新潟鉄道記Ⅱ

磐西あの頃-110

DD51756-1 尾登 00.6.2
全検上がりの美しい姿の756号機。2000/6/2

磐西でも人気の有った756。
梅小路に出来る博物館に入ることが決まりよかったです。
出来てからこのカマを見に行くのが楽しみになりました。
震災時の石油輸送には来るといっていましたが来ませんで見る事は叶いませんでした。
九州を振り出しにその後新潟入り。
最後は門司に所属し山陰に行く貨物を引き活躍していましたが洪水にて貨物が廃止。
最後はどうなるのか?と思いましたがめでたしめでたしでした。

DD51756ワムと 09.8.24 DSC_9204
2009/8/24 焼島にて
  1. 2015/03/31(火) 22:30:21|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:2

トワイライトEXP My Book 写真集

EF81114トワイライト 14.8.22 DSC_9366

ようやくトワイライトの写真集を発注できました。
明日がクーポンの締め切り。
ギリギリで作ることが出来て良かったです。
まだまだ写したかったカット、撮りなおしたかったシーンが多く有りましたが期限が切られていましたので仕方ないです。
その中でやるだけはやった!と思えた1年間でした。
10日間くらいで出来上がりますので見て頂きたいと思います。
  1. 2015/03/30(月) 23:13:30|
  2. トワイライト
  3. | コメント:0

松本拠点

D51贄川橋梁 47.4.4
1972/4/4 贄川にて

今日は松本の新村に住んでいる義兄が入院したと言う事でお見舞いに行ってきました。
元気そうで一安心しかえってきました。
まだ写真を写し始めた頃そこを拠点に中央西線に蒸気を追いかけ、その後は大糸線に旧国を写しに随分お世話になりました。
早く元気になり退院して貰いたいと思います。
クハ55405 簗場 80.11.3
1980/11/3 簗場にて クハ55405他
  1. 2015/03/29(日) 19:48:56|
  2. 大糸線
  3. | コメント:2

キハ52越後川口にて 1980/1/2

キハ52 川口 80.1.2

ようやく今日の宴会の片付けを終えて一息ついています。
たまには飯山線の写真を出したいと思います。
この日は上越線のEF58の臨時を写しに川口に来ました。
何でこのキハを写したかと言うと正面の補強が目にとまり撮影したのを記憶しています。
今思うと後ろに原色のキハが付いていますが、そちらは撮影していません。
今思うと勿体無い事をしたと思います。
当時はフイルム。これは6×7で撮影していますのでワンカット100円です。
財布を考えると、今のデジとは違い何でも写すわけにはいかない時代でした。
  1. 2015/03/28(土) 22:09:58|
  2. 飯山線
  3. | コメント:0

湘南N-23編成

115系 N-23 15.3.27 DSC_1132

一日いい天気。
ようやく春らしい一日となりました。
信濃川橋梁を渡って来る列車が夕日に映えて素晴らしい季節、時刻に湘南色の115系が来てくれました。
明日は3371レの快速に入ると思いますので楽しみです。
  1. 2015/03/27(金) 20:19:10|
  2. 電車
  3. | コメント:0

快速115系

115系 N-23 15.3.23 DSC_0212

改正後の楽しみは115系快速!
全て消えて残った楽しみはこれでしょう。
全編成まで残るところの編成は14編成。
今はこれが楽しみです。
  1. 2015/03/26(木) 23:55:41|
  2. 電車
  3. | コメント:0

EF65530さくら 東京駅にて 1975/12

EF65530さくら 50.12
PENTAX6×7 300mm TX

当時の東京駅にはちびっ子ファンがわんさかと集まりいつも賑やかだった。
この特急さくらは1レだったと思う。東海道本線の花形の列車である。
この写真を写してすでに40年になろうとしている。
小さなファンも今は50代前半か。
  1. 2015/03/25(水) 21:59:23|
  2. EL
  3. | コメント:2

DD14遅越手前俯瞰 2008/1/31

DD14米坂K-4 334 遅越手前 08.1.31

子子見で撮影後下見をしていたこの場所にアタック。
道路も余り入らず気に入った撮影ポイント。やはり手垢のついていない所で撮影するのは気持ちがいい。
しかし登っている途中雪の掻き込みが少ないのか、既にすぐそこまで来ている。
必死に登るが思うようには進まない。何とか林をクリアーする所まで登り、振り向いてセットするが直前に片側のウィングは閉じられた。残念!
この場所で再度撮影する機会は訪れないまま、特雪の運転は終了と成っている。
  1. 2015/03/25(水) 21:44:20|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

EH1034 根府川にて 1975/春

EH1034 50.
PENTAX6×7 200mm TX

今日は宴会が有り疲れました。
何を出そうか?思案しましたが中々思い当たらず、たまにはEH10でも、と言う事でこの写真にしました。
この時の改正で寝台群のマークが消える!と言う事で鉄の皆様は一大事!!!と右往左往して撮影に励みました。
改正後は全国的にマークは消えましたが、東京機関区だけは残してくれてホッとしたのを思い出します。
東海道の寝台と言えば当時はプラチナチケット。
運行する事に誇りを持っていたのでしょう。
  1. 2015/03/24(火) 23:31:25|
  2. EL
  3. | コメント:0

くびき野K-1 2014/4/23

くびき野 T-18 14.4.23 DSC_7052

又冬型になり先ほどまで雪が降っていました。
三寒四温で春になるのでしょうが、寒の戻りは暖かな空気になれた体にはこたえます。
改正も済みなくなるのは全て消えましたので今度は早く春に成って貰いたいものです。
関東ではもうすぐに見頃になりますが、新潟の今年の桜はどんな咲き具合でしょうか?今から気に成りますね。
  1. 2015/03/23(月) 23:05:44|
  2. 485系
  3. | コメント:0

いなほ 脇川にて 1991/5/31

いなほ 寒川 91.5.31

笹川流れ沿いの海岸線はここ脇川の狭い道路が改良されていなく、抜けることが出来ない難所であった。
本当に狭い路地のような道が有るだけで、現在港に掛かる橋が出来るまでは陸の孤島と言うにふさわしい場所であった。
村上から勝木に通り抜ける車は無くホンと、静かな所で裏日本と言う雰囲気を満喫できた。
  1. 2015/03/22(日) 23:56:00|
  2. 485系
  3. | コメント:0

いなほ 2000/10/6

いなほ-1 00.10.6

今日はT-18による青森いなほが走りました。
羽越線~奥羽線を走る国鉄色はこれが最後でしょうか?
今日はいい天気でしたが下りと言う事で光線は今一つ。明日の上りに期待が掛かります。
今日の写真は小岩川でのいなほです。
日本海を撮影し、さてどうするか?と思っていたら海に虹が掛かりました。
凄い!と思っていましたが、列車の通過まで20分近く有りそれまで持つわけ無いな、と諦めていました。
しかし通過の時間が近づいても消えません。後追いでしたが無事に撮影でき嬉しかった事が思い出されます。
3000番台で無かったら最高でしたが…
  1. 2015/03/21(土) 23:52:37|
  2. 485系
  3. | コメント:0

ぐるり一周号只見第八俯瞰 2003/11/3

キハ58ぐるり号第八 03.11.3

この時はアクシデントが有り、通過はかなり遅れました。
既に日は落ちかけ風がびゅうびゅう吹いていて後ろから熊が出てきそうな感じがし、気持ちいい場所では無かったです。
今はここを列車が走る事は無く想い出の撮影地と成ってしまうのでしょうか?
  1. 2015/03/20(金) 23:48:43|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

はくたか 大沢にて 06/12/3

はくたか 大沢 06.12.3

大沢の石打方にある小川に何回か撮影に行きました。
この段差の有る川で写したいと思いボンネットを狙いましたが、満足のいく露出でどういうわけか一回も撮影できませんでした。合計4回か、行っています。
これは完全に失敗した写真なんですが、意外とハイキー調で気に入りました。
ひょうたんからコマ?でしょうか。
この場所は川の音でいつ通過するか分らず難儀な撮影地でした。時間になるとレリーズを握り締めいつ来るか気が抜けません。
下り線では下がケラレますので狙うのは湯沢行きの上り線。しかも後追いと成りますので少しは楽ですが。
681では余り横で写すと面の表情が全く無くなり写真になりません。
その点ボンネットはいかようにも写せ私にとって極限の被写体でした。
  1. 2015/03/19(木) 22:39:51|
  2. ボンネット
  3. | コメント:2

信越の名優たち

はくたか 53.秋
1978/秋 不動沢のカーブを行く。
白鳥 新大阪 77.3.19
1977/3/19 新大阪にて
北越 不動沢 86.?
1986/ 不動沢のカーブにて。まだ脇には道路が出来ていない時代。長閑な水田の中を行く。
雷鳥 新疋田 84.7.29
1984/7/29 敦賀機関区でEF81などを集めた展示会がおこなわれた時に撮影。まだ12両、食堂車もついていた時代。

信越本線を走った特急たち。
国鉄型のスター達は去りJR後に新製された特急が走り始めた。
懐かしの特急を集めてみましたのでご覧ください。
  1. 2015/03/18(水) 21:36:40|
  2. 485系
  3. | コメント:0

トワイライトと米山桜 1996/4/26

EF81トワイライト 96.4.26

パソコンの中に入っている新規画像のトワイライト。
廃止が発表されてからの物が330カット有りました。毎日写していたと思っていましたがこんなものか?
と思いました。意外と写していませんでした。
いよいよこれで写す事も無くなりましたので、クーポンがある内にマイブックを作ろうと未スキャンの写真を探したら結構有りました。最近の写真とポジ時代の物を混ぜて選択していきたいと思います。
この写真も初めてスキャンしてみました。
この桜、好きでしたが中越沖地震で壊滅。
後ろの山に桜の木をたくさん植えて名所にしたいと地元の人が一生懸命に手入れをしてくれていますが、鉄道と組み合わせるのは難しいようです。
  1. 2015/03/17(火) 19:07:50|
  2. トワイライト
  3. | コメント:2

DE151537回送 長鳥にて

DE151537 15.3.12 DSC_6875

12日に直江津からラッセルが帰ってくると聞き長鳥まで行き撮影してきました。
この茅葺民家(アタン張りだが)で雪が積もった姿で特急色を写したいと思っていたが、なかなか機会が無いままこの日になり、そういえばここで写さねば、と言うことでいきました。
北越6号のK-1と時間が被りそうでしたのでラッセルも同じ所でと言うことに成りました。
北越が通過し、じきにラッセルの登場。ホームの向こうでしたがそこそこ上が見えていましたので良しとします。
長岡以南でこの機関車を見る事はもう無いのですね。
画面の右側に電柱が有りその明かりで民家がほんのり浮かぶ姿でこれまた特急色をと言うことでまたまた夜出掛けました。
しかし蛍光灯が切れていて点いていません。残念。
仕方ないので車の灯りで撮影しましたが、下ばかり明るくなり今一つ。ライトに雪を乗せたりして光量を加減したのですが上手くいかず。諦めて普通に撮影しました。

くびき野 T-18 15.3.12 DSC_7270
  1. 2015/03/16(月) 22:23:20|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

新しい顔

653系しらゆき 15.3.15 DSC_8676

改正後天気も安定した快晴。
この天気が3日前に来て欲しかった、と多くの人が思っていたことでしょう。
気を取り直してまずは新しい顔のしらゆき、115系快速表示を狙いに出掛けてきました。
どこも人も少なくいつも来ている人と会うだけ。
あれほどいた撮影者がこの地を訪れるのはもう無いのかもしれません。
改正後貨物がどんな時間で下るのか?まだ分らないので沿線にて見る鉄してきました。
4093レが少し遅くなり塚山9時25分の通過でした。それと80レが通年EH200と成ったようですので新しい顔を狙いたいと思います。
115系も赤い快速表示でキリリと引き締まった顔になりました。意外とカッコ良かったですので、暫らくこれがメインの被写体と成りそうです。

115系 N-20 15.3.15 DSC_8882
  1. 2015/03/15(日) 20:57:35|
  2. 電車
  3. | コメント:0

最終北越、くびき野

北越 最終 15.3.13 DSC_8075

昨日はほくほく線にはくたかお別れセレモニーに出掛けてきました。
間合いに塚山の俯瞰でトワイライト、115系湘南色6連、最後にくびき野4号のT-18を見送ろうと登ってきました。
一日3回登ったのは初めて?かも。
闇に包まれていく塚山を見ながらくびき野を見送り、帰るとニュースで北越10号の新潟駅の画像が出ていたので、まだ間に合うな!と来迎寺駅にて私も見送ってきました。
写真を始めた頃から走っていた北越。定期は1970年からとの事。
働き始めて丁度定年の年位走っていたんですね。それも485系で走り通した。
もう二度とこのマークの走る日は来ないのでしょうか?
それとくびき野。
最近は特急色の入る確率が高く美味しい列車でした。
6号はR編成でしたが4号はT-18。これは最後に写さなくてはと出かけた次第です。
築堤を光りながら通過し、後ろの林越しにトンネルに入る姿を見送ると、もう485系の定期の走りは写せないのだな、と感慨深いものが湧き上がってきます。
北陸新幹線開通時のダイヤ改正は余りにも多くの車両を消してしまい、ときの無くなった時と同じくらいのショックをおぼえます。
くびき野 T-18 15.3.13 DSC_8003

くびき野 T-18 15.3.13 DSC_8026
  1. 2015/03/14(土) 15:55:45|
  2. 485系
  3. | コメント:0

トワイライト最終便

EF81トワイライト 15.3.13 DSC_7389

ついに最後の日が来てしまいました。
起きると外は雪。
余程大降りしない限り塚山の山から見送ろうと思っていましたので、まずは現地に向いました。
着くと雪はやみ、好条件と成ってくれ登る途中は半月が照らしてくれています。
定時に向こうのトンネルの出口が明るくなり、やってきました。
先日まで道床が出ていた線路は雪でうずまりかき分けながらEF81が通過します。
独特の寝台の音が流れていきます。もう聞く事は無いのでしょうか。
ついに日本海を見ながら走る寝台列車は消えてしまいました。
トワイライトEXP、25年間お疲れ様でした。
  1. 2015/03/13(金) 06:36:08|
  2. トワイライト
  3. | コメント:4

トワイライト上輪俯瞰 1992/4/15

EF81トワイライト 上輪 92.4.15

いよいよ今日の下りと明日朝の上りで終わっちゃいます。
今朝は雪でおはよう信越の時間は猛吹雪。
塚山にてK-1を撮影してきましたが、もう数日早くこの雪が降ってくれればと思いました。
木々は白くなってとても綺麗でしたが、明日までは持たないだろうな~と言うところです。
今夜の下りは天気を見て写す場所を決めたいと思います。
上輪の桜は今はこんなに綺麗に咲かなくなってしまいました。この写真も20年以上経っているのですね。
時の流れは速い!
  1. 2015/03/12(木) 08:58:48|
  2. トワイライト
  3. | コメント:0

磐西あの頃-109

DD51759 11.4.16 DSC_2470
2011/4/16 最後の活躍をするDD51759。このカマが一番多くファインダーの中を駆け巡った。

今日で東日本大震災から4年が経ちました。
各地で式典が執り行われてその放送を見ていました。
まだ遺体の上がらない人も多く世間では既に過去の出来事と意識の中で薄れてきている人も多いと思いますが、当事者の皆様には何ら変わっていない4年なんだなと思いました。
中越地震からは10年経ち、家の回りでその痕跡を探すのは難しい状況に成っています。私達も人的被害が身の回りには殆んど無かった事が記憶の彼方に薄れていこうとしているもっとも大きな要素かと思っています。
NHKで放送された津波が押し寄せて来る空撮。驚きました。
まさか日本でそんな事が起こると思いもしませんでした。
家族や大事な人を失った人達の悲しみが一日でも早く薄れる事を祈念しています。
鉄道は大きな災害の時には明るい希望となる事をこの列車が教えてくれました。
本州でのDD最後の輝き、蒸気最後の時に迂回で活躍した陸東のC58を思い起こします。
  1. 2015/03/11(水) 19:05:21|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

トワイライト彼方へ

トワイライト 光跡 98.4.23
1998/4/23 春の夜。青い時間に車体が流れていく。
トワイライト 光跡 91330
1991/春 雪融けの田からもやが立ち昇る。青い時間を下る8001レ。

今日はトワイライトが風のために運休。
切符を取り楽しみにしていた人たちはさぞガッカリしている事と思います。お気の毒さまです。
今夜の下り、明日の朝は無いということで早速一杯飲んでます!
明日は寝坊してもいいということで久し振りにゆっくり寝ていられそうです。
今年の運転日には毎日撮影していました。
朝は5時に起きて出撃。夜は遠くには行きませんでしたがほぼ毎日の撮影と成っていました。
これだけ欠かさず出撃した事は今まで有りませんでした。
回数だけは凄いのですが、残された写真はまだまだでした。もっと写せると思っていましたがやはり難易度はマックスの列車でした。
信越線は改正後国鉄型は壊滅的な打撃を受けて殆んど見る事は出来なくなります。
細々とEF81が残るのでしょうが、夜討ち朝駆けはもうしないで良さそうです。
私の鉄道写真もそろそろ終焉が近づいてきているのでしょうか。

トワイライト 光る 92580
1992/ パノラミックウインドウに朝焼けが反射する。

  1. 2015/03/10(火) 19:33:15|
  2. トワイライト
  3. | コメント:0

70系塚山峠にて 78/5/14

70系塚山峠 78.5.14

峠を越える70系電車。
塚山にはまだ木造校舎が有り、長閑な時代だ。
  1. 2015/03/09(月) 23:56:14|
  2. 電車
  3. | コメント:0

二本木俯瞰

655 二本木俯瞰-1 08.4.16 DSC_2122
E655なごみ 08/4/16
試運転で信越本線を通ると聞き出撃しました。山が薄かったですが迷わずここに行きました。

昨日に続き信越本線に葬式鉄に出撃してきました。
さすがに連日トワイライトから写してトワイライトで終了。と言うスケジュールにはちょっとこたえる歳と成っています。
今日は長野の友人にご案内をしていただき余り人の居ないポイントで楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
数年前からここだけは決めたいと思っていましたが、中々思うようにはいかずついに終了と成りそうです。
回数だけは一杯行っていますが最高の天気には巡り会わずにJRとしての運行が終わってしまうのが残念です。
行った時には今年こそは何とか決めよう!と思うのですがやはり遠い地。思うようには行けずその内忘れてしますのが常でした。そんな中から何枚か上げます。

二本木俯瞰 07.3.24
日本槽達俯瞰 07/3/24
ここは林道から見えました。生憎の曇り。ヌケも悪く再度の撮影を思っていましたが叶わず。
  1. 2015/03/08(日) 22:43:09|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

みのり

みのり 97.5.7

みのり 妙高高原 99.3.13

今日はもうじき第三セクターとなる信越線でみのりと言う特急列車が復活しました。
このところ信越線には特雪しか写しに行っていなかったので、スカ色の115系も写せますので出かけて来ました。
どこも凄い人!驚きました。
片貝などは雪が踏み固められてカンジキ無しでどこへでも行けそうな感じで今だかってなかった事でしょう。
ネタが多すぎて昼飯も食べている暇が無く疲れました。

みのり 鯨波 01.8.17
  1. 2015/03/08(日) 00:23:04|
  2. 485系
  3. | コメント:0

キハ手の子俯瞰 09/3/9

キハ47 落合-4 09.3.9 DSC_0418

数年前は米坂線から旧型気動車が消える、と言う事で今頃の時期に行っては帰り仕事をしては又でj掛ける。という事の繰り返しをしていた事を思い出します。
かみさんにはこれでもうすぐ無くなるからもう行かなくなる!と何年言って来ただろうか…
確かにその通りでそこには行かなくなっているが、毎年違う所で同じことが起こっている。
奥さんと同じような話をしている、と思い当たる方も多いのでは?
米坂の次の年は大糸でした。
今年はトワイライト、はくたか、北越、くびき野特急色と無くなるのが多すぎて手が回らない。そんなところです。
この場所、山形の友人が見つけてきて是非写したいと思っていましたが中々機会の無いまま改正を迎えようとする間際に晴れ、国鉄色と揃いました。
その昔にはここを9600型の蒸気機関車が爆煙を昇らせて朝もやの中を登ってきて居たんだな、と思うと熱い思いがこみ上げてきます。
  1. 2015/03/06(金) 23:19:00|
  2. 米坂線
  3. | コメント:0

EF64重連、ワム貨物を引いて上越を行く

EF641038 10.3.9 DSC_7153
EF641038 2010/3/9

ワムで組まれた上越線の焼島紙輸送列車。
最後の頃はデジタルのカメラを手に入れて上りを毎日のように写していたころがあります。
ここは滝谷の手前。家から近く、中古車屋の照明がいい塩梅に点いていて、最高の場所ですっかりはまっていた事を思い出します。
その後は64が消えて東日本大震災で節電の為照明が暗くなり撮影しには行かなくなっています。
たまにここを通ると今は明るさが戻って来た?のかもしれないのでたまには行ってみたいと思います。
  1. 2015/03/05(木) 22:35:56|
  2. EL
  3. | コメント:0

はくたか迂回

はくたか 迂回 00.3.7
2000/3/7 岩田にて
はくたか7号 塚山 05.2.3
2005/2/3 塚山にて
今日は上越線の除雪作業の為に長岡に迂回しました。しかし風で運休が出たり、遅れが有り撮影した人は大変だったようです。
最近は雪は降りませんが風が酷く軒並み遅れが出ていて大変な毎日です。
  1. 2015/03/04(水) 19:24:30|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

残すところ10日

トワイライト、下りは後9日。上りは後10日を残すのみと成ってしまいました。
今年は早くに雪が落ち着き、道床はすっかり見えて太陽の出ていない時間に写すと雪による反射がなくさっぱりです。
今日の夜は特に暗く、これは人工光源を入れて写さねば!と言うことで前川にての撮影と成りました。
トワイライトにばかり目が行っていますが、北越、くびき野、おはよう信越なども同時に無くなりますのでこちらも忘れないで記録したいと思います。
EF81044トワイライト 15.3.3 DSC_3385

北越 K-1 15.3.3 DSC_3257
  1. 2015/03/03(火) 20:24:04|
  2. トワイライト
  3. | コメント:2
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (65)
信越本線 (54)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (37)
米坂線 (9)
大糸線 (7)
未分類 (17)
EL (129)
DL (21)
蒸気機関車 (81)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (40)
ボンネット (45)
EF510 (13)
485系 (75)
ご案内 (14)
EF81 (65)
電車 (111)
雪レ (47)
只見線 (31)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (38)
ローカル私鉄 (10)

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR