新潟鉄道記Ⅱ

C11325とキハ110

キハ110 16.10.31 DSC_4412

秋山林道からの飯山線。
早朝の素晴らしい天気はどこへやら。残念な天気で終わった今日の試運転。
今日は森宮野原まで撮影しその後は上越線にカシオペアを撮影に移動し、ふたたび転戦し岩沢にてC11を撮影して帰宅と成りました。贅沢なネタに感謝です。

C11325 16.10.31 DSC_6555

C11325 16.10.31 DSC_6916

C11325 16.10.31 DSC_4590
  1. 2016/10/31(月) 23:28:47|
  2. 飯山線
  3. | コメント:1

磐西あの頃-154

DD51本尊岩 95.11.19

磐西の11月は霧との戦いでした。
晴れると霧、霧、霧。
深くても223レの時間でこの辺り、本尊岩からは霧も切れるようになります。
何回も通ったこの場所。今は下の国道もトンネルで抜けるようになり、車は通らなくなっています。
  1. 2016/10/30(日) 22:43:26|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

C56111 内ヶ巻にて 1972/8

C56111-2 内ヶ巻 47.8
この写真は綺麗に写っている方です。型式入りのナンバーで人気が有りましたが写した当時は換えられていました。
長野工場でのこの交換には黒い噂が有りましたね。KonicaFTA 50mm

昨日出した内ヶ巻のカーブ。
現役時代はC56が走っていました。
当時は望遠レンズが買えなくて50mmのレンズに一週間アルバイトして買ったテレプラス3×。
こんなのでも当時の金額で6000円だったか、7000円しました。
画質には余り詳しくない私でしたが、どう見ても芳しい画質ではなかったなと気がつきました。
コントラストも全く無く、線も流れる。絞ればいいのでしょうが開放から3絞りですから厳しい数字です。
知らないうちに使わなくなり何処かにいってしまいました。
今の学生は良い機材が使えて恵まれていますね。
  1. 2016/10/29(土) 20:26:52|
  2. 飯山線
  3. | コメント:2

C11内ヶ巻にて

C11325 16.10.27 DSC_3563

昨日は北越銀行来迎寺支店の研修旅行で午後からはアパリゾート上越妙高イルミネーション2016を見に行ってきました。
綺麗でしたが寒かった。
そんな事で試運転は上越線と内ヶ巻までちょろっと行って来ただけでした。
次回は奥まで行きたいですね。

C11325 16.10.27 DSC_3591
小千谷の停車で早くも給水。良い味出している国鉄時代のコンテナが有ったので合わせて写しました。

C11325 16.10.27 DSC_3663

C11325 16.10.27 DSC_3687

C11325 16.10.27 DSC_3702
  1. 2016/10/28(金) 19:26:11|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

越後交通 ED5101 1995/4/21

ED5101 西長岡 95.4.21
HASSELBLAD 500CM 80mm RVP

先日作ったマイブック、越後交通の1冊。
写真が足りずに何か無いかな?と探した時に見つけた一枚。
西長岡で写したものです。
先日無事にこの本は届きました。忘年会には持っていきたいと思います。
まだ案内は出していませんが、12月3日に決まりました。

今日も午後から上越に日帰りの旅行です。
残念ながら飯山の試運転には行けず。内ヶ巻辺りで1枚くらいは写したいのですが。
  1. 2016/10/27(木) 06:53:58|
  2. 越後交通
  3. | コメント:0

ムジナ沢俯瞰 2003/10/26

キハ ムジナ沢俯瞰-01 03.10.26

昨日は長岡市展のお手伝いで1日出ていました。
いよいよ今年も始まりますので、時間の許す方は出掛けていただきたいと思います。
ちょうど昨日アップすれば何年前の今日、なんてタイトルに出来たのですが。
まずは昨日の分を一枚。
ここは人工物は鉄道だけ!しか写らないところで好きな所でした。
曇りの天気でしたが雲の割れ目からスポットライトが当たりました。
本命の国鉄色の臨時には当たらず、真っ暗。
  1. 2016/10/27(木) 06:45:06|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

C6120 高鍋にて 1973/3

C6120 高鍋 73.3

現役時代のC6120号機。
この釜はめぐり合わせが良かったのか?何回も写しています。
当時は停まっているとは言えこんな場所でも写せました。

C6128.20 佐土原 73.3
  1. 2016/10/25(火) 19:52:35|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:2

電気機関車EX

DSC_3396.jpg

今月から創刊と成ったイカロス出版の電気機関車EX。
創刊号は今の世代?の人に人気の有るEF58が取り上げられています。
昔写したEF58の写真を使っていただいた一冊と成りました。
今更古い写真が雑誌にて日の目を見るとは思いませんでしたが、やはり嬉しいものです。
東京にいた19歳の頃、全機写そうと行き当たりバッタリの撮影が始まります。
まずは休車と成っていた21号機を写さないと全機は無理、と言う事でまずは竜華で写しました。
一緒に写した28号機は同時に廃車と成り、この一両を写しておいたのが良かったです。
その後当時は情報も無い、友達も居ない東京ですからひたすら沿線で来る機関車を写していました。
1975年版の交友社機関車配置表に写した釜を入れていく。
1年で半分は写せましたがその後が進まない。
広島、下関のカマは関東には殆んど来ないので関西には何度か行きました。
それでも全機写し終えたのは6年後でした。
今だったら貨物チャンネル等が有り、来るカマをチェックし、撮影出来るのでしょうがそんなものは無くひたすら待ちました。
写していない釜が来ると帰って本に丸を入れる。これが楽しみでした。
数回にわたり全機出していただけるようですので楽しみにしております。
当時を思い出しながら見たいと思います。

DSC_3402.jpg
交友社の配置表。まだEF57、EF52等も残っていた。

DSC_3398.jpg
初めて本に写真を使っていただいたプレスアイゼンバーンの型式シリーズEF58。
当時は夢のような話でこの本に写真を出して頂ける事はホント、夢のような話。新潟の重鎮、瀬古龍雄さまから紹介して頂き載せてもらった経緯が有りました。
慎重に6切の写真を焼いたのを思い出します。プレスの型式シリーズは関西の電車以外は全部買いました。
当時も高かった本でしたのでボーナスが出ると書泉グランデに行き買ったものです。期待していたライトパシフイックの本が出なかったのが今も残念です。
  1. 2016/10/24(月) 19:29:28|
  2. ご案内
  3. | コメント:4

C11 森宮野原にて

C11325 森宮野原 16.10.20 DSC_1913

森宮野原の定番、橋の上からの撮影。
長岡行きは地震で崩れた所が目立つので飯山行きで撮影しました。
発車と言う事で煙も期待していましたが、ほとんどスカ。
撮影地を過ぎてから煙は出ました。
後追いもいけそうと言うことで、二丁切りしました。
もう一枚は森宮野原の発車。
ここも胡桃の木が伸びて一番いい所が見えず。
発車する時に煙が出ると思ったのだが…木の陰に入ってから出ました。ガックシ。

C11325 森宮野原 16.10.20 DSC_5621

C11325 森宮野原 16.10.19 DSC_5505
  1. 2016/10/23(日) 23:45:19|
  2. 飯山線
  3. | コメント:4

ED212 長野にて 1972/4/5

ED212 長野 47.4.5

長野にて写した一枚。
大糸線にて使われていた車両のようだが、良くは知らない。
たまたま長野工場の廃車群の中にいた車両を写したものだ。
もう少し丁寧に写しておけば良かった一枚だ。
  1. 2016/10/22(土) 23:28:10|
  2. EL
  3. | コメント:0

カシオペア回送

EF81081 16.10.21 DSC_2208

カシオペアが青森から上野に行く行程が、いつもの東北廻りから羽越~上越線に換わり新潟で撮影できるようになりました。
今日は81号機が引くと言う事で押切から小千谷に移動し2発写させて貰いました。
晴れベースでしたが雲が多く、押切では撃沈。
太陽が遮られると真っ暗に成る天気。編成の後ろ位までは当たっていたのでとても残念でした。
上越線では晴れながら薄い雲が掛かっていてバリ晴れとまではいきませんでしたが、そこそこ満足の条件で写すことが出来良かったです。
飯山蒸気試運転、カシオペアと大ネタが続き忙しい3日間でした。

EF641030+8181 16.10.21 DSC_2257

EF641030+8181 16.10.21 DSC_5730
  1. 2016/10/21(金) 21:29:25|
  2. 上越線
  3. | コメント:2

DD16浪漫 平滝にて 2004/4/27

DD16 浪漫 平滝 04.4.27

今日も昼からC11を見に行って来ました。
森宮野原で写して移動中に平滝で見かけたら光線バリバリ、爆煙で坂を登るのを目撃。
この場所は昔の撮影地ガイドで見たことが有ります。
次回はこの辺りで何とかならないでしょうか。
写真は山側からの俯瞰。後ろに苗場山?が見えていていいな、と思いましたが通過時には雨。残念でした。
  1. 2016/10/20(木) 23:31:58|
  2. 飯山線
  3. | コメント:2

飯山線 C11試運転

C11325 戸狩 16.10.19 DSC_5330

待ちに待った飯山線の蒸気試運転。
早起きして野沢に行くと雲がj切れてきそうな気配で、これは俯瞰か?
と思い霧が晴れるのを待ちます。しかし通過30分前になっても晴れる気配なし。
しびれを切らして下山し線路端にてまずは一発目の撮影。
蒸気の運転はまずはここでやろうと決めていた場所で、行くと大勢の人が待ち構えています。
直ぐに汽笛が聞こえて通過。煙も良くまずまずの成果で気を良くして先を急ぎます。
ゆっくり走っていても速度が遅いのと、停車時間が多いのでいつの間にか追い越しています。
そんな事で川口までに6発くらいは写せました。
明日は長岡から飯山行き。さて行けますか?

C11325 桑名川 16.10.19 DSC_1238

C11325 横倉 16.10.19 DSC_1448

C11325 津南 16.10.19 DSC_1501
  1. 2016/10/19(水) 22:36:50|
  2. 飯山線
  3. | コメント:2

DD16301 横倉にて

DD16301 横倉-1 05.6.22

日曜日にC11が回送されてきたようです。
私はまだ見ていませんがそろっと試運転が始まりそうです。
今回は飯山まで入りますから距離も長く、撮影ポイントも多い事から楽しみは尽きません。
どこで写すか?ポイント選びにも熱が入りそうです。
  1. 2016/10/18(火) 22:50:29|
  2. 飯山線
  3. | コメント:0

磐西あの頃-153

DD51745喜多方 99.5.13
喜多方にて 1999/5/13 PENTAX645 RVP

昨日磐西に行ってきました。
初めて舞台田でギラリ狙いで撮影しましたが、もう一つでした。
返しを写して帰れるのは年に数回とチャンスが少ないので決めたかった所です。
DLが走って居た頃は追いかけて良く築堤を下る姿を写していました。
まだ築堤の木も伸びておらず美しいままです。
貨物運用に入った745が影を落として下ってきました。
  1. 2016/10/17(月) 23:35:26|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

弥彦線開業100周年号~磐西

115系 N-36 弥彦線100周年号 16.10.16 DSC_0447

今日は町内の草取りが朝の7時からありました。
8時には終わり磐西に向う途中に越後線にてこの列車を写して向いました。
昨日ツイッターを見ているとこの列車が出ていて、お~こんな列車が走るのか!
これは写さねば、と言う事で一枚だけ写してその後は磐西に向かいました。
最近の流れとしてはイベント=湘南と言う図式ですが、なぜかマークの絵柄もこの青白の車両。
まあ、いずれにしても115系にマークが付く事が珍しいので記録記録。
その後は高速で移動し津川手前から撮影して喜多方まで行きましたが高温のせいか、煙は薄い。
行くとついていないというような条件と成りますが、また機会が有れば出掛けたいと思います。
やはり煙のあの匂いは最高です!

C57180 喜多方 16.10.16 DSC_0760
舞台田でのギラリ狙い。500mmから長すぎと思い、300mmに換えたのが失敗。
  1. 2016/10/16(日) 23:58:42|
  2. 電車
  3. | コメント:4

1015

EF651015.とき 78.12.3
1978/12/3 南長岡にて

ネタ切れ!で今日は10月15日。月が綺麗な夜です。
満月ですかね。明日も天気良さそうなんで何処かに行きたいな、と今日は仕事頑張って先ほどまでしていました。
磐西、来週からC57の運転が無いのですね!知りませんでした。
明日は行きたいですね~。春から行っていませんので、状況を見るのに是非出掛けたいと思います。
朝は町内の草取り。終わったら速攻で行きたいところです。

1015号機。ED75も有るかな?と思いましたが撮影していませんでした。
EF651015 は南長岡での撮影。ときが駆け抜けていきます。
EF641015は更新色に塗り直された頃の撮影です。しかし80レは重連に成っていますね。

EF641015 05.5.27
2005/5/27 塚山にて
  1. 2016/10/15(土) 22:13:30|
  2. EL
  3. | コメント:0

越後線大俯瞰

115系 N-23 16.10.14 DSC_0183

今日は久し振りにヌケの良い快晴と成り越後線にN-23湘南編成が入っている!
と遅くに気が付きました。
佐渡が綺麗に見えるかも?と急いで出かけてきました。
何回か行っては居ましたが、海の色が綺麗ではなかったり、佐渡がうっすらしか見えない、など及第点には及びませんでした。
今日は湘南、快晴と好条件で満足の行く結果が残せました。
  1. 2016/10/14(金) 22:18:25|
  2. 電車
  3. | コメント:0

EF510-510

EF510-510 16.10.13 DSC_9932

昨日上った510号機。4091レで順当に下りました。
今日は晴れて塚山では順光、いい感じで日が回る時期と成りましたが、毎日の雨で汚れがひどい。
ようやくこの場所で晴れ、良い日まわりで写せる時期に成ったのに残念です。
  1. 2016/10/13(木) 23:49:55|
  2. EL
  3. | コメント:0

カシオペアクルーズ 10/12

EF81097 温海 16.10.12 DSC_9598
温海にて。まさか急行色が来るとは思いませんでした。

今朝は3時に起きて半には出撃しました。
外に出ると星空でこれはいけるかも?
と期待して行きましたが新潟で大粒の雨が降り出し、その後は回復することは無く残念でした。
温海で撮影後、場所を探しながら移動し、結果は馬下。
久し振りの斜面は木が伸びて思うような場所が見えずに残念でした。
4060レには銀ガマが入っているようでしたので東三条に移動し、何とか撮影出来ました。
その後は押切、川口で撮影し終了。
帰りにひぐまでラーメン食べて帰宅。ヤッケなどを持っていかないのが失敗でした。お陰でちょっと疲れました。

EF81097 15.10.12 DSC_9682
移動しながら場所捜し。しかし思うような所は無く、馬下にしました。山側の棚田はすっかり消えて荒れていて残念。

EF510-510 16.10.12 DSC_4622
本日のメイン。ちょっとホームが広すぎましたが何とか写せて満足しました。 東三条にて

カシオペア 16.10.12 DSC_9700
その後は駅に入り撮影。一般の人も珍しくスマホで撮影しています。

EF641031 16.10.12 DSC_4683
最後は川口。重連は良い!
  1. 2016/10/12(水) 23:44:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

明日はカシオペア

EF81089.112 03.7.27

明日はカシオペアを撮影にちょっと遠征したいと思います。
あまり天気予報が良くないのが残念ですが、贅沢は言えません。
写真は迂回の時長岡に来ていたカシオペア塗装のEF81。
  1. 2016/10/11(火) 23:11:11|
  2. EF81
  3. | コメント:0

115系 長岡駅にて 1992/5/19

115系長岡駅 92.5.19

長岡駅の4番線にあった水飲み場。
どこの駅にも有りましたがいつの間にか消えてなくなりました。
後ろに写っている旧塗装の115系もなくなる日が近いです。
記念写真を、と思い撮影したのを思い出します。24年前ですので36歳の時の写真と成ります。
  1. 2016/10/10(月) 19:29:52|
  2. 電車
  3. | コメント:0

59684 北九州にて

59684 油須原 73.3
59684 油須原にて1973/3

保存されていると言う事で現役の頃の写真を出してみます。
場所はいつも行っていた油須原。
ここには多くの鉄道ファンが訪れていたのでは?と思います。
重連、後補機の列車が設定されていました。
長い編成がゆっくり登ってきたシーンが思い出されます。
東芝が出したCDでここのシーンが録音されていて、タイトルは風の油須原だったと思いますが、良く聞きなおしました。
他に数枚出してみます。

59647 行橋 47.3
59647 行橋にて 1972/3

49679-4宮田 74.1.24
49679 宮田にて 1974/1/24
九州に最後に行った時の写真。私が見れた炭鉱の姿はここくらいです。奥に貝島の蒸気が見えます。
  1. 2016/10/10(月) 08:18:31|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:2

1978/7/8 長岡駅にて

長岡駅 78.7.8
建設中の長岡駅の仮駅舎。115系の塗り分けが165系に成っています。

昨日は更新をすっかり忘れて寝ました。
最近フェースブックもやり始めたので両方はなかなかしんどいです。
今日は越路町駅伝大会。
我が家で町内の慰労会をしますので、ちょっと忙しいです。
スタートの頃は雨も上がり良い感じでしたが、11時頃にはまた本降りになりその頃走って居た選手は難儀だったと思います。
いっぱい飲んで風邪を引かないようにして頂きたいと思っています。

現在置き換えが進んでいる115系。
70系からの置き換えの時には支社もかなり気合を入れていたようです。
115系も当時は快適な電車だったんですね。
帰りは70系で帰宅しました。
隣には181系のときが入ってきました。
高架の工事が真っ最中で鉄筋の影が入り写真は今一つです。

70系 長岡 78.7.8

とき、70系 長岡 78.7.8
  1. 2016/10/09(日) 12:11:37|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

79618 小沢にて  1973/8/6

79618 小沢6×9 48.8.6
マミヤプレス6×9 TX

最近はいろんな型式の蒸気機関車が復活し、日本全国を走り回っています。
蒸気であるだけで有り難かったのが、何種類も有ると欲が出てきます。
現役の蒸気を追いかけていた頃は9600型は余り好きでは有りませんでしたが、歳を取ったらあの無骨なスタイルで、独特の汽笛、ドラフトの音が懐かしくなってきます。
田川線で良く聞いたあの音、もう一度聞きたいと思いませんか?
写真は小沢の二つ目の9600型。夕方の斜光線に映えていました。
  1. 2016/10/07(金) 23:33:44|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:4

C57 馬下俯瞰 2004/9/15

C57 羽越馬下 04.9.15

マイブック、何とか間に合いました。
アルマゲドンのスイッチと同じようにギリギリでした!
ある程度組んでいくと写真が足りない。
何か無いかとファイルをひっくり返すと…スキャンしていない写真が有りました。
午前中は35mmを30枚ほどスキャンしました。
更に組んでいくと…良い写真が無い。
仕事を終えて今度はハッセルのファイルをひっくり返して探しました。
おおー、使えそうな写真が有ります!
15枚ほどスキャンし既に時間は9時。
この時点でギリギリですね。
何とか100ページを組むと既に時間は11時45分。
仕上がり確認も殆んどしないまま送信。
完全にやっつけ仕事と成ってしまいました。どんな本が出来て来るか?
楽しみです。
今日の写真はファイルを見返すと羽越の試運転の写真が出てきました。
ついでにスキャンしましたので久々の蒸気で更新します。
まだ田んぼはかなり作付けされていますね。黄色く色付いた稲が綺麗です。

バタバタで12時を回ってしまい、翌日の更新と成り失礼いたしました。
  1. 2016/10/07(金) 00:41:31|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:2

越後交通マイブック

ED311-02 93.2.23
重連が行く! 1993/2/23 来迎寺にて

長野から帰りパソコンに転送していたら…
もう入りません!と出て転送が打ち切られました。
そろっと一杯になりヤバイかな?と思っていたので早速100ギガほど消して作業が出来る環境にしました。
マイブックのクーポンが来ていて、明日が締め切りで今日と明日で何とか仕上げようと頑張っていました。
何とか成りそうですがやっつけ仕事に成ってしまいそう。
今回は越後交通で作ってみようと思います。
全てスキャナーの写真ですので仕上がりがどんなに成るか?ちょっと心配です。
  1. 2016/10/05(水) 23:12:40|
  2. 越後交通
  3. | コメント:0

EF651004

EF651004 78.7.8
1978/7/8 越後滝谷にて

ネタも無く、何を書こうか?と悩んで安易ながら10月4日と言う事で1004号機の写真で更新したいと思います。
EF65の1000番台は大きなパンタの初期車は好きで良く撮影していました。
家のパソコンには1051号機までの写真が残っていて、1052号機からは下枠のパンタグラフの写真と成っています。
上越線には宇都宮のEF65が来ていて撮影機会は多かったので身近な機関車でしたが、1001号機は長岡に停まっているのを一回写しただけで終わっています。
今の富山のカマ同様、汚い釜、と言う印象が今も残っています。

EF651004 高崎 77.7.31
高崎にて 1977/7/31
  1. 2016/10/04(火) 23:48:34|
  2. EL
  3. | コメント:2

キヤ甲種回送

EF510-06 16.10.3 DSC_8820

EF510-06 16.10.3 DSC_8842

先日延期と成ったキヤ甲種回送が走りました。
昨日の予報では晴れ、と言う事でしたが、起きると曇り。
新潟の天気はこんなものか、とちょっとガッカリしましたが取り敢えずは前川に向かいます。
薄い雲が掛かり日が出そうで出ないというやきもきした時間が過ぎ、定刻と成り曇りの中通過w
暫らくすると晴れてきました。こんなものですね。新潟の天気は。
3両一気に回送されて何処が置き換えに成るのか?気になります。
数年前に氷見線の試運転だけは写してみたいと思い出掛けています。
丁度天気は快晴と成ってくれ、嬉しい遠征でした。

DD1513 雨晴 13.11.14 DSC_2361

  1. 2016/10/03(月) 23:29:42|
  2. 雪レ
  3. | コメント:4

はくたか 中里にて 1982/22/23

はくたか 中里 82.11.13

今日はほくほく線に行きました。
秋の沿線、稲刈りは大体終わっていて、ちょっと残念でした。
魚沼に行けば残っているようです、雲が多そうだったので松代から頚城に行きました。
はくたかが走って居た当時に比べると本数が少なくなり、夕焼けの時間帯では一本逃すともう暗くなり気合で写さねば成りません。
しかし日が短くなりました。
  1. 2016/10/02(日) 23:09:58|
  2. 485系
  3. | コメント:0
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (76)
信越本線 (60)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (145)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (78)
電車 (162)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR