと思っていましたが、腰痛の痛みに耐えられるか?となかなか行けずようやく今日行く事が出来ました。
新潟とは違いあまりの快晴にちょっとビックリ。羨ましい限りの太陽の恵みです。
新宿のニコンに修理に出してから船橋で行われている「広田尚敬写真展 鉄道ものがたり」を」見てきました。
丁度タイミングよく写真展が行われていてラッキーでした。
重ねてラッキーだったのが本人のトークショーも行われていて、その後のサイン会にも並んで先行発売された本にもサインを頂きました。この写真集は写真展の図録の一冊ですね。
今まで出版された色々な本の中から選ばれた写真が大きなサイズのパネルで見れ満足の写真展でした。広田写真の集大成と言ってもいい内容ですので、行ける方は是非足を運んで頂きたいと思います。動止フォトグラフに使われたカメラも展示されています。
又久し振りに東京の鉄道に乗り鉄してきました。昔住んで居た頃とは全く変り驚いた事は言うまでも有りません。
すでに40年近く経っていますので四昔に成るのですね。変る訳です。
最近では2年振りに行った東京。たまにはいいものです。
10時少し前に越路インターを出ると…雪の壁がドーンと有り、車線が狭くなっていました。ああ、新潟に着いたな、と実感させられました。まあ久し振りの遠征、無事に着いて何よりでした。
今日お付き合いしていただいた皆様、どうもありがとうございました。お陰様で助かりました。今度は雪の上でお会いしましょう。
  1. 2014/12/23(火) 22:52:53|
  2. EL
  3. | コメント:0

信越特雪 2012/1/28 二本木にて

DD14信越18-22 二本木 12.1.28 DSC_8119

DD14信越18-23 二本木 12.1.28 DSC_8126

信越山線にて特雪が走る!と言うようなことが聞こえてきますが本当に走るのか?どうもガセのような話です。
余り期待しないで待ちたいと思います。
この時は土曜日。当日は飲み会もあり参加者も大勢この特雪を撮影しに行っていました。
久し振りの豪雪、ここ二本木手前に来るまで相当な時間を要しています。
一番人気のこの場所、国道の脇で切り通し。人が集まる条件を満たしています。線路は埋まり壁も高く特雪撮影の条件としては最高です。
ゆっくり進む特雪がようやく姿を現しました。ウイングの上まで壁がそびえて久し振りに見る姿にシャッターチャンスを待ちます。しかし投げきれないと判断したのか半開きに…w
撮影者の前を閉めて通過し、切り通しが終わると又開いて行きました。あ~あと皆さんのため息が聞こえるようです。
普通は妙高高原まで行くのですが、この日は時間切れで二本木で打ち切りと成り、翌日再度の仕切り直しと成ったのですが、この日の特雪も凄かった。
好きでないと出来ないのが特雪の撮影ですね。
  1. 2014/12/22(月) 19:42:33|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

EF65507 富士 1975/春

EF65507富士 50.

19日に東京駅100周年を記念して富士が運転された。
当時の丸いマークを使った臨時で、大勢の人が撮影に出かけたようです。
EF66が引くようになってからは山型のマークが用意されていて、すっかり忘れていたマークでした。
丁度私が東京に住んでいた頃は500番台が輝いていて、全国的にマークが廃止されて寝台も寂しい時代でしたが、東京機関区の寝台群はその波には乗らず途切れる事無くマークを守り続けてくれました。
その機関区の辺りも再開発で新駅が出来るとか。時代は変わりました。
この写真写してからすでに34年経っているのですね!
  1. 2014/12/21(日) 23:41:15|
  2. EL
  3. | コメント:2

はくたか 向日町時代 1973/8

はくたか-02 73.8
岩田にての後打ち写真。前打ちはオーバーだったのか?かなり荒れたネガでしたので綺麗なこちらにしました。
しかしこちらもちょっとピントが甘い。その辺りの突っ込みは無しです。

友人がはくたかに乗ってきたということで乗車レポートを送ってくれました。
今日は飲み会でこれから長岡に行きますので明日にでもゆっくり読みたいと思います。
その中で小松にあるボンネット広場に保存されているクハ489-501の見学画像が有り見ますとヒゲが無いのですね。
マークはロール式?いや盗難防止用に向日町方式に成っているのでしょうか。
連結器カバーが無いのにひげが無いとちょっと違和感が有りますが、まだ綺麗なんで一回くらいは見て来たいですね。
糸魚川でキハ52見てその足で…新幹線に乗って行くのもいいかもしれません。
  1. 2014/12/20(土) 17:15:03|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

米山夕景 1998/12/18

米山夕景-1 98.12.18

今日は片付け物をしていて日が換わってしまいました。
今の時期の米山俯瞰は、丁度陸地の端の方に日が沈みます。
この場所では一年で一番綺麗な日没だと思いますが、鉄道と絡めると意外と難しい時期。
日が沈む頃に列車が来ないのです。
大幅なダイヤ改正でこの時間帯に増発してくれる事を期待します。
そういえば今日来春のダイヤ改正の発表が有ったようです。
まだ詳細を見ていませんが期待して後ほどみたいと思います。
  1. 2014/12/20(土) 00:52:49|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

DD532 関山防雪林バック 2001/2/26

DD532信越D-09 関山坊雪林 01.2.26

いよいよ山線では積雪が150センチを越えたようですので、そろっと特雪が走ると言うような噂が聞こえてきます。
このシーズンは何回走るか?
昨年は一回だけでその日は弁当の仕出しが入り行けませんでした。今年は最後の年ですので見たいものです。
この時は53、念願の防雪林バックをようやく写せる、と意気込んでこの場所に立ちました。
遠くに見えてきて晴れ、投雪も理想的な感じと言うことでドキドキして待ちました。まだ遠かったのですがとりあえず一枚写して待ちます。
近づいて来ると…風向きが変わり右から左に吹いているのか、釜が全く見えなくなりました。
いつか見えるだろう…との期待もむなしく最後まで見えませんでした。
こんな事も有るのですねw。
500mmで写していれば良かったと思いました。
写真は300mmをトリミングしています。
最近は防雪林も切られたようでこんな感じにはなっていませんし、投雪が林の方と成っています。
その後この場所で53を写す事はありませんでした。
  1. 2014/12/18(木) 21:22:27|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

吹雪の中 1997/1/22

485系 吹雪の中 97.1.22

今日は全国的に大荒れの天気。
新潟の鉄道は今日も壊滅的な状況と成りました。
どこの家々も真っ白。突然巻き上がる雪に車を運転するのも、恐怖をおぼえます。
明日は少しは落ち着いた天気と成りますか?

写真は吹雪の中を行く485系。
  1. 2014/12/17(水) 23:30:09|
  2. 485系
  3. | コメント:0

くびき野 K-1離合

くびき野 K-1 14.12.16 DSC_6670
NikonD800 50mm ISO2000 1/125 F2

今ほど実家に届け物が有りましたので行ってきました。
おお、そういえばくびき野5号にはK-1が入っている、と言う事で陸橋に待機。
この雪の状況でしたので接近無線を入れると…上りも入っています!まだくびき野4号が行っていないようです。
すぐに遠くにくびき野5号のライトが見えました。
定時だと東谷ですれ違うのですが遅れていたようで、後ろからもくびき野4号が迫ってきます。
どこですれ違うか?と思いましたが特急色に狙いを定めると…丁度頭が並びました。
しかし4号はR-28顔無し、残念でした。
明日はくびき野1号に特急色ですね。数日写していませんでしたので(今日だけか…)明日は気合いを入れて挑みたいと思います。
  1. 2014/12/16(火) 18:58:57|
  2. 485系
  3. | コメント:0

EF58110北陸 大宮にて 1977/1/4

EF58110北陸-01 大宮 77.1.4

関東で暮らしていた頃は列車の屋根に雪が積もっている姿を見るとふるさと雪国の頼り、と思いながら見たものです。
この日は里帰りした後で夜行の佐渡にて上京し、大宮で撮影しています。
年始の臨時がバンバン上って来て忙しい時間帯でしたが、貴重な釜たちが次から次へと来ますので寒さを忘れて撮影しました。
77年の撮影でしたのでまだEF57もいました。この日は1号機が臨時を引いてきたのを撮影しています。
北陸もまだ20系。58とはぴったりマッチしています。
当日大宮のホームで他の撮影者を見た記憶は無くまだ長閑な時代だったようです。
  1. 2014/12/16(火) 09:02:03|
  2. EF58
  3. | コメント:2

只見特雪 2005/12/15

DD14只見36 大白川-2 05.12.15

今年は年内のうちに大雪と成り疲れ果てています。
今日はしないですむか?と思っていましたが昨晩除雪したにも拘らず起きると30cmも積もっていて、片付けるに2時間掛かりました。連続して降るので地下水もあがり処理をするには大変です。
雪の降らない地方の人はこれが無いだけ楽ですね。金銭的にも雪国は大変!少し大きな除雪機を買うと2,000,000円!(わざと丸の多い数字で書いてみました)井戸を掘ると4,000,000円〔こちらも同じく)地獄です。
こんな物を買ったりするのは勿論無税、補助を出して頂きたいですね。阿部さん
そんな話はさておき、腰の痛みが酷いと言うのもありますが難儀な冬です。

写真のこの年も早くに大雪と成り15日に只見線では特雪が出ています。
天気もまずまず、気合は入りましたが、俯瞰しようにも雪がふかふかで5m登るのにも胸まで埋まる雪についに諦めて地上戦で写しています。
この時車の後ろのドアを開けたら…80-200mmレンズが地面にごろりと落ちてハイ修理と成りました。
忘れもしないあの瞬間。その後このレンズにはいわくが有り離合の時にとんでもない失敗をやらかしています。
それはさておき新雪の中を行く特雪、とても美しいです。今年は来週辺り見る事が出来るでしょうか?
  1. 2014/12/15(月) 19:49:41|
  2. 只見特雪
  3. | コメント:2

信越本線いまだ不通

EF81723 14.12.15 DSC_6644

朝の除雪を済ませてから岩田に昨日から貨物が停まっていると聞いていたので、行って来ました。
場所は大雪に成るといつもこの辺りで停まる鬼門の場所。もう少し先まで行くと消雪の井戸が最近出来て流雪溝のような感じに成っていてその辺りまで行くと側雪が少しは減るのでしょう。
上り勾配、曲線と悪条件がそろい、大雪の時には運転手には辛い場所のようです。
今回の雪は意外と重く、木などにはびっしりと絡んで倒木を誘っているのも大きな原因です。
岩塚と来迎寺の間には根こそぎ倒れて送電線に倒れている木が有りました。長鳥でも同じような事例が起きているようです。
これを除去して塚山駅に停まっている115系前後の、下り線の除雪を済ませないと開通には成らないようですので、まだしばらくかかりそうです。
倒木 14.12.15 DSC_6665
  1. 2014/12/15(月) 13:04:58|
  2. 信越本線
  3. | コメント:3

大雪の1日

北越 T-13 14.12.14 DSC_8281

大雪と成った一日。
重い雪?のせいか集電トラブルが多く発生したようである。上越新幹線でも起きたようだし、信越線でも前川にて115系が動けなくなったようである。
トワイライトもそのせいで大幅に遅延し、来迎寺を12時頃上って行きました。朝からやまずに降り続いた雪はその後も様々なトラブルをまき起こし、くびき野2号ではガラスの破損もおきています。
トワイライトを写して選挙に行き、昼飯食べて又出撃。
来るのは115系ばかりでEF510の貨物が一本下っただけ。くびき野2号はほぼ定時で動いているようでしたのでこれを写して帰るか?と思っていましたが、接近が入り踏切が鳴り出したが、さっぱり来ません。
これは駅にて何かあったなと行ってみるとくびき野が停まっています。聞くと運転席のガラスが割れたそうで、運転は打ち切り、バスの代行が来て乗客は乗り換えて目的地を目指して行きました。
すぐに回送されるな、と先回りして待ちましたが一向に来ない。
ジ、エンドと成る寸前に来てくれ写す事ができましたが回送幕でちょっと残念でした。
後ろの幕は北越に成っていました!
幕の調子も悪いようで朝は回送で下っています。
しばらくはT-18編成を見る事は出来なくなりそうで残念です。
同じ場所で一日張り付き撮影していましたがこれにて撤収し、いっぱい積もった家の前の雪掻きをして一杯飲んでいます。
明日は雪掻きしないですむといいのだが…
EF81トワイライト 14.12.14 DSC_8322
豪快に雪を掻いて来ました!やはり釜は最高です!

115系 N-27星さん運転 14.12.14 DSC_8504
停車中のくびき野の脇に入ってきたN-27編成。雪を押してきました!

くびき野 T-18 14.12.14 DSC_8553
手前の踏み切りで一時停止。遅かったのでブレないで写す事ができましたが、雪も飛びませんでした。

くびき野 T-18 14.12.14 DSC_8567


  1. 2014/12/14(日) 19:40:58|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

EF5813

EF58013 岩塚 73.
1973/ 夏  信越本線 越後岩塚駅にて

番号シリーズのEF58です。
今日は13号機。初めて写したのは若かりし頃の信越線での出会い。
長岡のカマはヒサシつき。それがこの原型のカマが信越本線の普通列車を引いていたのに驚いたのを思い出します。
この日遠くから友達とバイクにまたがりこの列車を見ていました。するとヒサシが無い事に気づきバイクを飛ばして岩塚駅に向かい撮影しました。
夕方の6時半でしたので鮮明な写真とは成りませんでしたが、貴重な記録を押さえる事が出来て満足でした。
この13号機がなぜ長岡に来ていたのかは分りませんが、最後の日に35号機と重連で直江津に向かう姿を友人の家で見送っています。この姿は写す事は出来ませんでしたが鮮明に記憶しています。
原型、小窓の美しい58を初めて見た一両として今もこの番号は強烈な個体と成っています。
その後13号機には何回か会っていますが、再会の時には下枠交差のパンタグラフに交換されていた姿にちょっと残念な気持ちがよぎっています。
  1. 2014/12/13(土) 19:31:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ED381 秩父にて 1977/7

ED381 77.7
PENTAX6×7 105mm

会社の先輩とお寺の写真を写しに行き、帰りに見かけた列車を写したものです。
機関車が真ん中に付いていて驚きました。先頭のトラに見張り?が乗っていて前を見ています。
さすがこんな形態で列車を走らせるのは私鉄だな、と思いました。
撮影場所などは全く記録していませんし、どこで写したのかも全く分らない一枚です。
  1. 2014/12/13(土) 13:05:42|
  2. EL
  3. | コメント:4

113系横須賀線 1978/8/27 新子安にて

113系 新子安 78.8.27
PENTAX6×7 300mm EPR

中央本線からスカ色の電車が消えたそうです。
長らく親しまれていましたが無くなると寂しいです。
私も最後に一回くらいは写したいと思っていましたが行かずに終了。
ブルトレを撮影に行ったついでに何枚か写していますが、これを目当てに写した事は無く、残された写真は意外と少ないのにはちょっと残念な気持ちです。
当時東海道にはまだ大きなライトの車両も残っていましたが、スカ色、デカ目で写したのは小田原界隈で写したのがあるだけ。
新潟の115系も残りの日々はあと僅か。おでこから窓にかけてのデザインが好きですのでそれの印象的なカットを残せれば良いな、と思っています。
  1. 2014/12/12(金) 13:36:08|
  2. 電車
  3. | コメント:2

EH200-20 2009/3/14

EH200-20 09.3.14 DSC_1564

上越線で昼間の貨物が復活した日。
この日から走るはずの2092レを小千谷の先にて待ちました。
本当に来るのか?ちょっと心配でしたが上り接近が入り気合が入った事を思い出します。
夢にまで見た昼間の上越貨物。一発目はEH200でしたが、下りの貨物にはEF64が入りしばらく夢のような列車にうつつを抜かした事が思い出されます。
今はEH200のみの運転となっていて、起爆剤が無いと足が向かなくなっています。
慣れは恐ろしいもの。新顔でも入らないと遠のいた足が向くことは無いのか?
又夜中に成ると聞けば足繁く通うのでしょうが…
  1. 2014/12/11(木) 11:55:51|
  2. EL
  3. | コメント:0

成台S字カーブにて

雷鳥 岩田 79.5.27
1979/5/27 雷鳥 NikonF 300mm TX
EF81104トワイライト 06.5.18
2006/5/18 NikonF5 300mm RVP

モノクロを写した当時は不動沢に行く道はこの線路端の道しかなく、撮影には私の定番ポイントでした。
37年経ち後ろの山の姿は変わりすっかりくるみの木が我が物顔で伸びきってきています。
当時のボンネット編成、雷鳥はトワイライトにひけをとらない長編成。いやむしろ長いのか。


  1. 2014/12/10(水) 19:28:39|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

磐西あの頃-105

DD51745マヤ+スヤ荻野俯瞰 00.6.20
2000/6/20 PENTAX645

DD51745が引いたマヤスヤ。
1回だけ走ったと記憶しています。
DE10で入るはずが…何かの都合で日延べと成り745の登場に成ったと思いますが、記憶が定かでは有りません。
この場所、最初は連れて行ってもらった場所で、こんな綺麗な所があるのか!と驚いた記憶が有ります。
その後この場所には蒸気やら客車を何回も写しに行っています。
蒸気はS字を過ぎた辺りから加速し始めますので、運が悪いと出来は今一つに成る可能性も有る場所で、最後に行ったのはクリトレを写す為に雪をこざいて登ったのが最後と成っています。
  1. 2014/12/10(水) 13:00:34|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

EF65510はやぶさ 1976/1/18

EF65510はやぶさ-2 76.1.18
PENTAX6×7 200mm 三島~函南間

当時人気の有った竹倉温泉近くの富士山をバックに入れられる所にこの1回だけ出かけています。
車など無く土曜に行き温泉に泊まりこの日は写しています。
しかし富士山が綺麗に出たのはこのはやぶさから。これ以前のブルトレはマンダ~ラと山見えずで終わっています。
この時からすでに40年近くが経とうとしています。寝台は北斗星が廃止になり、カシオペアが残るだけです。
時代は変わってしまいました。
  1. 2014/12/09(火) 10:20:16|
  2. EL
  3. | コメント:0

北越 1996/2/23

北越 96.2.23
NikonF4s 500mm

残り1編成と成った上沼垂色。
全国、色々な塗色がJRと成ってから登場したが、今思うと国鉄色以上の塗りを纏った車両は登場しなかったと思っている。
中でもこの色は自分では好きな部類の塗色であった。
新潟にはボンネット初期の車両も在籍し、大型のライトでかっこ良かった。
塗色では国鉄色の魅力には勝てなかったが最後までスカートなどの切り欠きも無く、美しい姿を通してくれたのは良かったと思っている。
  1. 2014/12/08(月) 20:33:57|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

くびき野 2014/4/22

くびき野 T-18 14.4.22 DSC_0755
2014/4/22 越後岩塚~塚山間 くびき野 T-18
震災後に植えられた桜も大きくなり今年初めて撮影してみました。神社の境内を一緒にあっちに行ったり、こっちに行ったりして撮影を一日楽しみました。

今日は先日忘年会でP-WINGさんの写真をお借りしたので返しに行って来ました。
今までは飲み会の時には講釈ばかりが先に立ち、余り写真を見ていませんでしたのでこの機会にじっくり拝見出来て良かったです。私が大糸線の小滝の銀杏を写したい!と思ったのは氏の写真を見てからでした。
精力的に通われていた大糸線、じっくりと写真を拝見出来てよかったです。
今日はお参りにぜんじいさんご夫婦もご一緒しました。その時に見ていたタブレットの中に一日中ご一緒した岩田の山の桜との写真が有りました。
今年の春の写真で、この日が一番長く一緒に撮影した最後か?と思って拝見した次第です。
時は流れ、あっというまに桜の時期から雪のシーズンに入りました。
時の流れは速いものです。
  1. 2014/12/07(日) 18:32:57|
  2. 485系
  3. | コメント:2

T-18 クロハ481-1029 くびき野

くびき野 T-18 14.12.7 DSC_7567

T-18編成の直江津方に付いているクロハ481-1029は検査明けからタイフォンカバーの調子が悪くて、いつも開きっぱなしでしたが、最近は治ったのか調子も良いようです。
このところ2回写して2回とも閉まっています。
今日は塚山駅を通過する頃タイフォンを鳴らしましたので…閉まっているかな?とちょっと心配でしたが見事に閉まっていて安心しました。
信越線、塚山界隈は雪で枝道は殆んど車では入れなくなっています。消えずに降ると長鳥に行く峠も近い内に通行止めと成りそうですので、今のうちに出掛けておきたいと思います。
  1. 2014/12/07(日) 17:48:23|
  2. 485系
  3. | コメント:0
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (66)
信越本線 (55)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (130)
DL (22)
蒸気機関車 (85)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (45)
EF510 (14)
485系 (76)
ご案内 (14)
EF81 (68)
電車 (119)
雪レ (47)
只見線 (32)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR