新潟鉄道記Ⅱ

DD14332回送

DD14332+DE101680 15.6.29 DSC_0866

DD14332が新津まで回送されました。
資料館に保存されることが決まっていますので、安住の地に向けてのステップです。
新津からは陸送されますのでその姿も見たいものです。
327号機とは長年コンビを組んでいましたので今日が最後の別れ、倉の中から見送っていたようです。
レールの上を走るのは今日が最後。解体とは違い明るいお別れですので見送る方もちょっとその点は気持ちも楽です。
昨日とは違い爽やかな晴れとなった午後。青く延びた稲の中を新津に向けて走り去って行きました。
もう線路の上で見ることは無いのですね。

DD14332 15.6.29 DSC_0935

DD14332 15.6.29 DSC_7155
  1. 2015/06/29(月) 21:05:54|
  2. 雪レ
  3. | コメント:2

迂回はくたか

はくたか 683系 11.8.9 DSC_9443

昨日からの荒れた天気もようやく落ち着き雨はやみました。
しかし先ほどまで真っ暗になって小雨が降り続いていました。お昼はラーメン食べに行きましたが、寒いせいか?混んでました。
これから小千谷に飲みに行こうと誘われたので早目にブログ更新しておきます。
たまにははくたかを。
最後の頃は結構上越線の除雪の為に長岡迂回が有りましたが、天気が悪いせいであまり写していませんでした。

ここまでで飲み会の迎いが来たのでとりあえずアップしてしまいました。
只今帰宅して続きを書き始めました。
なにはともあれ鉄と飲み会は楽しいです。
写真だけは貼っておきますね。
酔っぱらってしまいましたので続きは明日と言う事で失礼します。

はくたか 11.8.5 DSC_8855

はくたか 11.8.5 DSC_8766
  1. 2015/06/28(日) 17:54:12|
  2. 電車
  3. | コメント:0

おいこっと

おいこっと 15.6.27 DSC_0147

なぜか雨の時に飯山線に行きたくなるので、丁度いい機会と思い出掛けてきました。
おいこっとを初めてまともに写す機会が来ました。編成で手堅く写すか?悩みましたが天気も悪いので、風景的に撮影してきました。
今日は民家の写真なども写しながら津南を目指しました。おいこっと撮影後は以前から気になっていた、森宮野原の川を挟んだ対岸にある民家まで行って来ました。橋なども無く何年も雪の下に成っていればタダでは澄まぬ積雪です。何年も家が建っていることに不思議を感じていました。
すると川を渡るゴンドラみたいなのが有りそれで冬でも渡れるのだそうな!疑問が解けてすっきりしました。
今は住んでいないようですが、元の住民?の方が仕事をしていました。水田も有り手入れはされていて綺麗なものです。
壊れかけた民家は数軒有り、元はかなりの集落だったのでしょう。住宅跡と思われるところは草に埋もれていました。
その後は森宮野原の辺りの散策。本当は津南駅の温泉に入り蕎麦食べてマッタリするつもりでしたが、なんの!家に帰ってみれば昼飯はセブンのパンでした。
温泉に入れるのはいつになることか?

キハ110 15.6.27 DSC_0180

キハ110 15.6.27 DSC_0361
  1. 2015/06/27(土) 19:43:42|
  2. 飯山線
  3. | コメント:0

911と912 1981/7/25

911 81.7.25

今日RMライブラリーの「国鉄F級ディーゼル機関車」と言う本を拝見しました。
DF50は好きで、レイルロードの4分冊も欲しいのですがなかなか手に入りません。
最初のVOL1だけが個人的には見たいのです。その後のものは余り興味は無く、我が家に1冊だけは有るのですが余り見ません。
やはり本線、篠ノ井線、北陸旧線などそそる路線を走る姿に感動します。D51と共に当時の鉄道を支えた姿に拍手を送りたいですね。
最後の方に新幹線用の911型が出ています。この機関車は1回だけ見ています。
EF5861の引く「つばめ」が走るということで根府川で撮影し、その後は新幹線で追いかけて京都で写す予定でした。この時はアクシデント?が有り撮影は失敗。
往復とも新幹線を使い追いかけ。当時としては破格?の撮影行です。
あまりいい写真は残せませんでしたが、それでも色々な列車を写せて満足いく旅でした。
追い掛けの途中に岐阜羽島?だったでしょうか、隣の線路に停まっている姿を発見!急いで降りて撮影しています。
余り光線などは良くありませんでしたが、今思うと写せてラッキーでした。
この写真を写した翌日の写真も貼っておきます。
当時はこんな車両が写せました、と言う事で。
おまけに違う時に写した写真ですが912も貼っておきましょう。

EF58061つばめ根府川 81.7.25
根府川を行くつばめ。この時は気合入りました! 1981/7/25

立山 山崎 81.7.26
翌日の上りを写す為に山崎に行きました。これは急行立山。食堂車などは外されて短くなっています。
線路の脇ギリギリに人が入っていて驚きます。

912-2 豊橋-2 81.1.3
豊橋にて 1981/1/3
  1. 2015/06/26(金) 20:06:55|
  2. DL
  3. | コメント:0

キハ58 中条 1991/

キハ58中条 91430

中条に掛かっていた古い歩道橋。
今はこの橋は撤去されて見る事はできません。
橋の上で麦藁帽子をかぶった子供がいる写真を写したいと思っていましたが叶いませんでした。
  1. 2015/06/25(木) 23:38:24|
  2. 飯山線
  3. | コメント:0

只見マヤ検 2001/11/11

DE10マヤ検田子倉 01.11.11
リンホフテヒニカ フジノン250mm

今日も昼から食品衛生協会の総会で酒が出ますので早めの更新で済ませたいと思います。
まだ蕁麻疹が治らず、酒は控えたほうがいいようです。乾杯程度か?
米坂に続き只見のマヤ検を出したいと思います。
この時は快晴、大勢の人が行っていたのでは?と思います。私は鬼が面の見える斜面に陣取り待ちました。
写し終えて手応え有り!で焦ったのかバッグのふたを閉め忘れて背負ったらカメラがごろごろと落ちて行きました。
下山途中に回収し何とか割れていないのを確認してホッと一息。
只見方に向かい返しの単機をムジナ沢で写してその後第三橋梁辺りで写す予定が…
林道に飛び出た石?岩の頭にミッションが当たり割れてしまい走行不能。廃車と成りました。
車の荷物をあらかた出してキハで帰りましたが、荷物が多すぎて大騒ぎでした。
皆さん、林道走行には気をつけましょう。

DE10単機ムジナ沢 01.11.11
ムジナ沢にて PENTAX645 75mm
  1. 2015/06/24(水) 12:41:23|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

DE10マヤ検 長井線~米坂線 2001/8/24

DE10マヤスヤ 長井線 01.8.24

久々の米坂ネタ。
今日は米坂線で工臨が有ったそうです。行きたかったのですが出撃できずに残念でした。
去年もいけませんでしたので来年こそは行きたいものです。
数年前のマヤ検。
長井線に入るのを写したいと思い行きましたが荒砥には間に合わず。
仕方なく手前で写しています。丁度投網をしていたのでそれを入れて写しましたが投げる所が丁度良く入る訳も無く、撃沈。
その後何回か写して最後は宇津峠で狙うべく斜面に上がりました。
すると、急に暗くなり雲行きが怪しい。
雷が鳴りだして真っ暗に鳴りました。これはヤバイ!
スラブの場所でしたのでさすがに怖かったです。
撮影後はパンツまでびしょ濡れになりながら転げるように下山して帰宅。
この時が米坂で写した最後のマヤ検でした。

DE10マヤ検 宇津峠 01.8.24
  1. 2015/06/23(火) 20:00:10|
  2. 米坂線
  3. | コメント:2

DD14327

DD14327 長岡-3 03.3.6
修理の為にヘッドを外して秋田に回送される姿。 2003/3/6 長岡にて

今日は夜にまたまた会合が有りますので、朝のうちに更新しておきたいと思います。
久し振りにDD14をアップします。
新津の鉄道資料館に保存が決まったDD14。
もう一台はクハ481-1507。
来月には搬入されてお披露目が有るようです。
共に新潟で最後を迎えた車両で、DD14327は直江津を拠点に信越山線にて冬の守護神として活躍し、今冬撮影された方も多いと思います。

  1. 2015/06/22(月) 07:09:33|
  2. 雪レ
  3. | コメント:2

EF510 500番台重連

EF510-501+503 15.6.20 DSC_8711

昨日は町内の運動会、終了後に我が家で慰労会を行い、ガザールへ。
遅くなったので更新は今朝になってしまいました。
土曜に有ったEF510の回送重連。
家の中で見ていたら青いカマが2両付いた3097レが下りました。
お~、珍しいな。と思っていて、まてよ色が変わるまでに次の撮影機会は有るのか?
と思うと無い方が多そう。
と言う事で押切まで行って来ました。
曇りベースの日でしたが、陽射しも僅かに出てくれ良い記録と成りました。
  1. 2015/06/22(月) 06:56:17|
  2. EF510
  3. | コメント:0

EF81135

EF81135 91.6.8
EF81135 1991/6/8 前川にて

今日の70レには735号機が入ると聞いていましたが、天気が今一つ。
家に居ましたが夕日が出て来そうということで近くの浦まで行きました。結果は光らずに撃沈。
ちょっと先で少し光りましたが近くでは全く赤も入らずにつまらない写真になってしまいました。
そういえば昔前川にて135号機の頃、面を光らせて写そうと写した写真が有る事を思い出して今日はその一枚を出そうと思います。
735号機の24年前の姿です。

EF81735 15.6.20 DSC_8768
  1. 2015/06/20(土) 18:59:21|
  2. EF81
  3. | コメント:2

EF5815 1979/1/3

EF58015彗星 山崎 79.1.3

山崎~高槻間を行く15号機。現在は長岡京?に成っているのですかね。
列車は彗星の回送で、小窓、左右一体ヒサシの広島型の一両。日中の走行はこの一回きりの出会いのカマでした。
  1. 2015/06/19(金) 21:00:02|
  2. EF58
  3. | コメント:0

赤岩にて 1991/5/26

赤岩 駅にて 91.5.26

この時は家を出て紀勢線回り~五能線の旅を満喫している途中でした。
朝は東北本線の越河~本宮で北斗星を写しその後板谷峠に来ました。
既に新幹線の工事をしている途中で単線運転だったと思います。
いつもの山道を大平の集落まで行きそこから駅までの山道?を下ると線路が見えてきました。暫らく駅周辺を散策。
駅の下には廃屋が有り赤岩も秘境駅の仲間に成りかけている所でした。
車の所まで戻るのにスイッチバックのような山道を登ります。車で駅まで行けないのがこの駅の良いところ。
結構な坂をは~は~いいながら登ります。
上に着いて周りを見ると…ここも当時でも既に限界集落になっていたのですね。
何軒かは住んでいる家もありますが廃屋も有り、打ち捨てられた遊具が昔を忍ばせてくれます。
昨日BSで屋久島の小杉谷の映像を見ていたのでココを思い出して書きました。
あれから既に25年近く経とうとしています。廃屋の辺りは木も成長し森に還っているのかもしれませんね。

赤岩 民家 91.5.26

赤岩 大平集落-01 91.5.26

赤岩 大平集落-03 91.5.26


  1. 2015/06/19(金) 20:51:49|
  2. 秘境駅
  3. | コメント:2

EF641053

EF641053 15.6.8 DSC_5860
2015/6/8 高崎に転属する回送。まだ長岡の札が入っていた。

昨日は長岡から高崎に転属して初めてロンチキを引いて新潟に来るということで出掛けてきました。
初物、と言う事で大勢のファンが待ち構えていましたが、停車時間もそこそこありまったりと撮影できよかったです。
私も長岡バルブは久し振りで、最近は夜~酒と言うパターンが定着し、殆んど行く事はなくなっています。
長年見慣れた区名札が「高」になっていて少し寂しい感じもしましたが、新しいホームで末永い活躍を楽しみにしていたいと思います。

EF641053 15.6.17 DSC_8124
  1. 2015/06/18(木) 20:26:32|
  2. EL
  3. | コメント:0

485系 R-22廃車回送

EF641031 R-22廃車回送 15.6.17 DSC_7955

春の改正で余剰と成った485系の廃車回送が今日行われました。
上越線を上り中央線回りで長野に行くルートだったようで、もうじき終点に着くようです。
乗って嬉しい3000番台と言う事で撮りの人には余り人気の無かった車両でした。
485系として生まれて改造されてはいましたが一族最後の車両の中に残り活躍できた事は幸運な一生だったのではと思います。
長年お疲れ様でした!

北越 R-22 13.5.26 DSC_6738


おはよう信越 R-22 14.1.14 DSC_9577
  1. 2015/06/17(水) 23:55:14|
  2. 485系
  3. | コメント:0

この一冊!おすすめです-1

DSC_7674.jpg

前からこのコーナーをやりたいと思っていましたがなかなか進まずようやく重い腰を上げた次第です。
懐かしの1冊やおすすめの一冊をご紹介したいと思います。
第一回目は先日買って来た青春18切符の「ポスター紀行」と言う1冊。
まだ出たばっかりの本ですが18切符のポスターに成ったものをすべて紹介していて懐かしくおすすめの一冊です。
私はこの切符は一回も買ったことは有りませんが、駅で貰ってきたチラシは結構残して有ります。
美しい写真に「あーどこかに行きたいなー」と、そんな気持ちにさせて頂きました。
その中で3年ほどアラーキーこと荒木経惟さんも参画しています。
当時その写真をまとめた本も出ていましたので買ってあります。
今見ると小さい本ですが2400円と結構高かったんですね。

DSC_7677.jpg
  1. 2015/06/16(火) 12:57:56|
  2. 鉄道書籍
  3. | コメント:2

115系 快速N-2

115系 N-2 15.6.16 DSC_7558

今日の3371M快速長岡行きはN-2編成でした。
天気も晴れてくれてよかったです。
立葵が咲き始めたので絡めようと四苦八苦。
ポールが邪魔だったりと結構大変でしたが、何とか収まりました。
咲き始めたばかりですので枯れた花も無く今は綺麗です。
この花が終わると梅雨明けになるそうです。
暑い夏がすぐそこまで来ていて、これからの2ヶ月夏バテしないように気をつけたいと思います。
  1. 2015/06/16(火) 12:12:28|
  2. 電車
  3. | コメント:0

115系L-9

115系 L-9 15.6.15 DSC_7456

今日から信越線にはN-2が行ったり来たりして、明日は3371Mに入ります。
1321MにはL-6、明日もL-9が入り賑やかになりますが余り天気予報は良くないようです。
曇りだった為7時となると暗く前打ちは難しそうとふるさとの駅、越後岩塚にて後打ちしてみました。
500mmにテレコン、×1,4を付けて感度2000で写しましたが殆んどブレていました。やはり慎重に切らないとダメなんですね。
  1. 2015/06/15(月) 23:07:26|
  2. 電車
  3. | コメント:0

DD16マヤ検 1998/6/29

DD16マヤ検 田中 98.6.29

飯山線、田中を行くマヤ検。
後追い、雨、と条件は余り良くないはずだが、何故か好きな一枚。
最近、この辺りにはイベント列車が入らなくなってからはご無沙汰していて、今年は一回も行っていない。
雨の日、時間を見て津南駅の温泉に入り、この辺りまで足を伸ばしてみようか。
  1. 2015/06/14(日) 23:55:53|
  2. 飯山線
  3. | コメント:5

トキ21500

EF81001-2 98.7.15
1998/7/15 この時は運用を追いかけて写しました。信越線を上る返しのスジにEF811が登場!トキ2両とトップナンバーに気合はいりました。

この貨車、ある日突然に気に成りだして信越線を下るか?と毎日見てはいました。
昔のネガをひっくり返すと時々写っています。上越線を下る姿を何回か写していました。
貨車の大御所、吉岡さんの記事でRMに出ていた鋼管号、これには目が釘付けになりましたね。
私も一回見たかったと本気で思いました。
90年代後半から狙って写すようになりましたがその頃は名古屋から信越線で下る運用に成っていました。
既に数両しかなく、多い時でも2台来るだけ。それでも2両となると気合が入りました!
東三条には何回かお邪魔し荷下ろし作業も写させていただき、今は無くなった貨物駅跡を見ると思い出されます。

トキ21512 来迎寺 93.7
1993/7 この頃はたまたま写っていたと言うところです。来迎寺で越後交通の貨車を離す際にカマの後ろに付いていた。
512は最後までは残らなかった一両だったと思います。

トキ21510 長岡 87.8.12 信越線を下った翌日に入れ替えしてEF64重連に引かれて東三条に向います。この一枚撮影日がどうも嘘っぽいので入れません。90年代後半だと思います。
  1. 2015/06/13(土) 20:45:29|
  2. 信越本線
  3. | コメント:2

磐西あの頃-118

DD51759-3 93.7.5
1883/7/5 徳沢~豊実間

新潟もいよいよ梅雨っぽくなって来ました。
鉄道写真を写すのは晴れが理想なんでしょうがそんな天気ばかりでは無い。
梅雨は一月続きますからその期間は何とか策を練り、しっとりとした写真を写すよう心がけたいと思います。
今日は来迎寺のホタルロード祭りで大勢の人が楽しんだようです。梅雨の間、雨っぽい天気の間隙を縫い気に入った一枚残したいですし、そんな気候を楽しめるような成りたいものです。
  1. 2015/06/12(金) 23:17:13|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

EF81404 2013/3/15

EF81404 13.3.15 DSC_7284

昨日は70レを何処で写すか?と思案して一番西に向く所で撮影しました。
来迎寺の先、太陽は山に掛かってはいましたがギリギリに出てくれて早く来い!と祈るような気持ちで待つと…
後ろから115系が…バッチリ被り日が遮られてしまい撃沈。
滅多に無い条件でしたので痛い一撃と成りました。
写真は信濃川橋梁の来迎寺方。
3098レの3月に写した写真ですが、この頃は太陽が真正面に来てギラギラして撮れますが、太陽が北に行っている今、望遠で写すのはどうも無理のようです。諦めました。
  1. 2015/06/11(木) 09:21:06|
  2. EF81
  3. | コメント:2

EF6438

EF6438 79.5.20
1979/5/20 長岡第二機関区にて  この時はEF151のお別れ撮影会の時に写したような記憶が有ります。
転属してきてかなりの期間動きの無い釜でした。

昨日38号機が秋田に廃車回送されたようです。
70年代に長岡にEF15、16、58を淘汰する目的で転属してきた時からの付き合いのカマでした。
その後1000番代に統一されて一旦転属していますが、あけぼの牽引のため古巣、長岡車両センターに一時戻っています。
根を下ろして長岡に居座った釜では有りませんでしたが、小刻みに長岡につかず離れずの履歴の一両だったと思います。
又一両記憶の彼方に旅立ったカマ、ご苦労様と足跡を辿り偲んでみたいと思います。

EF6438 80.9.23
1980/9/23 越後川口にて貨物の牽引に当たる同機。

EF6438北陸 石打 
撮影日不明 石打にて撮影。
淘汰したEF58が留置されている脇を北陸を牽引して上越線で活躍している38号機。

EF6438 10.2.27 DSC_5330
長岡車両センターにて  2010/2/27

EF6438北陸 09.9.15 DSC_2478
2009/9/15 北陸の先頭に立つ38号機。まさか又上越ブルトレの運用につくとは思わなかった。
  1. 2015/06/10(水) 23:19:10|
  2. EL
  3. | コメント:2

EF1631 1979/10/28

EF1631-01 79.10.28
PENTAX6×7 300mm EPR

先日この辺りで貨物を写してきた時に山の上に久し振りに行きました。
建物が一杯出来て昔の面影は殆んどなし。
ときなどをスキー場から撮影した記憶が有りますが、どこから写したのか?全く判らなくなっています。
この写真を見ると崖に成っているきわの杉も伸びて、余計見えなくなっているのでしょう。
当時「ギンレイ」の体育館が目立っていて記憶に残っています。
秋の弱い夕日を受けて旧型機関車の重連が分水嶺を目指して登っていきます。
  1. 2015/06/09(火) 19:05:42|
  2. EL
  3. | コメント:4

S-8+S

115系 S-8 13.1.24 DSC_8894
小千谷~滝谷間

昨日は飲み会、今朝の更新と成りました。
飲みに行く途中に電車の窓から見た編成、S+S編成!。
朝一に下るのかと、今朝は早起きして1321Mを写しに出撃したら、12+2の編成でした。
友人の昨日のメールを見たら…見たままが届いていました。早く見ればよかったです。
まだ現像していませんので昔に写したS+Sの写真を出しておきます。
  1. 2015/06/09(火) 06:56:55|
  2. 電車
  3. | コメント:2

EF81721

EF81721 15.6.6 DSC_5240
NikonD4s 14-24mm 宮内~前川間

昨日は雨から急激な回復を見せてくれ、70レの頃は素晴らしい抜け、寒いながらも入道雲が発達し写真を見る限りは夏の1枚!と言う感じに仕上がりました。
今日も朝からヌケの良い快晴。
朝の貨物2本を写しその後は町内の草取りと成ったので後は夕方の729に期待したい所です。
  1. 2015/06/07(日) 11:11:38|
  2. EF81
  3. | コメント:0

66の日

EF6606スーパーライナー89.4.29

今日は6月6日。
先日の4日は64の日だったそうで、出していませんでしたので今日はEF66の写真でアップしたいと思います。
1989年4月29日の撮影のスーパーライナーを引く6号機の雄姿です。
当時は情報も無く、おのぼりさんで写すにはただ待つだけ。
今は情報が有りすぎて困るくらいですが、知らないで待っていて来たときには嬉しさも倍増です。
何度も書きますがこのカマにはこのマークが最高に似合っています!

朝は久し振りに上越線に貨物を写しに行ってきましたのでEH200-901をアップしておきます。
特急色やトワイライトの忙しさにすっかり忘れたように昨年は写さなかったこのカマ、今年は少し写しておきたいと思ってます。
しかし2082~2083レが無くなった影響はでかい。
朝のこれを逃すと夕方の2本まで来ないのが痛く、枚数ははかどらないだろうと思っていたが、しかし信越線の80レで定期に走る事となり助かりました。
おまけに今日の3093レも貼っておきます。

EH200-901 15.6.6 DSC_5135

EF81715 15.6.6 DSC_5151
  1. 2015/06/06(土) 12:39:11|
  2. EL
  3. | コメント:2

磐西あの頃-117

DD51 早出川 94.6.5

今日は何を出そうか?と悩んだ末に6月5日の写真を出してみようかと探しました。まず磐西のDLのホルダーを見たら2枚有りました。
意外と近くの日付の写真は有りますがズバリの物が無い!
年賀はがきのクジみたいのもので、隣の番号は何枚も有るが…今年はホンと当たりませんでした。
1994年の6月5日の撮影で早出川の50系を引くDD51です。
この場所にはギラリを狙いに何回も通いました。大概はここで写して津川辺りまでは良く追いかけて写していたようです。
顔なじみの面々が撮影終了後にああだこうだと講釈をするのを聞いて、次回の参考にもしました。
楽しかった時代です。
  1. 2015/06/05(金) 19:34:52|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

1990年代初めは…

EF641020 92.6.23

1990年代初めの頃は早起きすると信越線、上越線を行ったり来たりするとかなりの本数の写真を写す事ができました。
今日は年がまちまちの写真と成りますが4時台から6時代に写せた列車の写真を出してみたいと思います。
この列車が走っていたときにはこちらの列車は無かったはず!と言うことも有るかもしれませんがその点はご容赦を。
写真は91~93年に写したものです。
まずは宮内に4時20分頃に着くピギーパック専用列車。これは長くて最初見た時は驚きと同時にハマリました。しかし暗くて思うようには写せず。ノクトをもってしても厳しかったです。もう10分遅ければ…
長岡にてかなり貨車を離すのでその先では余り迫力は無かったです。押切にて2回目の撮影を良くしています。
そんな時間に焼島の返空ワキ5000の貨物が下ります。その後鳥海が上って来ます。
これを追いかけて宮内の先にてもう一発!もう少し南に行きたい所ですがそうするとつるぎを写せなくなるので滝谷辺りで撮影する事が多かったです。
急いで戻り信越線に。トワイライト、つるぎが上下します。速攻で上越線に行くとEF64重連の貨物が下ってきて終了と成ります。
その後は今も有る4061等が下ってきますがその辺りはどうでも良かった列車でした。
このブログ初めての1記事、7枚の写真を出してしまいました。
今だったらどの列車一つとっても鉄が群がる価値が十分ありますね。朝の2時間でこれだけの本数を写せたのですから、今はネタが少なくなっているのは明らかだと思います。

EF64カーラック押切-2 92.6.27

EF641014 91.7.3

EF641029鳥海 92.6.20

EF641029鳥海-2 92.8.2

EF81048つるぎ 91.4.15

EF641014 92.10.1
  1. 2015/06/04(木) 20:49:54|
  2. 信越本線
  3. | コメント:4

磐西あの頃-116

DD51徳沢俯瞰 94.9.19
NikonF4s Ai500mmF4P RVP 徳沢にて

今日はこのシリーズも暫らく出していませんでしたのでアップします。
この頃は毎週通っていたのでしょうか、この日はこの写真を写す為にこの場所に行きました。
後追い、徳沢のホームを入れてのカットを写したいと思ったのでしょう。
この頃は次に何をどう撮りたいか?決めて出かけています。
磐西と言うところ、ネタが豊富で飽きる事は無く次から次に写したいところが沸いてきていました。
外れも多く有りましたが、今とは違いチャレンジする気持ちが強く、ポジのスリーブを見ると斬新な構図のものが多く残されています。
荒削りですが…でも今はそんな写真をなかなか写せません。
このカットを写しに今では磐西の徳沢まで行く気にはなれません。
  1. 2015/06/03(水) 18:58:53|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:2

EF5814

EF58014 宇都宮 75.12
1975/12 宇都宮機関区にて  PENTAX6×7 105mm TX

久し振りにEF58ナンバーシリーズをアップします。
14号機ははじめて写した時からHゴムの一台となっていました。この時がそうだったと思います。
宇都宮にEF57を写しに夕方行きました。数台停まっていて型式を端から写してその後EF58に移り、このHゴムの釜が目に入り撮影しています。珍しかったのでしょう、こんな姿は新潟では見れませんので念入りに写しています。
後で気がついたのですが他のカットの後ろに原型大窓の11号機が小さく写っています。
当時はあまり気にしていませんでしたが見つけた時はショックでした。その釜は写していませんでした。
  1. 2015/06/03(水) 18:39:33|
  2. EF58
  3. | コメント:0
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (65)
信越本線 (54)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (37)
米坂線 (9)
大糸線 (7)
未分類 (17)
EL (129)
DL (21)
蒸気機関車 (81)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (40)
ボンネット (45)
EF510 (13)
485系 (75)
ご案内 (14)
EF81 (65)
電車 (111)
雪レ (47)
只見線 (31)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (38)
ローカル私鉄 (10)

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR