新潟鉄道記Ⅱ

EF5871 1979/4/22

EF58071-2 79.4.22

今日は携帯を買いに行き、いよいよスマホと成りました。
設定が難しく先に進まず。
まずはタブレットを設定して使ってみましたが思うようにはいかずw。
娘がアイホン使っていますので教えて貰っています。

今日の1枚は家の後ろで写した荷物列車を引く58。
午後の荷物列車は2時半頃だったような?
長岡の釜、最後の頃はナンバーに白差しをしていましたね。
  1. 2016/02/29(月) 21:41:25|
  2. EF58
  3. | コメント:0

上越特雪 天王にて 2005/2/8

DD14上越18-21 天王-3 05.2.8

今日泊まった子供さんが雪が初めてと言うことで外に出て雪遊びをしていた。
親御さんとの会話の中で今年は少ないんですよ、との挨拶が最近は日常となっている。
多い年はまだ1m以上は有ります。そんな会話のやり取りがそーなんですか、と不思議がられる。

写真の年は中越地震の翌年。
上越線は上り線をタブレットを使い単線運転していた。
天王での雪壁の上からの1枚。
2トントラックの箱よりも高い。
この時ははしごを使い登ったのか?
落ちたらタダではすまない高さに驚く。
  1. 2016/02/28(日) 23:31:24|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

ED7715 更科 1992/8/17

ED7715 92.8.17

夏の暑さも去りスッキリと晴れ渡る磐梯山麓。
D50やD51が活躍した名舞台が見たくて何回か行っている。
素晴らしいロケーションであったが、行く途中に非電化路線が有った為に訪問回数は伸びていないが、憧れの路線としては今も変わらない。
  1. 2016/02/27(土) 23:33:08|
  2. EL
  3. | コメント:2

EF6437 水上にて 1980/7/20

113系 81.1

EF641000に移行する過渡期の姿。
まだ水上には補機となるEF16に混じり0番台の姿も見られた。
  1. 2016/02/26(金) 23:39:54|
  2. 上越線
  3. | コメント:0

青海川夕景 1991/10/16

青海川夕景-01 91.10.16

夕暮れの青海川駅。
中越沖地震でこの駅の被害は深刻で作りかえられた。
たまにはこんな風景的な写真を写しに行きたいと思ってはいるが、これ以降写していない。
すでに25年経ってしまっている。
  1. 2016/02/25(木) 23:49:36|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

北越離合

北越離合 13.6.9 DSC_3317
北条~安田 2013/6/9

下ではなかなかうまい具合にすれ違いを写せず、ならば山からと言う事で何回かこの場所から写しています。
しかし陽炎にやられうまい事は写せず、2回くらい行き止めた。
この時も上りがもう少し早ければ良い感じになったのだが、ギリギリに画面に現れ辛うじて2編成入った感じとなった。
  1. 2016/02/24(水) 23:56:27|
  2. 485系
  3. | コメント:0

129系 ダブルパンタ6連

129系 A-26.27.29 16.2.23 DSC_6791

友人から今朝の電車にダブルパンタの6連が入り新潟に向います!
と連絡をいただき、これは写さねば、と押切にて撮影。
その後後悔を残さない為に湘南、3093レの729を捨て、新潟まで追いかけて行きました。
高速を使い信濃川の堤防には10分前にはスタンバイ。
無事に写したと思って帰ろうとしたら、いやそういえば湘南のL-9が来ると聞いていたのでそれも写そうと戻ったら、今行ったのは5丁パンタの編成(聞くとリーチ編成)ですよ!と隣の人が教えてくれて、帰らないで良かった、とホッとしました。上手い事言います。
その後薄晴れでチョイ逆光でしたが何とか撮影出来ました。
続行のL-6も無事に撮影。ここで4連の115系を写すのも最後でしょうか?
対岸に渡り返しを撮影し終了。
ここでご一緒した一番線さま、朝早く起こして失礼いたしました。20年後、写しておいてよかったと成るかもしれませんよ!
  1. 2016/02/23(火) 18:15:24|
  2. 電車
  3. | コメント:2

EF575 臨時はくつる 上野にて 1976/12/28

EF575はくつる-01 76.12.28

新潟に帰省のついでに上野駅でバルブ。
この時は夜行佐渡で帰ったので存分に上野駅でバルブをしている。
臨時の先頭にEF57を発見!
14系だが特急と言う事でテンション高かった事を思い出します。
この夜は2両のEF57をカメラに収めてぐっすり眠ったのでしょう。
  1. 2016/02/23(火) 18:02:12|
  2. EL
  3. | コメント:0

磐西あの頃-136

キハ47日出谷俯瞰 95.5.7
1995/5/7 HASSELBLAD 500CM 250mm RVP

日出谷駅の山の上には水田が広がっている。
上る道の脇から当時は平瀬の方向を望むことが出来た。
今はまだ見えるのだろうか?C57の後追いを写してみたいと思うが、人が多く入りダメかな?

  1. 2016/02/22(月) 17:05:36|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

高松にて 1985/1/20

蒲原鉄道 高松-2 85.1.20

昨日は飲み会に出席の皆様お疲れ様でした。
楽しい一時を過ごすことができて良かったです。ありがとうございました。

今日は蒲原鉄道での一コマ、好きだった駅、高松でのカットです。
この駅の待合室、裸電球がいい味出していて雰囲気好きでした。
  1. 2016/02/21(日) 23:54:00|
  2. ローカル私鉄
  3. | コメント:0

好摩にて 1991/5/27

好摩駅 91.5.27
取り込んだ状態の写真。

最近スキャンした一枚。
まだいくらも時間がたっていなかったと思ったら既に退色が始まっていました。
フイルムはベルビア。
ちょっとショックです。
やはり内式のフイルム、30年が目安と聞いていましたが保存状態が悪かったのか?経たない内に始まっています。
早くこの頃のフイルムの整理を始めないといけないようです。
皆様もどうぞお早めに。

好摩駅-2 91.5.27
ちょっといじって色を直したものだが中々うまくはいかない。
  1. 2016/02/20(土) 09:20:12|
  2. DL
  3. | コメント:0

磐西あの頃-135

キハ 徳沢 800050
徳沢~豊実 1980/10

今日は鉄の飲み会、出席の皆様よろしくお願いいたします。
遅くなると思いますので朝のうちに更新しておきたいと思います。

行き始めた初期の磐西の写真です。
まだ1次車のDD51が動いていた頃の写真で、この有名ポイントの脇の杉もまだ小さく車両が見えています。
今のお立ち台は無かった頃で橋の上から写していました。
  1. 2016/02/20(土) 08:55:22|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

EF5818 広島にて 1979/1/2

EF58018-2 広島 79.1.2

久し振りのEF58機番シリーズ。
今日は18号機です。
大窓、昇降ステップ掻き込みなしの美しい一両でしたが走行は写せませんでした。
排障板も旧型のものが使われた一台でした。
  1. 2016/02/19(金) 23:34:16|
  2. EF58
  3. | コメント:0

快晴の1日

115系 N-8 16.2.18 DSC_5815

今日は朝から快晴と成り暖かな1日に春の訪れを実感しました。
朝はまだ着雪も綺麗で4076レはいい条件で写せ、その後の快速3371Mには念願のN-8ダブルパンタ編成が来ました。
今日一つ目のメインでした。
その後は上越線で長野に廃車回送されるL-7編成をEF64が牽引して上りました。
これが今日二つ目の目玉でした。
夕方まで快晴の1日、〆は3372レのN-12編成を眩しいばかりの光線で写して終了。
明日も朝から晴れのようですが仕事ですw。

EF641032+L-7 16.2.18 DSC_5896
  1. 2016/02/18(木) 22:03:13|
  2. 電車
  3. | コメント:0

DE101680 2016/2/17

DE101680 16.2.17 DSC_9134
ちょっとコントラストを上げたら少し色が変?  NikonD800 500mm×1.4 クロップ使用

友人から飯山線にDE10の単機が走ると聞き出掛けてみた。
昨日とはうって変わった雪の1日。
白い世界もいいのだがやはりスッキリと写したい。
しかし時間に成ると降りも激しさを増し、視界も利かなくなってきた。
ギリギリに通過してくれてホッとした。
返しは雪がやまず面撮りは諦めてちょっと上から見下ろして写してきた。
この所ご無沙汰の飯山線。
久し振りに行ってみましたがやはり落ち着いていて、いい路線です。
  1. 2016/02/17(水) 22:41:32|
  2. 飯山線
  3. | コメント:2

115系 快速 1991/10/16

115系 快速 91.10.16

先日取り込んだ画像のレタッチがようやく終わり今日は久し振りに新しい画像をスキャンしました。
今日は91年頃のものをしてみましたら、115系の快速と言う画像が出てきました。
当時快速って有ったんですね!知りませんでした。
この塗りの115系も殆んどスキャンしていませんので、見かけたらしていきたいと思います。
同じ日に長鳥にて1010号機の5380レを写していたようです。午後からは返しを鯨波にて撮影しています。
この頃は丁度下りの貨物がすれ違っていました。

EF641010.EF81136交換-2 91.10.16

EF641010.EF81136交換-3 91.10.16
  1. 2016/02/16(火) 22:08:18|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

165系土樽俯瞰 1982/10/24

土樽俯瞰-1 82.10.24

ようやく仕事が終わりました。
今日は疲れました。

土樽の俯瞰で写した165系。
この日は1日この場所から写していたようです。
  1. 2016/02/15(月) 22:50:42|
  2. 上越線
  3. | コメント:0

C11只見線、塩沢俯瞰 2003/6

C11 塩沢俯瞰 03.6

蒲生から少し下った辺り。
この下流にダムが有り、洪水の時に溢れました。
泥がたまり保水力は著しく下がっていたのがはっきりと見えます。
ここの景色は雄大で感動しました。右にはスノーシェドの天井が見えますが、昨年秋に通ったらトンネルが掘られてショートカットされて居て驚きました。もうここを蒸気、いや列車が走ることは無いのでしょうね。
  1. 2016/02/14(日) 23:07:55|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

キハ52ダブル! 2009/3/12

キハ52 片貝流し 09.3.12 DSC_0761

今日は越路スノーフェステバル!でした。
わが町内も雪像作りにチャレンジ!
結果は残念ながら銀賞でした。来年は金賞目指して頑張りたいと思います。
これからガザールに行きますので簡単に更新して行きます。

何の脈絡も無いのですが米坂のキハ52ダブル。当時は最後に実現した夢のダブルでした。
やっぱり国鉄色は最高です!!!
  1. 2016/02/13(土) 21:22:18|
  2. 米坂線
  3. | コメント:2

オハフ33-3006 長岡にて 1978/7/9

オハフ33-3006 長岡-3 78.7.9
長岡にて写した旧客。
リベットの打ってあるごつごつした車体が好きです。
このデッキに立ち存分にEF58の音を聞きながら風に当たってみたいです。
当時何でしなかったのだろう?
  1. 2016/02/12(金) 22:18:29|
  2. 信越本線
  3. | コメント:2

入広瀬朝焼け 1993/1/27

キハ58入広瀬夜明け 93.1.27

今日は朝からネタ日。
3372MにはN-6ダブルパンタ編成が入り、3373MにはN-2湘南色が来ました。
その間には3093レで729号機と写したい物テンコ盛りの朝方でした。
残念ながら尻上がりに天気は回復しましたが、朝の時点では曇り基調の晴れでした。
夕方の3372Mではバリバリの光線の中N28が上っています。
今日の1枚は柿ノ木から入広瀬に入ってくる川沿いのポイント。
朝焼けの中一番列車が降りてきます。
このころは毎日のように只見線に通っていました。
沿線風景に惚れ込み寝ても覚めても行っていました。
写真はキハ58急行色ですが、当時は意識はしておらず車両は何でも良かった頃です。
  1. 2016/02/11(木) 23:51:14|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

489系、みのりすれ違い 広田にて 2000/5/10

489臨時.みのりすれ違い00.5.10

おおっと、12時を回る所でした。
今日はパソコンのRAWデーターをDVDに焼いて消す作業をしていましたので時間があっと言う間に過ぎてしまいまたまた更新しないうちに翌日になる所でした。
100ギガ位は消せそうで最近重くなっていて動きが悪かったのが解消されるでしょうか?
この広田の俯瞰は昔好きで通いました。
広めに写すと米山が左上に入ります。
もう少し高さが有ると最高なんですが贅沢はいえません。
今は木も伸びて見えなくなっているのでしょう。
  1. 2016/02/10(水) 23:57:23|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

N-40 東谷俯瞰 2016/2/8

115系 N-40 16.2.8 DSC_4271

昨日は1日快晴。
新潟の冬では無いような天気で、春の訪れを感じてしまいました。
しかし朝は寒く氷点下5℃ということでしばれました。
着雪も少し残っていたのでもしかして東谷の直線で日が当たるか?と思い行く事にしましたが…
着くと全くダメ。
もう移動するのも時間が無く諦めです。
しかし時間に成っても来ない。そういえば直江津で車両点検とかメールが来ていて、遅れているのか?
とちょっと喜びました。
線路に日が射し始めてもう少しかな?と言う時にN-40の1323Mが見えました。
直線にはまだまだ日が射しませんでしたがここだけでも当たってくれたので儲けものでした。
3093レでも行きましたが着雪は余り綺麗ではなく残念な一枚と成っています。

  1. 2016/02/09(火) 10:58:19|
  2. 電車
  3. | コメント:0

EF15156 岩田 1976/8

EF15156 76.夏

40年前に写した岩田での貨物。
ちょっとピンボケだがスキャンしてみた。
今もこの辺りの場所から良く撮影するが後ろの杉がまだ無く、全く感じが違う。
ここでは夕日の写真を写したくて行っている。
西の山にはまだ松がたくさん立っていて好きな景色でした。
300mmを買ったら写したいと思っていたので、帰省していた時に写しに行った事を覚えています。

岩田 夕日-2 76.夏
  1. 2016/02/09(火) 10:37:24|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

磐西あの頃-134

DD51単機 三川 91.4.27 91362

磐西に通い始めた頃は津川始発の客車は新津から単機が早朝に来て、釜をつけての出発であった。
余り写してはいないが結構好きな一本でした。
ここ、三川と津川の旧49号線沿い。
この場所は新しい道路が開通すると通行止め、立ち入り禁止と成ってしまい驚きました。
お手軽に写せた場所ですが今はここで写すには歩いて行かないと写せません。
  1. 2016/02/08(月) 23:46:35|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

EF16+EF58 中里 1980/2/11

EF1611 中里-2 80.2.11

昨日は遅くなり今朝の更新と成ってしまいました。
飲み過ぎでした。
中里前の大カーブは快晴で通過。
松川を過ぎると雪の天気になり鉄橋上で定番を撮影後、ループに入る前に一枚パチリ!
本務機のEF58にも機関手が乗っています。もっとこんな写真をおまけではなく気合を入れて写しておきたかった。
  1. 2016/02/08(月) 06:44:00|
  2. EF58
  3. | コメント:2

来迎寺0番線 1981/7/5

魚沼線来迎寺-4 81.7.5

来迎寺駅0番線。魚沼線のホームである。
あまり覚えていないがタブレットの受け渡しもしていたんですね。
かなり暗いポジを明るくスキャンしたので調子も出ていませんが、もう写せないシーンです。
今は砂利だけが昔を語っています。
  1. 2016/02/06(土) 22:41:01|
  2. キハ
  3. | コメント:0

昔の2月5日は…

EF81トワイライト 15.2.5 DSC_2675
昨年の今日は何をしていたのか?
と言う事で探してみました。
運行終了間近のトワイライトを写していたようです。
この日は月も出ていて気合を入れて押切に行っていたようです。
もう随分昔のような気がしますがまだ1年しか経っていないのですね。
一昨年は特急色に熱を上げていたみたいで、くびき野を毎日のように撮影しています。
ネタの尽き無かった信越本線ですが、さすがに尽きそうです。

くびき野 K-1 14.2.5 DSC_0302
  1. 2016/02/05(金) 13:00:32|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

C57 川吉にて 2005/11/20

C57川吉 05.11.20

この頃は秋には毎週のように磐越西線に通っていた。
ご無沙汰のこの頃、今年は秋の磐越西線を満喫する事は出来るでしょうか。
飯山の蒸気運転もあり悩ましい所ではありますが、出来るだけ行きたいと思います。
  1. 2016/02/04(木) 23:48:58|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

蒲原鉄道 七谷 1984/12/9

蒲原鉄道 七谷-9 84.12.9

この所スキャンの毎日でした。
ようやく最初の一箱をし終えました。
これは、と言うカットはマウントしスライドボックスにしまっていますがその他のものは三段ボックスに入れて物置に入っています。
気が向くとたまに出しては何枚かスキャンしていましたが、今回は使えそうなカットは全てしまくりました。
機関区などで写していたものは殆んどしていませんでしたのでさすがにいやに成りましたが、これでスッキリしました。
蒲原もしていないものが多く今回まとめて片付けた次第です。
その中から一枚。
七谷でこの年最後に写した後追いのカットです。列車で降りた人が歩いていくシーンで、ちょっと寂しい感じの1枚でした。
  1. 2016/02/03(水) 23:38:28|
  2. ローカル私鉄
  3. | コメント:2
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (66)
信越本線 (55)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (130)
DL (22)
蒸気機関車 (85)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (45)
EF510 (14)
485系 (76)
ご案内 (14)
EF81 (68)
電車 (119)
雪レ (47)
只見線 (32)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR