新潟鉄道記Ⅱ

EF64前川夕焼け 1996/7/10

EF64夕焼け 96.7.10

今日は紅白を寝ないでずーと見ていて更新が遅くなりました。
今年一年当ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
新しい年が皆様にとって素晴らしい一年と成りますようお祈りしております。
良き年越しをして下さい!
  1. 2015/12/31(木) 23:56:20|
  2. EL
  3. | コメント:4

EF641015 2005/2/12

EF641015浦川原 05.2.12

朝から仕事していて背中が痛くなってきました。
ひねったか?スジ違いしたのか疲れが出てきたのでちょっと一服しています。
早い内に更新だけしておきたいと思い、パソコンに向ってます。
EF641015。更新色に成った一両ですが、その後はこの色に成る釜は有りませんでした。
中越地震の時には上り線を使い川口と滝谷の間は単線運転、しかものろのろでしたので何発かは写せました。
写真は横渡を行く1015号機。
  1. 2015/12/30(水) 18:40:04|
  2. EL
  3. | コメント:0

115系湘南色N-2 2015/12/15

115系 N-2 15.12.15 DSC_7685

今日は仕事の後にようやく年賀状に着手。
はがきはとうの昔に来ていましたが、気が付くと今年も後2日。
またやっつけ仕事にしてしまいました。
と言う事で既に日が変わりそうですので先日写した晩秋、初冬の湘南色を一枚。
明日からはいよいよ年末の仕出しの準備が本格化します。
腰が痛くならないと良いのだが…
  1. 2015/12/29(火) 23:47:36|
  2. 電車
  3. | コメント:0

はくたか くびきにて 04/10/11

はくたか86号 50 04.10.11

今日は用事が有りくびき駅の辺りまで行ってきました。
時間が無く、トンボ帰り。
ほくほく線の列車は一本も見ないでの帰宅。残念でした。
行きの小国は凄い雪が降っていて、道路には厚雪が有りましたがその先は皆無。
大池のあたりは少し残っていましたがたいした事は有りませんでした。
正月前の寒波、これが最後でしょうから穏やかな年越しを願っています。
写真はくびきの高架区間を行くボンネットのはくたか86号。
この頃は何往復かの489系の臨時はくたかが運転されていて賑やかな時代でした。
  1. 2015/12/28(月) 22:43:07|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

クモニ83 越後川口にて 1982/6/28

クモニ83 川口 82.6.28

昨日スキャンした中で一枚。
川口を行く荷物電車の4連です。
既に8丁パンタではなくなっていた時代です。
このあたりは耕地整理する前は段のついた水田で結構好きな所でした。
電車後部の下に見えるのは今も有る鉄道をくぐる道路。
  1. 2015/12/27(日) 22:51:28|
  2. 上越線
  3. | コメント:2

Nikon SUPER COOLSCAN 9000ED 修理完了

EF58053 回204レ雲仙.西海 79.5.5
回204レ雲仙.西海回送を引くEF5853 山崎にて NikonF 300mm KR 1979/5/5

先日一旦戻って来たんですが、今度はホルダーが入らないw
速攻で戻して再修理していただき、今日戻ってきました。
今度はホルダーの入りも良好でスムーズ。一安心です。
早速試しにスキャン!
上がりは....素晴らしい出来に満足です。
どうもハレーション気味だったのは不具合が出ていたようです。早く修理して貰えば良かったです。
今年の冬はコダクロームをバンバンスキャンしたいと思います。
既に5000EDは修理できないと言われました。
9000EDも、もう暫らくすると修理不可能と成りそうですので、せめてもう1万カット位はスキャンしたいと意気込んでいます。

サロ110-900 79.5.5
結構暗い一枚なんですが明るくしてもススキ、電柱は白くなっていません。
須磨にて サロ110-900 1979/5/5
  1. 2015/12/26(土) 21:06:52|
  2. 電車
  3. | コメント:2

只見復旧特雪2日目-2 2005/2/22

DD14只見33 復旧2-29 須原細野雪原を行く-2 05.2.22

昨日の続きで、追いかけて撮影しています。
須原先では抜けるような青空が広がり最高の条件と成りました。
その後は上条の先で写して…
ここまでは晴れてくれました。
その後は大白川に先回りしておーつぼさんと山に上がりました。

DD14只見33 復旧2-38 上条 05.2.22

ここでは柿ノ木から来る姿を写して、トンネルを越えて大白川に向う姿を写しています。丁度スポットライトが当たってくれました。
翌3日目は大白川からの作業と言う事で末沢の俯瞰に挑んでいます。

DD14只見33 復旧2-41 大白川俯瞰 05.2.22

DD14只見33 復旧2-45 大白川俯瞰645-4 05.2.22
  1. 2015/12/25(金) 22:04:48|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

只見復旧特雪2日目 2005/2/22

DD14只見33 復旧2-04 田中  05.2.22

この場所での名シーンは記憶に鮮明に残っています。
魚沼田中を過ぎて大倉沢の手前。
両側に家と道路が有り、どちらにも投げられない場所。
ついに雪山が出来てしまい万事休す!

DD14只見33 復旧2-05 田中  05.2.22

DD14只見33 復旧2-06 田中  05.2.22
ついにどうにもならずストップ!

DD14只見33 復旧2-07 田中  05.2.22
一旦下がりさてどうするのか?

DD14只見33 復旧2-08 田中  05.2.22
前方に投げながら一気に押していきました。凄いと思ったシーンです。
さすが只見で活躍している保線手。除雪を知り尽くした感じがして、記憶に残っています。
職人技を必要としたポイント。特雪ではそんな場所をどう乗り切るのか?と言うのが撮影時の楽しみでした。
  1. 2015/12/24(木) 23:40:35|
  2. 雪レ
  3. | コメント:2

EF15機関区にて

EF15001 長岡-3
長岡にての1号機。

機関区にてのEF15。
EF58と並び直流区間の全国的な標準機。
結構あちこちで写しています。70年代は新鶴見に50両近くの電気機関車が居ました。
山手線貨物には何回か行き写していましたが、様々な機関車が来て退屈はしませんでした。
最近の本で知りましたが11号機は異色の一台だったみたいで写し損ねていたのが残念と思ったのを思い出します。
当時機関区には簡単に入れてもらえ、目当ての番号を写せたのが今思うと夢のような気がします。
型式写真をその頃は余り重視していなく、EF641000、EF81を写したいと思った時には入れて貰えない時代と成っていました。
そこで4×5で横から写して型式の代わりとしていた時期が有りました。
3093レは長岡で釜換えしたので、駅側まで単機で行き止ってから機関区に入れていましたので、EF510は新製機の頃12~3番までは4×5判で型式で押さえています。まだピカピカの頃で気合入っていました。
話はそれましたがいくつかの機関区で写したEF15を今日はアップしたいと思います。

EF15020.050 77.7.31
20号機。このナンバープレート友人が持っていたと記憶しています。私も欲しい! 高崎にて1977/7/31

EF15058 52.3.21
全検上がりか。ピカピカの一台。竜華にて 1977/3/21

EF15091-3広島 79.1.2
広島で写した91号機。茶色のライトが印象に残っています。 1979/1/2
  1. 2015/12/23(水) 19:07:36|
  2. EL
  3. | コメント:4

貝島炭鉱 1974/1/24

貝島-05 74.1.24

今日は友人のメールに屋久島訪問記が綴られていて、読みいりました。
私は蒸気の時代から本線系統の機関車が好きでしたので、小さい鉄道や機関車は好みでは有りませんでした。
それが歳とともに変わりちょっと寂れた物や、ひなびた物に引かれていくのです。
この時は時間があったので気まぐれに行ったのだと思います。
半日だけこの炭鉱で撮影しました。
構内を結構自由に写させていただきそこそこの写真の枚数は残せましたが、腕が今一つでしたのでキネ旬、季刊蒸気機関車等に出てくる写真のようにはいきませんでした。もう一度あの時代に戻りたい!!

貝島-37 74.1.24

貝島-17 74.1.24
  1. 2015/12/22(火) 19:04:44|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:4

115系 L-6編成

115系 L6 11.7.19 DSC_5158
2011/7/19 塗り換わり、長野から回送されるL-6 編成。

先日解体されたとよそのブログに出ていました。
11月末の改正で115系の運用が減り、あおりを受けてL編成のこの湘南色の編成が落ちてしまいました。
長野、秋田には送らず現地解体と言う事が最近115系に関して行われているようです。
運用を降りると即解体。
昔は長岡のカマが急に運用を降り変るのが常でした。
翌日には休車。
あっけにとらわれたものでしたが、今は情報も多く落ちそうだとか色々聞いて最後の運用まで写せる時代と言うのが、ありがたくも有り過多と言う気もします。
この編成、新潟の115系に新風を巻き起こしてくれたのは間違いの無い編成です。
長きに渡り楽しませていただき感謝します。お疲れ様でした。
残る湘南編成には、最後のスノーシーズンでの活躍を期待しています。

115系 L-6 14.9.28 DSC_2644
2014/9/28 今は無きトワイライトとすれ違う同編成。本当は反対側にての離合を狙ったが見事にスカッた。

115系 L-6.Nー29 14.10.1 DSC_2821
2014/10/1 長野に回送されるL-6と湘南色のNの離合を狙ったが見事に失敗。これも反対側を狙ったもの。いつも写す定番地で狙えばバッチリ決まった一枚。残念。

湘南離合 L-6.N-23 15.9.21 DSC_7687
2015/9/21 ばんえつ物語号を写してその後これを狙いに行った。そこそこの位置で離合してくれたが望遠を使ったのがまずかったのか、陽炎でピントは今一。
  1. 2015/12/21(月) 18:50:23|
  2. 電車
  3. | コメント:0

越後交通 朝の単機 1993/1

ED401重連単機ラッセル 93656

冬の朝の楽しみはこの重単でした。
雪の降った翌日は、ラッセルして来るからです。
土日と運転が無いこの路線は、月曜の朝に積雪も多くなるので楽しみでした。
でも降りすぎはダメ。飛ばさないで押して来る感じと成るので、その加減が成果を分けました。
  1. 2015/12/20(日) 07:42:23|
  2. 越後交通
  3. | コメント:0

白鳥 1997/10/1

白鳥ハサ掛け 97.10.1

通りかかるとハサからわらを下ろしている。
すでに籾は付いていないようですので、わらを利用する為に干していたのでしょう。
これは白鳥と絡められる!と期待して待ちましたが、通過直前には一服と成りました。残念。
この場所も道路が広くなり、舗装、白いガードレールも付き撮影地としては終了。チーン
私は絵の入ったマークはあまり好きでは無いのですが、白鳥の絵入りマークはデザインが秀逸。
好きなマークでした。
ボンネットでは無い電車にも似合っていました。
  1. 2015/12/19(土) 21:47:29|
  2. ボンネット
  3. | コメント:2

C57187 日南3号 1974/1

C57187日南3号 沓掛 49.1

今日も宴会が入っています。
ちょっと時間が空いたので書いてしまいたいと思います。
今日の会は先日行われた還暦の同級会のご苦労会ですが、私も出ることに成ったのでまたまた飲みますので、度が過ぎた飲酒は避けたい所ですが、果たして?
最後の九州旅行で写した日南3号。
半年の蒸気復活でしたが、現役の急行を最後に写す事が出来て満足しました。
短い編成ながらもグリーン車が2両、寝台も付き見事な編成です。
新婚旅行で、まだ九州に行く人が多かったのでしょう。
残念だったのは1回も門デフの釜が入ってくれなかったことです。
  1. 2015/12/18(金) 18:24:06|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

DE15 2006/1/24 来迎寺~越後岩塚間にて

DE15中島 06.1.24

新潟にもいよいよ雪が降り始めました。
昨日の朝は、あれ雪かな?と言う感じでしたが昼間には本格的な雪に成り、あっと言う間に夜には10センチ位の積雪となりました。
昨日はある会の飲み会があり、帰るとヘロヘロ。
速攻で寝たので今朝は早く起きブログでもと言うことと成っています。
表を見ると雪は止み、かなり溶けています。
今日は落ち着いた天気と成りそうです。しかしまた明日は降るのでしょう。
雪レも消えて雪が降らないかな?と思うこともなくなり正月までは降らないでくれ!と言う感じです。
昨日はDE15が長岡で動いていたそうですので信越線を走って居た写真を出します。
  1. 2015/12/18(金) 05:58:26|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

DD13品川にて 1973/8/2

DD1312品川-1 73.8.2

今日は宴会が入っていて少し時間があるので先にアップしたいと思います。
この時は初めて北海道に写真を写しに行く途中に品川にて写した写真で更新します。
一つ目のDD13、ちょっと珍しいスタイルに感激して何枚か写しています。まだ東京の空は高い!
東京タワーが一人で聳えています。

DD1312品川-2 73.8.2
  1. 2015/12/16(水) 17:47:47|
  2. DL
  3. | コメント:0

くびき野狩り

くびき野 離合 15.1.23 DSC_7280

随分時間が過ぎた感じがするが昨冬はD4sを導入し夜間撮影を毎日していた。
トワイライトと30分しか時間が違わず、上下のくびき野が写せたのはラッキーであった。
くびき野を写してから一服しながらトワイライトを待つ。
そんな日々が2ヶ月は続いたろうか。遠い昔のような気がするが数ヶ月前の出来事。
昨年の12月は雪もバンバン降っていたが年が明けるとピタッと雪が降らなくなった。
豪快に雪を掻く姿を写したいと思っていたがそんなシーンは1~2回あったか、と言う感じで期待はずれであった。
塚山の山には毎日のように登っていた。
トワイライトも消え、485系も無くなると全く行かなくなった。
毎日苦労を思わせない車両が消えて寂しい日々が続いている。

くびき野 T-18 15.2.1 DSC_0213

くびき野 T-18 15.3.12 DSC_7066
  1. 2015/12/15(火) 18:37:58|
  2. 485系
  3. | コメント:0

磐西あの頃-132

DE10オリサル 93.10.28

磐西でのDE10の写真は思いのほか少ない。
一本しか臨時が入らない時はこの釜が引く事は殆んど無かったが、複数の列車が入る時は登場と成る。
やはりDDがメインと成るのでおまけの感じで写す事が多かった。今思うと贅沢な時代であった。
このアングルは良く本に出ていて、一回写してみたいと思っていたので丁度午後の光線が都合良く、山道を登ってほどなく到着。
その後は行った事はなく、今は木が伸びて見えなくなっていることだろう。
線路脇の杉も大きくなりトンネルの口がギリギリ見えるか?と言うところではないか。
徳沢交換で停車したようで、降りてから下の写真を写している。
紅葉には少し早かったが良い天気の1日で、秋を満喫しました。

DE101651オリサル 徳沢 93.10.29
共に1993/10撮影
  1. 2015/12/14(月) 17:06:01|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

新緑号、柿の木俯瞰 2007/5/4

新緑号柿ノ木俯瞰ニコン-2 07.5.4
2007/5/4 PENTAX645 55mm RVP

先日スキャナーの修理に東京まで行きました。既に数万カットスキャンしていて調子も今一。
ハレーションが酷くてコダクロームを取り込むと明るい所に引っ張られて、シャドウが白くなる。光学系の不具合でしょうか?
この機械も導入して5年以上は経っています。かなり使いましたので、そろそろ何とかしないと使えなく成りそうだと言う事で、ちょっと危機感を抱いていました。導入の経緯は…

ニコンの9000EDが三条のキタムラに中古で出ている!と聞きその日のうちに長岡店に電話をし速攻で取り置きしてもらいました。
ニコンにて点検済み、価格は10万円。まだ出てそんなに経っていませんでしたので、これは買うしかないとの結論に至った次第です。当時ポイントが5万円分有りましたので5万円で導入!!!安い買い物でした。
今日のカットは最初にスキャンしたものです。
上がりは満足。その後フラットベッドでスキャンしたものは全て取り込みなおし、ほぼこれはと言うカットはしたつもりですが、まだブローニーは道半ば。修理不能と成るまでに何とかし終えたいところです。
  1. 2015/12/13(日) 19:13:26|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

飯山線 内ヶ巻駅にて

キハ内ヶ巻駅 88.2
1988/2 これはネガカラーで写していました。写した日は覚えています。つい最近の事のような気がしますが、30年近くたっているのですね。

この駅は好きで何回も行きました。
当時のつくりは木造で、ひなびたたたずまいがとても好きでした。
駅の前には大きな木が有り、駅を象徴していたのだと思います。
当時の駅は人の集まる場所。駅が地域を象徴していたのでしょう。
最近はこんな木が有る駅も無くなり寂しいです。

内ヶ巻駅桜 93690
1993/4 桜咲く内ヶ巻駅。この時は天気が悪く、磐西に行かなかったのですが、急に晴れてきたので高速飛ばして徳沢の桜を俯瞰で写しに行っています。

尚敬内ヶ巻にて 92.6.7
1992/6/7 当時は小学生の長男を乗せて撮影には良く行きました。駅前を走り回るのが長男です。
この頃は既に賑わいは無い駅と成っていましたが大木もまだ健在でした。1990年代の田舎の駅の佇まいです。
  1. 2015/12/13(日) 18:24:33|
  2. 飯山線
  3. | コメント:0

越後交通 ED5101 1992/9/25

ED5101ススキ 92.9.25

渋海川の橋梁を渡りススキの美しい土手を駆け下りる。
珍しく信越化学のタキが付いている。
現在築堤は来迎寺側は残っているが深沢方は綺麗に無くなっている。橋梁も既に撤去済みだ。
  1. 2015/12/12(土) 23:40:31|
  2. 越後交通
  3. | コメント:0

只見マヤ検 田子倉にて 2002/11/24

DE10マヤ検 田子倉俯瞰-02 02.11.24

今日は町内の会議。
酒を飲むと更新できないかも?と言う事で早めにしておきたいと思います。
只見線、田子倉でのマヤ検。
この場所はトンネル出た所、道路をくぐった所、そしてレンズを替えてトンネルに入る手前の鉄橋と3回写せるので好きでした。
  1. 2015/12/11(金) 17:28:12|
  2. 只見線
  3. | コメント:2

クリスマストレイン2015

C57 クリスマストレイン 15.12.6 DSC_6457

先日のクリスマストレインの若松行きの〆はやはり川吉にしました。
遠くから近づいて来る蒸気の煙を充分堪能できるので、ついついこの場所に行ってしまいます。
最近10年くらいはSカーブに行った事はなくこの直線や山の上からばかりです。
思いがけない晴れ。煙の表情も出て満足の一枚となってくれました。
この後は喜多方にてラーメンを食べて、午後の返しに挑みます。
  1. 2015/12/10(木) 19:12:28|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

蒲須坂にて

EH500-21 15.12.8 DSC_7067

昨日は帰ってから速攻で風呂に入り、寝ました。
一昨日家を8時に出て蒲須坂には2時半に着きました。
仮眠して6時に起床。外は霜が降りていて寒かった。もう毛布一枚、エンジン切ってのマルヨは難しい季節となったようです。
この日しか行けなかったので、天気予報を見ていかなかったのですが起きると快晴。ついていました。
撮影後に新宿めざし車を走らせます。到着は12時過ぎ、都内の道路は混んでいて新潟とは違い毎回驚くばかりです。
用事を済ませて暫し書泉グランデに。数十年ぶりに行ったでしょうか。
20代の頃はボーナス片手にプレスアイゼンバーンの型式シリーズを買ったのを思い出します。
帰りは新宿を3時半過ぎに出て大宮を過ぎるまでは渋滞の嵐。
熊谷で7時頃だったでしょうか。
家に着いたのは11時10分。
今回は時間もあったのですべて下道。走行距離は730Km、乗車時間は14時間半でした。
関東に遠征して下道ばかりを走ったのは何十年ぶりか?
写真は1980年に写した八甲田。ちょっと角度が違いますが、橋梁の近くは草が生い茂っていたのか?かぶり付きが出来なかったのでしょうかね。

EF58084 八甲田 蒲須坂 80.10.12
八甲田 1980/10/12 PENTAX6×7 105mm
耕地整理で水田の感じが変わっています。築堤の草がなければもっと線路に近い所で写していたのでしょう。
八甲田は名前は好きでしたが、寝台が付いていなくて津軽の方が好きでした。
  1. 2015/12/09(水) 18:40:18|
  2. EF58
  3. | コメント:2

EF510-509カシオペア

EF510-509カシオペア 15.12.8 SC_7020

先ほど無事に帰宅しました。
予定どうりに蒲須坂にて撮影し、その後は都内に行きカメラを修理に出してきました。
細かい事は明日書くこととします。とりあえず写真だけ出して寝ます。
  1. 2015/12/08(火) 23:54:47|
  2. EL
  3. | コメント:2

129系 ダブルパンタ編成

129系 A-27.28 15.12.5 DSC_6130

運転を始めたダブルパンタの129系。
4連ではなかなか見ごたえが有ります。
運転台のすぐ上にパンタが付いていますので意外とかっこいいです。

今日はこれから東北線にカシオペアを写しに行って来ます。
蒲須坂辺りに行きたいのだが…晴れてもらいたいですね。
その後は新宿のニコンサービスセンターに修理を持ち込む予定です。
久し振りの東京。楽しみです。
  1. 2015/12/07(月) 19:59:21|
  2. 電車
  3. | コメント:0

2015クリスマストレイン

昨日は飲み会に出席の皆様、大変楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。
どうもありがとうございました。
出席出来なかった方も新年会がすぐに有りますので、次回は是非出席をして頂きたいと思います。
昨日は遅くまでは飲んでいなかったので、今朝はまずまずの調子。
ヤマザキパパさんの車に便乗し、4人で出掛けてきました。
思いがけなく、途中からは晴れの天気で今年最後の磐西蒸気を飾ってくれました。
一年間どうもご苦労様でした。
来年も楽しませて頂きたいと思います。

C57 クリスマストレイン 15.12.6 DSC_6297
まずは咲花発車。満足の爆煙での出発でした。
  1. 2015/12/06(日) 23:56:14|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

クリスマストレイン

C57クリスマストレイン 11.12.10 DSC_9592
2011/12/10 この時は一ノ戸川橋梁で初めて煙が流れずに、満足する写真が写せた。

今日は磐越西線でクリスマストレインが走ります。
毎年天気が荒れるために早まっては居ますが、なぜか毎年荒れる。
最近冬の天気は12月に荒れて、1月になると落ち着いて余り降らなくなってしまう。
雪の中を走る姿を見たいとは思うのですが、だんだん遠のいています。
2月の電化区間のD51を来年は期待したいと思います。
今年最後のC57。今日は仕事で行けなくなりましたが明日は行くぞー!!!

話は変わりますが、今夜は飲み会です。
今の所41人の参加となっています。
新潟の旨い酒で楽しくやりましょう。出席の皆様、よろしくお願いいたします。
  1. 2015/12/05(土) 09:03:00|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

115系 L-5編成

115系 L-5 N-5 15.9.21 DSC_0286
2015/9/21

115系のL編成が運用から降りて既に解体の準備?をしているとか…
先月末に129系の運用が多くなり、そのあおりを受けての事。
このすれ違いのカットが最後の撮影となってしまいました。
しかし柏崎の始発運用にL編成が復活!
昨年はトワイライトの撮影のついでにかなり写す機会が有り、青くなった時間帯に下る姿は結構良かったですので、今年も起きれたら出掛けたいと思います。

115系 L 15.2.11 DSC_3965

115系 L 15.2.11 DSC_4026
東谷の山から 2015/2/11
  1. 2015/12/04(金) 18:14:01|
  2. 電車
  3. | コメント:2

キハ58伊佐領にて 2008/11/9

キハ58伊佐領俯瞰-2 08.11.9 DSC_0250

晩秋の米坂線。
暗すぎて思うような色が出なかった一枚。
この場所にももう何年も行っていません。
今年も綺麗な紅葉になったのでしょうか。
国鉄色や急行色が消えてからは米坂線も遠くになってしまっています。
  1. 2015/12/03(木) 23:04:18|
  2. キハ
  3. | コメント:0
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (70)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (133)
DL (24)
蒸気機関車 (93)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (48)
EF510 (15)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (72)
電車 (133)
雪レ (48)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR