新潟鉄道記Ⅱ

EF641006 2006/11/17

EF641006-2 06.11.17

EF641006岩田 06.11.15

最近あちこちでEF641006が今月で廃車との事が書かれている。
今も原色を纏い、人気のカマなんだろう。
上越線から撤退してから最近は全く見ていない。
つい先日上越線のEF58を淘汰する為に新製されたような気がするが、早いものである。
58を淘汰してからは上越には撮影に行く機会は激減し、そうこうしている内に昼間の貨物は消滅。
信越線で細々と5380レと言う貨物を引いていたが、突然重連牽引に変ると目の色が変わったように80レを追いかけるようになっていた。
その後上越線に昼間の貨物が登場。全く思いがけない事だったが、長くは続かず1年でEH200に後を譲っている。
デジタルを手にして深夜の滝谷~宮内間で撮影した事も懐かしい。フルコン、100kmで目の前を通過する姿は力強く痺れた。
登場から写している釜もEF81に続き櫛の歯が抜けるように落ちていく。
ちょっと寂しい事です。
  1. 2016/03/30(水) 22:30:02|
  2. EL
  3. | コメント:0

EF81の記憶-7

EF81302 11.11.11 DSC_4048

まさか300番台を新潟の地で見る事が出来る日が来るとは思わなかった。
私には余り縁の無い釜であったが下関で1回だけ写していた。
その後は全く見る機会は無く302号機が富山に貸し出しされて来た時に写しに行ったのが、随分間の有った再会でした。
その後2回新潟の地を踏む事となったのだが、今度は500番台が九州に旅立っている。
カマの一生も最後は何が起こるか分らない、そんな事を思わせてくれる。

EF81303 11.10.7 DSC_9047

EF81303 11.4.20 DSC_3206

EF81303 11.10.7 DSC_0893
  1. 2016/03/29(火) 23:07:17|
  2. EF81
  3. | コメント:0

C57180 早出川にて 2004/4/10

C57早出川レンギョウ 04.4.10

この週末からは磐越西線にばんものが走り始めます。
そろっと蒸気に向けてテンション高めにしていかなければ。
この週末と来週は既に行けないので残念です。
中旬には行けそうですので桜とのコラボが最初の撮影に成りそうですが人が多い場所は行きたくないので最初から俯瞰ですかね。
  1. 2016/03/28(月) 20:01:56|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:4

夜明けの大白川 1993年冬

キハ58大白川交換 93646

今日は3093レにまだEF81が入っている!と聞き海岸線まで行って来ました。
快晴、カマは404号機と最近では気合の入る組み合わせです。
もう海バックで写す事は無いかな?
しかし、暫らく入るような話も聞くし、期待していましょう。

夜明けの大白川。
90年代前半は狂ったように飯山線と只見線に通った時期が有りました。
幹線系の写真からローカル線の写真に転換した時期で、景色の美しさにハマッていました。
まだキハ国鉄色が普通に入っていた時代が懐かしいです。
  1. 2016/03/27(日) 23:56:08|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

EF641032霜取り

EF641032 16.3.26 DSC_3201

いよいよ改正と成りました。
今日は霜取りが出ていると聞き、上越線に出動。
魚沼方面が晴れていたので久し振りに小出方まで行きました。
信越線で写したいのが減ったということもあり久し振りの霜取り遠征です。
今日は山バックで写そう!と決めていきましたが、近づくと雲も一緒に現地に到着。
綺麗な晴れでは無くなりましたがそこそこの1枚となりました。
  1. 2016/03/26(土) 09:02:35|
  2. 上越線
  3. | コメント:2

115系離合4連発

115系 N-34.おはよう信越 16.3.25 DSC_2606
1324Mとおはよう信越。

今日は朝から離合狙いで東谷からはじめました。
まずはおはよう信越と1324M。このスジは129系に変わるという話ですので今日の撮影チャンスが最後。
最近はフレームアウトが多かったのでちょっと弱気でトリミングで誤魔化してます。今年最後の?なごり雪で後ろの山が白くなっています。
次は1323Mと1326Mの離合。これもいい場所での離合と成ってくれました。
朝練の〆は1328Mとしらゆき。これもまずまずで成功。
ここで一旦帰りその後3093レと一緒に出撃。
長鳥で撮影後塚山にて待機。
最近はトンネル方が多かったのでそのようにセット。これは少しトリミングしていますがまずまずかな?
500mmで入るか?と悩みましたが急遽手持ちのカメラで撮影。400mm位がベストだったみたいです。

115系 N-7.36 16.3.25 DSC_2624
1323Mと1326Mの離合。この筋は残るみたいです。


115系 N-4.しらゆき 16.3.25 DSC_2704
1328Mとしらゆき。

115系 N-17.31 16.3.25 DSC_2756
快速3373Mと1330M。
  1. 2016/03/25(金) 23:59:16|
  2. 電車
  3. | コメント:0

3093レ 定期運行最終日?

EF81725 16.3.25 DSC_2749

いよいよ明日は改正。
最後と思い3093レは何処で写そうか?と悩んでいたら…そう言えば長鳥の塚山トンネルに入る所はモーターも唸り、ゆっくりとトンネルに入るし、入る時にホイッスルを鳴らすはず、と言う事で久し振りにトンネル口で見送る事にしました。
重そうなコンテナをゆっくりとモーターを唸らせてトンネルに吸い込まれる姿を良く見たものです。最後のホイッスルが山に木霊し何とも言えない雰囲気が長鳥には有りました。
しかし今日は早い!荷が軽いのか、あっと言う間にトンネルに吸い込まれていきました。
ちょっと期待とは違いましたがホイッスルは聞く事が出来良かったです。
今日は特別にもう一発。押切の先まで行き2発目も頂く算段でしたので先を急ぎました。
現地に着くと素晴らしい青空に浮かぶ白い雲。
編成で写すつもりでしたが青空を広めに取り爽やかな最後のワンカットとしました。
明日からはロスタイム。81牽引の貨物は走るでしょうか?

EF81725 16.3.25 DSC_2814
  1. 2016/03/25(金) 22:53:41|
  2. EF81
  3. | コメント:2

81の記憶-6

EF81407 95.1.13
長岡操車場にて 1995/1/13

九州から400番台が来る!
あまり馴染みの無い釜が来ると言う事で楽しみにしていました。
元はこちらにいたカマですが改造を受け、九州に旅立っていたカマにまた巡り会えると言う事で、しかも塗色変更機の408も入っていました。
408は最初は運用が限定されてこちらに来ないような事を雑誌で見て、残念!と思い余りこの頃は撮影していなかったら入っていたようですw
走りを写せなかったのが心残りの一両です。
そんな事も遙か昔の事と成ってしまいました。

EF81408 93.6
長岡操車場にて 1993/6 出勤の電車からこの釜が見えた!仕事にカメラを持って行っていないのでカメラ屋で「写るんです」を買い撮影した一枚。「写るんです」を買ったのはこの時が最初で最後。

EF81408 94.9.2
塗色が戻されて運用についていた408号機。良く見るとフイルムの浮きで撃沈した一枚。 来迎寺にて 1994/9/2
  1. 2016/03/24(木) 22:40:22|
  2. EF81
  3. | コメント:0

EF81の記憶-5

EF81 不動沢俯瞰 10.5.17 DSC_3971
2010/5/17 塚山にて

ダイヤ改正まで残すところ2日。
3093レで確実にEF81を見る事が出来るのが2回と言う事で、長年見慣れた機関車が目の前から消えるのももうわずかだ。
春の夕方、トワイライトの少し前に下る貨物。
水の張られた水田にシルエットを浮かべて長岡を目指す。
  1. 2016/03/23(水) 23:48:44|
  2. EF81
  3. | コメント:0

EF81729 北条にて

EF81729 16.3.22 DSC_9386

今日は3093レに729が入ると言う事で鯨波に行きました。
行く途中に米山が綺麗に出ていたのでここまで戻り撮影しました。
後ろの貨物は殆んどスカ!
面撮りにして助かりました。
もうこの釜、昼間見る事は無いのでしょうか?
  1. 2016/03/22(火) 10:46:54|
  2. EF81
  3. | コメント:4

165系 不動沢にて 1995/7/26

165系 不動沢 95.7.26

今日は朝出掛けてその後は1日留守番。
夕方から会合に出かけてバタンキューで、先ほど目が覚めたので書いてます。
風呂が先か、とも思いましたが既に11時半で、そうすると明日になってしまいますのでパソコンに向いました。
何にも書くことは無いので先日スキャンした写真を小さくして用意していたものを出します。
この普電が行くと次はトワイライトの通過でした。ギリギリに日が射す頃の1枚です。
  1. 2016/03/21(月) 23:36:25|
  2. 電車
  3. | コメント:0

湘南離合

115系 N-23.40離合 16.3.20 DSC_9359
NikonD800 500mm かなりトリミング有り

今日は東谷にて1323Mと1326Mの湘南色同士の離合が有りましたが、撃沈。
上りがカーブを過ぎてから下りが出てきました。なかなかうまくはいきません。
午前の部を終了し、友人からのメールを見ていると…夕方もう一回あることに気が付きました。
かなり遠くでの離合でしたが、ピントが良かったのでトリミングし使いました。
1000mm位なんでしょうか?もう少し手前ですれ違ってくれると有り難かったのですが。
それでも写せたので良しとしたいと思います。

  1. 2016/03/20(日) 21:49:22|
  2. 電車
  3. | コメント:0

不動沢の桜

EF81103トワイライト 14.4.24 DSC_1017
2014/4/24 トワイライトと

不動沢の桜が切られてしまいました。
昔は踏切が有りその地蔵様の袂に咲いていた木です。
最初の写真ではまだ木は小さく、すでに踏み切りは無くなっていたので2代目の木?だったのかもしれません。
何枚か写真をあげて当時を偲んでみたいと思います。

EF6246不動沢 76.5
何回か出している写真。地蔵様の脇に有る小さな木がこの桜か。 1976/5

北越 不動沢 96.4.30
まだ地蔵様が有った頃。 北越と 1996/4/30

白鳥 不動沢桜 00.4.25
岩田方から白鳥とのコラボ。 2000/4/25
  1. 2016/03/20(日) 10:56:19|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

EF651011あけぼの 鶯谷

EF651011.5884 鴬谷

今日は塚山にてEF65の話が出ましたので1000番台の画像を出したいと思います。
この鶯谷の跨線橋には良く行きました。
お手軽に上から撮影できます。
カマも来ますが485電車はそれ以上にバンバン来ました。
この時は推進で田端に回送されるEF58が並びました。
  1. 2016/03/19(土) 23:50:50|
  2. EL
  3. | コメント:0

EF5871北陸 上野にて 1977/6/4

EF58071北陸-04 上野 77.6.4

塚山峠が開通したと言う事で、今日は長鳥まで行って3093レを写してきました。
長鳥には行きづらく、昨年秋から久し振りの撮影でした。

今日の1枚は上野を発車する特急北陸。
まだ20系で運転されていた頃の写真です。
この日は三脚には据えないで明るいレンズで手持ちで写していました。
友人がNikonFを買ったのですがレンズ付きと言う事で必要が無かったので私が5000円で買ってあげたものでした。
55mmF1.2と言うレンズでNikonFのブラックに付けると大きくてカッコ良かったです。
しかし絞らないと色もおかしく、甘かったので私も手放しています。その後は定評の有った50mmF2のレンズをずっと使いました。
やはり20系は美しい!58には似合いますね。

EF58071北陸-05 上野 77.6.4

EF58071北陸-06 上野 77.6.4


  1. 2016/03/18(金) 22:56:08|
  2. EF58
  3. | コメント:0

磐西あの頃-138

DD51757+835更科 11.3.29 DSC_9698

東日本大震災から5年。
3月に成ると色々な検証映像が流れて消えていきそうな記憶をとどまらせてくれる。
特にNHKが放映した原発の再現ドラマは為に成ったし、事故の経緯を詳細に知らせてくれたと思う。
福島の友人に救援物資を届けるのに、ガソリンの携帯缶に予備のガソリンをつめて向ったのも懐かしい。
行く途中に夜中なのに車が列を成している。後で聞くと給油に並んでいたのだとか…驚いたのを覚えている。
今月は長岡でガソリン98円!驚きの値段でこんな時にガンガン遠征したいと思うのだがそうもいかず。
そんな中で福島に石油を運ぶ列車が磐越西線で始まるという事を聞き、不謹慎ではあったが鉄の血が騒いだ。
DD51が消えて久しい磐西に重連!通った人であれば驚かないほうがおかしい運用であった。
電化区間では後補機にDE10が付いて変則の3重連。
全て原色のDLが最後の活躍をし福島に石油を運んだ事は、永遠に語り草に成るのでは無いだろうか。

DE101124 更科 11.3.29 DSC_9712

  1. 2016/03/17(木) 19:11:38|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

EF81の記憶-4

EF81408.EF641010-02 94.3.4
1994/3/9 長岡にて

長岡にてEF641010と並ぶEF81408号機。
異色の青に塗られたEF81。
JRと成った時の塗色変更機の一両だ。
この釜とは余りめぐり合いは良くなかった。
昼間の走行はついに写せず。夜間のバルブは何回かしているが、そうこうしている内に九州に帰ってしまった。
仕事の帰りに電車の窓からこの2両が停まっているのを発見。速攻で長岡に戻り撮影している。
  1. 2016/03/16(水) 21:28:12|
  2. EF81
  3. | コメント:0

EF58105 長岡 1979/11/23

EF58105 79.11.23

今日は既に飲み始めたんで寝ないうち、早目に更新したいと思います。
車を走らせるといやな音が。タイヤに石が挟まったか?と見るとネジが刺さっています。
抜くとパンクすかも?と言う事で家に帰り少し早かったのですがついでにタイヤ交換しました。
抜くとやはり勢い良く空気が抜け、出先で抜かなくて良かったです。
大概冬季体制解除は今日15日。
私の車も解除しました。もう降らないといいのですが…

今日の画像は北陸の先頭に立とうとする105号機です。
長岡駅三番線、当時は機関車の交換が有った為に水銀灯の照明があり明るく写す事が出来ました。
この一枚、かなり暗いのですがスキャナーを修理したら見れるようにスキャンできます。
そんな事で今までしていないコマをせっせとスキャンする毎日です。
  1. 2016/03/15(火) 18:49:10|
  2. EF58
  3. | コメント:0

EF81の記憶-3

EF81010 90.8.5
1990/8/5 広田~北条間にて

国鉄からJRに成ったばかりの頃は勢いが有りいろんな車両が登場したり、様々な試みが行われていました。
当時まさか貨物にトラックが乗って行き来するなんて事は考えもしませんでしたが、実際実現しています。
最近までかまぼこ形状の屋根のトラックを見る事も有りましたが、最近は目にしていません。
写真の10号機はご存知かとは思いますが白馬にカットされた先頭部が保存されています。
また見に行きたいです。
  1. 2016/03/14(月) 20:10:17|
  2. EF81
  3. | コメント:0

70系ゴロゴロ 1977/秋

70系 長岡運転所 77.秋

今日もはくたかフェスinまつだいに行き、大熊前社長の話を聞いてきました。
はくたかが走るまでの色々な事情の裏話、ために成りましたし面白かったです。
それとオークションの160kmの標識、いくらに成るか楽しみでした。確か59000円と思ったより安かった?でしょうか。
私には高額ですが…
講演後少し話をさせていただいた時に115系の話だったら色々有るんだが、とおっしゃっていました。
また機会が有ればお話を聞かせて頂きたいと思います。
その115系も新潟から撤退の時期と成ってきています。
70系からバトンを引き継ぎ既に40年近くの歳月が過ぎようとしています。
まだ長岡には129系よりも115系が多く留置して有ります。この改正で逆転するのでしょうか?
77年当時はゴロゴロと70系がいたんですね。
  1. 2016/03/13(日) 23:33:42|
  2. 電車
  3. | コメント:0

はくたかフェスin松代

はくたか 11.8.5 DSC_8766
迂回はくたかで長岡に入ったスノラビ。 2011/8/5

今日は松代で行われたはくたかフェスに大勢の人に来て頂きありがとうございました。
予想を超えた入場者数にスタッフ一同感謝申し上げます。
慣れない事で思いをうまく伝えられなかったかもしれませんが、ともあれ無事に終わってよかったです。
明日もはくたかフェスは有りますので、今日に引き続き大勢のご来場をお待ち申し上げております。

はくたか 15.2.11 DSC_4788
しらさぎ色に塗り代わり最後の活躍をする西の681系 黒井にて 2015/2/11
  1. 2016/03/12(土) 23:57:50|
  2. ご案内
  3. | コメント:0

EF81の記憶-2

EF81105つるぎ94.8.11
1994/8/11 NikonF4s 500mm RVP

比較的最後の頃の撮影の1枚。
この年は干ばつで大騒ぎした年で塚山では朝から霧も出なくて撮影は順調に出来、つるぎ最後の大豊作の夏でした。
昼間は実家の畑の水やりして朝は撮影。
こんな年もありましたね。
長鳥から峠を越え、初めて築堤のカーブを回り朝日を浴びる。
8月の低い陽射しが顔に当たりお気に入りの1枚です。
この場所では色々撮影しましたがこの一枚が最後の結果でした。
こんな光線が1週間は続いたでしょうか。東谷で最後の撮影をし、日が当たらなくなったのを確認してあー終わったな。と感じたのを記憶しています。
前川ですとまだ充分に日が当たりましたが、後ろが落ちない場所は当時余り選択肢には無く、直線の編成写真は数枚しか残されていません。勿体無い事をしたと思っています。
  1. 2016/03/11(金) 19:06:54|
  2. EF81
  3. | コメント:0

EF81の記憶-1

EF81002つるぎ 73.6
1973/6 塚山~越後岩塚 マミヤプレス6×9 105mm コダカラー

この改正で動向が気になるこの釜、私の鉄人生の最大の相棒でした。
しばらくはこの釜の写真を出して行こうと思います。
余りに身近でネタの無い時にしか写していなかった釜ですが、残された写真はこの釜が一番一杯有ります。
写真を写し始めた頃には新製機が走り始めて、鉄人生を共に歩んできた釜が無くなりそうと言うことでちょっと寂しいです。
1次型、152両のうちまさか酒田の釜が写していなかった!と気がついた時には既に遅し。
400番台に改造されていました。
九州に行きそれでもいいので写したかったのですが時既に遅し。解体された後でした。
私のパソコンには2両欠番が有りとても残念です。
全機写す時には早目にチェックして行き、落しの無いようにして頂きたいという教訓を書いておきます。
今でしたらまだEF510、EF210、EH500等は対象に成ると思いますので是非チャレンジして頂きたいです。
私は辛うじてEF58、EF641000、EF660番台を写せました。

今日の写真は家の裏で写したつるぎ。カマは2号機です。
カメラはマミヤプレス6×9。同じフイルムには九州の蒸気が写っています。
この頃つるぎは7時過ぎに下っていて、どちらが先だったかは忘れましたが、「きたぐに」と続行で下っていて良き被写体と成っていました。しかしそんなには写していません。
何を思ったのかこの時は回りの景色を入れて写そうと車両は遠くでシャッターを切ったのを覚えています。
普通に切っても遠いのに…
今左手の山では杉が大きくなり、この時間では日は当たりません。
  1. 2016/03/10(木) 20:17:39|
  2. EF81
  3. | コメント:2

EF510-513

EF510-513 16.3.10 DSC_9585

今日初運用で信越線を下った513号機。
新製とは違いますがまだピカピカ。
512~515号機が走り出すと81が落ちて行きそうでちょっと複雑な心境ですが…
この色の釜、雨の中走ると後ろにパンタの錆色の汚れがべったりと付く為に、なかなか綺麗な姿を写すのは難儀な釜です。
3097レが初運用のためにこの筋を押さえられると綺麗な姿を写す事ができますので、残りの釜もこのスジで写したい所ですが。
お知らせをくださったおっじゃんさま、ありがとうございました。
  1. 2016/03/10(木) 19:35:15|
  2. EF510
  3. | コメント:3

EF641051

EF641051 16.3.9 DSC_9373

今日小出まで試運転が走ると聞き写しに行って来ました。
検査上がりでピカピカ。綺麗な釜はやはりいいです!
友人の話ではジャンパ線等が無くなりスッキリしている。と聞いて居ましたのでどんなお顔に成ったのか楽しみでした。
写真を見るとスッキリしています。
前の写真も一緒に貼っておきます。

EF641051あけぼの 12.11.27 DSC_0819
  1. 2016/03/09(水) 23:44:55|
  2. EL
  3. | コメント:0

特急はくたかフェスinまつだい 2016/3/12~13開催

683系 新潟鉄工にて-2 05.1.29
新潟トランシスにて最後の仕上げを急ぐ683系 2005/1/29

今度の土、日は松代で特急はくたか運行終了1周年と言う事ではくたかフェスが開催されます。
18年間魚沼~妻有~頚城と新潟の山間部を抜けて北陸へと活躍していた姿が、歴代の運転時刻でNゲージを使い再現されます。
その他お楽しみ企画も盛りだくさんですので是非時間の許す方は足を運んで頂きたいと思います。
私も12日は行っておりますので会場でお会いしましょう。
案内は
http://www.hokuhoku.co.jp/pdf/hfes160210.pdf

EF510-01 683系甲種 05.2.8
EF510-1の牽引で金沢に向う683系 塚山にて 2005/2/8

はくたか 魚沼丘陵桜 01.4.27
桜満開の中はくたかが行く。個人の自宅の庭の桜で余りにも見事なんで撮影させていただいた。
ドラム缶の焼却炉が邪魔なんでどかせて貰い撮影。その節はお世話になりました。2001/4/27 六日町にて


  1. 2016/03/08(火) 11:48:34|
  2. ご案内
  3. | コメント:0

シキ670 東三条にて 1998/11/1

シキ670 三条荷降ろし 98.11.1

今日は長岡から東三条までシキ1000が走りました。
仕事でしたがこの時間だけ出掛けてきました。
この写真の当時はまだ貨物の東三条駅があり良く撮影に入れて頂いたのを思いまします。
この時も新潟からDE10が引き東三条の側線に押し込んで荷卸が行われました。
今、この辺りはすっかり変わり当時の面影は無いようです。
  1. 2016/03/07(月) 23:14:11|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

新潟交通 関谷にて 1990/5/6

新潟交通 モハ16.モワ51-03 90.5.6

まごまごしているうちに日が変わってしまいました。
関谷にて写したモワ51。
車庫に入れていただき貴重な撮影が出来ました。
RMにこの車庫での夜景が出ていて写してみたーい!と思っていましたが実現せず残念でした。
  1. 2016/03/07(月) 00:03:29|
  2. ローカル私鉄
  3. | コメント:0

磐西あの頃-137

DD51756 徳沢-01 90.4.22

一昔前の徳沢。
現在はホームの待合室も消え、後ろの桜も道路の拡張に伴いかなり間引かれた。
静かな駅にDDの列車が滑り込んで、一瞬賑やかになる。
静寂を破り甲高い汽笛が山間に木霊し、また静かな時が訪れる。

DD51756 徳沢-02 90.4.22
  1. 2016/03/05(土) 22:19:38|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

EF5861+EF551 1990/3/30

EF58061+EF551 長岡駅-01 90.3.30

昨日書いた続きで展示を終えて高崎に戻る回送。
そんなに遅い時間では有りませんでしたが撮影者は居なかったと記憶しています。
居たらごめんなさい。
当時はEF55にしても新潟周りで長野に回送されることが良く有りましたのでそんなに関心が無かったのか?
  1. 2016/03/04(金) 23:34:36|
  2. EF58
  3. | コメント:0
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (76)
信越本線 (60)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (145)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (78)
電車 (162)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR