新潟鉄道記Ⅱ

EF1576 岩田にて 1979/

EF15076 790036

岩田を行くEF15の貨物。
保線の小屋の屋根から良く写させていただいてました。
この小屋も今は無く、空き地と成っています。
まだ岩田からガードをくぐる道路は出来ていなくて十楽寺から不動沢に行く線路脇の道が続いてます。
車は殆んど通らず、静かな撮影が出来たあの頃です。
  1. 2016/04/30(土) 23:55:10|
  2. EL
  3. | コメント:0

583系

ゆうづる 上野-2 75.10
ゆうづる 上野にて 1975/10

今日はニコニコ超会議号に使われた583系の回送が有るようですが、時間も遅く既に飲んでしまいましたので出撃は不可能。
今日は寒さも有りますが…コタツでテレビ見ているほうが既に良い世代か。
久し振りに見たかったですが諦めました。
長い編成で活躍して居た頃の写真をアップしてみます。

はつかり 白岡-2 76.
はつかり 白岡にて 1976/

きたぐに 長鳥 92.8.16
きたぐに 長鳥にて 1992/8/16

なは 回34M 神足 79.5.4
回なは 神足にて 1979/5/4
  1. 2016/04/29(金) 20:00:22|
  2. 電車
  3. | コメント:0

JR来迎寺駅リニューアルセレモニー

来迎寺駅セレモニー 16.4.29 DSC_0497

今日は朝から悪天候でしたが旧越路町はイベント盛りだくさんでした。
支所にて花いっぱい運動があり、町内の皆さんとベゴニアの花をプランターに植えて町内に配達。
その後は来迎寺駅のリニューアルのイベントが待ち構えます。
雨は次第に酷くなり横殴りに。
これはどうなるんだろう…と心配しましたが巴太鼓の響きが天に通じたのか?シュクラの到着の頃には雨も上がり良かったです。
シュクラは1分の停車。その間にアピールするという荒業。
乗客も突然のイベントにカメラを向けて感動の様子。
大勢の人に見送られて出発していきました。
その後は子供たちが待っていた餅まきをして終了。
解散するとまた雨が…イベントの間は降らずに良かったです。
これからも大勢の人が集う来迎寺の顔になり、もみじ園、蛍と季節のイベントにも各地から人が集まってくれる事を期待してます。

来迎寺駅セレモニー 16.4.29 DSC_0458

来迎寺駅セレモニー 16.4.29 DSC_0491

来迎寺駅セレモニー 16.4.29 DSC_0505
  1. 2016/04/29(金) 19:16:09|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

EF81404

EF81404 08.9.5 DSC_3959
富山の更新帯の入る前。 2008/9/5

この釜、運用消滅に伴い九州に旅立ったようです。
元は九州から2007年に富山に転属してきた一両です。
九州に行く前は131号機として縦貫線にて活躍していました。
131の時は1回きりしか写していません。しかも遠めに。
生き延びたからには末永い活躍を期待しています。

EF81404 11.9.28 DSC_7118
更新帯が入ってからの1枚。2011/9/28

EF81131 塚山 79.4.8
131号機の時代。遠目だがルーペで見ると番号がはっきり分る一枚。塚山にて  PENTAX6×7 300mmTX 1979/4/8
  1. 2016/04/28(木) 22:13:18|
  2. EF81
  3. | コメント:0

磐西あの頃-142

DD51745 津川-01 98.3.14
これはハッセルで写した写真のようです。 津川にて1998/3/14

津川にて休む745。
蒸気の補機?として全検明けで動き出したピカピカの車体を写したくて毎日通っています。
この時の数日で4×5判のフイルムを山のように使っています。
走行の写真もほとんどがDLメインで後打ちばかり。
そんな時期もありました。
早くフラットベッドのスキャナーを買い、そんな型式写真も早く電子化したいのですが…
  1. 2016/04/28(木) 19:51:44|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

ボンネット北越

北越 お宮の桜 96.4.29
クハ481112北越 岩塚~塚山間にて 1996/4/29

いよいよ特急色の車両も終焉を迎えることと成ったようです。
若い頃から都会から野山までをも駆け巡ってきた、この色の特急を日常的に見てきましたが、最後の時が迫ってきたようです。
長い年月を掛けて日本の風景に溶け込み、私達の心にも溶け込み多くのファンを生んできたのでした。
GWには是非会津地方に会いに行ってみたいと思います。
  1. 2016/04/27(水) 22:50:49|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

115系 S10、L12廃車回送

EF641032 S10+L12 16.4.26 DSC_7893

八色まで写しに行ってきました。
新緑もみるみるうちに鮮やかな季節に換わっています。
水田にはまだ水は張られていませんが、日1日と春は濃くなって来てます。
別れの季節の春、また新潟から長年活躍した115系が消えてしまいました。
残るL編成は8のみ。
サハも消滅し、残念です。
  1. 2016/04/26(火) 23:55:31|
  2. 上越線
  3. | コメント:2

トワイライト塚山峠を下る 2015/2/17

EF81044トワイライト 15.2.17 DSC_7152
良く行く撮影地は山側からの所が多く、キラキラした車内を写すにはちょっと難儀する所に行かなければなりませんでした。ここは道路が埋もれて冬限定の撮影地となる所です。

昨年の冬はくびき野とトワイライトをセットで仕事を終えてから写しに出ていました。
先日放送されたカシオペアの番組で、はまなすを毎日写しに出ていた人が出ていました。
地の利、と言う事で遠くの人としては羨ましい事だと思って見ていましたが当時の自分も同じだったのだと思いました。
やはり毎日撮影出来る被写体のおいしい所を探して通う。
そんな事が地道に楽しむ秘訣か、そんな事を思いました。
  1. 2016/04/25(月) 23:59:31|
  2. EF81
  3. | コメント:2

トワイライト朝日を浴びて 2014/6/17

EF81トワイライト 14.6.17 DSC_3527
広田~北条間

トワイライトが廃止の発表をした頃から後が無くなり毎日のように撮影していました。
塚山界隈は夏場には晴れると霧が出て撮影は難航します。
長鳥まで行くと霧の確立は殆んど無くなり撮影しやすかったです。
今は早起きして写したいのも無くなったので、毎日ゆっくり寝ていられるのが良いのか?。
  1. 2016/04/24(日) 20:57:28|
  2. EF81
  3. | コメント:0

敦賀撮影会 1984/7/29

EF81001他敦賀展示会-2 84.7.29

撮影会には余り行く事は無かったが、敦賀と高崎には行っている。
この時の撮影会は気合も充分入っていて充分楽しませて貰った。
ブログを見ていただいている人も、「あ、これ行った!」と言う人も多いのでは?
数年前の富山でEF81の色んな種類を一同に集めてしてもらえれば記憶に残る撮影会と成ったのでは?と思う。
0番台、300、400、450、500番台と大雑把の分け方でも5種類有るので、細かく集めてもらえれば有料でも相当な人が集まったのでは。
JRになり25年。勢いの有った成りたてのあの頃が懐かしい。
  1. 2016/04/23(土) 23:33:52|
  2. EF81
  3. | コメント:0

EF8146つるぎ 1988/11/6

EF81046つるぎ.641051出羽 88.11.6

今日は久し振りに本屋に行き鉄道本を見てきました。
目にとまったのは持田昭俊プロの寝台列車写真集。
早速買ってきました。
東海道のブルトレから各地の寝台列車がテンコ盛りの一冊に仕上がっています。
かってRMで活躍していた時代の写真も何点か入っていて懐かしかったです。
当時何でこんな写真が写せるのか?と驚きました。
氏の「技」を追い続けた人も多かったのではと思います。
ダイヤ情報に掲載された板谷峠の一連の写真はインパクト強烈で、記憶に残っています。

今日の写真はまだ新潟にも多くの寝台が残っていた時代の1枚。
新津にて待機している牽引機です。
磐西の帰りに家族にぶつぶつ言われながら写した一枚。
今では貴重な一枚に成っています。
  1. 2016/04/22(金) 23:34:24|
  2. EF81
  3. | コメント:8

キハ58

キハ58 52.3.20
山崎にて 1977/3/20

キハ58。
自分の中ではローカル線を走る気動車と言うより幹線を長編成で走る気動車と言うイメージが強い車両でした。
末端まで電化が完成していない頃は首都圏でも最近?まで姿を見る事が多かったです。
本当に美しい!と思ったのは米坂で豊かな自然の中走る姿には感動しました。
風格などは時間が作り出していくものなんでしょうか。

キハ58 鶯谷
鶯谷にて 撮影日不明

キハ58707 54.6.3
キハ58707 しらゆきか? 米山~柿崎にて 1979/6/3
  1. 2016/04/21(木) 23:27:16|
  2. キハ
  3. | コメント:2

115系L-9.10廃車回送

EF641032+L9.10廃車回送 16.4.20 DSC_6958

EF641032 L-9.10廃車回送 16.4.20 DSC_6994

長野に向けてL編成が2編成回送されました。
今回は湘南色の編成が行き、4両の湘南は無くなってしまいました。
長年見慣れた115系もどんどん消えていき、もうじきに過去の車両に成ってしまいそうです。
  1. 2016/04/20(水) 21:30:15|
  2. 電車
  3. | コメント:3

新緑の山

岩田山桜 16.4.17 DSC_6820

枡形新緑 16.4.19 DSC_6873

今日は昼から山に山菜採りに行って来ました。
雨が降り始めたのですがじきに止み快晴になり驚きました。
予報とは全く違い助かった1日です。
岩塚の新緑の山。綺麗でしたので車を停めて写真を写して来ました。
名も無いそこらへんの新緑。そんな近間の山が綺麗で癒されます。
夕方は快速にN32が入りそうとお知らせが来ていましたので写して来ました。
まさか先日石打から新潟に回送された編成が復活するとは思いませんでした。
暫らく走って貰いたいと思います。

115系 N-32 16.4.19 DSC_6916
  1. 2016/04/19(火) 21:32:46|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

EF651026 20系 天王にて 1992/7/28

EF651026 20系 92.7.28

この頃はEF65もかなりの頻度で新潟に来ていましたが、あまり撮影していません。
信越線にも何回かは入っているのでしょうが私は2回写しただけでした。
天王は好きな所でしたので良く撮影しています。
このころは歩道が無く、現在より左側から撮影出来ました。
  1. 2016/04/19(火) 20:25:09|
  2. 上越線
  3. | コメント:0

磐西あの頃-141

DD51745上野尻桜-2 94.4.24
上野尻にて 1994/4/24

この当時、745と桜の組み合わせを写した事が無くこの時単機ではあったが初めてのチャンスに燃えて現地に向っている。
前日はなかなか眠れなくて一睡もしないで夜中に向っている。
当時セメント、石油と貨物が2本有り、夜中に撮影して明るくなるのを待った。
目当ての上野尻の桜は申し分の無い咲き具合。本当は500mmにテレコンをつけて写したかったのだが、気温が上がり陽炎が出てしまい、500mmで我慢の撮影と成っている。
植林された杉が下に写っていてギリギリの時期だったのだろう。その後C57 が走り始めてここで写したかったので行ったが、全く見えず諦めている。
  1. 2016/04/18(月) 20:58:08|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:2

新緑の只見線

キハ入広瀬上の山俯瞰 97.5.5
この場所はちょっと怖い所。足元の下は絶壁の崖ですが、とても好きな所で良く行きました。1997/5/5
ハッセル500CM 150mm RVP

この所ツイッター上で只見線が人気のようです。
90年代は景色の良さに惚れ込み、毎日のように通いました。
この路線の春は格別です!

キハ 上条田植え 98.5.6
昔の手植え。枡を水田に当ててその交差する所に植えていく。1998/5/6 NikonF4s 24mm RVP

新緑号 大白川俯瞰-5 08.5.4
大白川俯瞰。ここも良く行きました。PENTAX645 150mm RVP
  1. 2016/04/17(日) 23:57:18|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

79653 立野にて 1972/12/30

79653 立野-5 47.12.30

79653 立野-2 47.12.30
立野のスイッチバックを行く貨物列車。50mmしか持っていなかった時代。アルバイトして買ったテレプラス3×を使い写しています。さすがに切れは悪くその後は余り活躍していません。

今日は朝からバタバタしていて、夕方にようやくマッタリとテレビなどでニュースを見ました。
熊本地震、夜中に凄い地震に見舞われて甚大な被害が出た事を知りました。
今日の地震が本震とのこと。最初に大きな本震が来て余震が続くのが当たり前のことと思っていました。
3日目にして本震とは初めて知った次第です。
あまりに酷い被害に驚き、被害にあわれた皆様が1日も早く落ち着いてくれる事を祈っています。

熊本に撮影で行ったのは蒸気の時代。その後は行っていません。
豊肥本線、高森線、それと何回か訪れた肥薩線。
やはり阿蘇山の堆積物が積もっていて地盤が悪かったのか?コンクリートの建物が被害にあっているのには驚きます。
明日からの雨で被害が増えなければいいのですが。
  1. 2016/04/16(土) 23:49:46|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

115系回送

115系 N-32他回送 16.4.15 DSC_9627

先日石打に回送された115系が戻されました。
天気予報は荒れた天気で晴れは期待していませんでしたが、夕方からはヌケの良い素晴らしい天気になりテンションも高くなり、高速を使い八色まで行きました。
美しい光線の中通過。
小出の停車が有ると言う事で先へ急ぎます。
堀の内通過時も変わらぬバリ晴れで満足の写真を写せました。
後追いも光ってくれて良い最後を見る事が出来て良かったです。

115系 回送 16.4.15 DSC_6666
  1. 2016/04/15(金) 21:30:39|
  2. 電車
  3. | コメント:4

115系と桜

115系 16.4.13 DSC_6197

このしだれ桜、特急色と一緒に撮影したかったが叶いませんでした。
今度は湘南との組み合わせを写したいと思っているが、特急色よりは難易度は高い。
晴れ、咲き加減と一年では難しいので何年か前から狙っていれば良かった。
  1. 2016/04/14(木) 22:10:25|
  2. 電車
  3. | コメント:0

北越と桜

北越 K-2 14.4.24 DSC_7230
塚山の桜と北越、K-2 2014/4/24 NikonD800 24-70mm

昨年の今頃は写すものも激減し、桜も殆んど花が咲かず写真は全く無いです。
今年は何処も桜は綺麗に咲いていますが、一昨年は塚山界隈でも見事な桜が楽しめました。
塚山の桜って綺麗だったんだ!と思わせる咲きっぷりでした。
昼間は北越、くびき野に熱中し、朝晩はトワイライトにどっぷりとはまった日々が懐かしいです。
115系でもと探しましたが,現像していないのか、殆んど無いです。
今年は115系と桜をメインに撮影しているのが不思議な感じがします。
  1. 2016/04/13(水) 21:27:50|
  2. 485系
  3. | コメント:0

EF58123 栗橋 1977/1/4

EF58123 栗橋 77.1.4

正月休みの帰り、大宮で降りて1日東北線で撮影しています。
この続行でEF57が来ます。
この時が私がEF57を写した最後と成りました。
  1. 2016/04/12(火) 23:22:28|
  2. EF58
  3. | コメント:0

EF5861 品川にて 1980/10/11

EF58061 お召し 品川-01 80.10.11

秋の国体でお召しを引くために品川から原宿に回送される前に停車中の61号機。
たまたまいたら東京機関区から出てきて、これはラッキーと撮影した一枚。
やはり本番の美しさは格別です。
  1. 2016/04/11(月) 18:56:27|
  2. EF58
  3. | コメント:0

大糸線

ED601 ?.11.25
ED601  ?/11/25 PENTAX6×7 200mm

今日は義兄の1周忌と言う事で松本まで行き先ほど帰宅しました。
日帰りはちょっときつかったですが便乗でしたので楽させて頂きました。
若い頃はお世話になり、沿線を良く撮影させて貰いました。
まだ旧国が走り、中央西線にはD51が居て撮影するものは一杯有りました。家の後ろには松本電鉄が走っていますし。
当時お世話に成り撮影した写真で今日は更新したいと思います。

165系 329M 81.5.5
1981/5/5 329M これは友達といった写真かも?サハシが入っていたので撮影した一枚。

大糸線-19 6014M 81.5.5
1981/5/5 6014Mあずさ  
  1. 2016/04/10(日) 20:50:20|
  2. 大糸線
  3. | コメント:0

春の1日

EF510-514 16.4.9 DSC_5537
今日は晴れの1日。
いろいろと撮影させて頂きました。
4059レにEF510-514が初運用で入る!と聞きそれは行かなくては、と言う事で早起きして前川、押切で撮影して来ました。
行くとすぐに115系が下りますので速攻で移動し、押切駅まで戻りますと…何と湘南が来ました。
桜も満開でラッキーなおまけで幸先の良い朝の撮影です。
一旦帰り磐西に出撃。桜はまだ少し早い感じでした。
来週の半ば辺りが一番良いのかも?です。
今日も鹿瀬の俯瞰で写して来ました。気温が21℃と高く、煙はあまり芳しくは有りませんでしたが晴れると仕方ないのかも?
帰りに林道に山桜が咲いていましたのでそれを写して下山。
お決まりの赤湯で一風呂浴びて帰宅しました。
途中冬鳥越の蒲原鉄道の車両が目にとまりちょっと撮影。
すると加茂レさんもいらっしゃって暫し歓談し、保存車両の事をいろいろ聞けて良かったです。ありがとうございました。
その後は無事に帰宅しました。
今年初俯瞰と言う事でちょっと疲れました。明日は松本まで行きますので早目に休みたいと思います。

115系 N-23 16.4.9 DSC_5559

C57180 16.4.9 DSC_5694

キハ40 16.4.9 DSC_5807

冬鳥越にて 16.4.9 DSC_5849
  1. 2016/04/09(土) 21:15:36|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

磐西あの頃-140

C57180銚子の口 00.4.1
2000/4/1 銚子の口にて

今日は湘南N編成を俯瞰で写しに行きましたがトラックが被り撃沈。
難儀な所だっただけに残念です。新緑が出たらまた再チャレンジしたいですね。
明日は磐西に片道だけ写しに行ってこようと目論んでます。
何処で写すか?まだ決めていませんが桜は混んでいるだろうし…
まだ冬枯れの景色でしょうからせめて煙を期待したいですが果たして?
  1. 2016/04/08(金) 19:59:15|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

EF81、新潟に来る最終運用か

EF81721 16.4.6 DSC_5046

貨物チャンネルを見ていると、81が入っていた運用が510に置き換わリはじめている。
ついに今日の3093レにEF510が入って来た。
この先どうなるのか分らないが、一つの区切りと成ってしまったようだ。

返しの3096レが最後、との知らせを聞いて駅にて見送ってきた。

EF81721 16.4.6 DSC_5110

EF81721 16.4.6 DSC_5115
  1. 2016/04/07(木) 23:17:39|
  2. EF81
  3. | コメント:6

磐西あの頃-139

C57鹿瀬 99.10.3
1999/10/3 鹿瀬にて  NikonF4s 500mm RVP+1

いよいよ今年も走り始めたばんえつ物語号。
土曜は片道に成りそうですが行けるかも?しれないので楽しみにしております。
走り始めた当時、このカットをどうしても写したくて鹿瀬に行きました。少し薄暗くなる季節を待ち向いました。
九州に蒸気を写しに行っていた時、日当山にてC55を夜のホームで見送りました。
吉松を目指し力行して行く姿を記憶しています。
投炭するたびにキャブがパッと赤くなります。
蒸気機関車はその印象が強く、暗い時間帯にこそ存在感が高まるような気がします。

家の後ろには信越線が走っていました。
子供の頃寝ていて部屋の上部が蒸気機関車が通るとライトがぐるっと回ります。
途中で投炭するとパッと部屋が赤くなるのを良く覚えています。
今年はそんな記憶の中の1枚が写せたらな、と思っています。
  1. 2016/04/06(水) 19:47:29|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

長岡操車場にて 1992/6/20

カーラック列車長岡到着 92.6.20

上越線を下ったピギーパック専用列車は長岡で編成を切り離して新潟に向う。
真ん中に停まっている列車はワキ5000の紙輸送の返却編成。
今も朝は長岡界隈は賑やかだが当時はその時間の前に一山ネタテンコ盛りの時間帯があったのでした。
  1. 2016/04/05(火) 21:51:10|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

とき 毛渡沢離合 1976/5/1

とき 土樽-03 76.5.1

とき 土樽-04 76.5.1
PENTAX6×7 200mm TX

先日から上越ネタが続いていますがもう一日お付き合い願います。
この土樽、毛度沢橋梁は私にとって上越線そのものでした。
いつも行く所はこの場所。何度行ったか…ほかは全く知りませんでした。
昨日もこの橋梁の下で写しましたが感慨深いものが有ります。
最初に行った時は高速がまだ無くて下の道路からウェスタンブーツ履いて雪を掻き分けてこの場所まで行きました。
知らないという事は恐ろしい事で良く行ったと今は思います。
東京から田舎の正月に帰るついでの立ち寄りでしたがこの橋梁を行き交う特急、貨物は素晴らしい被写体でした。
色んな列車が走る上越は輝いていた時代でしたね。
この時もGWに新潟に帰る途中に撮影に立ち寄りましたが、雨の天気で残念でした。
しかし私の記録の中ではマークが絵入りに成る前の貴重な記録と成っています。
  1. 2016/04/04(月) 23:00:35|
  2. 上越線
  3. | コメント:2
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (65)
信越本線 (54)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (37)
米坂線 (9)
大糸線 (7)
未分類 (17)
EL (129)
DL (21)
蒸気機関車 (81)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (40)
ボンネット (45)
EF510 (13)
485系 (75)
ご案内 (14)
EF81 (65)
電車 (111)
雪レ (47)
只見線 (31)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (38)
ローカル私鉄 (10)

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR