新潟鉄道記Ⅱ

EF641014 石打にて 2010/3/12

EF641014 10.3.12 DSC_8141

昔はいたるところでナイターの営業が行われていたが、最近は週末以外にやっている所は上国と石打くらいである。
石打の下は上越線が最接近していて、列車を綺麗に写すことが出来る。
この年、64が最後だったと思うが何回か撮影に行っている。
丁度はくたかにもボンネットの編成が入っていて効率は良かった。
今の機関車、EHは外側にもライトの光が来るのでフレアーが出まくり、余り芳しい成果は残せない。
  1. 2016/11/30(水) 23:50:59|
  2. EL
  3. | コメント:2

加太築堤 1973/5/4

D51885加太-01 73.5.4

今日は仕事が終わってから国鉄時代の付録のDVDを見てました。
久し振りに蒸気の動画を見たら懐かしくなってしまいました。
中部のD51編で関西本線が出てきて、加太の大築堤、中在家信号所も出てきて懐かしい!
と言う事で築堤の写真で今日は更新します。
ここは九州の帰りに良く行きました。
後補機が後から迫って来る。一粒で2度美味しいとはこのこと。
今もこんな編成の列車、見たいですね。

D51885加太-03 73.5.4
  1. 2016/11/29(火) 22:53:12|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:3

EH200-20 2009/3/14

EH200-20 09.3.14 DSC_1564

今日はこの場所でカシオペアを写してきました。
悪天候で誰からも上りました!と言うメールが届かず、果たして走ってくるのか?ちょっと心配でした。
無事に姿を見た時はホッとしました。
この場所は上越貨物が昼間走り始めたら最初に写したい、と思っていた場所で実際に写しました。
悪天候に日でしたが2092レが最初でしたか、カーブの向こうに姿を見た時は感動しました。
本当に昼間のスジに変わったのだ!とジーンときたものです。
遅れでは有りましたが、定期で写せる日が来るとは!と感動したのも良き思い出です。
久し振りにこの場所で写せてよかったです。

カシオペアはまだ現像していませんので当時のEH200 で更新したいと思います。
  1. 2016/11/28(月) 23:08:28|
  2. 上越線
  3. | コメント:0

飯山線、ここで蒸気を写したかった

DD1611 13.10.23 DSC_8926
ここでは後打ちと成るが煙は期待できる。

今日は町内の幹事の忘年会。
広田の湯に行き昼間からたっぷりと飲ませて頂き、先ほどようやく目が覚めました!
まだ少し酒が残っていますので向い酒しましょう。

飯山線の蒸気運転が終わり早1週間が過ぎました。
当初写したいと思っていた場所で未撮影に終わった場所が何箇所か有ります。
飯山向う場所で、津南を挟んで停車が少なかったのが写せなかった事情でした。
自分の中で本命ポイントはやはり津南~森宮野原でしたので10分停車は痛かったです。
どこも津南駅からわずかの所に有り、追いかけでは厳しいかな?と言うことと撮影を進めると同じ場所でリベンジしたい所もあり当初の計画通りには行きませんでした。
また機会が有れば今度は是非写してみたいと思います。

DD16 鹿渡 06.7.10
定番ポイントの手前を川沿いに進む。ここは下見には行ったが迷って選ばなかった所。

DD16301回送 田中 09.1.10 DSC_5350
この林は好きだった場所。昔昼間のラッセルで写したかったが回送でしか撮影できなかった。
  1. 2016/11/27(日) 21:54:21|
  2. 飯山線
  3. | コメント:4

C57 鹿瀬俯瞰

C57180 16.11.26 DSC_1731

今朝は実家の大根掘りをすると言う事で5時に起きて仕事を済ませて、畑に出撃。
7時前には抜き終わり、後は袋につめて運ぶだけ。
洗うのは勘弁して貰い8時過ぎには終了。
ぎりぎり磐西には間に合いそうです。
家に帰り朝飯を食べて速攻で出発。鹿瀬までは2時間位で着きます。
鹿瀬の山に着くと10時半を回っています。
天気も良く曇る心配はなさそうと言う事で、高い所に行くか?
迷いましたが時間的にはギリギリでいつものパターン、着くとすぐに来る。
今日は汗びっしょりになるのはよそうと言う事でサイドにしました。
しかし中々抜ける場所が無い。
ようやく見つけてスタンバイしました。
曇るはずの無い空には、雲が掛かりちょっと残念でしたが煙も良くて満足して帰りました。
帰る頃には雲も消えてバリ晴れ。ここらへんが運の無いところ。
次回はもっと高い所から写してみたいですね。
  1. 2016/11/26(土) 19:59:35|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:2

佐藤 権写真展

IMG_20161125_0001_NEW.jpg

今日はこの写真展を見てきました。
場所は長岡中央図書館2Fで開催されています。
長岡市美術協会の写真部門で風景写真を写している先輩と成ります。
氏独自のカメラアイが冴え渡り、パノラマサイズの大伸ばしは見事と言う他は無い出来栄えでした。
是非時間の許す方は足を運んで頂きたいと思います。
  1. 2016/11/25(金) 21:18:37|
  2. ご案内
  3. | コメント:0

磐西C57 昨日の続き

C57180 16.11.23 DSC_1441

今日は夕方から越路もみじの会の総会と言う事で早目の更新をしたいと思います。
五十島で写した後は定番鹿瀬の築堤に行きました。
撮影者は一人いただけで、その後も誰も来ませんでした。
こんなに少ない人数でこの場所で写したのは初めてのような気がします。
撮影者も居ないので煙は悪いか?と心配しましたが、何の大爆煙での通過。
満足しました。
川吉のサイドの俯瞰をしたかったのでその後は真っ直ぐに移動。
着くと人が数人見えます。
入れて頂き何とか撮影出来ました。
松食い虫の被害でこの辺りは山の木がスカスカと成っています。
松茸を楽しみにしていた地元の人には大きな被害なんでしょう。

C57180 16.11.23 DSC_1464

C57180 川吉 16.11.23 DSC_1562
  1. 2016/11/24(木) 12:09:33|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:2

C57五十島にて

C57180 16.11.23 DSC_1357

最近蒸気熱が下がらず今日も出撃。
磐西も運転日が残りわずかと成り、今年の運行が終わります。
後行けても最大2日間かな?
雨の天気でしたが煙はいいだろうと踏んでの出撃です。
気温は3度。高い山には雪が積もり、樹氷状態でした。
棒掛山も白くなっていて、今年の紅葉時には行けませんでしたので来年が楽しみです。
ここ五十島もこの場所は前から気になっていた所です。
後打ちと成りますが今日の1発目はここから始めました。
先週末は飯山線で運転が有りましたので、今日は人も少なくて良かったです。
鹿瀬築堤、正面狙いは私の他は一人だけ。
こんなに少ないのは初めてでした。

C57180 16.11.23 DSC_1359


DSC_1371.jpg
  1. 2016/11/23(水) 19:09:29|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:2

DE10花回廊 2010/5/29

DE10花回廊 弁当沢俯瞰 10.5.29 DSC_5247

飯山線で旧客を存分に楽しませて頂き感謝してます。
ここ数年飯山線では運行は無く、久し振りの運転と成りました。
米坂でもこれ以来撮影には行っていません。
また走ってもらいたいです。

DE10花回廊 子子見俯瞰 10.5.29 DSC_5144

  1. 2016/11/22(火) 23:58:35|
  2. 米坂線
  3. | コメント:0

C11飯山線夜景

C11325 16.11.20 DSC_8880

最後の日と言う事で回送まで撮影しながら帰宅しました。
時間が有ればもう少し回送も写したかったのですが、最後に望みが叶いよかったです。
暗闇に浮かぶ蒸気、煙は現役の蒸気を追いかけて九州の機関区で夜景を写していた頃を思い出しました。

C11325 16.11.20 DSC_0890

C11325 16.11.20 DSC_0859

旧客 16.11.20 DSC_1188
  1. 2016/11/21(月) 23:33:19|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:4

C11最終日

C11325 16.11.20 DSC_8780

ついに飯山線の蒸気の運転は今日が最後となりました。
晴れの日も少なく、残念な天気周りと成ったのが心残りです。
今日は内ヶ巻から写してその後は追いかけでしたが津南の先からは車が多過ぎ。
車酔いで疲れた感じです。

C11325 16.11.20 DSC_0711

C11325 16.11.20 DSC_1152
  1. 2016/11/21(月) 00:09:05|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:7

SL飯山線浪漫号

C11325 16.11.19 DSC_8620

今日はいよいよ本番。
ギリギリの時間と成りましたが、出撃して来ました。
信越本線で銀ガマが4,095レに入っていると聞きこれはいただかなくては!とそれを撮影してからの飯山行きでした。
岩田の柿、良い色に色付いて居ます。後ろには銀杏もマッ黄色。
車を停めてファインダーを覗くと草が酷い。ちょっと手入れをして終わると快速が来ました。
湘南ではないか!と言う事で儲けました。その後509号機が通過。
前回は低速で切ろうとしてミラーアップなんぞしたら頭が切れてしまいボツとなった苦い記憶が有りますので今回はバリ撮り。無事に写せましたが飯山に行く前にかなりずぶ濡れとなったのが誤算でした。
飯山線は本番と言う事で無理せず人の少なさそうの場所を選択しました。
しかし足滝で撮影後は田中の手前から渋滞。予想を超えた車の数でした。
当然津南の発車は間に合わず。その先を急ぎます。
岩沢は凄い車の数でしたが旧道には今日は誰も居ませんでした。
さすがに本番は気合の入った煙で、この界隈で撮影した人は皆さん大満足したと思います。
最後は上越線に行きチラッと南を見ると三山が見えています。
行き先を変えて川口の築堤で写す事にしました。
ここでも凄い煙で来てくれて、これは明日は期待が出来るな、と思いながら帰ってきました。
明日は長岡発。
最後の日と成りますが気合で挑みたいと思います。

C11325 16.11.19 DSC_0040

C11325 16.11.19 DSC_0224

C11325 16.11.19 DSC_8659

C11325 16.11.19 DSC_0356
  1. 2016/11/19(土) 20:44:12|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:4

115系3発 11/18

115系 N-27.23 16.11.18 DSC_9687

昨日は宴会が有り終わったら疲れて寝てしまい、更新はしませんでした。
と言う事で昨日の分で。
市場からの帰りに確か湘南と快速の離合だな、と言う事で寄り道しましたがポール3つ分くらい違い残念でした。
仕事の合間にバリ晴れ、湘南と言う事で無理して出撃。
なかなかこの条件では写す事は出来ませんので我慢できませんでしたね。
そんな事も有りちょっと疲れが激しすぎたようです。

115系 N-23 16.11.18 DSC_9728

115系 N-23 16.11.18 DSC_9808
  1. 2016/11/19(土) 20:26:52|
  2. 電車
  3. | コメント:0

EF8137 1992/11/18

EF81037 92.11.18
NikonF4s 500mm

長鳥の銀杏。
この木も切られて数年経ちました。
晩秋の峠をモーターを唸らせながら登る姿は好きでした。
  1. 2016/11/17(木) 21:58:41|
  2. EF81
  3. | コメント:0

西大滝

キハ47 西大滝 11.10.29 DSC_2254

先日ここで写して気がついたのですが。家がかなり減っていました。
数年しか経っていませんが愕きました。
もう10年経つとどんなに成っているのでしょう。

C11325 16.11.9 DSC_7769
  1. 2016/11/16(水) 23:05:06|
  2. 飯山線
  3. | コメント:2

C11飯山試運転最終日

C11325 16.11.15 DSC_8531

今日で試運転は終わり後は本番を残すのみと成りました。
結局最後まで1日快晴の中を走る姿は見れませんでしたね。

C11325 16.11.15 DSC_9450

C11325 16.11.15 DSC_9492
  1. 2016/11/15(火) 23:53:48|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:4

飯山線C11試運転

C11325 16.11.14 DSC_8680
横倉にて  道路から写したが電線が激しく交差していて上下を切ったらこんな横長と成ってしまいました。しかしいい煙でしたね。

最後の試運転と成りました。
と言う事でか?物凄い人出で驚きました。
どこも満員御礼状態で入れて貰うのも一苦労。
明日は長岡発と成りますので気合が入りますが、天気が悪そうで残念です。
結局一回もバリ晴れの日は有りませんでしたね。
本番も天気は悪そうです。

C11325 16.11.14 DSC_8895
  1. 2016/11/14(月) 23:53:06|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:2

115系湘南6連

115系 N-2.23 16.11.13 DSC_8246

弥彦線に湘南6連が入ると聞き出撃してきました。
久し振りに快晴の中で撮影して気持ちよかったです。
しかし沿線は撮影者があちこちに居て撮影場所が無いほど。
久し振りに気持ちの良かったドライブでした。

115系 N-23.2 16.11.13 DSC_8258
  1. 2016/11/13(日) 23:51:56|
  2. 電車
  3. | コメント:0

大糸線キハ52 2009/11/23

キハ52小滝銀杏 09.11.23 DSC_3792

急に仕出しの仕事が入り始めて魚が足りなくなりそうなんで速攻で市場に行って来ました。
朝飯を食べながら今日の更新をしてしまおうと思います。
書いたらお昼の仕出しの弁当作ります。
この年は大糸線に良く行きました。
前年は米坂、どちらも一年通っただけでしたのでせめてもう一年行きたかった。
もう少し早く通い出していれば良い写真も残せたと思うと残念です。
小滝の銀杏、これは写したいと時期をみていて撮影に行きました。
左側が少し早かったようですがまあまあでしょうか。
キハ52が無くなり、この辺りにも行く機会が全く無くなってしまいました。
  1. 2016/11/12(土) 08:41:43|
  2. 大糸線
  3. | コメント:0

スキーを履いて俯瞰 2005/1/3

はくたか石打俯瞰-03 05.1.3
この日は抜けも良く魚沼丘陵を通過する姿も撮影しています。

かねてより写したかった石打スキー場俯瞰よりのはくたか。
天気がいいので決行しました。
ここで写して速攻で下山し、今度はアルプの里の大俯瞰に移動です。
湯沢に行き車を停めてゴンドラまで直行。
しかし車に財布を忘れて一本遅れてしまい、頂上に着いたら先ほどのはくたかは金沢を目指して通過していました。
撮影できませんでしたが、わずかな時間ですっかり曇っていてまあいいか、と思ったことが記憶に有ります。
500mmと三脚を持参し、スキーで降りるのは難儀でした。
  1. 2016/11/11(金) 20:23:06|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

DD16302 浪漫 1999/10/6

DD16302浪漫 鹿渡 99.10.6

鹿渡の鉄橋を定番の反対から写せないか?と1回だけ浪漫を写しに行っています。
15年経っていますので果たして今も見えるのか?不明ですが十日町に向かうC11はこの場所では煙を吐いてくるようです。
  1. 2016/11/10(木) 22:01:51|
  2. 飯山線
  3. | コメント:2

C11飯山線試運転

C11325 16.11.8 DSC_6511

昨日今日と飯山線で試運転が有りました。
紅葉も最後の週と言う事で晴れを期待しましたが、今日は霰混じりの冬型の天気で気温も低かったです。
お会いした皆様、お疲れ様でした。

C11325 16.11.9 DSC_8016

C11325 16.11.8 DSC_7030

C11325 16.11.9 DSC_7392

C11325 16.11.9 DSC_7566
  1. 2016/11/09(水) 23:58:24|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:1

EF65527 あさかぜ 1974/春

EF65527 あさかぜ 74.春

この時は富士クロームを使い現像が上がったポジを見ると…真茶色!
退色したわけでもなく現像上がりでその状態で驚きましたしガッカリもしました。
この後は数十年フジのポジフイルムは使っていませんでしたが、ベルビアが出る少し前からまた使い始めています。
その後コダックと使用頻度で逆転しフジの独走状態となっていきます。
この一枚、お蔵入りのポジでしたが数年前スキャンで退色したものを復元する機能を使い再生した一枚です。
ちょっと色は不自然ですが今のデジタル技術は凄いです。
しかし20系と言う客車はどんな機関車にも合いますね。
  1. 2016/11/08(火) 23:53:55|
  2. EL
  3. | コメント:0

おいこっと

おいこっと 16.11.6 DSC_6142

明日は飯山線に出撃です。
今日の天気とは違い曇り、雨の天気ですが、貴重な機会ですので落とせません。
明日は地上戦と成りそうですのでさてどこで写すか?
写真は日曜日の下見で写してきたおいこっと。
桑名川の発車ですが、銀杏の色付きは来週が良いのか?
  1. 2016/11/07(月) 23:25:35|
  2. 飯山線
  3. | コメント:0

とき 浦柄 1980/5/3

とき 浦川原 80.5.3

後ろの山は中越地震で崩れ全国的に有名に成った所。
とき最後の頃は昼頃の3本をボンネットの181系が受け持っていた。
この橋梁での写真はこの一齣のみ。
この後もここでの写真を写す事も無く現在に至っています。
上り線が古いポータルと橋脚で有れば写欲も起きるのですが。
  1. 2016/11/06(日) 23:54:38|
  2. ボンネット
  3. | コメント:2

115系 N-2快速3372M

115系 N-2 16.11.5 DSC_5834

仕事をしてメールを見ると…
3373M快速にN-2が入りました!と打って有りました。
イレギュラーで入った模様。
N-23の運用途中交代から読めなかった湘南編成が入ったと言う事で、買い物ついでに3372Mを写しに前川まで行きました。
1日快晴の日でしたが日は短く、写した時は太陽が半分山に入っていました。
もう日が当たる夕方の快速は写せない時期と成った模様で寂しい限りです。
  1. 2016/11/05(土) 23:57:08|
  2. 電車
  3. | コメント:0

EF641012

EF641012 82.11
新製の頃。とき廃止の年だったか、旧客を石打に回送する姿。 1982/11

1012号機が運用を降りたそうです。
長年原色機として人気が有った一台でした。
お疲れ様でした。

EF641012+1014 10.2.19 DSC_3244
2071レを引き川口を下る。相棒は1014号機。 2010/2/19

EF641012 06.11.7
80レを重連で牽引していた頃。 2006/11/7

EF641012 10.2.16 DSC_2861
原色重連で下っていると聞き五日町にて撮影した一枚。2010/2/16
  1. 2016/11/04(金) 23:57:43|
  2. EL
  3. | コメント:0

ばんえつ物語号

C57 16.11.3 DSC_5559
バカの一つ覚えで、咲花の発車。寒い季節のここはやはり好きです。

今日は昨日の天気とは全く違い最悪の天候!
飯山と磐西の間に晴れが来るという意地悪な天気回り。
撮影に行くのはやめようか?とも思いましたが、行ける機会には行くべき、と言う事で磐越西線に行く事にしました。
5日に行きたかったのですが、仕事が入り行けません。天気も良さそうなんで残念です。
最近は蒸気にすっかりハマッていて写したい症候群ですね。

C57 16.11.3 DSC_5657
追い掛けで下から見ると上は綺麗に見えていましたので、鹿瀬の林道に行きました。ここはHさんのフェースブックに良く登場する所で、お手軽ながら実に素晴らしい所です。ここは春に初めて撮影させて頂きました。林道の奥から写す所はかなり伐採され、杉の植林が増えていて余り綺麗ではなくなっているのが残念。
到着すると鹿瀬の手前までC57は来ていました。通過時には雨も上がり雲が割れてうっすらと日も射して、煙にアクセントを付けてくれました。
  1. 2016/11/03(木) 20:52:44|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:6

C11325 上境

C11325 上境 16.11.1 DSC_7123

C11325 上境 16.11.1 DSC_7158

C11325 上境 16.11.1 DSC_7216

C11325 上境 16.11.1 DSC_7254

林道が霧で見えず、仕方なく下に降りて撮影しました。
ここもラッセルの試運転などを写した所で、アップダウンが有り面白い所ですので、本意では有りませんでしたが一回撮影したかったので良しとします。
  1. 2016/11/02(水) 09:28:18|
  2. 飯山線
  3. | コメント:3

C11試運転 飯山行き

C11325 16.11.1 DSC_5297
現像が間に合わず平滝のみの写真と成りました。

楽々しすぎて家を出たのが9時8分。
内ヶ巻に行く予定で、下道では間に合いそうも無いので高速使い向いました。
高速代使った甲斐のあった爆煙!見事な霜降りの煙が、丁度カーブの所で出てくれました。
気温が下がって来ると素晴らしい煙と出会えます。これが蒸気の醍醐味ですね。
気を良くして先に向かい、鹿渡で写して津南の先に10分停車の間に行けるのか?
と言う事で先を見ることにして向い、どうも間に合いそうも無いので今回は鹿渡を捨てました。うーん残念。
その後は平滝を写して奥志賀林道に向かうも霧で下界は見えず。
仕方なく下に降りて、上境のアップダウンを撮影して帰宅しました。
今日はどこも満足の煙で、ますます来週が楽しみと成りました。
  1. 2016/11/01(火) 23:48:06|
  2. 飯山線
  3. | コメント:7

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (66)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (130)
DL (22)
蒸気機関車 (85)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (45)
EF510 (14)
485系 (77)
ご案内 (14)
EF81 (68)
電車 (119)
雪レ (47)
只見線 (32)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR