新潟鉄道記Ⅱ

EF641053 ロンチキ

EF641053 16.8.31 DSC_3417

昨日の夜中にロングレールの下しが有ると聞き出掛けてきました。
EF81だったら行かなかったのですが、64との事。
昔1001のレール臨は来迎寺で写した事は有るのですが、原色を写すのは初めて。
しかし真夜中なんで堪えます。
これが最後の撮影になるのでしょうか?
 EF641053 16.8.31 DSC_3191

EF641053 16.8.31 DSC_3376

EF641053 16.8.31 DSC_3066

EF641053 16.8.31 DSC_3441
  1. 2016/08/31(水) 21:21:31|
  2. EL
  3. | コメント:0

DD1611 2009/9/20

DD1611鹿渡 09.9.20 DSC_3972

飯山線のC11が発表となりました。
今回は飯山~長岡間と距離も長く撮影ポイントも豊富と言う事で今から楽しみです。
若い頃自転車で長野まで撮影に行きましたが、たいしたところでは写していなくて、今度は蒸気でリベンジできますか。
おいこっとが走り始めてからはイベント列車も入らなくなり、たまには「DD16旧客おいこっと号」でもお願いできないでしょうか?
  1. 2016/08/30(火) 19:53:25|
  2. 飯山線
  3. | コメント:2

EF814 早川にて 1998/8/11

EF81004 98.8.11

最近羽越線が熱いようです。
この場所も棚田が綺麗で好きな所でしたが、現在は草ボウボウの荒地になっています。
黄金色に輝く秋の季節に写しておかなかった事が残念です。
  1. 2016/08/29(月) 05:46:59|
  2. EF81
  3. | コメント:2

115系N-2編成

115系 N-2 16.8.27 DSC_2348

昨日は1日飲んでいて更新もしないで寝てしまいました。
今朝は早起きしブログ書いています。
今日は8時に集合し、胎内の地ビール園まで商工会の旅行ですので、また1日飲んで終わりそうです。
と言う事で更新2発いきたいとおもいます。
まずは115系。
昨日は信越海線に湘南編成が3本入るのか?
と思いましたが、3374M快速は差し替え、3371Mに入っていたN-40も何故か長岡から直江津には行かず。
どこへ消えたのか?
3372MのN-2は運用最後で新潟に帰り海線運用はお終いに成ったはずで、お祭りから一気に何にも入らなくなってしまいました。残念。
なかなかうまくはいきません。
  1. 2016/08/29(月) 05:34:57|
  2. 電車
  3. | コメント:0

しらゆき 長鳥にて

しらゆき 16.8.27 DSC_2468

昨日までとは違い気温が思いっきり下がり、夏が終わったような1日でした。
天気はさすがに曇りと雨。
しかし夕方には雲が切れて夕焼けを見る事が出来ました。
長鳥に居ましたので塚山に帰る途中峠で西を見るといい色に成りそう!
直ぐにしらゆきが来ますので待つ事にし高い所まで上がりました。
トワイライトが走って居た頃は毎日のように通った俯瞰。
今年初めて立ちましたが、人も殆んど来ないのか草が伸び放題で際まで行くのに大変でした。
雨上がりの山にはもやが立ち、赤く染まり始めています。
すぐに踏切が鳴りだして白い車体を浮かび上がらせて列車が通過します。
  1. 2016/08/27(土) 22:15:52|
  2. 信越本線
  3. | コメント:2

宮崎機関区にて 1972/3

C6128.19.5789 宮崎機関区 72.3_edited-1

宮崎機関区は大型の釜がゴロゴロして、ホームから降りて行けたので身近な機関区でした。
夜景も何回も写させて貰い、思い出の写真をたくさん残せました。
ハドソンも東北や鹿児島機関区の配置の頃は写すことは叶わず、唯一見れたのが日豊本線で、走りは殆んど写していませんが機関区で見れただけでも嬉しかったものです。
左側にテンダーが写った釜はC6119号機で、右に写っているのは28号機です。真ん中の釜はC5789号機。
ホームにはキハ58の急行が停まっています。
今はこの場所、どうなっているのでしょうか?
  1. 2016/08/26(金) 22:36:56|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:2

のどか

のどか 16.8.25 DSC_0265

D500を導入し使い始めました。
D4s以降の新しいカメラになると現像ソフト、キャプチャーNX2が使えなくなるのがちょっと困っていましたが仕方が無い。
と言う事で今日初めて現像してみました。
やり始めてみると使いづらいw
今までのソフトとは使い勝手が全く違いちょっといやですね。
後は慣れるしかないのですが憂鬱です。
良いと思う所も一つ発見しました。
アオリが使えるようになっています。水平を出せなかった写真を簡単に真っ直ぐに直せます。
これはありがたいです。

カメラの方はD300以来のAPSサイズの一台となりました。
暫らくフルサイズに慣れていましたのでファインダーが小さくて見づらい。
AFなどはなかなか優秀で向かってくる物には良く合ってくれます。
画像は500mmを使いましたので750mmになり超望遠撮影がお手軽に出来るようになりました。
画面の端までフォーカスポイントが有るのもありがたいです。
連写も早くストレスは無いです。
カメラ本体はかなり値下がりしましたので買い易くなって来てます。
縦位置グリップを付けて、電池がD4sと同じ物が使えますのでこちらをチョイスしました。
充電も早く今まで使っていたエネループに比べると簡単に充電も出来るようになリ助かっています。
やはり新しいカメラと言うのは良く出来ていますので使いこなして、今までと違う写真を写せるようになればありがたいことです。
  1. 2016/08/25(木) 20:49:03|
  2. 485系
  3. | コメント:4

EF6438 宮内にて 1981/6/28

EF6438-3 長岡 81.6.28

信越から上越線に向う貨物は宮内で釜換えしていました。
常に宮内には釜がゴロゴロ。
長岡にはEF15から置き換えられた0番台の64も居て様々な釜が一杯居た時代です。
後ろに見えるセメントサイロもいつの間にか消えて無くなり現在はすっかり変った宮内です。
  1. 2016/08/25(木) 10:22:47|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

きたぐに 1988/7/31

きたぐに 88.7.31

海沿いを走る583系きたぐに。
数年前までこの編成が色は変れど毎日新潟と大阪を行き来していた。
最後の583系が会津ではしったが行く事は出来ずに残念であった。
国鉄が無くなり、JRになって既に30年近くの時が過ぎようとしている。
もう数年で全て国鉄時代に生まれた車両は寿命を迎えることだろう。
新潟では最後の115系電車が最後の活躍をしているので、せっせと記録しておきたいと思っています。
  1. 2016/08/24(水) 23:47:36|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

キハ58 末沢にて 1998/5/5

キハ58末沢俯瞰 98.5.5

末沢を行く、キハ58。
夕方の光線は車体を浮き立たせてくれる。
当時は山深い沿線がとても新鮮で良く通っていた。
この場所は発電所の所を左に折れて山の尾根を少し登った所で、新緑、紅葉と何回か写している。
  1. 2016/08/23(火) 12:11:25|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

EF1612  土樽にて 1980/3/20

EF1612土樽-2 80.3.20

土樽にて待機する貨物列車。
いまはこの待避線も消えて寂しい国境の駅となっている。
  1. 2016/08/22(月) 23:33:13|
  2. 上越線
  3. | コメント:0

銀ガマ

EF510-510 16.8.21 DSC_0006

昨日は来迎寺の祭りで遅くまで飲んでいて更新はパス。
起きたらちょっとだるくて二日酔い気味でした。
4095レには510号機が入っていましたので出撃してきました。
最近は雨が少なくてカマの汚れは目立たずありがたいです。
今日も昼からは屋台の運行で夜遅くまで出たきりと成ります。
あまり暑くならないと良いのだが。
  1. 2016/08/21(日) 10:06:29|
  2. EF510
  3. | コメント:2

115系越後線

115系 N-23 16.8.19 DSC_9451

今日は一昨日に続いて湘南編成が越後線の吉田と柏崎を行ったり来たりしますので出掛けてきました。
越後線には近いのですが余り行くことは無く、未知の路線に近い所です。
探せば良い所も有りそうですが、今まで撮影の経験は殆んど無く、これからと言う所です。
115系のある内に通いたいです。
吉田以北は本数も有りますが景色としては足が向かない。やはりひなびた柏崎寄りがいいですね。
新潟には山深いローカル線も有り、中途半端な感じがする越後線には足が向かないという所が正直な気持ちでしょう。
それでも湘南編成が朝の運用に入ると1日3往復しますので、効率は良いです。
朝は他に6連が一本あり、それもおいしいスジですので狙ってみてはと思います。

115系 N-23 16.8.19 DSC_9422


  1. 2016/08/19(金) 18:21:58|
  2. 電車
  3. | コメント:5

EF1631+15143 土樽にて 1980/3/2

EF1631+15143 80.3.2

今日は他の人の写真を見て、新幹線開業以前の上越線が懐かしくなった。
いま60代に突入した世代にとってはこの時代は青春そのものだったはず。
時間待ちの間にも車を持っていない人も多く、寒い中ひたすら耐えたころ。
懐かしい。
  1. 2016/08/18(木) 23:16:52|
  2. 上越線
  3. | コメント:2

EF510-510

EF510-510-2 16.8.12 DSC_8675
かなりトリミングして有ります。

お盆前に遅れの4060レが8時間と言う事で夕方写せるか?と期待していましたが、長岡には6時半頃到着したので70レのスジで上ると思い前川に待機。
丁度夕焼けになりこれはいけると思っていたが…来ません。
結局糸魚川快速の続行で既に暗くなり終了。何処かで写せないかと移動すると河川敷の照明が点いている。
これはいけそう、と移動すると遠くにライトが見えていて間に合うか?と思案しながら急ぎましたが信号につかまり万事休す。
車を降りて橋の上に行くと既にそこまで来ていて思う所では撮影できませんでした。
橋の中央まで行けたら良かったのですが。
70レに入るスジを狙い9月の中旬が良さそうなんでリベンジを狙いたいです。
下の写真は今日の4059レ。
昨日寝る前に運用をチェックすると書き込みあり!
これは写そうと早起きしました。
最近は銀ガマが一番の楽しみの新潟です。

EF510-510 16.8.17 DSC_8837
  1. 2016/08/17(水) 22:56:21|
  2. EF510
  3. | コメント:0

残暑お見舞い申し上げます

くびき野 T-18 14.8.7 DSC_8461


暑い暑い! 今日はフェーン現象でしょうか?
新潟も暑くて堪りません。
台風が行くと少しは涼しくなるのか?
お盆も終わり貨物も走り始めて普段の生活が戻って来はじめました。
8月も後半と成りますので皆様体調管理をしっかり行い、気合で暑さを乗り切りましょう。

C57180 15.7.20 DSC_6988
  1. 2016/08/16(火) 20:11:39|
  2. ご案内
  3. | コメント:0

EF58159 小田原にて 1980/8/16

EF58159 荷38レ小田原 80.8.16
荷38レ PENTAX6×7 105mm TX

昨日は実家の祭りでご馳走になり飲み過ぎました。
神社に行くと馴染みの人が大勢いて楽しかったです。
20日は来迎寺の祭りですのでこちらも楽しみです。
15日はお祭りで昔からこの辺りの撮影遠征は余りしていません。
探しましたがこの時以外は見つからず。
東北本線を写して根府川に向っています。その途中でここで荷物列車を写したのでしょう。
天気が悪く余りパッとしませんがアップしたいと思います。
  1. 2016/08/16(火) 13:11:39|
  2. EF58
  3. | コメント:0

EF58大阪駅並び 1979/5/5

EF58147西海75アルペン-2 大阪 79.5.5

西海とアルペンの並び。
毎日この並びが有ったのでこの日はカラーフイルムを買い、奮発して撮影しています。
大阪駅は一晩いると数十両の58が撮影できましたので夜に成ると足が向いてます。
  1. 2016/08/14(日) 06:37:27|
  2. EF58
  3. | コメント:0

磐西あの頃-150

DD51八田俯瞰 95.8.13
1995/8/13 徳沢~豊実間

今日は仕出しでバタバタと忙しくてようやく落ち着き一杯飲んでます。
明日も忙しいので撮影は厳しいですねw
この一枚もお盆の撮影。
この場所に藪コギして行っています。尾根に着くとスッキリしていますが、そこまでが悲惨です。
この俯瞰は磐西でもっともこの路線らしい所で好きな場所です。
阿賀野川が流れて、山も入り絶妙なアングルで痺れます。
この場所は煙が出ないのでC57も写しに行きませんが、煙の関係ない石油輸送の重連を写したのが最後でした。
この撮影をして帰るとダイヤ情報から手紙が来ていて、応募してあったフォトトライアルに採用との事!
10月号でしたか、ボンネットで紙面を飾ることが出来、嬉しくて何日かは見返したものです。



  1. 2016/08/13(土) 19:21:39|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

鹿島鉄道と常磐線へ、お盆の遠征 1997/8/13

鹿島-02 97.8.13

いつもお盆に成ると思い出す鹿島鉄道。
常磐線のボンネットと絡めて撮影に行きましたが、12日の朝から13日の夜まで寝ないで超ハードなスケジュールで行ってきた思い出の路線です。
12日の夜仕事を終えて行きましたが、家を出たのが遅くてしかも雨。着いてから寝ようと思いましたが、既に日が出てきていました。
そのまま撮影。朝常磐線を赤塚辺りで撮影し、その後鹿島鉄道に行き金太郎塗りのキハを写したかったのですが動いていませんでした。残念。
その後また常磐線を夕方まで撮影し、只見経由で帰宅しました。当然オール下道。
家に着くと既に12時頃。朦朧としながら帰宅したのを覚えています。
なぜ途中で寝なかったのか?今思うと不思議です。
遠征した中でもこの2日間は余りにハードな遠征で、今はとても出来ません。

内原民家 97.8.13
赤塚の民家。美しい茅葺の大きな家。新潟にも当時はそんなに無かった茅葺でしたが余りにも立派な家で驚きました。

鉾田-5 97.8.13

鉾田-2 97.8.13
上二枚は鉾田にて。暑い夏の昼下がり、ちょっとつげ義春の世界のような写真で気に入っています。
  1. 2016/08/12(金) 22:48:01|
  2. ローカル私鉄
  3. | コメント:2

EF65508 さくら 1976/7/24

EF65508さくら 76010 76.7.24

田町を下るさくら。
東海道本線の1レ。
まさに日本を代表する花形列車でした。
東京駅を16時30分発。15分おきに西に向う寝台が発車して行くゴールデンタイムです。
冬の陽射しだともっと手前まで引っ張れましたが、夏場は横からのビルの陰で300mmでは足りず残念でした。
この後この場所で撮影していなくてちょっと後悔が残っています。
  1. 2016/08/11(木) 08:54:16|
  2. EL
  3. | コメント:0

北越 T-18 2012/9/3

北越 T-18 12.9.3 DSC_7276

今日は台風の影響か、久し振りに雲が広がり雨模様と成り、水撒きをしないですんで助かりました。
一雨ごとに涼しくなる。知らないうちに暑い暑いと思っていたら、秋だった。
何て事になるのでは無いでしょうか。しかしあまりに暑いので早く来て欲しいです。秋さん。
夏か終わると空気も澄み美しい雲を見る機会が増えますので楽しみです。
  1. 2016/08/09(火) 22:02:35|
  2. 485系
  3. | コメント:0

EF5861+89 夢の重連 1986/8

EF58089+61 石打 86.8

夢の重連。
61+89が重連で上越線を走る、と言う事で出掛けています。
他には64重連の日も有りましたが行っていません。
58もこの日しか行っていなくて、今思うとせめて何でもう一日行かなかったのか?と残念で成りません。
現役の茶釜の時代は見ていませんので、この時が最初の茶塗りの重連を写す機会だったと思います。
返しの前に石打では色んなヘッドマークを付けて撮影会状態。
その後石打~湯沢のお気に入りの川沿いの斜面で写してから土樽の俯瞰に行っています。
時間が無かったのか駆け足状態で登り、写し終えてから気持ちが悪くなり暫らく動けませんでした。

EF58089+61 土樽俯瞰 86.8

  1. 2016/08/08(月) 21:34:05|
  2. EF58
  3. | コメント:0

カシオペアクルーズ

EF81095カシオペア 16.8.6 DSC_7503

昨日はカシオペアクルーズの撮影に行き、湯沢から勝木まで追いかけました。
予想以上に大勢の人が撮影に来ていて脚立が無ければ撮影は無理!と言うほどの撮影者が集まっていました。
今回は混みそうと言う事で脚立は持参。もって行ってよかったです。
岩原で200人はいたのではと思います。
まあ定番地ですが一回は64が引く所を順光で写しておこうと思い行きました。
その後は高速を使い追いかけ、まずは阿賀野川。
やはり車体の横には日は当たらず。残念でした。
その後は村上の手前で一発。その後は間島の手前で写しましたがここもスゴーい人でした。
最後は勝木の俯瞰。ここがメインでしたが既に凄い人が入っていると入り口の友人が言っていたので写せるか?
と心配しながら行きましたが何とか写せるスペースが有りほっとして待ちます。
念願の強い陽射しも有り満足の一枚を写して終了。その後はひめさゆり温泉で汗を流して帰宅しました。
道中色々な方とお会いしました。皆様お疲れ様でした。
又沿線でお会いしましょう!

EF81095カシオペア 16.8.6 DSC_0166
ここは後ろに人が居たので邪魔に成らないように岩の陰に寝そべって撮影。カメラを持ち替えてこちらはD800での撮影。
心配だったAFも合っていてホッとしてます。

EF81095カシオペア 16.8.6 DSC_7702
岬の先端辺りにて撮影。右の岩を切った方が収まりは良かったようです。下に木の枝が入ったのでパノラマ風にトリミングしてます。
  1. 2016/08/07(日) 12:45:17|
  2. EF81
  3. | コメント:2

EF641051カシオペア 2013/10/5

EF641051カシオペア 13.10.5 DSC_6594

海猿を見ていて更新遅くなりました。
明日はカシオペアクルーズ。
これが最後と成るのでしょうか?日本海回りで見れるのは。
天気も良いようですから気合い入れて写しに行きたいと思います。
最後と言う事で64にもマーク付けてくれないかな?
  1. 2016/08/05(金) 23:27:52|
  2. 上越線
  3. | コメント:0

磐西あの頃-149

DD51荻野俯瞰 910441
尾登~荻野間 1991/8

磐西に当時通った人なら一度は写している有名ポイントです。
現在は木が伸びて民家は殆んど見えなくなっているようです。更に上の旧道から似たような写真が写せる所がありますので、最近はそこからの撮影しています。
当時は温泉俯瞰と言われる所はまだ撮影されていなかったようで知らず、ここが川を入れて写せる好ポイントでした。
最初はRMに写真が出ていて、これはすごく磐西らしい所だ!と感動し、一回写したいと探しました。
しかし有りません。本のキャプションが間違っていて別の区間が印刷されていたので有る筈がありません。
やっと見つけて晴れで写せたのはこの時が最初のカットで、嬉しかったです。
  1. 2016/08/04(木) 23:42:25|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

只見線 オールグリーン 1998/5/5

キハ47大白川奥俯瞰 98.5.5

新緑の頃の只見線。
ブナの木は家の辺りには余り無いので新緑の頃の美しさを求めて通いました。
鮮やかなグリーン。これから季節が進むんだな、と希望が湧いてきます。
  1. 2016/08/03(水) 23:24:22|
  2. 只見線
  3. | コメント:2

北越 そこまで雨 2011/8/3

北越 11.8.3 DSC_8078

先日から気温の上昇から、夕立が頻繁に降っている。
昨年は殆んど夕立が無く、暑い夏だった。
この時は磐西の帰りか?通りかかると長岡までは凄い降りと成っていたようだが、前川ではギリギリ日が射していた。
丁度北越が来る時間だったので立ち寄り撮影。
こうゆう写真は撮れそうでいてなかなか写せない。
私の写真の中でも余り無く貴重な一枚。
  1. 2016/08/02(火) 11:35:20|
  2. 485系
  3. | コメント:0

81の日 ネタ釜三台

EF81019来迎寺夕景-2 96.4
1996/4 来迎寺にて

まずは19号機。10号機と共にスローガン機でした。
面にJRFと入っていた19号機の方が派手で好きでした。

EF81127サロン東京 96.9.5
1996/9/5 越後岩塚にて サロン東京を牽引

こちらは黒スカートの一台。73号機と共に着雪防止の塗料の試験機。
なかなか凛々しい姿は好きでした。115系は黒スカートですからこの塗料が採用されたのか?

EF81501 645 01.9.10
2001/9/10 南長岡にて 

ありがとう神戸のスローガン機。かなり長いことマークを付けて走っていましたので、昼間の殆んどの運用を追いかけて写した記憶が有ります。40回くらいは写していますね。もうこのカマ九州に行き二度と見ることは無いのでしょうかね?
  1. 2016/08/01(月) 21:55:31|
  2. EF81
  3. | コメント:0

越後交通 才津一本杉 1993/2/17

ED401 93.2.17

ファルクラムさんがツイッターにこの踏み切りの写真を出していましたので、現役当時の一本杉の写真をあげてみましょう。
今もカトウ食材や、ヤマダ電機に行く時にはこの場所は良く通る。
杉を見るとああーここに鉄道が走って居たんだな、と思い出しながら通り過ぎていく。
  1. 2016/08/01(月) 21:48:36|
  2. 越後交通
  3. | コメント:0

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (66)
信越本線 (55)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (130)
DL (22)
蒸気機関車 (85)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (45)
EF510 (14)
485系 (76)
ご案内 (14)
EF81 (68)
電車 (119)
雪レ (47)
只見線 (32)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR