新潟鉄道記Ⅱ

前川夕景

EF81721 15.5.31 DSC_3528

今日も前川に出撃してきました。
陽射しも強く、西の山の稜線には雲が切れていましたのでこれはいけそう!そして陽射しも十分なので太陽の輪郭は出なさそうなんで陽の当たる車両を狙う事にしました。
しかし先日も失敗したのに今日もまたしてもレンズが長すぎてギラリは叶いませんでした。
次回はもっと短くセットしなければ成りません。
その後電車を何本か写して〆の85レは薄明かりの中通過。もう少し日が長くなると十分撮影対象と成りますので今から楽しみです。

EH200 15.5.31 DSC_3727
  1. 2015/05/31(日) 21:01:10|
  2. 信越本線
  3. | コメント:2

DE10マヤ検 只見第一橋梁 2001/6/26

DE10マヤ検 01.6.26
HASSELBLAD 500CM Planar T*80mm RVP

毎年6月には只見線にてマヤ検があり楽しみの一つでした。
来る、帰ると2回のチャンスが有り忙しかったです。
新潟に来ると飯山線に入り、それも写しに行かなくてはなりませんでしたので余計でしたがこちらも逃せない路線でした。
今はそんな被写体も消えて寂しいものです。
昨日もそんな話で、特急色が消え、トワイライトも無くなった今、全く写すのがなくなり写す機会が激減しているこの頃と言うことです。
只見線のキハも置き換えと成るようで、沿線には葬式鉄が増えているそうです。
  1. 2015/05/31(日) 07:28:54|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

T-18さよなら運転

T-18最終運用 15.5.30 DSC_3206

先ほど羽越線から帰宅しました。
天気予報では晴れのち曇り、と成っていましたが午後からも陽射しもあり思ったより良い天気で助かりました。
酒田行きの列車で晴れてくれれば御の字!と思っていたので嬉しい誤算でした。
下りもちょっとモヤが掛かっていましたが、海も青く今川の俯瞰で最後のT-18特急色を写せて満足の1日でした。
いなほに現役で入っていた頃この場所で写したかったのですが機会無いまま終わってしまい、まさか最後に晴れで写せるとは幸運でした。
その後は友人達と桑川の道の駅にて昼飯。ご一緒した皆様、楽しい一時をありがとうございました。
満足していたので返しはおまけのようなもの、最後に三面川にて編成狙いで写しました。団体幕がちょっと気に成りましたが最後と言う事で編成狙い。
一旦曇りましたが通過時にはうっすらと陽射しもあり満足の最後を見る事が出来ました。
自走で走る姿を見る事は今後無いのでしょうが、たくさんの想い出のシーンをくれた特急色には感謝しています。
今日便乗させていただいたおっじゃん様、ありがとうございました。又宜しくお願いいたします。

T-18最終運用 15.5.30 DSC_3327
  1. 2015/05/30(土) 20:37:36|
  2. 485系
  3. | コメント:6

EF81726

EF81726 15.5.29 DSC_3008
NikonD4s 500mm×1.4

今日は羽越に遠征しますのでその前に一枚出しておきます。
昨日も夕日が出そうでしたので前川に行って来ました。
聞くと前運用はEF510だったとの事。
どちらが来るか?と思っていたらEF81が来てくれました。
いまや貴重な型式。シルエットはEF510の方が好きなんですが、81はこの運用しかないので貴重な一本です。
フイルム時代だとこんなカットをベルビアで写すのは至難の業でしたが、デジタルになって感度を少し上げれば簡単に写せます。
フイルムで止めるには振りながら太陽が入った瞬間にシャッター切る。そうしないと写せませんでした。ベルビアで切れても1000でしょうから止りません。
良い時代となりました。
  1. 2015/05/30(土) 07:07:15|
  2. EF81
  3. | コメント:0

明日は羽越へ

C571 新津 46.12.26
新津にて休む1号機。フラッシュを焚きたかったが思うように作動せず満足には写せず。この釜は動いているのは撮影していない。 1971/12/26

長らく485系が続きましたので今日は蒸気機関車の写真を出そうと思います。
明日は羽越にT-18の最終運転を見にいこうと画策しておりますので、初めて羽越に蒸気を写しに行った時の写真を出します。
時は1971年12月。夜出かけていき、新津にてバルブをしています。一晩中入換えの9600が賑やかに行ったり来た入りして、忙しく動き回り町が静まる事は無かったと驚いた事が記憶に有ります。
その後天の川のデッキに乗車し、坂町を目指します。
米坂線の一番を見送り、明るくなる頃桑川を目指して普通列車に乗車。外は雨で裏日本のイメージが増幅され今も強烈に残ってます。
今と違い移動は徒歩。露天掘りのトンネルを行ったり来たりし一日中撮影をしました。
本数は今とは桁違いで一時間に何本ものD51、C57が来て飽きることは無かったですが何分初めての撮影行、失敗も数え切れなく、標準レンズしかないのに三脚に付けてレリーズで切ったが、根元が曲がってシャッターが降りず目当てのC57 はまともにフイルムに残す事は出来ませんでした。日本海や白鳥なども見ているのでしょうが眼中に無く撮影していません。
失敗続きの撮影行でしたが、何とか夕方まで無事に過ごして列車に乗ると暖かい車内にホッとしたのを憶えています。
露天掘りのトンネルが今も印象深く記憶に残っていて、通ると脇に使われなくなってそのまま残されているトンネルが何本か有り、それを見ると当時の記憶が蘇ります。

C57 桑川-2 71.12.26
今もこの場所は好きな撮影地。手前の田んぼは荒れて野に帰っているが…。桑川~今川



  1. 2015/05/29(金) 21:29:21|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

はつかり 豊原にて 1982/5

はつかり 豊原 82.5

最後の締め?ははつかりと言うことですので早速アップしたいと思います。
しかし探すと余り485系の写真が無い!
この鉄橋の写真もはつかりと成っていますがマークが良く見えない。6×7のポジですのでルーペで見たのが書いてあると思うのですが…
モノクロを見たら583ばかり。
485系は全く有りませんでした。
はつかり、この伝統の名列車、やはり東北を代表する特急ではくつると並び北を思い出す名前に新幹線にも残して貰いたかったですね。なぜかはやぶさ。九州特急のイメージが強すぎです。
はつかり 奥中山 85.4.29
1985/4/29 奥中山にて
  1. 2015/05/29(金) 20:16:20|
  2. 485系
  3. | コメント:0

やまびこ 貝田にて 1982/5/5

やまびこ 36M 貝田 82.5.5
PENTAX6×7 300mm

たまには早めに更新したいと思います。
今日も485系シリーズを。
この列車、あまり思い入れも無く影が薄い列車でした。
と言う事で殆んど写真は残っていません。
当時は12両が基本の長さでしたので、今見ると長いですね。
先日までは信越線でも6両が基本でしたが、最近は糸魚川の快速を除くと4両が一般的な長さに成ってしまいました。
どんどん短くなり、様にならなく困ります。
  1. 2015/05/28(木) 11:04:36|
  2. 485系
  3. | コメント:2

やまばと 板谷にて 1982/1/2

やまばと 板谷 82.1.2

今日は市場関係の総会に出席し先ほどまで寝ていました。
総会に先駆けて地元の朝日酒造を見学し、利き酒したのが残り、総会は眠くてかんべんでした。
3時頃からは懇親会。天気も良く、宴会場から眺める信濃川は綺麗でしたね~。
時折鉄橋を渡る列車が見えて余計に酒が旨かったです。

昨日の続きの485系の列車編を。
板谷でのやまばと。この列車、ちょと前まではボンネットで運転されていましたが私が行った頃は既に無く残念でした。
この当時はいたる所で485系が活躍していて、見ていたほどの数の写真は残されていません。
ほとんどは見送っていたのでしょう。
  1. 2015/05/28(木) 01:07:29|
  2. 485系
  3. | コメント:0

あいづ 白岡にて 1976/

あいづ白岡 76.

今日は郡山で東北本線と分かれて西に向うあいづを出したいと思います。
この列車、本数も多くなかったので私の手持ちの写真は比較的少ない枚数の列車です。
東京に行きスライドを写し始めた頃の写真で、多分一桁のナンバーが打ってある一本の中の一齣です。
アパートから東北本線は遠くの位置に有り余り行くことはなかったですが、EF57の末期と言うことも有り何回かは行きました。残念ながらEF56には会う事無く廃車と成っています。
  1. 2015/05/26(火) 23:35:53|
  2. 485系
  3. | コメント:0

ひばり 貝田にて 1982/5/4

ひばり1014M 貝田 82.5.4

終焉の迫った485系。今週は懐かしの列車を出していきたいと思います。
ときと同じくL特急で凄い本数の運転があった「ひばり」最後の頃は青森方にボンネットが付いていました。
ボンネット有り、200番台、300番台も有り変化に富んでいたんですね。
  1. 2015/05/25(月) 23:32:59|
  2. 485系
  3. | コメント:0

T-18国鉄色の旅

T-18 15.5.23 DSC_1145

昨日行われたT-18による新潟~犀潟~湯沢~新発田~新潟と言う行程の一周号。
レアなコースで人気もありほぼ満席だったようです。
沿線でも大勢の人が見送っていました。
私も予定通りに塚山~松代~北堀之内と回りました。
沿線では懐かしの方と再会したり、日頃ご一緒している人たちともご一緒でき楽しい一日を過ごせて満足の1日だったのは言うまでも有りません。
昼からは日差しが弱かったのですが、北堀俯瞰の通過時はそこそこの陽射しが出てくれて助かりました。
来週の酒田の旅で引退と言われていますので、日頃馴染んだポイントで最後を見送れた事は良かったと思っています。

T-18 15.5.23 DSC_1202
松代にて この頃が一番陽射しが弱かったのでトンネルの上から撮影。定番のところは大賑わいでとても入れる隙は無さそうと言う事でこの場所にしました。
  1. 2015/05/24(日) 21:43:58|
  2. 485系
  3. | コメント:0

北越T編成 2012/6/28

北越 12.6.28 DSC_4519

たまには朝更新してから出かけたいと思います。
天気も良く、日が長くなってからは前川に良く行くようになりました。
どんな車両でもシルエットにすると結構綺麗に写せます。
今日の日没はどんなに成るか?それの楽しみもあって足が向いてしまいます。
昨日、一昨日も行きましたが撮影者も集まり鉄道談義に花が咲くのも楽しみの一つと成っています。
今日はこれから塚山~松代~北堀之内辺りと予定しております。
ご一緒する機会も有るかと思いますのでよろしくお願いいたします。
  1. 2015/05/23(土) 09:23:34|
  2. 485系
  3. | コメント:0

T-18 くびき野 2014/5/31

くびき野 T-18 14.5.31 DSC_1180

いよいよ明日はT-18による最終運行の第一弾!
何処で見送ろうか?と悩みますがいまだに決まらず。
天気も良いみたいですのでぐるりと一周する列車を追いかけたいと思います。
  1. 2015/05/22(金) 23:57:48|
  2. 485系
  3. | コメント:2

はくたか松代俯瞰

はくたか 松代俯瞰-2 01.5.6
489系はくたか NikonF5 tokina17mm 2001/5/6

松代の俯瞰。
ここでは何回もボンネット撮影しに行っています。
昨年行くと既に斜面の木が伸びて川は見えない状態となっていました。
撮影した2001年頃は一番手前の水田だけは作付けしていたようですが、いまは野に還っています。
もう一枚の写真は上の写真の左側の斜面から撮影しています。

はくたか 松代俯瞰 01.5.6
  1. 2015/05/21(木) 22:33:44|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

EF15100 不動沢にて 1973/6

EF15100 不動沢 48.6

今日は我が家で宴会が有り疲れました。
こんな日に限りネタ豊富。しかも快晴。
快速の3372MにN-2が入るようでしたが、夕方には雨が降りだしそうな空模様に成ったので諦めがつき良かったです。
崩れる時だけは天気予報もよく当ります!
今日の1枚は最近ちょくちょく行っている不動沢のEF15を。
40年前の1枚ですが道路の脇には菖蒲が咲いていたのですね。後ろの杉並も現在は消えています。
明日はマッタリと撮影したいと思います。
  1. 2015/05/20(水) 22:26:55|
  2. 信越本線
  3. | コメント:2

C57180塚山峠にて 2013/10/6

C57長鳥 13.10.6 DSC_6830

今日は壊れていたCDチューナーを交換しました。
久し振りに換えたのでネジを外す所が分らない!前のジムニーはネジで留めて有りましたが、今ののはネジが無い。
自動車屋さんに聞いたらパネルは引っ張って外すようでした…
何とか無事に?取り付けて聞いたら音が出たのでこれで良かったのでしょう。暫らく様子をみたいと思います。
音と言う事で長鳥峠のC57180の画像を。
不調が囁かれていたC57。
停まりそうな位遅い速度で駅を通過しました。
まさに爆煙!駅の辺りでは煙が撒き凄い写真と成りました。
しかしここは電線が入る所。
余りに凄い写真でしたので消えて頂きました。
  1. 2015/05/19(火) 19:35:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ぜんまい採りの合間に 2014/4/24

北越 K-2 14.4.24 DSC_7230
昨年塚山にて写した北越4号のK-2編成。保育園の桜がこんなに綺麗に咲いたのを見たのは初めてかも?NikonD800

昨日ゼンマイ採りに行き今年の採取を終えました。
年の初めにはまずふきのとう。
その後はコゴメ。
その後近くの山の頂上まで行き蕨採り。ここの蕨は最高の一品です。平場には出ない頃、山の上には素晴らしい蕨が顔を出してくれます。
次は木の芽。あけびの新芽を採取しおひたしで食べます。
その後はゼンマイ採りになります。これが山菜の本命。
1ヵ月半の楽しみはこれで終わりますが、今でも蕨は幾らでも出ていますのでこれはたまには採って来ます。
そうそうこれからは水菜が出始めたようですので、その内行って来たいと思います。
昨年は山菜採りの合間に特急色の485系を写したいので一旦時間を見て下山。撮影後は又山に逆戻りしてゼンマイ採りに励みます。昨年は桜が最高に綺麗でしたのでこれを逃すのは余りに勿体無いと思い頑張りました。
今年は余りにしょぼすぎて殆んど撮影していません。
今年はこの楽しみも無くなり、115系快速の3373MのN-14の時だけ同じ事をしていましたが、効率は昨年の比ではなく楽ちんでした。
来年以降は115系も無くなりそうですので撮影の方の楽しみは寂しいものと成りそうです。

ゼンマイ干し 15.5.18 DSC_9433
今年最後の天日干しを記念撮影。10枚には届かず残念でした。NikonD4s 24-70mm
  1. 2015/05/18(月) 19:23:45|
  2. 485系
  3. | コメント:2

ED7532 奥中山にて 1977/10

ED7532 77.10

憧れの地、奥中山。
初めて立った時の写真。
すでに三重連は消えていたが大カーブに立った時の感激は忘れない。
  1. 2015/05/17(日) 23:11:18|
  2. EL
  3. | コメント:0

EF641008北陸 鶯谷にて

EF641008北陸鶯谷

上野に到着した寝台は推進回送で尾久まで回送される。
上野駅にて到着を写してこの場所に行ったのか?どちらが先だったかはネガを見ないと分らない。
この時間帯の頃からは、特急車両も東大宮からバンバン回送されてきて賑やかな時間帯となる。
撮影日は不明だが東京に出張した時に写した一枚だったと思う。
同じ頃(もう少し後かも?)に写したこの場所でのクハ481-1のひたちの写真は、現像しないまま押入れに眠っていて、勿体無い事をしたと後悔している。
まだ作業灯が付けられていないので新製から数年くらいの写真なのか…
  1. 2015/05/16(土) 18:38:29|
  2. EL
  3. | コメント:0

EF8137 1976/5

EF81037 76.5
PENTAX6×7 200mm

一番最初に写した37号機の写真。
少しオーバーですが今のスキャナーで取り込み、補正をかけると何とか見れるようになりました。
この当時は新製のすぐ後くらいでしょうか。まだナンバーがブロックになる前の1枚です。
  1. 2015/05/15(金) 18:46:53|
  2. EF81
  3. | コメント:3

115系湘南色電車

115系 N-2 15.5.14 DSC_8834

115系 L-9 15.5.14 DSC_8922

115系回送 N-7 15.5.14 DSC_8849

昨日は湘南色の電車が信越線の長岡より北側で朝集中して走ると聞き出掛けてきました。
N-23には間に合いませんでしたが、他の編成は全て写せ、美味しい一時となったのです。
大宮に入る回送も写せまだまだ115系がここの主力と感じる事が出来ました。
  1. 2015/05/15(金) 07:18:39|
  2. 電車
  3. | コメント:0

EF510-6 不動沢にて

EF510-06 15.5.13 DSC_8627

今日は台風一過の快晴となりました。
少し風が有りましたが…
この田んぼ、いつ代掻きをするのか?と思いましたがようやく水が入って田植えの準備も出来ました。
大概はGWの頃に代掻きを済ませて貨物の運休の頃に植えてしまうので水鏡で貨物列車を写す機会が余り無かったと思います。最近は早く田植えをしないようにしているのでしょうか、遅くなってありがたいと思います。
しかし目当ての80レは遅れていて来ません。台風の影響なんでしょうね。
いつ来るのか?遅れるときには大概4076レの前くらいに来ますが、今日は下りの接近が入り4059レが通過し、直後に4076レが定時に来ました。今頃下ると80レは9時頃になりそうなんで諦めて帰りました。
まだ明日もチャンスが有りますので風無し、快晴を願いたいと思います。
  1. 2015/05/13(水) 20:54:25|
  2. EF510
  3. | コメント:0

DD16303 森宮野原にて 1999/6/18

DD16303 森宮野原-2 99.6.18

久し振りの飯山線です。
最近は長野支社のイベント列車もおいこっとが出来たせいか殆んど無くなりました。
一時は旧客などもバンバン入り賑やかでしたが、最近は音無し。
新潟では町民号も早くから無くなり、寂しい所でしたが飯山線は津南町民号など賑やかに運転されていたのも記憶に新しいです。
写真の時は浪漫で入線したと思います。
機回しの途中に写したカットで、緑も濃くなり梅雨の季節を狙った1枚です。
  1. 2015/05/12(火) 20:23:22|
  2. 飯山線
  3. | コメント:2

ED5101 越後交通 1993/5/28

ED5101夏空 93.5.28
HASSELBLAD 500CM Planar T*80mm RVP

このところ草の伸びが激しく、既にぼうぼうの所もあります。
4月後半の高温が効いているのか?草刈のシーズンもすぐそこまで来ています。
車を走らせていると水田の中の築堤が目にとまり、そういえばあそこを交通が走っていたんだな、と思い出しました。
家の廻りには色んな路線が走っており、昔はネタに困りませんでした。
天気の悪い時、何処にも撮影に行かないときには、暇つぶしに魚沼線を撮影する事は良く有りました。
晴れのカットが少ないのがそういう事情だったわけです。
越後交通は週末に運転されていませんでしたので、写した事は殆んど無く、仕事の関係で朝の一往復を写せるようになったのは廃止の1年前。午後スジの写真は殆んど無いのがそのような事情でした。
最終日は仕事が忙しく休めず見送れませんでした。
それがいまも心残りです。
  1. 2015/05/11(月) 12:58:31|
  2. 越後交通
  3. | コメント:2

ED717 貝田 1982/5/5

ED717 1571レ貝田 82.5.5

福島を中心にして北の撮影ポイントは藤田~貝田から始まる越河越え。
目当てのED71以外でもまだ特急がバンバンと走るL特急街道でしたので、暇は有りませんでした。
本島三郎氏が三重連で有名にした大築堤を過ぎてこのSカーブへと来ます。このポイントは好きで何回も行っています。
ED71もシールドビームのカマが居ましたので原型ライトのカマが入ると気合が入ったものです。
広田大先生の写真で知った、下りはブレーキをかけるので錆が道床を赤く染める。
電機の運転となって難なく越えているが、やはりここは峠なんですね。
  1. 2015/05/10(日) 23:40:12|
  2. EL
  3. | コメント:0

ED7131 南福島 1982/5/4

ED7131南福島 82.5.4
PENTAX6×7 200mm EPR

板谷と掛け持ちで撮影してまわったポイントの一つ、南福島の大築堤。
ここの築堤は好きで毎回行っています。
当時の被写体はこのED71の引く旧客のこの列車でした。
今もまだ木など生えてなく美しい姿を保っているのでしょうか?
  1. 2015/05/09(土) 18:38:51|
  2. EL
  3. | コメント:4

つばさ 1982/5/4

EF71つばさ 赤岩 82.5.4

若かりし頃GWには福島に行っている事が何年か有りました。
福島駅を中心に板谷、越河、金谷川という人気のスポットが廻りにあり鉄の血が騒ぐポイントでした。
まだED71が走っていてこれがメインでしたが、板谷峠も秘境の雰囲気が漂い引き付けられています。
線路沿いには道路が走っていなく、それが秘密めいていた要素だったのでしょう。
今もそうですが足で歩いて入るしかない所は情報も少なく、引き付けられます。
今は情報が有りすぎてそんな場所が無くなりちょっと寂しくも有ります。
  1. 2015/05/08(金) 21:04:58|
  2. EL
  3. | コメント:0

C6120ばんえつ物語号

C6120 15.5.6 DSC_7777

昨日は宮古へ蕎麦を食べに行く事にしましたので、帰りには蒸気機関車を写しながら帰宅しました。
久し振りに蒸気を写しましたが、やはり気温の高い蒸気は余りさえません。
煙も黒煙。それでも出てくれれば良い方ですが…
喜多方の発車は鉄橋迄は出ていましたが、その後はスカ。信越線に入ったC57の試運転の初日、長鳥でそろそろ出るか!と見つめていると最後まで出ませんでした。その苦い思いでを思い起こしてしまいました。
日出谷ではバックショットを狙うも急に曇りと成り撃沈。
馬下では水鏡を狙っている人も多くいましたが、日差しが無いと全くさえませんね。私も行くと既に警報機が鳴りだしてぎりぎりでした。しかもレンズが長すぎで…
結局たいした成果の無いまま帰宅しました。久し振りの遠征、疲れました。
  1. 2015/05/07(木) 23:56:40|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

磐西あの頃-114

DD51銚子の口俯瞰-2 93.5.5

DD51銚子の口俯瞰 93.5.5
1994/5/5 徳沢~上野尻 

昨日は友人が勲章を貰ったのでお祝いの会で飲んでいました。
久し振りに会った幼馴染の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
と言う事でまたまた日をまたいだ更新です。
昨日の磐西の続きで。
泊まった翌日は前から写したかった銚子の口の俯瞰ポイントへ。
この場所、先日石油輸送の時に久し振りに行きましたが、記憶が曖昧で道を間違えて大騒ぎした挙句に違う所を見ているうちに行っちゃいました。
急斜面の藪コギ直登。大変でした。
すでに川が余り綺麗な状態ではなく残念だった事を思い出します。
  1. 2015/05/06(水) 05:10:16|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:3

磐西あの頃-113

DD51日出谷俯瞰-2 93.5.4
1993/5/4 NikonF4s 500mm RVP+1

22年前の今日、津川に泊まりに行きました。
ダイヤ情報の四季を走る鉄道に掲載された写真を、時刻表の付録であった別冊の表紙に使いたいと言う事で原稿料をいただき、そのお金で家族で泊まりに行きました。
天気も申し分なく晴れ。
行った日には日出谷のV谷までせがれと登りました。まだ小学校2年だったか?
500mmを持ち逆光に光る平瀬をまず写して発車を狙いました。
何回も通った磐西の写真の中でも、いまでも気に入った一枚と成っています。
  1. 2015/05/04(月) 19:58:47|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:2
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (66)
信越本線 (55)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (130)
DL (22)
蒸気機関車 (85)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (45)
EF510 (14)
485系 (76)
ご案内 (14)
EF81 (68)
電車 (119)
雪レ (47)
只見線 (32)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR