新潟鉄道記Ⅱ

磐西あの頃-108

DD51745津川-2 98.3.11
HASSELBLAD 500CM 80mm RVP

暫らくぶりの磐西シリーズ。
今日は早めにアップしておきます。
機関車の中で一番型式を写したカマ、それはDD51745でしょう。
磐西に来て末期の頃は丁度4×5判のカメラを買ったこともありますが、数十枚は写しています。
この写真を写した時も全検明けで蒸気の回送を引くと言う事で津川に単機で先に来ていました。
蒸気を写さないでこのカマを集中的に写していた人も多かったと思います。
光り物の所は飛んでしまいますが、物凄く綺麗でした。
2002年6月25日に土崎に回送されましたが、今も記憶の中で走り回る磐西のスターです。
  1. 2015/02/28(土) 14:32:35|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:2

DD532 直江津にて 2002/2/12

DD532直江津の倉 02.2.12

来シーズンから除雪機関車の用事が無くなった直江津の倉。
壊されるのでしょうね。
油で汚れている床やすすけた天井。
蒸気の面影も感じます。
北陸線や信越線で蒸気機関車が活躍していた時代。この蔵は活気溢れた場所だったはず。
煙や蒸気が充満していたと思います。
53が活躍していた頃、ここにぽつんと停めてありその姿も好きでお願いして写させて頂きました。
本当は夜の姿を見たかったのですが、それは叶いませんでした。
  1. 2015/02/27(金) 07:40:37|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

115系 N-2+N-23

115系 N-2+23 15.2.24 DSC_0743

特雪の日、信越線で初めて組んだ湘南色の6連が二本木まで入りました。
これも写したいと思って居ましたので、雪を全く掻かない特雪は1発だけにして山線を後にしました。
妙高から高速を使い鯨波には通過5分前に到着。
悪天候では有りましたが良い記録をすることが出来ました。
  1. 2015/02/27(金) 07:33:57|
  2. 電車
  3. | コメント:0

不動沢そば畑を行くトワイライト1996/9/28

EF81トワイライト 96.9.28

減反の蕎麦畑は毎年場所を換えて植えられる。
列車と絡められる場所に撒かれた時には良い被写体と成り楽しませてもらえてありがたい。
当時は団臨、遅いスジのトワイライトが頻繁にありよく撮影させて貰っている。
  1. 2015/02/25(水) 23:46:25|
  2. トワイライト
  3. | コメント:0

DD14信越特雪

DD14327 信越最後の特雪 15.2.24 DSC_0653

信越線で特雪が走る!これを聞きすかさず出撃。
今年は仕事で思うようには行けずようやく2回目の対面と成りました。
しかし現地に着くと雪は無く、線路の砂利も見えている有様。
これは投雪は絶望と諦めて今年最後の特雪になるかもしれないのでギャラリーを入れての撮影にしようと水路管のポイントに行きました。この倍くらいの人を入れての撮影を希望していたのですがそれでも30人以上は居たでしょうか。
この雪を見ると今年は最後の特雪になりそうですね。今年最後と言う事は国鉄時代から続いた特殊排雪列車の最後のシーンなのかもしれません。
  1. 2015/02/24(火) 21:17:23|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

115系湘南色6連 N-2+N-23

115系 湘南6連 15.2.23 DSC_0292

友人からのお知らせで信越線の長岡以南に初めて入った湘南6連を先ほど写してきました。
湘南色に塗りなおされて数年経ちましたが、今まで入った事は無くもう無いのか?と思っていました。明日もこの編成で下るので写したいところですが。
  1. 2015/02/23(月) 23:56:05|
  2. 電車
  3. | コメント:0

銀ガマ回送

EF81080+EF510-510 15.2.22 DSC_9667
足回りも雪が多くて殆んど見えない。今年も魚沼は豪雪なんですね。ここで特雪も写してみたかったです。

今日は思いがけない晴れ。
予報は雨だったはずだが…
薄い雲が掛かり天気は崩れていくのだろうと思っていたら、北越4号の通過前から南の空には青空が広がり素晴らしい天気と成った。
これは510-510の回送が有ると聞いていたので登るしかない!
とどこに登ろうかな?と考えたら温泉にも入りたかったので八色に登り帰りに「こまみの湯」が良いという事となりました。
ちょと雲が心配でしたが登っている途中は晴れ。着いて空を見ると嫌な予感。通過直前から雲が流れてきて、むむむ
早く来てくれと言う望みもむなしく、通過時には雲の陰の中にカマが入ってしまいました。残念

ここでは雪原の中を走る機関車を写したいと思い300mmを持って行きましたが、思ったようにはいかず線路の手前に川が有り雪原のイメージは叶わず。また画面のすぐ上には道路が有るので入れたくないし…上が窮屈に成ってしまいました。
中々イメージに近い絵には成らないですね。
もう一つは、はなからワンスパンの中にカマが二両入らないと思っていて81に掛けて銀ガマを抜く予定でした。
しかし写し終えてみると楽々入る間隔に愕然。もう一台のカメラに気を取られて写していない!
まあ失敗する条件は揃っていて難儀した甲斐は無かったと言う事でした。
帰りには予定どうりに小出の温泉に入りマッタリしてきましたが、温泉に入っている時には綺麗に晴れて三山はバッチリ日が当たり最高の景色でしたw
  1. 2015/02/22(日) 23:36:29|
  2. EF510
  3. | コメント:0

北越6号

北越 K-1 15.2.21 DSC_9060

信越山線から速攻で海岸沿いに移動し、北越6号を狙う為に有間川に行きました。
冬の日射しは山に沈む角度です。海側の側面には日は当たらずちょっと残念。
この場所には489k系のはくたか撮影以来の撮影と成りましたが、山の上は公園と成り昔の面影は全く有りませんでした。
しかし今日は朝からギリギリの撮影が続きちょっと疲れました。
通過する頃からは薄雲が広がり残念でしたが、まあ写せる時に写して置かないと…その後北越8号を写しに鯨波へ。
ここでは凄い人が撮影して居て驚きました。
見えた姿をみて皆様の期待がため息に…T-18は今日も蓋が開いていました。最近は3連敗です。
  1. 2015/02/21(土) 21:56:12|
  2. 485系
  3. | コメント:0

EF81トワイライト 東谷俯瞰

EF81トワイライト 15.2.21 DSC_8768

昨日はブログの更新をサボりました。
やはりいつもの通り飲み過ぎ。
しかし今朝は晴れの予想でしたので早起きしてトワイライトに取り組んできました。
飲み過ぎた割には、意外と朝はすっきりと目覚めました。
まずはそのトワイライト。
今が晴れると丁度良い時間に通過します。しかし今日は霧が出て残念でしたが、意外と幻想的な姿を見る事が出来たのが救いでした。
その後霜取りの並びを写しに宮内に行きましたが並ばず残念でした。一旦家に帰りましたが信越山線の妙高に101編成、特急色が入って居るとの知らせに出撃してきました。

  1. 2015/02/21(土) 21:44:02|
  2. トワイライト
  3. | コメント:0

トワイライトEXP 前川にて 2011/8/5

トワイライト 前川 11.8.5 DSC_8927

夏の夕暮れの中北に向うトワイライトEXP。
魚沼の夕立も終わったのか、入道雲が崩れていく。
ドラマチックな一時も、もうすぐ終わり夜が訪れる。
  1. 2015/02/19(木) 22:19:32|
  2. トワイライト
  3. | コメント:2

EF81113トワイライ 押切にて

EF81113トワイライト 15.2.18 DSC_7757

今日は押切まで撮影に行ってきました。
北越10号をここで写したかったのもありますが。
押切はやはり交通量も多く明るい!塚山の山奥とは段違いの明るさです。
列車もひっきりなしに通過するので露出の加減をみるのにも助かります。
このところ雪も降らず雨の一日。既にこの場所では道床が出てきていてちょっと残念でした。
明日は雪の予報なんで又白くなる事に期待しています。
  1. 2015/02/18(水) 21:18:46|
  2. トワイライト
  3. | コメント:0

富山地方鉄道 1979/9/22

富山地鉄162 魚津 79.9.22

今日は朝の1321M湘南L編成を撮影。トワイライトは待ったが来ませんでした。
日曜の団臨は雪で運休に成ったのですね。その返しと言うことで残念でした。
その後は弁当の仕出しが有り撮影はお休み。仕事を終わらせて夕方のトワイライト8001レと北越7号は写してきました。
これだけ写せれば十分ですね。
晩の電話で友人と話していて今日は富山の私鉄の写真を出しましょう、と言うことになりこの一枚を出したいと思います。
この時は会社の慰安旅行で宇奈月に行き、黒部峡谷鉄道に乗りに行く途中に写したものです。
行く時は雷鳥に乗りまだ食堂車が有りましたので車窓を眺めながらビールを飲んだ記憶が有ります。
まだ鉄道の良き時代の名残が有った最後の時代だったのでしょう。
  1. 2015/02/17(火) 23:58:13|
  2. 電車
  3. | コメント:0

DD14長鳥俯瞰 1981/1/11

DD14信越 長鳥俯瞰-1 56.1.11

昔に写した長鳥を行く特雪。
この当時は年に数回は運転されていたが、その後余り見かけなくなった。
ここから見る景色も今とはかなり違う。
  1. 2015/02/16(月) 23:47:04|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

EF8144トワイライト 25時間10分遅れで塚山通過

EF81044トワイライト 15.2.15 DSC_6366

昨日打ち切ったと書いた13日発のトワイライト8002レが早朝に塚山を上っていきました。
まさか営業しているとは思いませんでした。
乗客はまだ良いのでしょうが、クルーはさぞ大変だったと思います。まだ終点の大阪には着いていないのでしょう。
一日以上遅れて営業して通過したトワイライトは初めて写しました。
残り1ヶ月を切りましたので切符はプラチナチケットなんでしょうから遅れても乗りたい人が大勢居てJRも大変です。
最後まで無事に運転される事を祈ります。
  1. 2015/02/15(日) 11:39:55|
  2. トワイライト
  3. | コメント:0

久し振りのノクト

EF81114トワイライト 15.2.13 DSC_5863

昨日久し振りにノクトニッコールを使ってみました。
カメラに付けるとレンズの重みで前におじぎをします。ガラスの塊と言う感じのレンズです。
夜間撮影をするために導入したレンズで、3ヶ月待ちで手に入れました。当時は13万円だったと思いますが、カタログから消えるとどんどん中古価格が上昇し驚きました。
数十年ぶりに使ってみるとやはり古いレンズ、光りが入るとゴーストが出ます。カマの上に少し出ています。
しかしフレアはあまりでない感じですが、線がやや太いようです。
昨日のトワイライトの上下、秋田から青森に掛けて大雪にて抑止。最後は青森、大館にて運転打ち切りで乗客は大変だったと思います。お疲れさまでした。
8001レは写真の長鳥をほぼ定時に通過したのですがこの後大遅延が待っているとは…
下のEF641010の写真はRHPを使い手持ちで夜景を楽しんでいた当時のものです。
やはり1.2のレンズは明るく驚きましたが、ピントが浅くて使える写真も少なかったようです。

EF641010-2 92.3.10
1992/3/10 長岡操車場にて
  1. 2015/02/14(土) 23:57:16|
  2. トワイライト
  3. | コメント:4

DE15 信越ラッセル塚山俯瞰 2006/2/9

DE15塚山築堤俯瞰 06.2.9

今日は信越山線でラッセルが走っているようですね。
行っている友人からお知らせが来ていました。
信越本線の長岡~柏崎間で最後の数年午前中のスジが設定されていて、10時過ぎに長岡を出て柏崎を11時半過ぎに発車して帰るというパターンで最高に美味しかったです。列車番号は忘れてしまいましたが。
この時も長岡で見て速攻塚山に向かい山を登りました。
当時は今と違い最後のトワイライト、特急色を写す人もおらず山に行く道など付いていなく、静かなものでした。
今日の塚山は吹雪き、今までの道が大分消えていましたが、昨日登った人の跡が有りましたが明日には又消えるか?
今日と同じく明日も風でトワイライトの上りが遅れるかもしれませんね。
  1. 2015/02/13(金) 13:02:55|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

EF81721 80レ

EF81721 15.2.12 DSC_5304

今日の分です。
朝のトワイライトを写し、色々写していたら80レの時間になりました。
たまには写すか、と待つと…姿を現したのはEF81でした。
久し振りに80レでEF81を見る事が出来ましたが、何年ぶりかな?
  1. 2015/02/12(木) 10:05:57|
  2. EF81
  3. | コメント:0

EF510-13 黒井にて

EF510-13 15.2.11 DSC_4781

久し振りに昨日はちょっと遠くに出掛けてきました。
帰ってきたら今週の疲れもあり、画像の整理をしながら眠くなりそのまま…
起きたら12時をまわっていて、風呂に入り即寝ました。
青海川で北越3号を写し、その後ほくほく線に行きはくたか、HK100を狙いますが、くびきの辺りは人が結構居て思う所では中々写せません。
はくたかが無くなるまで残す所1ヶ月ですから。
その後北越8号を有間川にて写して黒井にちょと寄り道し、8時頃には帰宅しました。
かなり日が長くなりましたので下りのトワイライトは米山辺りで最後の頃は写せるようになるのでしょうか?
  1. 2015/02/12(木) 08:30:58|
  2. EF510
  3. | コメント:0

クハ489‐1 梅小路へ

はくたか83号 H0-1 魚沼丘陵-2 03.1.13
はくたかの先頭に立ち魚沼丘陵を駆け抜ける。 2003/1/13

すっかり忘れていましたがまだボンネットの車両が西の工場に残されていたんですね。
今日梅小路に回送されたと書き込みがされています。
私が最後に見たボンネットははくたか運用についていた2011/2/27の撮影が最後だったと思います。
子供の頃こだま型と言うスタイルで絵本の中からのご対面が最初でした。
その後とき、北越などの日本中の特急の運用につき最後にははくたかが私のカメラの被写体と成り楽しませてくれました。
私の心に永遠に残る一つの名車として語り継いでいける車両だったと言えると思います。

クハ489-1 北越 95937
白山塗色の頃のクハ489-1 1995年の撮影

クハ489-1かがやき 91.5.4
一度も前打ちした事が無かったかがやき運用。 1991/5/4
  1. 2015/02/10(火) 21:31:42|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

EF5813 

EF58013彗星.DD51762大坂-01 79.5.4
大阪駅にて 彗星とDD51福知山線の客車列車

久し振りにEF58番号シリーズを出したいと思います。今回は13号機の番です。
このカマ、信越線に貸し出しできた時に写しています。
ヒサシの無いカマを見たのは初めてだったと思います。その時はいやー感動しました。
何回か大阪方面に行った時に写していますが、すでに下枠交差のパンタグラフに交換済みの姿となっていました。
  1. 2015/02/09(月) 21:36:28|
  2. EF58
  3. | コメント:0

ファステック 2009/5/25

ファステック 和南津 09.5.25

たまには新幹線ネタでも。
ブログに出すのは意外と初めてかもしれません。
この頃はD300が故障し修理に行っていて久し振りに銀塩カメラで写しています。
しかしデジタルに慣れるとフイルムカメラでは感度の拘束により高速シャッターを切るのが難しく、大変な思いをしました。
それとこのカット、フイルムの浮きが出ています。
この試作車、こちらの方のスタイルが好きでしたが不採用に成ってしまい残念でしたが、北陸新幹線がこのスタイルに似ていて良かったです。
  1. 2015/02/09(月) 21:26:57|
  2. 電車
  3. | コメント:0

北越K-1 越路スノーフェステバル会場にて

北越 K-1 15.2.8 DSC_9882

昨日は新年会に出席の皆様、お疲れ様でした。
二日酔いなど無く無事に起きれたでしょうか?
今日は越路のスノーフェステバルと言うことで雪像作りに町内で参加してきました。
なかなか作りが遅くなり隣はもう出来ているのにわが町内はまだ半分くらい。制限時間内にギリギリに作り上げることが出来ました。
夜はご苦労会と言うことで先ほどまで飲んでいました。
結果は銀賞。昨年に引き続き金賞とは成りませんでしたが来年の課題が見えてきた所でしょうか。
ガザールのママには差し入れをして頂きました。と言う事でこれからちょっとレンチャンに成りますが、1曲歌いに行って来たいと思います。
  1. 2015/02/08(日) 21:31:55|
  2. 485系
  3. | コメント:0

EF81ステンレス車体

EF81302.北越 11.10.16 DSC_0747

東日本大震災で救援に来ていた門司のEF81。
磐西でDD51が重連で走って居た時には撮影に行く事は出来なかったがその後も芋臨で撮影する機会に恵まれた。
長岡では丁度いい時間と言うことで撮影の日々は続いた。常磐線の時代には余り交流機には興味は無く一回も写していない。噂では一両休車となったそうで時代の流れを感じずには居られません。

EF81303 11.4.10 DSC_1172

羽越の851レの筋は晴れると写す場所が無い。無理やり光線の良い場所を探して写した一枚。もう少し海が入ると良かったのだが…
  1. 2015/02/07(土) 01:32:08|
  2. EF81
  3. | コメント:0

北越9号 K-1編成

北越 K-1 15.2.5 DSC_2955

昨日から奇跡的に天気予報を外して、晴れてくれた天気も明日は雪の予報。
丁度月も満月に近く楽しませていただきました。
今まで月夜の撮影を冬にした事は無く余りの明るさに驚きました。今夜も雲が切れてきて又月夜で写せるか?と思いましたが北越9号の時間には雲が広がり残念な結果で終了。
雲の切れ間に青い夜空がのぞき少しは助かりましたが。
  1. 2015/02/05(木) 23:29:09|
  2. 485系
  3. | コメント:0

EF5861+89 EF上越号 1986/8

EF58061+89 上越号 86.8
PENTAX6×7 105mm

夢の重連!
EF58の茶塗りの釜が2台同じ運用につく事は初めてで、非常に燃えた事を思い出す。
現役のEF58が茶塗りの時代は見た事が無く私にとっては当時は夢のイベントであった。
まずは定番の土樽にていただき石打まで3発いただいたが2発目はシャッタームラでボツの1枚と成っている。
この頃が現役でペンタックス6×7を使った最後か。
数年前に懐かしく中古である程度のセットを買ったが数本写しただけでそのままに成っている。
もう使うことは無いのだろうか?
  1. 2015/02/04(水) 22:49:14|
  2. EF58
  3. | コメント:0

能登 2010/2/24

能登 10.2.24 DSC_4269

能登、北陸が最後の頃夜な夜な出掛けて撮影を楽しみました。
カメラも高感度にそこそこ強いD700を導入し初めは来迎寺にて能登、北陸を撮影。その後は上越線に移動し同じ列車を撮影。その内下りが来ますので撮影し、又信越に戻り写して終了。8回近くの撮影が出来たのが今思うと凄い効率!と驚きます。
少し早めに出る事と粘れば日本海も同時に撮影できましたが、まだ廃止ではなくまあいいか、と言うところでした。
全部写していると寝る時間も無くなり体力的にも厳しいものが有りますので仕方無いですね。
この年は写し始めが遅くなり2月に入る頃から撮影しましたので雪も少なくて今一つの成果でしたが、そこそこの写真が残せて良かったと思います。
  1. 2015/02/03(火) 21:18:59|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

白鳥 A-9 クハ481126 00/12/14

白鳥流し 00.12.14

端正なフロントで人気の有った京都のA-9編成。
信越線では下り側に126番が付いていましたが新潟で編成の向きが変わり羽越線では上り方にこの車両が先頭に来ました。
ときの時代から連結器のカバーが赤い先頭車は良き被写体となってくれました。
ボンネットは既に消滅していますが、まだこの塗色は存在しています。風前の灯と成っていますが。
いつまでも見ていたい車両達がもう少しで消えそうな時代となっています。
  1. 2015/02/02(月) 23:38:25|
  2. ボンネット
  3. | コメント:2

EF81735

EF81735 15.2.1 DSC_0252
Nikon D4s Ai135mm F2 ISO 12800 1/40 F2-2.8

いよいよ今日から2月。
1月は余り雪が降らず生活は楽でしたが、ちょっとは雪が降っている写真も写したい、そんな願いが少し叶っています。
ここ数日は余り積もりませんが雪の日が多く楽しませてもらっています。
今日の70レはEF81735号機が引いています。
通過まで吹雪いていましたが直前に雲が切れて月が出ました!
雪原が青く浮かび綺麗でした。月明かりは新潟の冬には余り縁が有りませんが、今週は満月になりますので晴れの日が来るといいのですが…
  1. 2015/02/01(日) 22:04:05|
  2. EF81
  3. | コメント:3

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (73)
信越本線 (58)
EF58 (64)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (20)
EL (137)
DL (24)
蒸気機関車 (97)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (53)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (144)
雪レ (52)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (15)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR