新潟鉄道記Ⅱ

115系快速 N-2編成

115系 N-2 16.7.31 DSC_5221

夕方少し涼しくなってきましたので快速を撮影に出ました。
今日はN-2湘南編成が入っていましたので天気を期待していると、見事な青空。
東の空には入道雲が大きくなってきてました。
これは頂かなくては!と岩塚に向います。
シュクラが先に通過。その後10分ほどでしたが快速の時には一回りいい感じに大きくなり満足。
その後西の空には雲が無いので柿崎に行くかな?
と言う事で急遽向います。夕方に成ると少しは涼しくなりドライブも快適。
日没は綺麗でしたがあまり焼けず残念でした。
それでも何とか真っ暗に成らないうちに通過。7時05分過ぎの通過です。
サンダル、半ズボンでしたので波に入り撮影。
静かな感じでしたがズボンは濡れてパンツで帰宅。
海水温も高く泳ぎたいとも思った海岸線撮影でした。

115系 N-2 16.7.31 DSC_5603
  1. 2016/07/31(日) 23:16:13|
  2. 電車
  3. | コメント:4

EF8195

EF81095 76?.8
塚山定番地を行く。後ろの山の道路がこのころは見える。 1976/8

富山時代に何回か写していました。
当時は何の変哲も無い釜。
もくもくと任務に当たっていました。

EF81095能登 長岡 80.
長岡にて能登を引いて駅に進入する95号機 1980/
  1. 2016/07/30(土) 23:00:54|
  2. EF81
  3. | コメント:0

いなほと青い海 2012/9/28

いなほ 12.9.28 DSC_1956

梅雨もあちこちで明けているようですので爽やかな写真で今日は更新したいと思います。
青い海、ここ何年も海水浴には行っていない。
子供が小さいうちは毎年一回は行ったのだが、最近はもずく採りに行くくらいで海からは遠い存在と成っている。
撮影で出掛けると泳ぎたい!とも思うのだがもう直ぐ下りがくるしその後上りも…そんなもんで昼飯も食えないときも多いのが現状。
来週は長岡祭りで忙しくなりそうなんでこの週末には温泉にでも入って写真を写して来たいですねぇ。
  1. 2016/07/29(金) 20:41:52|
  2. 電車
  3. | コメント:2

EF5861お召し 1982/5

EF58061お召し 蒲須坂 82.5

新潟で655系の試運転が行われています。
現代のお召し車両と言う事で先が楽しみです。
昔のお召し列車。
毎年春の植樹祭、秋の国体が走る機会と成っていました。
これは毎年の楽しみで情報をアンテナ張って楽しみにしていましたね。
この時は蒲須坂の水田に三脚の林が建っています。
何回か流しで写したいと思い挑戦していましたが、思うような写真を写せる事は無かったです。
モードラなどは無く一枚切り。
三脚の67のレリーズを持ちながらニコンを手持ちで流しながらパチリ。
今思えばたいしたシャッター速度でもなく、何と言うことは無い一枚ですが、現像が終わり止っていた一枚にガッツが出ました!
古き良き時代の思い出です。

EF58061お召し67 蒲須坂 82.5
  1. 2016/07/28(木) 23:25:44|
  2. EF58
  3. | コメント:0

新潟交通

新潟交通最終日 93.7.31
最終日の1993年7月31日

RMライブラリーの新潟交通上下巻が販売と成っています。
この路線廃止が部分的でしたか、1993年7月31日と成っていて、既に20年経っているのか、と時間が過ぎるのが早いことに驚きます。
六分などひなびた駅舎も多く、人気が有り私もよく行った思い出の駅です。
新潟にも多くの私鉄が有りましたが私が見れたのは越後交通、蒲原鉄道、新潟交通の3路線でした。
若い頃にひなびた路線に目を向ける事は余り無く、華やかな車両や幹線が好みだった事を思い出します。
やはりもうちょっと早く生まれていれば頚城なども見れたのでしょう。

新潟交通 県庁前-1 92480
県庁前の夜

新潟交通 六分屋根のネコ 93.7.11
六分の民家
  1. 2016/07/27(水) 23:55:11|
  2. ローカル私鉄
  3. | コメント:2

655系

655系 16.7.26 DSC_3181

昨日655系が長岡に来たと聞き写しに行ってきました。
マルーンの深みがある塗装ながら反射も多く難儀な車体です。
この電車、写すのは久し振り。前回は長岡祭りの臨時で来たとき以来か。
61と同じ顔にするとどんな電車に成ったのでしょうか?
  1. 2016/07/26(火) 22:20:47|
  2. 電車
  3. | コメント:0

磐西あの頃-148

DD51豊実紅葉 92.11.8
豊実~日出谷間  1992/11/8

今日は越路町商工会館建設20周年記念式典に出席してきて仕事を済ませて2次会はパス、3次会のお誘いを待っています。
と言う事で今日も早目の更新です。
しばらくぶりの磐西あの頃。
この当時はここで紅葉の写真を写していますが、まだ磐西を知らなかったのでこの場所で写していますが、俯瞰好きの今だったら山に行っていますね。
この時期に霧が掛からず豊実から日出谷を写せるのはマレ。
こんなチャンスに下で写すのは勿体無いです。知らなかったから残せた一枚です。
  1. 2016/07/25(月) 18:03:22|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

はくたか 86号 上越国際 03.1.5

はくたか 86号 上越国際 03.1.5

梅雨が明けて暑い日が続いています。
少しでも涼しい気持ちに成っていただければと冬の写真で更新したいと思います。
はくたか。ボンネット特急としては最後の特急でした。
定期の代走、増発の臨時として登場し、10数年楽しませて貰いました。
まさか、白山色から特急色が復活するとは思いませんでしたので、驚きの塗り替えです。
最後の頃は臨時も3往復有り存分に楽しんだボンネット特急でした。
  1. 2016/07/24(日) 23:27:32|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

DD20 新津にて 1985/

DD20-1 85.

DD20-7 85._edited-1

新津に留置されていたDD20。
たいした活躍もしないで不運な機関車でした。
2号機はそれでもDD53の補機で使われてファンの写真に少しは残されたようです。
DD21も同じく不運な機関車でしたが、一時は保存されるか?と言うところまで行きましたが解体の運命をたどります。
21の方は全く撮影していませんで、残念です。
  1. 2016/07/23(土) 23:26:41|
  2. DL
  3. | コメント:2

EF81 間島にて

EF81間島 93.3.1
1993/3/1 間島にて

今日はアルバイトで遅くなりました。疲れた。
間島の写真でささっと更新したいと思います。
ここは好きな場所。
銀ガマ、EF81で写したかったのですが叶わず。
こんどはEF510で写してみたいですね。
  1. 2016/07/22(金) 23:50:48|
  2. EF81
  3. | コメント:0

米坂 眼鏡橋 1986/8/26

キハ綱取橋 84.8.26

最近の写真かな、と思うと1984年の撮影でした。
ホンの数年前までこの組み合わせの列車が走って居たのが不思議な感じです。
まだキハ47でしょうか、ピカピカな塗装ですね。
当時は色んな撮影地は知らず、ここが蒸気の時代からの有名ポイントでしたのでこの場所で撮影したのでしょう。
  1. 2016/07/21(木) 21:39:23|
  2. 米坂線
  3. | コメント:0

651系

651系 16.7.20 DSC_0728
先頭と脇では色が違うのに今日始めて気が付きました!

先日から651系が長岡に来ていて今日帰りました。
乗務員訓練が目的だったのでしょうか。
この車両、常磐線のひたちの置き換えの為に作られて、ボンネットスタイルのリニューアルと言う事でちょっと似ていて好きな車両でしたが、余り写す機会も無く定期運用を終えています。
ボンネットひたち末期に1回だけ写しにいっていますが、本命はやはりボンネット。
他はあまり写さずに帰っています。

ひたち 上野駅-03 89220
上野駅にて 1989/撮影

スーパーひたち 97.8.13
スーパーひたち 1997/8/13
  1. 2016/07/20(水) 22:27:31|
  2. 電車
  3. | コメント:0

十楽寺の跨線橋

DD51504 岩塚
おもちゃのカメラで撮影。新しいバラストが新線の場所。手前は上り線、途中から奥は下り線が新しく敷かれたのが分ります。
コンクリートの壁の上には、細い道路が有るのがわかるでしょうか。これが不動沢まで続いていた道です。
多分1968年の撮影だと思います。

今日も夜は飲み会。
遅くなるのは必至、と言う事で早目の更新をしておきたいと思います。

今日は実家の裏の跨線橋からの写真で更新しましょう。
一番古いのはまだ蒸気機関車が走って居た頃の写真です。
その後つるぎやきたぐに、色んな機関車や電車を撮影して来ました。
この橋も老朽化が激しく、欄干は穴が明いて危なくなりいよいよ修理するようです。
私の鉄道人生に置いて欠かすことができない場所です。
何枚か出して更新しましょう。

EF81004つるぎ 48.春
つるぎ、20系の寝台を引く4号機。 マミヤプレス6×9 105mm 1973/4

EF58106 76.81 76011
EF58106牽引の荷物列車。このカマ、最後は宇都宮に転属して東北本線にて活躍しました。 1976/8月撮影

白山 岩塚-2 78.6
迂回白山と115系のすれ違い。再掲ですが…ご勘弁を。 1978/6撮影

EF15115 79.4.22
EF15115号機の貨物。300mmを使いコダクロームで撮影。右側奥の木立が有り、新しい道路は切られて居ないのが分る。1979/4/22撮影

  1. 2016/07/19(火) 14:07:25|
  2. 信越本線
  3. | コメント:2

EF1625 石打の夜 1980/8/31

EF1625+15152 石打-1 80.8.31

石打の夜の画像は寝台軍がメインと成りますので、あまり貨物の写真は見る機会が無さそうと言う事で出してみます。
冬場には行く事の無かった石打。
当時は寒いのが苦手で、冬の北海道にも行っていません。
へタレでした!
雪の夜の石打。見て置けば良かったです。

最後の頃は結構行っています。
友人から借りた8mmも写していますが露光不足で真っ黒。シャッター開角度の調整できるものでないとダメでした。
音もデンスケで録っています。これは今もお宝と成っています。
3本立て!映画では有りません。
ひっきりなしで来る列車を記録しまくる。カメラも6×7と35mmでも撮影してますね。
忙しかったと思います。

EF1625+15152 石打-2 80.8.31

EF1625+15152 石打-4 80.8.31
共にPENTAX6×7 105mm
  1. 2016/07/18(月) 19:18:45|
  2. 上越線
  3. | コメント:1

EF58離合

EF58104 79.6.24
共にPENTAX67 105mm 1979/6/24 EPR 越後岩塚~塚山

家の直ぐ後ろで撮影する事も多かったあの頃。
今はここに行くには草ボウボウですが当時はまだ道が有りました。
丁度撮影した辺りに踏切が有り、良く撮影したのを思い出します。
今は反対側から朝のしらゆきと1328Mの離合を良く写しますが、丁度同じ辺りですれ違っていました。

EF58104交換 79.6.24


  1. 2016/07/18(月) 19:03:37|
  2. EF58
  3. | コメント:0

鶴ヶ坂

ED75764 12系鶴ヶ坂 91.5

EF81151 鶴ヶ坂 91.5.30

昨日は飲み会で帰ると12時を回っていましたw
最近朝の更新が多くすみません。

1991年に行った大釈迦~鶴ヶ坂での写真。
紀勢線から東北を撮影して回り、五能線を撮影し最後はここで写して、11日間の撮影を終えて家路へと向いました。
まだED75が元気に動いていてあけぼのも引いていました。

ED75752鶴ヶ坂 91.5.30
  1. 2016/07/17(日) 07:26:31|
  2. EL
  3. | コメント:2

ロクロクゼロ

EF6601 根府川

今人気の66 0番台。
最後に写してから既に5年くらい経っています。
倉賀野で見たのが最後でしょうか。
人気の27号機は故障し運用を降りているそうですが、又復活して貰いたいです。
20号機までは庇のない姿で登場し、昔のEF58が水切りが無かった姿に似ているような気がします。
精悍なスタイルで東海道の花形機関車でしたが、余り姿を見る事は無く残された写真は多く有りません。
こんな気合の入ったスタイルの機関車、又出ませんかね。

EF6607 72.3
厚狭にて撮影した庇の無い姿の7号機。まだ最初の全検に入る前の姿。 1972/3

EF6619 下関 54.1.2
下関機関区にて やはり庇の無い姿は美しい! 1979/1/2
  1. 2016/07/15(金) 21:51:34|
  2. EL
  3. | コメント:7

岩田のS字カーブ

EF58106 78.4.9
1978/4/9 EF58106荷物牽引

岩田のS字カーブを行く列車。
ここは昔不動沢まで線路沿いの道が付いていました。
現在は所々残っていますが廃道のようになっています。
草ボウボウ、地震の時に道路が下がりうねってしまい車で入るには難儀な道と成っています。
昔はこの場所が好きで色んな列車を撮影しています。
朝の貨物列車が半逆光の中上って来るのを撮影するのが特に好きでした。

EF81146 06.6.22
EF81146 4076レ 東日本在籍の頃赤い塗装でした。

EF641045 05.6.7
EF641045 2005/6/7 80レの先頭に立つ64重連。

115系 N-23 16.7.14 DSC_9088
快速運用につくN23編成。

  1. 2016/07/14(木) 23:24:44|
  2. 信越本線
  3. | コメント:3

EF5886 土樽にて 1980/8/24

EF58086 土樽 80.8.24
PENTAX6×7 55mm

土樽を通過し、この川を渡ると清水トンネルと成る。
しばらく雨の無かった頃の撮影か?川には水が流れていなくて清涼感はあまり感じられないのが残念。
  1. 2016/07/13(水) 22:50:09|
  2. EF58
  3. | コメント:2

59609 幌内線 昭和50年8月

59609 幌内-1 50.8

59609 幌内-4 50.8
共にPENTAX6×7 105㎜、200mm TX

現役の蒸気を写した最終日。
この日を最後に生活に密着した蒸気機関車を写す事は無くなってしまいました。
室蘭本線にて最後のC57135が客車を引き走る姿は東京のアパートでテレビで見ていました。
ついに無くなったか、そんな気持ちで、最後の姿を見たかったという気持ちは起きないで、なぜか淡々としたものでした。
遠過ぎてそんなにちょこっとと行ける距離では無いし、お金も無かった時代でした。(今も同じ)
この後は「電気機関車快走」と言う本を片手に東海道、東北本線にEF57、58を追いかける日が訪れます。
現在はそんな機関車は消えて蒸気機関車を写せるというのは驚き以外の何物でも有りません。
  1. 2016/07/12(火) 18:47:03|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

EF510 二発

EF510-509 16.7.10 DSC_8069

遅れで来た4060レ。
午後の光線、順光で写せたので岩田の直線にて写しましたが、あまりの汚さに驚きました。

EF510-512 16.7.10 DSC_8181

柿崎手前の海岸沿い。
国道脇の海岸でお手軽ですが良い感じのS字で写せます。
ここでも先日運用についたばかりの512号機と言う事で期待しましたが、こちらもドロドロのカマ。
梅雨の天気、しばらく汚いカマしか写せないようで残念です。
前にこの場所で写した事が有りましたが、久し振りに行って驚き!
防波堤も低く、編成も綺麗に写せたんですね。
海側から何でトワイライトを写さなかったのか?日没ギリギリの光線でのトワイライトは最高の被写体だったのでは?
いまさら後悔した海線への遠征でした。

129系 A-16 16.7.10 DSC_8148
おまけの129系。
  1. 2016/07/11(月) 18:42:26|
  2. EL
  3. | コメント:0

磐西あの頃-147

DD51尾登俯瞰95.6.14
1995/6/14 NikonF4s 300mm

久し振りに更新します。
今日は夜に祭りの稽古。
これからは毎日忙しくなりそうで困ります。
夕方は湘南を写しに出たいと思いますので早目の更新で済ませたいと思います。
久し振りに磐西の1枚。
ここは崖の上から撮影する所で(危なくは無いです)尾登と野沢の区間での撮影と成ります。
トンネルと辺りは緑一面の森林。
とても好きな所でした。
蒸気が走ってから行きましたが晴れると山陰、しかもスカ。DL向きの撮影地でした。
  1. 2016/07/10(日) 14:42:04|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

115系 2連

115系 S-3 15.10.4 DSC_4033
この夕方のスジでは飲み会ではお世話に成りました。ずーと2連と言うのが困った列番。せめて3両編成が入って貰いたかった。

今日も祭りの打ち合わせで、気が付くと日を跨いでいるではないですか!
速攻で帰宅し風呂に入り書いています。
明日の改正で115系S編成の運用が終わるそうです。
2連と言う事で地味なかんじはいなめませんが、又一つ新潟から消える車両が出て寂しく思います。

115系 S-5.EF81302 11.10.12 DSC_9869
こんな事も有ったのか、とさえ思える300番台との並び。

115系 S-10 13.6.13 DSC_0298
激vシーンでしたがコンティ二アンスAFに成っていなくて、最初の1枚だけピントが来て居た思い出のカット。

115系 S-12 15.7.26 DSC_8717
柏崎祭りの臨時運用。北側に2連が入る事は余り無く貴重な幌付き側。
  1. 2016/07/09(土) 00:53:01|
  2. 電車
  3. | コメント:2

東谷俯瞰

北越 T-18 12.8.31 DSC_6854

昨日通りかかったらこんな看板が立っていました。
何があったのか?
以前から斜面にひびが入り崩れる危険があったのか?
いずれにしても一つお手軽な撮影地が消えてしまい残念です。

DSC_6917.jpg

  1. 2016/07/07(木) 10:20:31|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

板谷峠

EF71つばさ板谷峠82.5.4

金谷川を出しましたので一緒に回った庭坂から赤岩にかけての写真で更新したいと思います。
大カーブは当時の定番撮影地。今は見えなくなっているのでしょうか?余り写真を見かけなくなっています。
川沿いのところは赤岩に行く途中に道の脇から見えた所です。
線路には近づく道も無く、険しい区間です。

EF71庭坂俯瞰 88.4.30
  1. 2016/07/06(水) 21:35:50|
  2. EL
  3. | コメント:2

金谷川のED71

ED7131 82.3.21

最後の485系の時の画像が一杯出ていましたので、懐かしくなり金谷川の写真を出したいと思います。
金谷川では貨物の補機を切り離し南福島まで回送されていました。
昼間後補機の入った写真を写したかったのですが、編成が長くてついに一枚も写す事は出来ませんでした。
当時はハマッていて、月に一度くらいの割合で東北本線(越河、南福島掛け持ち)と板谷峠を行ったり来たりして撮影していました。
夜は金谷川のバルブを何回かしていましたので、写真が数枚残されています。
静かな夜、列車だけがどんどん通り過ぎていました。

ED7121 82.5.4

ED7112-1 82.6

ED7112-4 82.6
  1. 2016/07/05(火) 12:09:14|
  2. EL
  3. | コメント:0

EF641029

EF641029鳥海-2 92.8.2
滝谷にて 1992/8/2

今日は3日分の更新と成りますので最後はEF64で最初に廃車となった1029号機を出したいと思います。
我が家の画像には鳥海を引く姿以外は殆んど写真が無いカマです。
鳥海を引く姿は他のどのカマよりカット数は多く残されているのは驚きでした。
JRに引き継がれて直ぐの廃車だったでしょうか。
長岡にて現地解体となり、いつの間にか消えてしまいました。

EF641029 01.9.23
2001/9/23 長岡にて
  1. 2016/07/04(月) 20:44:37|
  2. EL
  3. | コメント:0

カシオペアクルーズ

EF641032 16.7.2 DSC_6085

カシオペアクルーズ2回目。
遠くに行けないので近間で撮影しました。
81の赤い庇ガマは何となく好きになれないので、行けない日でよかったです。
しかし、少し藪コギしただけで汗が噴き出し、大変でした。
  1. 2016/07/04(月) 10:51:42|
  2. 上越線
  3. | コメント:0

光りの祭典

長谷川邸ライトアップ 16.7.2 DSC_6223

土曜から仕事が忙しくて更新できませんでした。
しかもネタ満載の週末。ネタは頂きましたが、お手軽に撮影。
じっくり写したかったですが、来年に持越しです。
昨日は現像の途中にて爆睡。起きると日が変わっていて…又風呂に入り寝ました。

光りの祭典、この写真で今日は更新します。
貨物も写したかったのですが、来年もあると期待しています。

115系 16.7.2 DSC_6180

岩田の鉄橋 16.7.2 DSC_6289
  1. 2016/07/04(月) 09:13:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Red Wing 写真集

DSC_5995.jpg

昨日出来てきました。
仕上がりはまずまずの出来栄えでしたが、あれもこれも詰め込みすぎて、ちょっとまとまりが無くなってしまいました。
やはり写真は控えめにしないとダメですね。

DSC_5992.jpg

DSC_5990.jpg

今回は前に入れなかった夜景を多めに入れてみました。ラッセルも多目です。
  1. 2016/07/01(金) 18:51:18|
  2. ご案内
  3. | コメント:3

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (66)
信越本線 (55)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (130)
DL (22)
蒸気機関車 (85)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (45)
EF510 (14)
485系 (76)
ご案内 (14)
EF81 (68)
電車 (119)
雪レ (47)
只見線 (32)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR