新潟鉄道記Ⅱ

磐西あの頃-112

DD51888救済臨時04.11.2

土日とDE10の12系が磐西を走ったようで大勢のファンが沿線に繰り出したようです。
旧客を追いやった客車も今では風前の灯。
わが磐西の、ばんえつ物語号は色こそ違いますが12系でがんばってくれています。
やはり窓の開く車両と言うのはいいものです。
走行音を聞きながら風を感じて沿線を眺める。こたえられない一時に間違いないでしょう。
今日の1枚は中越大震災の蔡に運転された臨時列車。
上越新幹線が不通で越後線や磐西で関東と結ばれていました。
この時はとても写真を写しに磐西に行って来るとは言えずちょっと出かけてくる!と早出川だけ写して速攻で帰っています。
日出谷の俯瞰辺りで写したかったな。
  1. 2015/04/28(火) 21:24:17|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

湘南色N-2編成 長鳥にて

115系 N-2 15.4.26 DSC_5427

昨日入った湘南色のN-2編成。
トワイライトも特急色も無くなり寂しい信越本線ですが、唯一ネタ的な車両は115系の湘南色。
1321MのL編成は朝の早い時間ですし、柏崎行きのスジは以前より早くなってはくれましたがまだ撮影するのは厳しい時間。
夏場に成れば撮影は可能なんですが…
今年の夏は70レのEF81とセットで撮影に励む事と成りそうです。
  1. 2015/04/27(月) 13:48:13|
  2. 電車
  3. | コメント:0

EF81103トワイライト 2014/4/24

EF81103トワイライト 14.4.24 DSC_1017

この辺りのさくらはすでに終わり葉が出ています。この木も花のつきが悪くて咲いていたかな?と言う具合の咲き方で残念でした。
昨年は見事な咲き具合で、トワイライトの臨時とピタリと一致し念願の1枚を写す事が出来ました。
今日は80レを写しに行きましたが比較的に多くの人が撮影に来ていて賑やかでした。そろっと水田に水が入り、田植えの支度が始まりそうですね。
  1. 2015/04/26(日) 23:45:21|
  2. トワイライト
  3. | コメント:0

山崎のカーブ

EF58017彗星回3004レ 79.5.5_edited-1
1979/5/5 彗星回送3004レ NikonF 300mm KR

連日の山菜採りに疲労度マックスの私。
晩飯を食べてこたつで寝ていて起きると日が変わっていました。先ほど風呂に入りブログを書いています。
今日は何を出そうか?と見ていると山崎のカーブの写真が目にとまり最近の1枚と、昔EF58を写しに行っていた頃の写真を出す事にしました。
あかつきのEF66を写しに行った時には後ろに有った有名な長屋風のアパートも消えていて様変わりしたことに驚きました。

EF6649あかつき 08.1.4
あかつき回送 2008/1/4
  1. 2015/04/26(日) 01:51:04|
  2. EL
  3. | コメント:0

115系快速N-1

115系 N-1 15.4.24 DSC_5197

今日の3373MのN-1編成を写してN編成、39編成の撮影を完了しました。
3月21日に車両不具合で遅れてその後見ていませんでしたがようやく動き出して快速に入ってくれました。
今後もしばらくは快速にどっぷりの日々と成りそうです。
  1. 2015/04/24(金) 23:11:25|
  2. 電車
  3. | コメント:0

北越R編成 2014/4/28

北越 R編成 14.4.28 DSC_7984

好きな岩田の一本桜。
後ろにもう一本桜の木が有るのですが元気が無く枯れそうなのが気に掛かります。
この列車、北越10号だったと思います。
対向から貨物がちょうど来て桜を照らしてくれました。
今年の雪で左側の枝が大きく折れてしまったので、見事な枝ぶりを見るのは今年は無理かもしれません。
  1. 2015/04/23(木) 19:19:54|
  2. 485系
  3. | コメント:0

EF1628 中里にて 1980/2/11

EF1628 中里 80.2.11

松川の鉄橋を下るEF16の貨物。
この頃は後ろの山のループ線付近の杉が伸びていないので高い場所からだと写せた時代。
川原の木も伸びていなくアウトカーブでも写す事ができた。
  1. 2015/04/22(水) 19:18:15|
  2. EL
  3. | コメント:5

485系と水芭蕉

くびき野 12.4.24 DSC_1730

またMY BOOKからクーポンが来ていましたので、明日の締め切りを前に485系の本を作成していました。
何とかギリギリに出来て、仕上がりを見ていたところです。
昨年写した写真をメインとしているので、トワイライトと写真がダブってしまいどうしようかと悩みました。
最後は入れたい写真が多すぎて、テンコ盛りの一冊に成りそうですw。
もっとじっくり時間をかけて日を置き、眺めなおして作ると良い物が出来そうですが…
  1. 2015/04/21(火) 23:57:44|
  2. 485系
  3. | コメント:0

115系快速 N-4編成

115系 N-4 15.3.17 DSC_9290
ダブルパンタのN-4編成。二丁上げて走っている快速幕はこれだけしか写せませんでした。面撮りしないで横から写せばよかった。

改正後の楽しみはこの快速幕を出して走る115系。
全編成を写そうと毎日励んでいます。
昨日は未撮影のN-6、14、35の3編成が入ってくれました。
N-14は難易度が高いと思っていましたのでいきなり入ってくれたのには驚きました。
最後に残った編成はN-1のみ。
今週金曜まで順調に回って頂きたいものです。
  1. 2015/04/20(月) 10:05:11|
  2. 電車
  3. | コメント:0

くびき野T-18 14/4/25

くびき野 T-18 14.4.25 DSC_7498

家の辺りのさくらは満開と成りました。
今日はいい天気、朝は空き缶拾いですが、その後はフリー。
撮影やら山菜採りを楽しみたいと思います。
  1. 2015/04/19(日) 06:32:38|
  2. 485系
  3. | コメント:0

EF5861+551 1990/3/29 田上にて

EF58061.EF551 田上90.3.29

昨日は飲み会で遅くなり更新しませんでした。
昨日の分をまず出したいと思います。
新津で展示の為に回送される重単。初めて58のシルエットを写せて満足した事を思い出します。
返しは長岡にバルブしに行きましたが、誰もいなかった事が思い出されます。
今だったら凄い人が集まるのでしょう。
  1. 2015/04/18(土) 12:05:33|
  2. EF58
  3. | コメント:0

くびき野K-1 12/4/21

くびき野 K-1 12.4.21 DSC_0784

春らしい天気にふきのとうもそろそろ終わり、桜が満開と成ってきました。
今日の新聞では明日が巴が丘の桜の満開予想のようです。しかし今年は蕾の付きが良くない。
まばらな桜はちょっと残念です。
春の訪れにこの小さな花、キクザキイチゲも咲き始めました。
撮影ではゴザを持参しなくては成らない小ささで、ちょっと難儀ですが一面に咲いた花を撮影すると、春を存分に感じ取る事が出来ます。
  1. 2015/04/16(木) 23:27:34|
  2. 485系
  3. | コメント:2

DF50交換 南霧島信号所にて 1974/1/27

DF50交換 南霧島信号所 538レ7レ 49.1.27
ペトリV6 50mm TX

最後に行った九州の帰りの車内から写した富士との交換。
乗っているのは538レ、交換する特急は「富士」7レと成っている。
最後の撮影は隼人からバスに乗り松永小学校と言うところで降りてその後歩きで襲山トンネルを見下ろす道路まで歩きで行っている。ここは凄い!と思い2日連続で同じ場所にての撮影でした。この日はこの蒸気一本の撮影。数から質に成った頃なんでしょうか。もう一回九州を訪れていたら、もう少し良い写真を残せたのかもしれません。
この日の撮影を終えてバス停で待っていて又いつこの場所に立てるのだろう?と思っていた事を今も憶えているが、その後九州に行く機会は訪れていない。
乗車券は有ったがこの時の持ち金は100円。
ひもじい覚えをしながらよくよく日の朝にきたぐにを乗り継ぎ家に着いた時はホッとした。
最後の100円で大阪で真っ赤なリンゴを買って食べた。何でリンゴだったのだろう?
  1. 2015/04/15(水) 20:38:42|
  2. DL
  3. | コメント:2

DD16重連と水仙 2005/4/26

DD16重単水仙 05.4.26

今日は先日お見舞いに行ってきた闘病中の松本の義兄さんが容態の急変で他界してしまい、葬式に行って来ました。
73歳と言う年齢で、少し早い別れが残念で成りません。これからもう少し人生を楽しんでもらいたかったです。
行きに飯山の手前に咲いている水仙を見つけました。
昔DD16の訓練運転をこの場所で写したくて出かけています。
2台のカマを入れて写すのに最適な場所、と重単を狙いました。
今日も通りかかると咲き始めていたので当時を思い出し、懐かしい気持ちに成りました。
  1. 2015/04/15(水) 00:30:01|
  2. 飯山線
  3. | コメント:0

489系臨時 2008/4/17

489臨時 岩田桜-2 08.4.17 DSC_2266

桜とボンネットは長年撮影した組み合わせでした。
この桜とも何回か撮影しましたがいい所に木が生えていたりしてピンポイントで撮影した事を思い出します。
それと手前の道路に車が来ない事を祈りながらの撮影でした。
ボンネットは前、後ろと2回の撮影チャンスがあったので助かりました。
  1. 2015/04/13(月) 08:57:24|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

DD15開通試運転 2006/4/19

DD15 開通試運転-1 06.4.19

いまだに雪の流入が有るかもしれないという事で只見線の大白川~只見間は運転されていません。
この年も雪に覆われて4月後半まで運休と成っていました。
開通の為にラッセルを走らせて運転再開したと思います。
線路には無かったですがまだ雪も多く、豪雪だった事が伺われます。
  1. 2015/04/13(月) 08:49:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

磐西あの頃-111

DD51745馬下 00.4.21
2000/4/21 天気は悪かったがますはここで撮影。その後咲花でも写しています。
この列車はばんえつ物語号の宣伝の為、ビデオを写す為に運転された列車だったような。

今日は天気に誘われて久し振りに磐西まで足を伸ばしました。
青い空に青い客車。
やはりいいです。
当初早出川にて撮影し帰る予定でしたが、そういえば桜が咲いているのか?と馬下まで足を伸ばしてみたら…
凄い人でした。
この桜で撮影したいと思いましたが、入る隙は無し。
それと少し花がまだ硬かったようです。咲花はまだ咲いていなくて来週あたりが丁度見頃でしょうか。
やはりディーゼルでは撮影者は凄いのですが、乗客はパラパラ。一般者には蒸気で無いと乗ろうという気に成らないのかもしれません。
  1. 2015/04/12(日) 23:30:22|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:6

能登、鳥海並び 長岡にて 1979/11/23

EF58110.135.8170 79.11.23

深夜の長岡駅での並び。
能登EF58110、EF8170、鳥海EF58135の並びだが当時は真ん中に貨物が停まり今一つと思っていた。
何回か行ってこの並びを写しているがこの頃の写真は81が入っている。
今思うとこの写真に写っている70号機はEF81の中で最初に廃車となった一両で、これはこれで貴重なカットとなっている。
当時駅には一晩中入れ下りも写す事ができた。
上りは北陸と天の川の並びがもう一回EF58同士で有り、一晩中美味しい長岡であった。
  1. 2015/04/11(土) 13:25:48|
  2. EF58
  3. | コメント:3

EF6437 小千谷にて 1980/5/3

EF6437 小千谷 80.5.3
PENTAX6×7 105mm

今日は上越線にて工臨を引くEF6437が走ると聞き出掛けてきました。
生憎曇りの天気でしたが久し振りに0番台の64を写せてよかったです。
写真はまだ「とき」が走っていた頃の37号機です。
このカマ、意外と長岡に居た時には写していません。38号機は一杯有りますがたまたまでしょうか?
  1. 2015/04/10(金) 11:21:06|
  2. EL
  3. | コメント:0

DD51504 越後岩塚にて

DD51504 岩塚

非電化の頃の信越本線。
白く見える道床の所が複線の時に広げられた線路である。
おもちゃのカメラで写した写真だが比較的にまともに写っていた一枚。
電化が昭和44年なので43年頃の撮影だろうか。
  1. 2015/04/09(木) 23:19:41|
  2. DL
  3. | コメント:0

D51703+C57148 1972/3

D51703加太 72.3

最初に加太を訪れた時の画像。
普段はD51が後補機に付いていたがこの時はC57がぶら下がってきた。
今月の国鉄時代と言う本にここの後補機でC58が使われていた記事を読み、何回かそうだったな、と思い出していた。
その昔はC51が活躍していたが、大昔の話。
鉄道ファン誌に急行大和が後補機を従え、ここを越える写真が出ていて、加太の大築堤の写真では最高の1枚だったと今も思っている。

C57148-1加太 72.3

C57148-2加太 72.3
  1. 2015/04/08(水) 08:47:57|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

DE101728救援 長鳥~広田 2004/11/22

DE101728救援-03 04.11.22

今朝の1321Mは湘南と聞き出掛けようか…としたら私の車の前にお客さんの車が…
残念でした。家の裏で久し振りの湘南L編成を見送りました。
と言う事で更新しています。
中越地震の時の115系引き上げの様子です。
この115系、直線で停まり難を逃れました。
もう少し広田寄りに行っていたら築堤が崩れて大惨事に成っていたところです。
幹線らしいシャキッとしたこの直線は今も好きなところですが、地震の後波打っていてちょっと残念です。
  1. 2015/04/07(火) 07:15:47|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

EF66はやぶさ 1989/4

EF66はやぶさ根府川 89191

こちらはまだ柵の出来ていない頃の根府川の鉄橋。
橋の色は赤に変っています。
ここで荷35レを写してみたかった、とこの当時は思っていました。
今であれば夕方狙いで出掛けているのでしょうが、当時は電車で撮影に行っていましたので朝しか行っていませんでした。晴れた日であれば58の重連が陽射しを浴びて堂々と下っていく姿を見る事が出来たでしょう。
これはスーパーライナーを写しに出掛けた時に撮影しています。念願であった下り寝台をこの場所で初めて撮影したものです。
これは九州寝台の2番手。さくらがトップなんですが写真が見当たりません。写していなかったのでしょうか?
  1. 2015/04/06(月) 13:15:52|
  2. EL
  3. | コメント:2

185系踊り子 1991/5/24

185系踊り子 91.5.24

先日サボりましたので今日はもう一つ出したいと思います。
根府川を行く踊り子号。
この場所は好きで何回も行っています。当時車でマルヨする時はこの辺りの山で寝ていました。
一杯飲んで東海道の夜景を見て寝るのが最高の贅沢でした。
朝の貨物を漏れも無く撮影するにはこの辺りで寝るのが良いと判断した結果です。
4時台の上り貨物のラッシュには田舎物の私には強烈過ぎました。5分おきに通過する貨物。
さすが東海道です!
すでに橋梁には風除けの柵が出来ていましたが、このアングルだと余り気にならず撮影できます。
この後下る寝台群がメインの被写体でしたが、練習がてらに撮影していたんだと思います。
駅には湘南色の113系が停まっている良き時代でした。
  1. 2015/04/05(日) 21:55:08|
  2. 電車
  3. | コメント:0

キハ58 古間にて

キハ58赤倉? 古間

いつかのGWに松本に行く途中で写したキハ58。
先日この辺りに行ったがすっかり変り昔の面影はなくなっている。これは赤倉だろうか?
この辺りの風景には何となく似合っていたと思う。
改正後は国鉄型の車両も殆んど無くなり、今は第三セクター。
国鉄も遙かに遠くなってしまった。
  1. 2015/04/05(日) 16:19:35|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

キハ110内ヶ巻俯瞰 04/2/22

キハ110内ヶ巻俯瞰-4 04.2.22

昨日も商工会の総会で飲みすぎて帰宅したら12時過ぎ。久し振りにガザールに行き俵星を歌ってきました。
あ~気持ちよかった!
と言う事で又朝の更新と成りました。
今日は飯山線、内ヶ巻の俯瞰。
天気の良かったこの日、カンジキを履き撮影ポイント探しに出かけています。
最後にこの場所で杉の木に登って撮影しています。
この年の秋中越地震が起こりこの場所は跡形も無く崩れてしまいました。
地震の後に行った時は余りの変りように驚きました。
この場所に居たら間違いなく死んでいたでしょうね。
崩れたことにより今の方が撮影しやすくなっていますが、感じは少し変わりました。
朝日新聞の本でしたか、忘れましたがこの少し右側で写したキマロキの写真が出ています。
山の形は変わらないのでこの場所だと思いますが、木も全く無く素晴らしい写真です。
マックレーが前に居て、後ろにはキ600でしょうか、爆煙を上げて投雪しています。
機会が有ったら是非見てください。
  1. 2015/04/04(土) 09:35:10|
  2. 飯山線
  3. | コメント:0

長岡操車場にて 1972/9

トキ21502.タキ50042 長岡 72.9

昨日は飲みすぎて寝てしまいました。
早朝の更新でご勘弁を。
今日は通学途中に列車の中から写した写真を出したいと思います。
構内に蒸気が置いて有ったのか?それを写す為に構えていて、この貨車を写したのかは今となっては記憶に有りません。
この写真も数年前にフイルムを見直していて発見!
タキ50000とトキ21500が繋がっているでは有りませんか。早速スキャナーしました。
私の鉄道の原点三軸台車。TR78でしたか、これが好きで家の後ろを走る信越線をこの台車の貨車が来ると越後岩塚駅まで走って見に行きました。
想い出の貨車、もっと写しておけば良かったな、と思います。
  1. 2015/04/03(金) 06:10:40|
  2. 信越本線
  3. | コメント:2

EF641052

EF641052 14.2.23 DSC_3327
霜取り運用に活躍していたのも今は昔。 2014/2/23 宮内にて

この改正でカマの転属も有りました。
長らく長岡に在籍していたEF641052が高崎に転属したようです。
一般型の64の置き換えでしょうか?
長岡持ちの寝台も無くなり釜が余剰と成ったのでしょう。
直江津から長野方面に行く回送等にも活躍していましたが、こちらもなくなったという事で信越線、長岡以南でこのカマを見る事は殆んど無くなったに等しいかもしれません。
新天地での末永い活躍を期待しています。

EF641052ホキ工臨 07.6.8
海岸線を行くホキ工臨。この一ヵ月後に中越沖地震が起こりこの辺りも被害が甚大だった。 2007/6/8 鯨波にて
  1. 2015/04/01(水) 22:33:01|
  2. EL
  3. | コメント:2

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (73)
信越本線 (58)
EF58 (64)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (20)
EL (137)
DL (24)
蒸気機関車 (97)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (53)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (144)
雪レ (52)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (15)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR