新潟鉄道記Ⅱ

雨の日

115系 N-2.N-8 15.10.13 DSC_5442
N-2/N-8の離合。まさか後ろから湘南が来るとは思いませんでした。 2015/10/13

今日はまたまた夕方から会が有り、飲みますので早目の更新をしたいと思います。
昨日は飲み過ぎのために1日難儀な日でした。
ようやく酒が抜けて楽な体と成っていますが、明日は又一緒に成るのか?
皆さん、酒に強くて驚きます。

今朝は1323Mに湘南色が入ると言う事で塚山まで行きました。
次第に雨が強くなり、これは駅撮りして失敗だったか?と思いました。
S編成が運用を離れるような話を聞きますので、5連の先頭に湘南で写せる最後のチャンスだったのでしょうか?
強い雨足の中での写真と言うのは意外と写せなくて、狙って行くと通過時には弱くなってしまったりで思うようにはいきません。
まだしばらく梅雨の季節が続きますので、チャンスが有ればずぶ濡れ覚悟で狙いたいと思います。

EF81雨の日 91.6.25
もしかしたら再掲かも?
前川の土手に行く上り線のガード下で雨宿りしながら写した一枚。 1991/6/25

EH200-09 11.6.1 DSC_7024
この時はさすがにずぶ濡れ。小千谷にて 2011/6/1
  1. 2016/06/30(木) 12:18:39|
  2. 電車
  3. | コメント:0

とき 181系最終 1982/22/13

とき 最終土樽 82.11.13

定期でのボンネット「とき」の上り最終列車です。
最初に「とき」を写した毛渡沢の鉄橋で写しました。
あれだけ賑やかな1日でしたが、この場所で写していたのは私一人だったような気がします。
既に紅葉を終えた山々は銀色の山に変わり、冬を迎える準備をしている季節と成っていました。
「とき」の消えた後にはしばらく上越線を訪れる事も無くなり、鉄道写真からも遠ざかる日が訪れます。

とき 最終土樽後追い 82.11.13
共にPENTAX6×7 105mm EPR

  1. 2016/06/29(水) 20:16:42|
  2. 上越線
  3. | コメント:0

EF81127 長岡にて 1993/6/13

EF81127.110.65 93.6.13

昨日は食品衛生協会の支部総会。
2時半から飲み始めて帰ったら10時半w
疲れました。
今日は指導員の講習会。皆さん居眠りして聞いている事になりそう。

意表突いた黒スカートの127号機。
後に普通のスカートの色に塗りなおされた。
着雪防止の試験塗装で2両が登場している。
73号機は白っぽい試験塗装で、こちらの塗料が採用されたようだ。
  1. 2016/06/29(水) 09:10:11|
  2. EF81
  3. | コメント:0

EF641026サロンEXP能登 1985/9/1

EF641026サロンEXP能登 85.9.1
小千谷にて PENTAX6×7 105mm

たまにはネタ列車を一枚。
この時はまさかマークが付いてくるとは思いませんでした。
品サロはお座敷の中でも人気の列車で、61が引くことも多く人気が有りましたね。
  1. 2016/06/27(月) 18:01:51|
  2. 上越線
  3. | コメント:0

DD51753 肥薩線にて 1973/3

DD51753-01 73.3

DD51753-02 73.3

昨日は賑やかな暑気払いと成り楽しかったです。
ご出席の皆様、お疲れ様でした。
今朝は町内のアメシロ消毒が有り朝の5時45分集合で、昨夜は最後までお付き合いできませんでした。
失礼いたしました。
昼近くまでの作業でその後は上がり酒を飲み、帰って昼寝。
起きるとすでに夕方。
あっと言う間に1日が終わりました。
明日は月曜でなければ銀ガマが4076、4075レに入るのでしょうが、運休です。残念。
しかしツイッターに出ている今日の画像を見ると510号機はかなり汚れていますね。
洗って貰った後の運用が楽しみです。
今日の写真は肥薩線のDD51。鎌瀬で写したのでしょうか?
後ろのカマ番は分りません。撮影する時に見ておき、記録しておけば良かったと思います。
このスジはC57の重連と言う事で人気の有ったスジでしたが、私が最初に見たときには前がDD51でした。
当時は蒸気を写したい為にDD51を切って撮影しています。
今思うと勿体無い事をしたと思います。
  1. 2016/06/26(日) 21:36:56|
  2. DL
  3. | コメント:2

EF58 8702レ 土樽にて 1979/2/25

EF58 8702レ 土樽 79.2.25

今日は飲み会ですので早目の更新と成ります。
毛渡沢橋梁を行くEF58の8702レ。この列車同じ世代の人であれば良く耳にした列番だと思います。
多い時は2本のスキー臨時が走っていました。9両では補機無し。
11両に成りますとEF16が付きました。
この場所は現在杉が伸びてこのようには見えず。今から40年近く前の写真です。
  1. 2016/06/25(土) 12:52:28|
  2. EF58
  3. | コメント:2

越後交通 来迎寺にて

ED5101.EF81149 93.6.4

いよいよ明日は鉄の飲み会。
余り暑くはありませんが、ビールは旨いです!
たんと趣味の話で盛り上がりたいと思いますので、出席の皆様よろしくお願いいたします。

今日は久し振りに越後交通で更新したいと思います。
一年間だけでしたが毎日撮影し、電車で通勤する時もホームで見たりしていました。
来迎寺にこんな路線が有ったことも既に分らなくなりかけています。

来迎寺発車 93.6.4
  1. 2016/06/24(金) 22:14:27|
  2. 越後交通
  3. | コメント:0

EF641012+1019

EF641012+1019 09.9.30 DSC_5185

この時は原色の重連がワムを引く、と言う事で一度はここで写したいと思い遠征しました。
生憎の雨の天気。
霧が時々掛かり俯瞰は成るのか?と心配しましたが勝負に出て何とか見えました。
高速を使い松川、中里停車、岩原と写して満足の帰宅でした。
あれから数年、ワムも64も上越から消えてしまい寂しい時代です。

EF641012+1019 09.9.30 DSC_5318
  1. 2016/06/23(木) 23:16:40|
  2. EL
  3. | コメント:0

寝台列車

EF81トワイライト 10.9.12 DSC_8389
夕方上ったトワイライトの回送。前川にて 2005/9/12

今日はマイブックを作っていてようやく出来上がり注文しました。
バタバタと作りましたので間違っていないか?心配です。
まずは一仕事終わりホッとしています。

ツイッターを見るとトワイライト用24系寝台車が廃車回送されたと出ています。
北斗星用の寝台車も長野に行ったようで寂しいですね。
夜中に一服する為に表に出ると、そういえば何年前は能登が下る時間だな、とか北陸の時間だったな、と思ってしまう。
今は全く貨物以外は通らなくなり寂しい限りです。
寝台車の音は旅情を誘ってくれて乗る事は無かったのですが得した気分に成りました。

EF81トワイライト 14.7.25 DSC_9469
山百合が咲き乱れる脇を上る8002レ 2014/7/25
  1. 2016/06/22(水) 18:03:51|
  2. トワイライト
  3. | コメント:0

DD14特雪 2005/2/8

DD14上越18-07 和南津-2 05.2.8
北堀之内にて

先日送られてきたマイブックのクーポンの締め切りが、明日と迫っていたので、昨日から特雪の写真集を作ろうと大車輪で作業していました。
この特集は一番最初に作りましたので余り良い出来では無く、作り直したいと思っていましたので丁度いい機会でした。
年に何回か半額のクーポンが来ます。
時間が無いのでちょっと大変ですが逃すのは勿体無い!
明日最後の詰めをして発注したいと思います。どんな感じで出来ますか?楽しみです。

気がつくとこんな時間です。
ホルダーの中から一枚出して更新したいと思います。
  1. 2016/06/21(火) 23:10:43|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

光の祭典

EF81トワイライト 14.6.24 DSC_4419
岩田の橋

7月2日に旧越路町のいたる所でライトアップが行われる。
中でも旧信越本線信濃川橋梁を転用した岩田の橋と不動沢の橋、それと信越本線渋海川橋梁がリストに入っているのが嬉しい。
是非撮影しておきたいと思っている。
詳しくは
http://www.koshiji-navi.jp/

EF81019 96.7.12
信越本線渋海川橋梁
  1. 2016/06/20(月) 10:00:20|
  2. ご案内
  3. | コメント:0

磐西あの頃-146

DD51 大谷-2 94.6.19

昨日は町内の運動会で3時半から飲み始めて、帰ったら12時半w
久し振りにガザールにも行きました。来週のお願いもしてきましたのでご安心を。

雨の多いこの時期、通っていた頃はどうしてこの季節を写真に残すか?
と、結構色々な事を試しました。
大谷を行くDD51。300mmのゼラチンホルダーにストッキングを付けて撮影しています。
雨に塗れた光る線路で、雨を現してみました。
  1. 2016/06/20(月) 07:35:15|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:3

DD16 蓮にて 2005/5/26

DD16蓮民家 05.5.26
PENTAX645 75mm

たまには飯山線を出したいと思います。
今年は長岡~飯山で蒸気運転が秋にありますが、今年の唯一の楽しみ?かも。
この場所、民家が有ったときには土蔵と線路を一緒に写せなかった?のでは無いかと思います。
カメラの前の空き地は家を壊した跡のような雰囲気が有りました。
このタイプの土蔵は長野に多く見られたタイプで好きなもので、この頃行われていたDD16の乗務員訓練を、この場所でどうしても写したくて出かけています。
  1. 2016/06/18(土) 23:27:11|
  2. 飯山線
  3. | コメント:0

麒麟山温泉

キハ 古澤屋より 16.5.29 DSC_6958

先日泊まった麒麟山温泉、古澤屋さんの2階の客室より写したキハ。
飲みながら阿賀野川沿いに走る音を聞きながら撮影。
最高でした。

キハ 古澤屋より 16.5.28 DSC_6675
  1. 2016/06/17(金) 23:22:54|
  2. キハ
  3. | コメント:2

紫陽花とトワイライト 2011/6/26

EF81トワイライト 11.6.26 DSC_0840

いよいよ梅雨の季節がはっきりした天気の毎日となってきました。
どんよりした天気と成ってきましたが余りあめは降っては来ません。
紫陽花の咲く頃、しっとりした雰囲気が結構好きです。写真にはなかなか腰が重く向き合わない日が多いですが。
今年はどんな被写体で楽しむことが出来ますか?
  1. 2016/06/16(木) 22:37:33|
  2. トワイライト
  3. | コメント:0

115系廃車回送

EF641031 訓練車+S2 16.6.15 DSC_2534

パソコンのデーターを消す為に作業していて、気がつくと日をまたいでました。
何とか90ギガは消せて一安心しています。
今日は115系訓練車、S-2編成が長野に送られました。
貴重な初期車、湘南色が又一つ消えてしまい残念です。
最後に晴れの中で写せてよかったです。

115系訓練車-1 06.9.15
2006/9/15 上越線での訓練
  1. 2016/06/16(木) 00:08:01|
  2. 電車
  3. | コメント:0

EF64 南長岡にて 1993/8/21

EF641035-02 93.8.21

今日も64で更新します。
長岡で発車を待つ上越貨物。
今だったらデジタルで面白い写真が一杯撮れるんだろうな?と思う。
  1. 2016/06/14(火) 19:40:44|
  2. EL
  3. | コメント:2

EF641023 南長岡 2009/7/6

EF641023 09.7.6 DSC_4249

ワム編成を引き、7時12分南長岡を発車していく64重連。
このシーンはとても好きで何回か写している。
上下のワム編成が長岡で並び、隣の本線をトワイライトが下っていく姿は圧巻であった。
数年前の事だがとても昔の出来事のような気がする。
  1. 2016/06/13(月) 22:37:10|
  2. EL
  3. | コメント:2

キハ4557魚沼線用キハ回送 長岡にて1979/12/30

キハ4557魚沼線用回送-2 79.12.30

一頃新潟まで回送されるキハを、普通列車の後部に連結して回送していた。
たまたまときを写しに行きついでに撮影していた一枚。
このような形の回送スタイルは各地で良く有りました。
  1. 2016/06/12(日) 21:11:07|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

DD51訓練運転 2002/9/1

DD51888訓練-05 02.9.1

最近も行われている峠を超えた訓練運転。
高崎のDD51を新潟で見る数少ないチャンスです。
最近は写しに行っていませんが、この時は何日か出掛けています。
  1. 2016/06/11(土) 23:26:03|
  2. DL
  3. | コメント:2

115系 N-2編成

115系 N-2 16.6.10 DSC_0647
今日は朝から運の無い事ばっかり。
4091レは陰られるし。ネタは多かったのですが結果は今一つの1日と成りました。
それでも夕方は雲も消えて1ヶ月ぶりくらいのバリ晴れ!
しかし三山はあまりくっきりとは出ていませんでした。

115系 N-2 16.6.10 DSC_0557



  1. 2016/06/10(金) 23:29:24|
  2. 電車
  3. | コメント:0

EF641052

EF641052北陸81141 91.4.6

EF641052北陸-2 91.4.6

今日久し振りに1052号機を見た。
懐かしい?12系を引く姿は懐かしい姿そのものであった。
12系の回送は毎年有ったがいつも1001号機が引いてきていて、青い原色が入るのは久し振り。
やはり本来の組み合わせは良いものだ。
  1. 2016/06/09(木) 22:37:29|
  2. EL
  3. | コメント:0

離合3発

湘南離合 16.6.8 DSC_9800

今日はおきると良い天気!
4061レに509号機が入っているのでしめしめと出掛けましたが…着くと雲が広がりあっと言う間に曇り。
残念でした。今日も電池が入っていなくて焦りましたが、時間があったので何とか成りました。
バリ晴れのカットは次回に持ち越しですが、明日は4060レで上りますから頂きたいですね。
その後K1編成さんから湘南が2本入るかも?と聞きそれでは俯瞰で頂く事にしました。
通過時には雲も切れ、先ほどまでの曇りは何処に行ったのか?と言う天気に。
そしてどちらも湘南で来てくれました。余り良い位置では有りませんでしたが。
そしてしらゆきと1328レの離合。まずまずの位置ですれ違ってくれました。
その後秋田に帰る583を写しに刈谷田川に。
うろこ雲が出ていたので曇りベースかな?と押切側ではなく見附側に行くと快晴となっていて失敗と思いましたが、通過後振り向くとしらゆきがそこまで来ていました。これもまずまずの位置ですれ違ってくれ、狙っても中々並ばないのですがラッキーでした。

しらゆき.N-38 16.6.8 DSC_9896

583.しらゆき離合 16.6.8 DSC_9925
  1. 2016/06/08(水) 19:38:09|
  2. 電車
  3. | コメント:0

67号機

EF15067 73.5
越後岩塚~塚山間 1973/5

今日は67号機で攻めてみます。
最近の機関車ではなかなかこの番号まで行くカマは少数と成ってきていますので貴重ですね。
EH500、EF210くらいでしょうか?
この両機は日本海側では余りなじみが無く写していませんので昔の機関車で更新したいと思います。

D6067.D51すれ違い 72.3
再掲と成りますがD60 折尾にて 1972/3

EF81067.120安田 91.3.31
EF8167と120の交換 安田にて 1991/3/31

EF58067 山崎 荷2031レ 79.5.4
EF5867 荷2031レ 山崎にて 1979/5/4

EF651067 大宮 84.10
番外でEF651067 大宮にて 1984/10
  1. 2016/06/07(火) 20:16:33|
  2. EL
  3. | コメント:2

EF66

EF6610 91.5.25

今日は飲み過ぎました。
只今目が醒めて更新しています。
6月6日、と言う事で66を出しておこうと思います。

EF6644さくら 91.5.25

EF6606スーパーライナー89.4.29
  1. 2016/06/06(月) 23:53:18|
  2. EL
  3. | コメント:0

EF81125

EF81125つるぎ 79.6.17
つるぎの先頭に立つ125号機。 1979/6/17

今日富山から関西に向けて725号機が回送されました。
いよいよ富山から離れていくカマが多くなりそうです。
先日運用から降りて全て510で運転されることと成ったようで寂しい事です。
縦貫線は510の天下がいつまで続くのでしょうね。

EF81125 01.8.26
鯨波を行く125号機。81の中では最後の方まで白ゴム、未更新で頑張っていた釜でした。2001/8/26
  1. 2016/06/05(日) 22:55:45|
  2. EF81
  3. | コメント:6

EF8195カシオペア

EF81095カシオペア 間島 16.6.4 DSC_9098
間島にて。長時間停車の間は撮影会状態。充分楽しませて頂きました。

カシオペアクルーズが今日走りましたので、上越から羽越まで追い掛けて来ました。
だんだん雲が多くなってきて、羽越の最後ではすっかり曇りと成り残念でしたが、充分楽しめた1日でした。
同行していただいた皆様、お疲れ様でした。
  1. 2016/06/04(土) 23:55:41|
  2. EF81
  3. | コメント:2

EF510-509

EF510-509 16.6.3 DSC_8542

3093レに入る509号機を待っていました!
天気も良すぎる?位のバリバリの晴天。
この天気、明日に回して貰いたかったです。
これが入る時を首を長くして待っていました。丁度天気にも恵まれてよかったです。
510の時は晴れてくれるかな?
  1. 2016/06/03(金) 19:00:27|
  2. EF510
  3. | コメント:0

ばんえつ物語号

C57180 16.5.28 DSC_6437

先日の写真で引っ張ります。
只見から転戦して磐越西線で蒸気のハシゴをします。
蒸気のハシゴとは何と贅沢なことか!
一昔前では考えられないことです。
気温が高く煙は今一つで残念でしたが美しい光線の中で写せてよかったです。
馬下に行けたらさぞ良かったでしょうが、贅沢はいえません。

C57180 16.5.28 DSC_6558

C57180 16.5.28 DSC_6654
煙が無かったので前打ちは割愛します。
  1. 2016/06/02(木) 09:03:05|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

EF5861 つばめ 山科にて 1982/7/25

EF58061つばめ 山科 82.7.25

今日は6月1日と言う事で61の写真を出す日だそうです。
この写真前にも出していたかもしれませんが出したいと思います。
リバイバルトレインのさきがけと成ったつばめ。
これは行かなくては!と新幹線に乗り東海道まで行き、追い掛けて大阪まで行っています。
2年連続で走りましたから2年続けて行っていますね。関西に。
この写真は2年目の1枚です。
関西でどうしても写したかった山科。
昔の写真を見ていた当時は憧れの地でした。
この日は天気が悪くネガの400、PENTAX6×7の300mmで写しています。
昔見た写真とは築堤周りがすっかり違っていましたが、この地に立てたことが嬉しかったです。
今ではこの場所から写せるのでしょうか?この日は私しかいませんでした。
  1. 2016/06/01(水) 20:14:18|
  2. EF58
  3. | コメント:0

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (66)
信越本線 (55)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (130)
DL (22)
蒸気機関車 (85)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (45)
EF510 (14)
485系 (76)
ご案内 (14)
EF81 (68)
電車 (119)
雪レ (47)
只見線 (32)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR