新潟鉄道記Ⅱ

C11大塩山越し俯瞰 2003/10/18

C11大塩山越し紅葉-2 03.10.18
PENTAX645 ED300mm

今日は冬型で雨のぱらつく天気です。
昨日から始まった市展の番つきが12時からの当番となっていますので、今日は只見には行けず。
明日は久し振りに只見線に出撃して来たいと思います。
さてどこで写すか?第3の俯瞰にも行ってみたいと思いますが、その時間に出ることが出来ますか?
今日の写真は紅葉の只見線。
洪水の影響で川口から奥は不通のまま。
この区間で列車が走る事は有るのでしょうか。
  1. 2015/10/31(土) 08:58:06|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

根府川夜景1991/5/24

根府川夜景 91.5.24

今日は友人のフェースブックでここの写真が出ていて懐かしくなり私も一枚出したいと思います。
ここは好きなところで良くマルヨしたところです。
この時は紀勢線から五能線に行く途中に東海道で撮影しました。翌日は好天に恵まれて一日楽しい撮影が出来ました。
  1. 2015/10/30(金) 22:43:47|
  2. 電車
  3. | コメント:0

今日の離合

115系 N-22 15.10.29 DSC_8601
おはよう信越、1324M

今日は離合、まずまずの確率でした。
ちょっと遠かったのも有りましたが、D800でトリミングの効く範囲で何とか、と言うところでした。
〆は3373M快速と1330M。意外とこれが曲者で、なかなかうまく写せませんでしたが今日は快速がゆっくり来てちょうど目の前で並んでくれました。一番良い所はビームの影が入り残念でしたがそこそこの感じで写す事ができました。
今日は湘南が離合に絡みませんでしたが、明日は快速3371MにN-23が入ると思いますのでそれだけでも写したいですね。

115系 N-18.S-7 15.10.29 DSC_8626
1326Mと1323M

しらゆき.N-37 15.10.29 DSC_9134
1328Mとしらゆき。これはちょっと遠かったですのでトリミングしてます。

115系 N-4.30 15.10.29 DSC_9255
1330Mと3373M快速のN-4


  1. 2015/10/29(木) 21:30:51|
  2. 電車
  3. | コメント:0

EF58マイブック

DSC_9262.jpg
125号機の辺り

予定より一日早く出来てきました。
30センチ角の100ページの一冊です。
本文はラミネート仕上げ、厚表紙の豪華な仕上げに満足しています。
やはり失敗は有り、文字の間違いが有りました。それと文字の級数が大きすぎました。
8ポイント位にして置けばよかった気がしますがまあ、次回の参考とします。
撮影のネタが無いとお嘆きの皆様、是非本を作って楽しんではと思います。

DSC_9263.jpg
109~110号機の辺り

DSC_9264.jpg
ここは87~89号機の頁
  1. 2015/10/29(木) 21:19:55|
  2. 鉄道書籍
  3. | コメント:4

EF1623+1577 1980/7/20

EF1623+1577.25 水上 80.7.20

今度は今日の分と言う事でアップします。
今日は長岡市展のお手伝いで一日出掛けています。
帰りは夕方、その後は町内の寄り合いが有り忙しい一日と成りそうです。
水上を出る貨物にDE10が付いています。標識がちょっと邪魔でしたが…
脇にもEF16が待機していてこの頃は賑やかな水上でした。
  1. 2015/10/28(水) 08:17:44|
  2. 上越線
  3. | コメント:0

横軽 碓氷橋1992/10/28

クモヤ443碓氷橋 92.10.28

昨日は日帰り旅行で富岡製糸場まで行ってきました。
帰宅は10時半と遅く、しかも飲み過ぎw。
すぐに寝てしまいました。
昨日の分の更新をしようと上信電鉄の写真でもと思いましたがスキャンしていませんでした。
近くの鉄道と言う事で横軽の写真をアップします。
丁度10月28日の撮影でした。
まだそんなに人も多くなく、長閑な感じがする頃で、その後のあの騒ぎの頃は一回も行く事は無かった横軽でした。
  1. 2015/10/28(水) 08:10:59|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

C571

C571 新津 46.12.26
1971/12/26 新津にて

C571号機、もう随分見て居ない釜だなと思い今日の更新にしたいと思います。
初めて写したのは笹川流れに行く途中での新津の夜。
一晩中9600が入換えに励む不夜城の町でした。
1号機は暗い中でうっすら煙を上げていて、まだけばけばしい感じも無く現役と言う感じがしています。
翌日は羽越では行き会わず写す事はなかったのが残念でした。
2枚目はD51お別れの3重連が走った日、新津を後にしました。
ここから水戸に行きその後梅小路に入っています。
3枚目は京阪100年号を引いた翌日、梅小路に行って来ました。
人身事故で100年号は打ち切り。
片道だけでもと大阪を目指した人も多かったはずで、まさかの運休は残念至極だったと思います。
この後は一回も山口線にも行っていませんので、76年からだと39年見ていないことになります。
50年たたないうちに見たいのですが、行けるでしょうか?

C571 新津最後の日 72.9.23
1972/9/23 新津にて

C571 梅小路 76.9.5
1976/9/5 梅小路にて
  1. 2015/10/26(月) 19:13:34|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

はくたかアルプの里俯瞰 2007/10/25

はくたか アルプの里俯瞰-2 07.10.25

8年前の今日写したはくたか。
この場所は被写体までかなりの距離が有りヌケ等の条件が良くないと思った画像が得られ無い所で、何回かでようやく気に入った一枚を写した記憶が有ります。
湯沢から石打に掛けての川沿いの景色が好きで、周りを入れないように500mmにテレコンを付けて700mmで撮影しています。
この季節、六日町辺りは霧が出て早朝は思うような撮影が出来ませんが、湯沢は霧が出ないので助かりました。
  1. 2015/10/25(日) 23:48:24|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

田子倉俯瞰 2001/10

田子倉錦秋01.10
リンホフテヒニカ CMフジノン250mm RDP+1

今日は田子倉まで紅葉を見に近所の友人と出かけてきました。
ドライブが目的でしたので鉄分は返しの橋の上から、トンネルに入るところを写してきただけです。
紅葉は既に遅く、鮮やかさが無く色づきは良く有りませんでした。
大白川にて平石亭のなめこそばを食べてきましたが、これは旨かった。
蒸気の運転が有ればまた峠を越えて出かけたいと思います。
  1. 2015/10/24(土) 23:57:44|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

只見線入広瀬俯瞰 1997/11/4

入広瀬俯瞰 97.11.4
HASSELBLAD 500CM ゾナー250mm RVP

先日置き換えが完了した只見線には90年台には足繁く通っていました。
素晴らしい景観、ドップリとハマッて毎日のように通いました。
尖った山々、紅葉の素晴らしさ。
それまでは余りローカル線には足を向ける事はなかったのですが、歳と共に時間がゆっくり流れている感じがするローカル線に足が向くようになったのです。
入広瀬の大カーブには毎日のように通った時期が有ります。
丁度10月の下旬には小出行きの一番の時間に日が射します。
その素晴らしさに足が向きました。
180度近く曲がりますので俯瞰は思いのまま、撮影地は無限に有ります。
冬も俯瞰に良く行っていましたが、特雪は写した事が無く今思うと何で?と言う気がします。
只見特雪は1996年が最初の撮影で、当時は普通のキハばかり写しています。
それだけ風景に惚れて通ったという事で、車両ではなかったことが今は驚きで、貴重な時期だったと思います。
  1. 2015/10/23(金) 18:27:13|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

EF16+58 8702レ 岩原にて 1980/5/5

EF1631+58岩原カーブ-2 80.5.5

大カーブを行く重連。山には残雪の筋が見える浅春。
臨時の佐渡は多く運転されていたが一回も乗った事は無かった列車だ。
たまには58の音を聞きながら東京に向うのも良かったかも?
  1. 2015/10/22(木) 23:57:48|
  2. 上越線
  3. | コメント:0

荷35レ EF58139+164 1978/8/27

EF58139+164 78.8.27
保土ヶ谷~戸塚間 PENTAX6×7 300mm EPR

ようやくマイブックの58が出来て注文しました。
100ページ、写真は200枚くらい入ったみたいです。
1週間位で出来るので来週週末が楽しみです。
今日は表紙に使った荷35レの写真をアップします。
余りカラーで写していなかった重連です。表紙だけはカラー、中身はみんなモノクロで仕上げました。
この時代の機関車はモノクロがいいです!
  1. 2015/10/21(水) 20:15:36|
  2. EF58
  3. | コメント:0

EL重連上越号 1986/8

EF58061+89 土樽 86.8

今日も上越線ネタで。
当時夢の重連、89+61の重連が走る事となり、これは絶対行かなくては!と気合い入れて待ちました。
茶釜は現役当時は見たことがなく、89が塗りなおされて初めて目にしました。
61とはちょっと色合いが違い、塗りなおされた時には写したーい一両でしたが、既に関東から帰っていて簡単には写せる釜では有りませんでした。
清水トンネルから飛び出してきた重連を見た時は感動しました。
その後も61は何回か新潟を走る機会が有り、上越、信越では比較的馴染みの機関車だったと思います。
89が入っている鉄道博物館に61もいずれ入るのでしょうか。また近くで現物を見たいものです。

EF58061+89 石打 86.8


  1. 2015/10/20(火) 21:34:14|
  2. 上越線
  3. | コメント:2

とき ループを下る 1982/10/24

とき ループを行く-3 82.10.24

先日より仕掛かっているマイブック、EF58のデーターの打ち込みも後5ページと成りました。
その後は校正して終了。意外と文字の打ち込みが大変です。今まで8冊作っていますが文字を入れた事はなく初めてですので記録として残す最初の一冊、どんな風に出来るか楽しみです。
早く更新して一気に仕上げたいと思います。

先日の続きで今日も上越線を一枚出したいと思います。
カシオペアで登った山の反対側からの俯瞰。
ここはお手軽だったと記憶しています。
まだ上り線のループが植林された木が小さい頃で良く見えます。
  1. 2015/10/19(月) 19:40:10|
  2. 上越線
  3. | コメント:0

磐西あの頃-128

DD51秋の空95.10.17
1995/10/17 猿和田にて

昨日登った疲れが出てきました。
AEさんが年取ると2~3日してから出ますよ!と今日ご忠告してくれた。
やっぱり夕方から少し疲れが出てきたので、風邪を引かないようにしないと…

今日は空気の澄んだ季節にあった一枚を。
磐西、50系最後の年のこの頃はススキ、空の写真を一杯写しています。その中から一枚。
  1. 2015/10/18(日) 23:43:19|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

カシオペアクルーズ2015

中里俯瞰 15.10.17 DSC_6883
荒沢岳の中腹は紅葉が盛り。時折日も射し綺麗でした!

今年秋のクルーズは追いかけはしないで中里の俯瞰に行ってきました。
天気予報は良かったのですが山に入るとまさかの雨。
テンション下がりましたが、もう行くしかない!と強行。
既にスノーウッドのスキー場のリフト降り場から藪コギして尾根まで来ていました。
まあ、行ける所まで行こうと登り、横に移動。
途中で顔見知りの軍団が居てビックリ!
あの装備でよくあそこまで行ったものだと驚きと共に感心して先を急ぎました。
既に水上の発車まで1時間を切っています。
最初の尾根のピークで残り40分くらい。
この先の尾根道が難儀で、大変でしたが何とか水上の発車した直後くらいに目的地に着きました。2時間20分の道のりでした。
すぐにHK100夢空号でしょうか、上って行きました。これを試写。
その後木に登り足場を固めてカシオペアを待ちます。
晴れこそはしませんでしたが雨も上がりまずまずの見通しの中、毛渡沢橋梁を通過。
急いで場所を移動し松川に狙いを定めます。
5分後くらいにこちらも通過。その後は中里駅の通過、その後は大カーブの通過を写して終了。
余りの疲労度マックスに暫らく一服し下山しましたが朝飯も食べないで登ったのが祟り足はガクガク、下山も登るのとたいして換わらぬ時間を要しました。
さすがにくたびれて石打のひぐま塩沢店でラーメン食べた時は満足しました。

EF641051+EF81097カシオペア 15.10.17 DSC_6690

EF651051カシオペア 15.10.17 DSC_6789

中里俯瞰 15.10.17 DSC_6934
紅葉は最高でした。山では秋が進んでいてビックリしました。
  1. 2015/10/17(土) 20:32:41|
  2. 上越線
  3. | コメント:5

EF64毛渡沢橋梁俯瞰 2009/10/29

EF64 2085レ土樽俯瞰 09.10.29 DSC_1153

明日はカシオペアクルーズの日。群馬側ではEF64の臨時も走るようで大勢の人が出そうですね。
土樽付近は既に紅葉もいい感じになっているのでは?
明日はどこから写そうか思案しています。
写真はEF64の2085レです。この列車も既になく残念です。余りに釜が小さくてすみません。
目をつむって鉄橋を渡る姿を想像しながら見てください。
  1. 2015/10/16(金) 21:17:35|
  2. 上越線
  3. | コメント:0

EF64上越線入線試験1980/9/10

EF58035 80.9.10

何回か行われた入線試験。
この時は新潟から12系9両の編成をEF5835が引いてきた。
長岡からはEF6475とEF641002に換えられて水上を目指す。

EF641002試運転 80.9.10
  1. 2015/10/15(木) 20:18:31|
  2. 上越線
  3. | コメント:0

115系湘南色

115系 N-23 15.10.14 DSC_5729

今日は信越線に2本の湘南色の電車が入りました。
天気もまずまず、久し振りに秋の信越線で堪能させて頂きました。

115系 N-2 15.10.14 DSC_5787

115系 N-2 15.10.14 DSC_5947
  1. 2015/10/14(水) 20:21:18|
  2. 電車
  3. | コメント:0

白山 115系離合 1978/6

白山 岩塚-2 78.6

白山は信越線の土石流のために鉄橋が流されて不通と成り長期の迂回がおこなわれていた。
家の後ろで写した一枚だが後追いで丁度115系が下ってきて同じ画面に入ってくれた。
まだ非冷房、デカ目のスタイル。
形態は変われど、まだ湘南色の普電が走っているのが驚きなのかもしれない。
  1. 2015/10/13(火) 23:29:32|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

はくたか 石打にて 2011/2/22

はくたか 11.2.22 DSC_6306

今日は久々の朝のうちの更新です。
予報は悪かったのですが、朝起きるとバリ晴れ!
友人からのメールで上越貨物、2092レがEH200-901と言う事で久し振りに写してきました。
その後は信越に転戦。サプライズで来た1325Mに湘南のN-23が入っていてビックリ!バリ晴れで久し振りに頂きました。

写真は石打のスキー場の明かりで綺麗に写せたはくたか。
この辺りを長い編成の特急が走らなくなり久しくなります。
予想はしていましたが、やはり寂しいものです。
  1. 2015/10/12(月) 09:15:41|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

キハ58紀勢線 1991/5/22

キハ58と通学生徒91.5.22

今日もギリギリの更新でした。
宴会が有りその後一杯のみ爆睡。先ほど起きました。
今日も和みの写真で更新したいと思います。
すでに写っている子供たちも30代ですね。
  1. 2015/10/11(日) 23:57:40|
  2. キハ
  3. | コメント:2

津軽鉄道1991/5/29

津軽鉄道 金木-2 91.5.29

あまり行く事が出来ないが時々北の風景が懐かしくなります。
ちょっとうらぶれた寂しい感じの景色。
また眺めに行きたいものです。
この時は車中連泊で疲れていたのか、来る列車を写しましたがやけにモードラが早い?
と見るとフイルムが入っていませんでした。
幻に終わった一齣です。
  1. 2015/10/10(土) 23:43:34|
  2. ローカル私鉄
  3. | コメント:0

EF1626 清水トンネル水上口 1980/6/8

EF1626 80.6.8

ようやくEF58の一冊が組みあがりました。
最初のものは最後にいったらページが足らずやり直し。
いきあたりバッタリで組みますので難しいものが有ります。
今回は場所などの文字を入れようと思いますので、これからが時間との勝負。
まだ10日有りますから何とかなるでしょう。
今日はEF58と同じ頃活躍したEF16での更新とします。
水上方のポータルは重厚で良い感じですがまだまともには写した事は無いのです。
数年前に行ったらトンネルの手前には木がぼうぼう。
まともには写せませんでした。再度の挑戦をしたいのですがいつになるやら。
  1. 2015/10/09(金) 22:22:38|
  2. EL
  3. | コメント:0

EF64土樽俯瞰 2009/5/16

EF64毛渡沢俯瞰 09.5.16 DSC_0453

今日はリクエストにお応えして土樽東側稜線からの俯瞰。
いつでも写せると思っていましたが、現在昼間の貨物はまた無くなってしまいました。

EF64 中里俯瞰 09.5.16 DSC_0483
  1. 2015/10/08(木) 23:56:39|
  2. 上越線
  3. | コメント:3

EF5835 お召し予備

EF58035お召し予備

昨夜はTIFFのDVDからパソコンに画像を戻し、マイブックの準備をしていました。
やはりこの一枚は入れなくては、とせっせと汚れをスタンプツールで消しました。作業時間なんと1時間掛かりました。
モノクロはゴミ取りが効かないので大変です。
スキャンしてありましたが汚れが酷くてそのままにして保存してあった次第です。
この一枚、村上植樹祭の時お召し予備になった35号機です。
機関区に行き写そうと、向う時に来てしまい、入り口で写した次第です。
残念と諦めてこの後は学校に向いました。
大きな失敗は電機ですので第一ではなく第二機関区に行かなければいけませんでした。
もう一つは駅に行ったわけですからこの後石打に回送されるので上越線を上ります。何でわからなかったのか?
当時はそんな事も分らずに今思うと残念です。
最大の失敗は気温の下がる時期、現像して確か3本目にこのネガをしましたが、それまでは20度近かったのでしょう、普通に上がりましたがこの時に急激に液温が下がり見ると真っ白…
超不足のネガでしたw
本番の61も幻と消えてます。さすがにたいした写真ではなかったのでゴミ取りするのが面倒でスキャンしていません。
捨てようと思いましたがネガケースに入れてガラクタ箱に投げてあったのを思い出して、日の目を見た次第です。やはりネガ等は捨ててはダメですね。
この予備機の写真は誠文堂の電気機関車ガイドブックにカラーで出ています。
他でこの姿の写真を見た事は無く貴重な写真です。
  1. 2015/10/07(水) 23:59:11|
  2. EF58
  3. | コメント:2

EF5817

EF58017 保土ヶ谷-2 76.10.3
1976/10/3 保土ヶ谷~戸塚間

暫らくぶりのEF58番号シリーズ。
先ほどメールを見ると…マイブックからクーポンが来てました!
これはEF58を作らなくては、と思いますがなかなか時間が無い中での作業は難航しそうです。
写真は今日は17号機です。
私が写していたころは既に一体型の庇がつき、バリバリの広島型となっていました。
それでも広島の釜はたまには関東に顔を出してくれましたので記録する事は出来ました。
  1. 2015/10/06(火) 18:51:41|
  2. EF58
  3. | コメント:0

信濃川橋梁

EF81725 15.10.5 DSC_4363
70レ EF81725 NikonD4s 70-200mm ISO12800

宮内に買い物に行った帰りに橋を通ると、野球場の照明が点いていました。
前から写してみたかったこの反射。なかなかいいです。
トワイライトや特急色のあるときに写してみたかったのですが、橋の真ん中まで歩かないといけないので、後々になって結局写さないで終わりました。
高感度に強いカメラが無いと荒れてダメだったのでそれもありますが。
初めて反射するトラスで写してみたので次回の参考にしたいとおもいます。
今日は湘南色が入っていたので写したかったのですが、下り線はやはり今一つ。
また連写して写したのでブレブレでチーン!となってしまいました。残念
上り線を通る運用が有るときに、また出掛けたいと思います。

129系 15.10.5 DSC_4467
ISO6400 ミラーアップにて撮影
  1. 2015/10/05(月) 20:10:55|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

115系離合

おはよう信越 N-27 15.10.4 DSC_8038
NikonD800 500mm

今日は町内の防災訓練が有り、朝の30分だけ撮影に出ています。
おはよう信越はうまい具合にピッタリ並んでくれました。
その後の普電の離合はちょっと近くでの離合と成りもう一台のカメラでの撮影です。

115系 N-22.S-3 15.10.4 DSC_3818
NikonD4s 70-200mm×1.4
  1. 2015/10/04(日) 21:14:44|
  2. 電車
  3. | コメント:0

EF5851.104 新津にて

EF5851.104 新津 810056

昨日の続きで他に留置されていたEF58です。
DD20と一緒に繋がれています。
本線には高崎のEF58173号機が夜の運用まで昼寝していました。
同じ日のこの撮影の前には磐越西線でDD51を写しています。
この列車を追いかけて新津に戻ったようです。

DD51544馬下81056

EF58173 新津 810056
  1. 2015/10/04(日) 21:07:29|
  2. EF58
  3. | コメント:0
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (65)
信越本線 (54)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (37)
米坂線 (9)
大糸線 (7)
未分類 (17)
EL (129)
DL (21)
蒸気機関車 (81)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (40)
ボンネット (45)
EF510 (13)
485系 (75)
ご案内 (14)
EF81 (65)
電車 (111)
雪レ (47)
只見線 (31)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (38)
ローカル私鉄 (10)

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR