新潟鉄道記Ⅱ

目蒲線 蒲田にて 1988/10/26

3400系 蒲田 88.11.26

沿線に住んでいたのでこの私鉄は多少思い入れがあった。
新潟に来てからも東京に行くと目蒲線には良く乗る機会も有った。
丁度昔の塗装に戻った編成が居たので一枚パチリ。この乗り場は今も懐かしい。
ステンレスの車両もおまけに一枚写していたので一緒にアップします。
7500系 蒲田 88.11.26 
  1. 2015/01/31(土) 23:49:35|
  2. 電車
  3. | コメント:2

北越5号 T-18

北越 T-18 15.1.30 DSC_9195

くびき野から抜けていたT-18が今日の北越2号に入った。
久し振りに特急運用についたのでどこで写すか?と悩んでみたが思う所は無い。
たまには長鳥で写そうと向ってみた。家の切れるところから雪が道路を塞いでいる。
反対側から写してみるか!と南側の斜面に陣取る。
前に一回写していたがかなり昔の事。写せるかと思ったが雑木も伸びていなくてとりこし苦労であった。
線路の向こうにある民家の屋根の雪が下についている。
既に人が住んでいないのか?又一軒住人の居ない家が増えてしまい残念です。
そんな事を思っていると向こうで踏み切りの警報機が鳴り出した。
  1. 2015/01/30(金) 23:54:09|
  2. 485系
  3. | コメント:0

磐西あの頃-107

DD51 荻野 95864
荻野~尾登間 NikonF4s 500mm 1995/冬

久し振りのこのシリーズ。
今日は好きだった荻野の直線を出したいと思います。
冬にピッタリのこのポイント。じっとりした裏日本、磐西の湿気が伝わって来そうです。
当時もほんの僅かな隙間から見えた所で、今はもう見えない場所だと思います。
今もそうですがこのようなアングルがとても好きでした。
こんな所を見つけると「やったー!」と喜んだものです。
最近はこんな喜びも数少なくなって、寂しい限りです。
  1. 2015/01/29(木) 22:46:39|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

くびき野

くびき野 K-1 15.1.28 DSC_8397

久し振りに新雪が積もり夜は明るくなったようです。
くびき野のK-1を狙いに東谷に行って来ました。
丁度雪は小降りになり遠景も明るく綺麗に見えました。
何時もはくびき野5号が塚山の手前ですれ違って来るのですが、今日は4号が遅れたのか?先に下りました。
岩田の手前にR編成が見えています。
先ほども表に出ると雪がちらついていました。明日朝までにまとまって積もるのでしょうか?
久し振りに雪掻きでしょうか。
  1. 2015/01/28(水) 23:30:28|
  2. 485系
  3. | コメント:2

DD14特雪/トワイライト

DD14上越24-02 大沢 05.12.25
DD14328 大沢にて 05/12/25
快晴の特雪。こんな条件でもう一回見る事が出来るか?

今日は信越線で特雪が走ったそうです。
私は弁当の仕出しが有り行けず。
行った人の話では雪が無く新井の近辺では道床が出ていたようです。
12月には驚くほど降った雪も、最近はすっかり落ち着き春のような感じとなって、このまま春のなるのか?と思ってしまいます。
もう一つの今日のネタは遅い時間のトワイライト。
仕事を一段落させていざ出撃!と思ったら羽越線にて踏切事故にて抑止W…
運行情報では10:01に開通、とメールが来ましたのでこのあたりは11時頃か?と読んでいたら…歩いていて振り向いたら来ていました。あっと言う間の出来事で為すすべ無く見送りました。おまけに土砂降りでカッパもビショビショ。
最悪の1日でした。
夕方のニュースで事故の事をやっていましたが冬季閉鎖の踏み切りを渡り脱輪。
ちょっと考えられない行動に驚きました。

EF81貨物カマトワイライト 04.9.2
貨物釜の引くトワイライト 04/9/2
マークが付かないのが残念。
  1. 2015/01/27(火) 20:39:57|
  2. 雪レ
  3. | コメント:2

くびき野 2001/4/28

くびき野 01.4.28
PENTAX645 75mm

長鳥を行くくびき野。
この時は駅の裏から山に入り、ぐるりと一回りしました。
今は余り使われていない裏の集落に行く道が有りました。昔は大勢の人が通ったのでしょうが。
その道から尾根沿いに下り、降りると信越線の下を道路が通る所に出ます。雪が消えた頃又行ってみたいと思います。
  1. 2015/01/26(月) 06:51:12|
  2. 485系
  3. | コメント:0

トワイライトの日の出 1995/4/21

EF81トワイライト 95.4.21
HASSELBLAD 500CM 250mm

昨日は新年会で飲んできました。
帰るとバタンキュー…で寝てしまいました。
今朝は早起きして朝風呂に入り、ブログ書いています。
昨日はトワイライトの遅いスジが走り、塚山、岩塚には物凄い人が出ていました。
特急色のくびき野も2本有り、午前中は天気も良かったので皆さん成果大だったのではと思います。
トワイライトは塚山通過時は曇り。通過後晴れたのがちょっと残念でしたが…

朝起きると5時半。
東の空を見るとまだ真っ暗。まだ6時半少し前にならないと明るくは成らないようです。
早く朝焼けの空を絡めてトワイライトを写したいですね。廃止まで何回チャンスが有るか?
  1. 2015/01/26(月) 06:37:22|
  2. トワイライト
  3. | コメント:2

EF15 岩田にて 1979/9

EF15 岩田刈り入れ 79.9

今日は岩田の刈り入れ風景を。
まだ線路脇のバイパス(国道404号線)が出来る前の写真です。
長閑な田園風景が好きでした。
丁度EF15が写っているあたりが今の定番撮影地と成っています。
今となってはここはどこか?と思うような変りように驚きます。
  1. 2015/01/24(土) 22:22:29|
  2. 信越本線
  3. | コメント:3

トワイライト ローピン釜牽引 96/9/12

EF81トワイライト 96.9.12
HASSELBLAD 500CM 80mm

最近の鉄道雑誌はトワイライト特集が目立つ。
ダイヤ情報には今までのトワイライトの様々な牽引機や珍しい写真が多く載っていて目を引いた。
ローピンの釜が引くトワイライト、最近ではまず見られないが少し前には時折入っていた事を思い出す。
今と違い情報は無く、行き当たりバッタリで写せるとラッキーと言うことであった。
私は2回写していたが(貨物機は別)どちらも遠景にセットしていて、あ…あ と思ったものだ。
最後には原色釜が引くスペシャルな企画をしてくれないかな?
  1. 2015/01/23(金) 14:01:55|
  2. トワイライト
  3. | コメント:0

9600 油須原にて 1974/1/19

9600 油須原-01 74.1.19

数少ない現役の蒸気の写真から。
大好きだった田川線の9600。
この線に行くと大概この場所で写していた。長い編成に後補機が付き、迫力も満点であった。
この写真は私が最初に写したポジで、殆んどがオーバーの仕上がりとなっていたのが残念だったが、スキャンで何とか見れるようになっている。この時の旅行で知り合った先輩から、スライドは少しオーバー目に露出を掛ける!と聞きその通りに写した結果だった。
このスライドケースには通し番号1番が付けられている。
  1. 2015/01/22(木) 21:59:00|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:4

113系大井町にて 1976年頃

113系横須賀線 大井町 76年頃?
PENTAX6×7 200mm

大井町の夕暮れ時。
家路を急ぐ人たちの話し声が聞こえてきそうだ。
東京の下町のこんな風景が今はとても懐かしい。
右に写っているアパートはモルタル作り。自分が住んでいたアパートも全く同じような作りのアパートであったので記憶が蘇る。
線路の左手には大井工場がありこの写真の右手ではよく寝台列車を撮影した。
この辺りの風景もすっかり変わってしまったのだろうか。
  1. 2015/01/21(水) 22:15:00|
  2. 電車
  3. | コメント:0

つるぎとトワイライト交換 1992/6/5

EF81103トワイライト.つるぎ交換 92.6.5

来迎寺の北側でいつもすれ違っていたこの列車。
当時は曇りの日や雨の日に良くすれ違いを狙っていました。
晴れだと殆んどがボツに成る写真だったので勿体無く、違う場所で写した方がまし、と言うことでした。
当時はベルビアを増感しないで使用していましたので、今思うと厳しい条件で無理やり写していたようです。
この一枚は1/125で切っています。300㎜を使い開放の2.8でした。
すでにつるぎは無くなりトワイライトも春には消えてなくなってしまいます。
家の布団の中で聞こえた寝台車の音も、もう直ぐ聞けなくなると思うと寂しいです。
  1. 2015/01/20(火) 23:21:34|
  2. トワイライト
  3. | コメント:0

EF58 9712レ 毛渡沢にて 80/2/24

EF58 毛渡沢 9712レ 80.2.24

 PENTAX6×7 105mm

新潟と群馬の県境を越えていくスキー臨時列車。
まだこの川の上には高速道路が掛かっていなくて空を広く入れる事が出来た。
9両編成の列車には補機は付かなくて、それ以上の編成にはEF16が付けられた。今も下にアングルを向ければ撮影出来るが川原には木が茂りかなりうるさくなってしまったのが残念。
  1. 2015/01/19(月) 13:37:47|
  2. EF58
  3. | コメント:0

DD14上越特雪 2005/2/8

今日は昼からさいの神を写しに行く予定で居ますので朝のうちに更新したいと思います。
雪レが走り始めるとそわそわしてきます。
一回写すまでは人事ですが、撮影したら最後スイッチが入りますね。
この時は小出から小千谷にかけてが凄い雪だったと思います。
この写真は北堀之内駅で写した一枚で、雪壁が高くウィングの先端の棒がちょっと見えるだけ!
凄いと思いました。
何年か写していると雪の壁が低い特雪はつまらなく、ミラーが雪の壁に潜り込む、そんな壁を崩す写真が写したい写したいと思うようになりました。
この時が最初か?只見でも中々めぐり合えなかったのが、いきなり目の前に現れ大感動した事を覚えています。
DD14上越18-05 北堀之内-4 05.2.8
  1. 2015/01/18(日) 10:16:18|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

信越ラッセルその2

DE151537 15.1.17 DSC_5191

DE151537 15.1.17 DSC_5205

DE151537 15.1.17 DSC_5228

雪の杉林 15.1.17 DSC_5233

今日は友人から信越のラッセルが日中出る!とメールを頂き行って来ました。
最初は行く気は無かったのですが、待てよそんなに今シーズン限りのラッセルを日中写す機会は無いはず、と気が換わり行く事にしました。
海沿いも全く雪は無くそんなに降っているのか?と言う感じで進むと、新井の手前から降り始めています。
しかしガンガンと言う感じではなかったのですが、関山手前からは物凄い降り!いつかの大白川の降りには及びませんが物凄い吹雪でした。
家を9時過ぎに出ましたが道も良かったので通過前には楽々到着。しかし今度は来ません。
吹雪でしたのでカメラのレンズに雪が付かないか心配でひやひや物でした。うっかり手袋もしないで、しかもカメラ保護のタオルも忘れた。最悪の待ち時間でした。
かなり遅れて接近も入り無事に撮影終了。
その後は妙高高原の駅前食堂にて友人達と昼飯。
返しは二本木でやりましたが関山先の雪とは違い通過時には小降りと成り助かりました。
私はこれにて終了。下道を使い無事に家に到着し仕事も済ませて一杯飲んでます。
今日御一緒しました皆様有難うございました。
明日もセンター試験ですので朝からガンガン走るのでしょうかね?

DE151537 15.1.17 DSC_6807
  1. 2015/01/17(土) 19:16:56|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

EF8181+EF510 配給

EF81081+EF510-509 15.1.16 DSC_6798

先ほど写してきたEF8181の配給列車です。
色を塗りなおしてからは初めての撮影と成ります。
この釜、ローピンの時代には写した事は無く最初の撮影は北斗星の迂回でした。
その後も余り写す機会は無く、今日はかなり久し振りの撮影でした。
通過直前に日が射し始めて、困った…と思いましたが意外と出来上がりは綺麗な一枚と成ってくれ良かったです。
その後は道路状況も良く押切まで追いかけました。
楽々と到着しましたが今度は晴れて貰いたかったのですが、暗い曇り。
そんな中カッとんで新潟目指していきました。
  1. 2015/01/16(金) 16:36:05|
  2. EF81
  3. | コメント:0

くびき野5号

くびき野 K-1 15.1.15 DSC_4838

今日はトワイライトが遅れていると聞き何時に来るのか?と思ったら、もともと遅い日だったようで長岡が11時50分頃だったようです。
日中写せるのは有り難いのですが、どうも晴れと合わず、木の着雪も無く今一つの条件が続きます。
くびき野2号にK-1が入っていたようですので5号を写しに出かけました。
丁度雪も降り始めたので踏み切りの通過を狙ってみました。
照明に浮かび上がる特急色。もう来年は見れないのでしょうね。
  1. 2015/01/15(木) 20:30:45|
  2. 485系
  3. | コメント:0

根府川にて 1989/4/29

185系 M-2 89.4.29

185系 ストライプ 89.4.29

共に今日スキャンした画像。この時はEF66のスーパーライナーを写したくて行っている。
時間も良く判らず一本来たので片付けていると…続行でもう一本来て慌てて写した記憶がある。
この電車はついでに写していた物だが、最近この塗色が復活したということでスキャンしてみた。
まだ防風柵が出来ていないギリギリの時だったか。
山の上の道路からピンストライプの185系も写していたのでこちらもスキャンしてみた。
共にコダクロームと言うことで上手くスキャンできなかったのが残念。
  1. 2015/01/14(水) 21:27:12|
  2. 電車
  3. | コメント:0

雷鳥 塚山俯瞰 1997/2/15

雷鳥 塚山俯瞰 97.2.15
HASSELBLAD 500CM 150mm

年末にスキャナーを治して貰い暫らくぶりにスキャンしてみました。
35mm判はかなりデジタル化したのですが、大判、中判のフイルムは殆んど手付かずの状態なんで、時間をみつけては作業したいと思います。すでに9000EDも廃番と成ってから数年経ちますので、次回の故障までめぼしいものは作業を終えておきたいと思っていますが…
今日した物から一枚。
この当時は塚山俯瞰と言うと、この場所に行っていました。
まだ現在メジャーに成っている場所には行っていない頃です。初めて行ったのは同じ年の3月2日に成っています。
ここで写したついでにどこか良い所は無いか?と探した成果だったのではと思います。
このポイントでの被写体は午前中に2本上る雷鳥でした。
8時半と10時過ぎに上っていきます。前日の下りの車両を見てボンネットだと撮影しに行っていました。
当時はタチハラの4×5判を使っていましたのでハッセルは押さえで使っていました。本当はそちらをスキャンしたいのですがスキャナーが無く出来ないままになっていますので、その内エプソンのフラットベッドの物を導入したいと思っています。
いつに成るやら…しかし早くしないと当時のフイルムも20年近く経とうとしていますので、そろそろ退色が始まるのでは無いかと心配しています。
話はそれましたが現在この場所は木が伸びて簡単には写せない状況と成り残念です。
  1. 2015/01/14(水) 20:14:24|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

EF81トワイライト 2015/1/13

EF81トワイライト 15.1.13 DSC_4460
今日は久し振りの運転と言う事で押切まで撮影に行ってきました。
下りではまだ時間的に照明も多く、かなり明るく写せるのでは?と思っていましたが狙いは的中し、比較的好条件で写せる事が分りました。
3月まではせっせと通うことと成りそうです。
月でも出ていると後ろの山並みも綺麗に出そうなんで、そんな機会が訪れる事を楽しみにしています。
  1. 2015/01/13(火) 21:00:34|
  2. トワイライト
  3. | コメント:0

C57192 日向沓掛にて 1974/1/25

C57192 1527レ 49.1.25

日南3号を写しに行った最後の九州旅行。
沓掛のカーブには何回も通いました。
この日は18歳の誕生日。朝は楠ヶ丘にてC5739の引く貨物を写して午後からはこの場所に来ていたようです。
ギラギラした夕日を受けて192号機の赤いナンバーがギラリと光ったことが強く印象に残っています。
夕日の沈む頃やって来る1527レ。
これを写すと片付けて帰る支度をしたもので、美しい編成のこの客車は好きな一本でした。
  1. 2015/01/12(月) 19:43:17|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

さいの神 2012/1/8

くびき野T-18 12.1.8 DSC_3975
十楽寺のさいの神。3時点火で10分頃くびき野2号が通過。乾いていたので直ぐに燃えて列車が来る前に燃え落ちないかとひやひやしました。

インターネットが続がら無くなり、後でしよう…と思っていたら寝てしまい日が変わってしまいました。
立ち上げると無事に綱がり良かったです。

今日は各地でこの行事が行われました。
晴れで写してみたいと思いますが、思うようにはいきません。
今日は午後から雪の天気。列車が来る時には強く降り昨年に引き続き今一つの出来でした。

ほくほく線に行った昨年は特に散々でした。
朝の予報は夕方から暴風雪。それまでは日も射し良い天気。
そんな天気に変わるとは想像もしていませんでしたが、こういうときだけは天気予報も当たる。
4時点火だったのですが、3時半頃から風が出始め、10分くらい前にはみぞれ交じりの暴風雨に成っちゃいました。
4時10分にはくたかが来ましたがその時には竹も風で倒れてすでに焚き火状態。
人もアッと言う間に居なくなり、ずぶ濡れ。
その後は冷え切った体を温泉で暖めて帰宅した次第です。

来年は晴れで写したいものです。
  1. 2015/01/12(月) 00:20:13|
  2. 485系
  3. | コメント:0

D51498 94/2/2

D51498 峠に挑む-2 94.2.2

最近は冬に蒸気を写す事は殆んど無くなっている。
たまには写してみたいのだが…関東まで行くのもいやだし、只見、磐西電化区間も最近は運転をしていない。
電化区間も何回も行っていないのだが、最近懐かしく思うようになって、又撮影してみたいと感じているが機会はめぐっては来ない。
冬こその爆煙。あれを見ると夏場の蒸気は物足りなく足が向かないのが最近の自分だ。沿線の草も酷く哀しくなる。
数年前に北斗星を写しに行った東北本線の豊原の築堤の美しさにはビックリした。まだこんな築堤が存在したのかと感動したのも記憶に新しい。
そんな物を雪の下に隠してくれ、季節をリセットしてくれる冬。
歳とともに早く過ぎてくれ!と思うようになってきた自分には厳しい季節だが、何とか過ごして光り輝く春を楽しみにしているこの頃だ。
  1. 2015/01/10(土) 18:25:25|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

磐西あの頃-106

DD51日出谷俯瞰 95.6.1
1995/6/1 日出谷俯瞰

久し振りの磐西シリーズ。
今日は平瀬の俯瞰を出そうと思います。
ここは裏の林道から登ると10分ちょいで行けたので良く上りました。
鉄橋が真下に見えましたが私は川沿いを来るこの景色が好きでした。
500mmを使いましたので陽炎が出て何回も写し直しに行っていますが、結局満足のいく写真は写せず。
雨の中を走ってくる暗い感じの写真が一番気に入ったカットと成っています。
その時鉄塔下にヘビが二匹いたのが思い出され、それを思うと行きたくなくなりその後この場所には立っていません。
  1. 2015/01/09(金) 09:57:34|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

くびき野 K-1

くびき野 K-1 15.1.8 DSC_3135

いよいよ正月も終わり雪の日々が続く季節となりました。
春にはどうなるか分らない特急色、トワイライトを2ヶ月間楽しませて頂きたいと思います。夜中に出るのは大変ですのでくびき野4号、5号と8001レトワイライトがターゲットと成りそうです。
晩酌の前にちょいと夜練。来年はもうする事は出来なくなるのでしょうね?
  1. 2015/01/08(木) 19:44:41|
  2. 485系
  3. | コメント:0

DD14信越特雪2015その1

DD14332 15.1.7 DSC_9435
朝起きるとメールが…特雪二本木に向けて走っています!
これは一大事と速攻で向いました。今朝は昨日呑み過ぎたようで朝寝坊してしまい、現地に着くとすでに特雪は妙高の手前を走っていました。残念ながら行きは全く作業している姿は写せませんでした。
予報とは裏腹に非常にいい天気、木々もクリスマスツリー状態と寝坊した事が悔やまれます。
気を取り直して返しに期待。
二本木までは晴れていて申し分の無い状況でした。
追い掛けて何発か写してから顔見知りのメンバーが集まりミサで味噌ラーメンを食べながら反省会と懇親会。楽しかったです。次回もまたよろしくお願いいたします。
来週辺りまた走らないかな?
DD14332 15.1.7 DSC_9438

DD14332 15.1.7 DSC_9470
ここでは後ろの山の中腹に人が大勢居ましたがスタンプで消させて頂きました。

DD14332 15.1.7 DSC_9495

DD14332 15.1.7 DSC_9536

  1. 2015/01/07(水) 21:33:35|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

はくたか 2010/1/27

はくたか 石打 10.1.27 DSC_9642

今日は商工会の新年会。
午後から飲み会と成りますので今のうちにブログを更新しておきます。
新潟は先ほどから雨。明日の天気はどうなりますか?
昔石打スキー場の明かりではくたかを写した事があり、いつか綺麗に写せないか?
と思っていたのですが、デジタルの時代と成りたやすく写せるようになりました。
この時はEF64の引くワム貨物、5788レが無くなると言う事で写しに行った時、一緒に写しています。
俯瞰もしたのですがその時は吹雪いてきて残念な結果と成っています。
やはり貨物と違い電車は明るく写り綺麗な仕上がりと成ります。
  1. 2015/01/06(火) 12:47:10|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

EF641031あけぼの

EF641031あけぼの 15.1.5 DSC_2408

昨日と言うか今朝の未明にあけぼのラストを写しに行っていました。
下りだけでしたので浦佐界隈で写して帰りましたが最後のあけぼのを記録出来て良かったです。
残念ながら雨の天気。条件は良くありませんでしたが浦佐停車の間に抜くのが楽でよかったです。
もう見る事が無いのでしょうか、このマーク。又見たいですね。
  1. 2015/01/05(月) 23:53:22|
  2. EL
  3. | コメント:0

信越ラッセルDE151538

DE151538 15.1.3 DSC_1780
ウイングも開かず完全にスカ。日が出ていれば良かったんですがね。まだ時期が早すぎでした。

昨日の続きで信越ラッセルを出そうと思います。
天気も良く山も次第に雲が切れ全容を現してきましたので、山バックで一回位は写してみようと言う事で関山に行きました。
ちょっと雪原を入り待ちます。
時間の少し前に下りの115系が来ました。すると屋根の上しか見えず。
ラッセルは関山で交換のはず。急いで場所を移動しましたがやはり半分くらいしか見えません。
少し妙高寄りに行くとかなり下まで見えますが送電線が邪魔で上手くないので仕方が無いかと諦めの気持ちです。
気を取り直して妙高の先で二発目を待ちます。先ほども全くウィングは開いて来ませんでしたので、今回もかな?と言う事で月が出ていましたのでそれを入れて写す事にしました。まずまずの感じでしたが、予想は当たりこの日の作業は全く写せませんでした。
返しもまだ5時半と言う時間では暗すぎて今一つの上がりにて終了。夜のあけぼのが有りましたので急いで帰宅し寝ました。
今日は下りのあけぼのだけ。これで伝統のあけぼのマークを見る事は無くなるのでしょうね。

DE151538 15.1.3 DSC_1842

DE151538 15.1.3 DSC_1895
黒姫の駅にて
  1. 2015/01/04(日) 20:09:43|
  2. 雪レ
  3. | コメント:2

遅れあけぼの

EF81136あけぼの 15.1.3 DSC_1506

昨日はあけぼのを夜景で写そうと夕食を食べてから寝て、12時頃起きると…
何と上越線が不通の為に新津で夜明かしとの事。皆様情報を有難うございました。
仕方ないので又風呂に入り飲みました。寝たのが2時頃。
朝起きれるか心配でしたが…
起きると何と!!!30分過ぎている!
これは大変と速攻で着替えて出撃しました。
押切には薄明るくなった頃到着し、まだ通過していないようで一安心しました。
すぐ来た普電の続行であけぼのが通過。少し明るくなりすぎたようで残念。普電の頃が最高の色、条件だったような気がします。その後は小千谷に行く途中に前川でおはよう信越のT-18を写して何とか通過前に到着。
暫らくすると来ました。久し振りに写すEF64のあけぼの。
雪も降っていなかったのでマークも見えて良かったです。
その後は一旦帰宅し午後から海沿いで特急色を写そうと海岸に行くと…信越山線でラッセルが走ると友人が教えてくれました。これは行かなくてはと速攻で向かいましたが…
続きは明日。早く寝ないと夜起きれなくなります。ではおやすみなさい。
EF641032あけぼの 15.1.3 DSC_1627
  1. 2015/01/03(土) 21:44:41|
  2. EF81
  3. | コメント:2
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (65)
信越本線 (54)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (37)
米坂線 (9)
大糸線 (7)
未分類 (17)
EL (129)
DL (21)
蒸気機関車 (81)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (40)
ボンネット (45)
EF510 (13)
485系 (75)
ご案内 (14)
EF81 (65)
電車 (111)
雪レ (47)
只見線 (31)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (38)
ローカル私鉄 (10)

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR