新潟鉄道記Ⅱ

DD14特雪 石打にて 2001/1/16

DD14上越07-2 湯沢-2 01.1.16

今年最後の宴会が終了し一息入れています。
外は雪が降り続いていて、明日は雪掻きをしなければならないでしょうか?
今年も後2日、雪が降らない年末に成ると思っていましたが甘かったです。
雪が降り始めてきたので今日は特雪で更新します。
湯沢を下ってきたDD14。
冬季閉鎖に成る踏切からのカットです。
この頃はまだ上越線で余り写していませんでしたので側方投雪の釜が珍しかった記憶があります。
  1. 2016/12/29(木) 22:32:00|
  2. 雪レ
  3. | コメント:2

EF64松川橋梁通過 2010/3/5

EF64 10.3.5 DSC_6362

この橋梁でシルエットを撮ろうと週末に出掛けています。
後ろには岩原スキー場が有り、ナイターの明かりが灯されますが、平日は真っ暗です。
明るい感じがしますが意外と暗くて感度はかなり上げています。
シャッタースピードを遅くして失敗したら後が無い頃の撮影でした。既に改正が近づき64が上越線から撤退が決まっていたので失敗は出来ませんでした。
ナイターもいつまでやっているのか?8時半を回り消えないでくれ、と願って待ちました。
64重連は無事に通過。その後暫らくして消灯。ホッとした事を思い出します。
もう64重連がこの辺りを走る事は無いのですね。
  1. 2016/12/28(水) 23:38:44|
  2. EL
  3. | コメント:0

只見線復旧

C11蒲生岳から 645 01.9.29
2001/9/29 PENTAX645 300mm

今日のツイッターに只見線が復旧すると出ていました!
嬉しいニュースです。
もう列車が走る事は無いのだろうと思っていましたので驚いたのが先でした。
福島県と地元の只見線への熱意には頭が下がります。

東日本が試運転をしていて来年から走らせる四季島。
このような路線を走らせてこそ乗客は喜ぶのでは無いでしょうか。
乗った人が美しい日本を再認識してくれると思います。
幹線ばかりが東日本の路線ではないので、ローカル線が生きる使い方を再考願いたいと思います。
写真は蒲生岳からのC11。


  1. 2016/12/27(火) 23:53:21|
  2. 只見線
  3. | コメント:2

EF58175 長岡にて 1979/12/30

EF58175-02 79.12.30
PENTAX6×7 105mm EPR CC30M

年の瀬、仕事納めを終えて一杯飲んだのか?
最終電車に乗るときに良く見た上越線の荷物列車。
この時はじっくり撮影しています。
静かなホームに佇むEF58。
電車の時間までこころゆくまで観察できました。
  1. 2016/12/26(月) 17:59:37|
  2. EF58
  3. | コメント:2

大阪駅バルブ

EF58002.30 大坂-03 79.5.3
ナンバーの位置が変形の一台。後ろには30号機が見える。 1979/5/3

正月休みには良くEF58を写しに関西に出かけていた時代が有りました。
大阪駅の夜景は毎晩の日課。
一晩で30台ものEF58が写せました。
関西に行かないと広島、下関の釜はなかなか写せません。
関西でも下関の58は臨時でしか来ませんので難易度は高かったです。
ちょっと離れた場所には竜華が有りましたので何回かは行っています。
大窓の釜が多く居ましたが、最後は2灯の改造をされてちょっと残念でした。
大阪駅での目当ては58でしたが、様々な列車を合間に写していました。
佐渡の大型のマークを写せませんでしたので、立山の大型マークは急行型には似合っていて良き被写体と成っています。
1回だけ夜中に停車する東京発の寝台を写しています。既に1000番台と成っていましたが「さくら」「はやぶさ」だけ写しています。

立山 大坂 77.3.19
「立山」。大型のマークはこの時だけ。翌年からは小型のマークに成っていました。 1977/3/19

EF615 大阪 79.1.1
当時でも滅多に目にしなかったEF61。余り撮影の機会が無いまま廃車となっています。 1979/1/1

EF651112さくら 大阪駅 80.1.1
夜中に写した東京発の寝台。ホームの電気も消えています。真夜中だったのでしょう。2本写して退散しています。「みずほ」は余り好きなマークの列車ではなかったので、写さないで帰ったのだと思います。1980/1/1
  1. 2016/12/25(日) 18:41:05|
  2. EL
  3. | コメント:0

大糸線ラッセル 2012/12/24

DD16大糸5-2 304 12.12.24 DSC_4035

DD16大糸5-8 304 12.12.24 DSC_4140

今日はクリスマスイブ。
日付ネタで仕様と画像を探しましたがなかなか見つからず、その内飲んでしまい、寝てしまいました。
気が付くと既に11時を回り日が換わる時間と成っていて24日ネタとはいきませんでしたが、せっかく探したので出します。
独身時代は正月に撮影に行っていましたので、その前のクリスマス頃はおとなしくして居たのか?
デートでは無かったようですが何をしていたのでしょう。
有ったのは大糸線のラッセル画像。
ラッセルが出ると言う事で速攻で出かけたときの写真だと思います。
まだこの時から数年しか経っていませんが、かなり昔の写真のような気がします。
  1. 2016/12/25(日) 00:09:45|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

115系 N-27.23離合

115系 N-27と23 16.11.18 DSC_9687

先日長野に回送された2編成の離合。
ホンのこの前まで元気に走って居たのだが。
新潟で解体される編成は作業が進んでいるようで、無くなってしまった編成も有るようです。
  1. 2016/12/23(金) 23:54:26|
  2. 電車
  3. | コメント:0

EF65512さくら 1974/春

EF65512さくら 74.春
PENTAX6×7 200mm

名所根府川を渡るさくら。
車の無いこの頃は早い電車で行っても、はやぶさ位からしか撮影できませんでした。
このお立ち台はいつも賑わっていて10人以上は居たと思います。ズームなど持って居ない時代、なかなか思うような場所での撮影は出来なかったです。
  1. 2016/12/22(木) 22:53:57|
  2. EL
  3. | コメント:2

EF81139

EF81139 16.12.19 DSC_3013

更新しようと急ぎましたが日が変わってしまいました。
最近パソコンの容量が一杯になりそうでどうも動きが遅い。
10分近く掛かってしまいました。

昨日写した139号機の配給。
毎日見ていたEF81も久し振りに見ました。
  1. 2016/12/22(木) 00:05:22|
  2. EF81
  3. | コメント:2

磐西あの頃-156

DD51V谷俯瞰 95.5.28
1995/5/28 HASSELBLAD 500CM 80mm RVP

当時人気の有ったV谷。
飯豊山が入ると言う事で、天気の良い日は山目当ての人が多かったと思います。
林道の終点から伐採した谷を降りて少し登ると、実川方面と日出谷の駅が真正面に見えました。
この頃も手前の杉が伸びて線路に掛かっています。もう見えないのでしょうね。
  1. 2016/12/20(火) 23:59:00|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:4

キハ58 4712Dたかやま 1985/11/3

キハ58たかやま 4712D-2 85.11.3
PENTAX6×7 105mm EPR

RMに今月採用して貰ったDD51のユーロライナー。
まさか今に成ってあの頃の写真が本に出るとは思わなかった。
鉄に行ったわけではなかったが(半分は鉄か?)、新婚当時で高山に観光に行った時の1枚である。
天気も良く紅葉も一番綺麗な時に当たり大満足の遠征であった。
帰りは天生峠を通り富山に出て直江津を目指しますが、糸魚川から延々と渋滞が続き疲れたのを覚えています。
まだ北陸道が出来ていなかったので遠出は時間がかかりました。
峠から見た白山が夕日の中に浮かび上がり美しかった。鮮明に記憶しています。
また行きたいですね。
今日の1枚は同じ時に写した急行たかやま。
これとDD51の貨物が来ています。
  1. 2016/12/19(月) 22:10:43|
  2. キハ
  3. | コメント:0

キハ大間越にて 1991/5/29

キハ大間越 91.5.29

今日は新潟まで鈴木孝枝さんの石仏の写真展を見に行ってきました。
新潟県の街道沿いにある石仏を撮影し和紙にプリント。石の質感と和紙がいい感じに調和ししっとりした雰囲気を広げていた。
また県内で撮影した風景写真や風俗写真も別室にて公開してあり、越路町で撮影した写真も多数展示してあり良い勉強と成った。
その後は用事を済ませてこまどりにてラーメンを食べ、夕日を見ながら太古の湯につかり、久し振りにゆっくりした時間を過ごし良かったです。
海岸通りを走り暮れゆく空、白い波が押し寄せる風景が見えるギリギリの時間帯を楽しみました。
と言う事で海沿いの写真で更新したいと思い探しましたが思うような写真が無い。
時間が無かったので大間越のキハを出しました。
昨年の正月に行きましたが時間が無くじっくり撮影出来ませんでしたので、また訪れてみたいです。
  1. 2016/12/18(日) 23:58:27|
  2. キハ
  3. | コメント:0

EF81トワイライト塚山峠にて 2015/2/1

EF81044トワイライト 15.2.1 DSC_0269

今日は夕方から宴会の仕事が有るので、疲れる前に早目に更新しておきます。
塚山の山からのトワイライト下り列車。
ここは何回か行き写していますが、この日は吹雪でしたが、来る直前に雲が割れて月の光が射してきました。
こんな事は一冬の間に何回も有りません。
残念なのはこちら側は通路と言う事で余り華やかな感じはしません。
後に反対側から写せる所はないかと探しています。
  1. 2016/12/17(土) 12:44:50|
  2. トワイライト
  3. | コメント:0

115系廃車回送

EF641031 N-27+23 16.12.16 DSC_2775

115系N-23廃車回送 16.12.16 DSC_2808

新潟から長野に廃車回送がおこなわれました。
先週の改正で運用を失った車両が早くも回送され、多くのファンが見送りしていました。
今冬初めての積雪の中、雪煙を上げて通過していくN27と23の湘南編成。
長年新潟の地で活躍した車両がまた消えていきます。
最後まで残るのは長野から転属してきた30番代の車両。生え抜きが居なくなるのはやはり寂しいものです。

  1. 2016/12/16(金) 20:24:55|
  2. 電車
  3. | コメント:0

EF5843 東神奈川にて

EF58043 東神奈川
PENTAX6×7 105mm ネガカラー使用 撮影日不明

今日は家で宴会のお客さんが有り、先ほど片づけが終わりました。
朝から仕事してたら腰が痛くなり、長時間の仕事は堪える年に成ったんだな、と感じます。
今日も古い写真で更新です。
東神奈川駅で写した荷35レ。
まだ重連に成る前の姿です。
この後の改正で重連が誕生したのでは無いかと思います。
この列車を撮影した後に上りの高千穂を写していますが、暗くて1/60で流して切ったらブレてました。
丁度大窓の60号機が来てくれ余りの感動で動揺したようです。
43号機は相性が良く何回も撮影しています。当時はまた43号機かwと思ったものですが今思うと贅沢な悩みでした。

  1. 2016/12/15(木) 23:01:08|
  2. EF58
  3. | コメント:0

京阪100年号 1976/9/4

C571 山崎 76.9.4
今ではこんな場所での撮影は無理なんでしょうね?何年か前にこのカーブに行き余りにも変っていて驚きました。

新たに写した写真が無いので、しばらくは昔の写真を思い出しながらの更新と成りそうです。
今日は懐かしの京阪100年号。
当時は梅小路に保存して有ったC62なども白鷺号で走って居たと思います。
それがこの100年号でファンの死亡事故以来関西では走らなくなり残念です。
久し振りにC571が見れる、と言う事でいなばの寝台を取り関西に向いました。
京都で降りて山崎で写していますがこの時一緒に写したEF58が後々まで貴重な記録と成りました。
C57は片道しか写せませんでしたが、他に写した写真が大窓、小窓Hゴム無しの末期の記録と成りました。
残念だったのが大カーブで移動中に見た60号機の荷物列車。
まだ大窓の時代でしたので、あ!と思って見送りました。
この時の1枚の記録が無いのが残念です。
その後高槻寄りに移動し待ちますが何でこんな場所?と今では思います。前に人が一杯居ますね。
この日は嵯峨野に泊まり翌朝は風景写真を堪能しています。その後梅小路に行き保存蒸気を撮影しています。

EF58168いなば-03 東京 76.9.3
自身唯一乗った寝台はこのいなば。この後寝台に乗る事は無かったです。EF58の音を楽しめば良かったのでしょうが、全く記憶には残っていません。

EF58023 高槻 76.9.4
待てども来ないC57。そんな中23号機の引く荷物が通過する。殆んどの人がただ見送っています。その後事故で運休との知らせが。
  1. 2016/12/14(水) 20:29:24|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:2

EF16水上発車 1980/7/20

EF1623+1577.25 水上 80.7.20

水上を発車するEF1623+EF1577の貨物。
回送のDE10が付いている。
脇には次の貨物の補機?のEF16が待機している。
  1. 2016/12/13(火) 23:04:13|
  2. EL
  3. | コメント:8

EF81トワイライトEXP 2014/10/9

EF81043トワイライト 14.10.9 DSC_3743

久し振りにトワイライトで更新します。
先日トワイライト用の最後の客車が廃車回送されたと聞きました。
新潟で見なくなってからは山陰や紀勢で活躍していたようで、ネット画像を羨ましく思いながら見てました。
トワイライトも無くなり、24系の寝台すら消えて残るは583系の夜行だけと成っていて寂しいご時勢と成りました。
前川のカーブでは9月に入ると後ろの山から通過時に日の出は消えて後は朝焼けを期待していくのですが、最後の年はこれも期待外れでがっかりでした。色が付いた日はこの時くらいだったでしょうか。
この場所で朝焼けバックの写真を写せる車両は現在129系だけと成った寂しい信越本線です。
  1. 2016/12/12(月) 23:17:24|
  2. トワイライト
  3. | コメント:2

115系分水嶺を越えて

115系中里ループ 09.5.9 DSC_9399
ループの写真では有りませんが、そんな風に見えるので好きなアングル。
左が上り線、右は下り線です。 2009/5/9

飯山線の蒸気が終わってからと言うもの、どうも他の被写体には食いつきが無く殆んど撮影には出なくなっています。
115系も土曜からは運用が減ったのでしょうが、確認には行っておらずどうなったのか?
家から見たところ何本かは129系になっているのは確認しました。
1329Mでしょうか、B編成で下るのを今日見ました。
4連を写せる機会が増えたのはいいことです。2連ばかりでは余りにもつまらなすぎです。

上越線では春の改正で115系が消えましたが、家のそばを走る信越線からも、運用がかなり減ってしまい堪えています。
今日は三国の峠を越えていた頃の115系の写真で更新です。
これを写しに行ったわけではありませんが、ついでに来たのを写していますので余り点数は残されては居ません。
昔と違い支社をまたぐ普通列車の本数は余りにも少なく、時間帯によっては殆んど来ません。
特急「とき」の走って居た時代だったら1画面に2本の列車が入る写真も残せたのではと思います。

115系 水上 80.7.20
ときの合間に来た115系。水上にて 1980/7/20

115系毛渡沢 09.5.15 DSC_0631
初めて東の尾根に行った時の写真。水路管俯瞰が遙か下に見えます。 2009/5/15

115系 土樽俯瞰 09.10.29 DSC_1167
毛渡沢橋梁俯瞰、谷川入り。2009/10/29
  1. 2016/12/11(日) 22:12:21|
  2. 電車
  3. | コメント:0

EF641016

EF641016 81.2.8
水上を発車する1016号機 1981/2/8

昨日は忘年会と言う事で更新できませんでした。

他所のブログを見るとEF641016号機、1012号機に続いて休車と成ったような事が書かれていました。
また一台原色のEF641000が消えて寂しい限りです。

EF641016 09.5.1 DSC_7713
越後滝谷にて 2009/5/1

EF641016新井 06.9.21
新井にて 2006/9/21

EF641016+1012 10.2.26 DSC_4799
最後の撮影と成った1012号機とのコンビの1枚。 2010/2/26

  1. 2016/12/10(土) 23:16:42|
  2. EL
  3. | コメント:0

磐西あの頃-155

キハ菱形俯瞰 87.11

先日発売に成った「デジタル保存術」と言う本を今日購入してきました。
早速読んで友人から貰ったビデオや、カセットテープをデジタル化したいと言う事で一杯飲みながら実行!
久し振りに見る磐西ビデオ。千葉の友人のSさん、福島のSさんが撮影しています。
福島のSさんは2年前に亡くなり驚きました。磐西ではお世話に成り、良く一緒に撮影した事を思い出します。
私の出てくるシーンもあり白髪も無くお、若い!と思ってしまいます。20年前ですからね。

今日の1枚は菱形の俯瞰です。まだこの頃は日出谷までは繋がっては居ませんでした。この林道が出来て色んな俯瞰ポイントが開拓されて来ました。
1987/11 PENTAX 6×7 105mm KR
  1. 2016/12/08(木) 22:15:11|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:2

熊が居た! 

EF64.81交換 塚山峠より 96.2.8

今日はお歳暮配りで柏崎まで行ってきました。
帰りに塚山峠を通りもうすぐトンネルの口に着こうとした時、車の先を熊が横切りました。
目撃情報は聞いていましたが、まさか本当にまだ居たとは…
驚きました。
野生の熊を見たのは初めてでまさか塚山で見るとは。
磐西ではあれだけ山に入っていますが見た事は無く驚いています。
先日実川で下見した時は尾根の向こうで獣の音がして、逃げていくのを聞いて怖くなって下山しています。
カモシカ?だと思いますが怖いですね。
帰りにも尾根で一頭のカモシカを見ました。

熊は写真の右側端の杉の脇の道路を横切っていきました。
写っているカマは5380レの64と81の単機がすれ違っています。
1996/2/8 HASSELBLAD 500CM 250mm RVP
  1. 2016/12/07(水) 21:26:35|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

魚沼線 来迎寺にて

キハ58 来迎寺-1

日曜日に留萌本線、留萌~増毛間が廃止と成り、また一つ風光明媚な路線が消えてしまいました。
蒸気機関車を写しに留萌までは行ったことが有りましたが、ほんの機関区で型式写真を写してきただけです。
行った時には既にD61は消えていてD52共々見る事が出来ず残念。
新潟の廃線、魚沼線は地元の路線と言う事でそこそこ写していましたが天気の良い日は上越などにEF58を追いかけて行き、悪天候の何処にも行かないような日に訪れています。なのでこれと言うような写真は残せずに失敗しました。
今日の写真は最近スキャンしたもので来迎寺駅を出て行くキハです。
今のクロネコヤマトの辺りで撮影しています。
後ろには旧役場もまだ出来て居なくてずーと田んぼが続いています。

キハ58 来迎寺-2
  1. 2016/12/07(水) 00:06:28|
  2. キハ
  3. | コメント:0

C11越後田中~足滝

C11325 16.11.20 DSC_0495

ここは本番でようやく写しに行けた所で、着いた時は綺麗に見えていてホッとしたのですが…津南を発車するころには雨が降り始めて次第に見えなくなって撃沈の図。
越後田中の先、川沿いは煙が出そうと期待が高まっていましたが、余り期待にそぐわない状況でした。
その先、トンネル付近からはドレイン切って煙を出していくと言う事で、ここならば良いだろうと思って最後の試運転で行きましたが、霧で見えず。下に降りての撮影でした。
最後のチャンスでしたが本番でも今一つの条件で思うようにはいきませんでした。

キハ110 15.7.5 DSC_2608

  1. 2016/12/05(月) 21:39:04|
  2. 飯山線
  3. | コメント:0

C57クリスマストレイン

C57180クリスマストレイン 16.12.4 DSC_2139

昨日は鉄道楽の飲み会にほ大勢の人に出席して頂きありがとうございました。
とても楽しい4時間でした。
その後はガザールが満席w
家に帰り2時半まで日本酒をちびりちびりとやりました。
今日は6時前に起床。速攻で仕事をして4061レには出撃し、またまた帰ってから仕事でした。
4,095レにも銀ガマが入っていると言う事ですべてを終わらせて銀ガマをいただいてから磐西に行く予定でしたが…
何とおはよう信越が車両故障で来迎寺を動かず。
この筋は諦めて向います。
何処にするか?迷いましたが実川の俯瞰へ行く事にして向います。
しかし着くと霧が濃く全く見えない。その後日出谷は見えてきましたので登る事にしました。
しかし時間が迫ってきましたが全く晴れない。12時頃まで霧が晴れないと言うのは記憶に有りません。
下の方が見えてきていましたが丁度良い所に掛かって撃沈。
中々上手くはいきません。ご一緒した皆様ご愁傷様でした。
その後はちょっと下見して尾登に向いました。
曇っては来ていましたが飯豊山が綺麗に見えています。
と言う事で鳥屋山に向いました。しかし着くと下界は霧に埋もれて全く視界が聞かず。速攻で降りて下段に向います。
しかしそこも通行止め。仕方ないので下から登る事にします。釜の脇橋梁の脇に車を停めて登ります。
ちょっと行くと昔探した釜の脇橋梁手前の直線が見えそう!
今日は寝不足で疲れていましたのでそこに決定し待ちます。
すっかり暗くなった頃登場しました。
その後は上野尻、津川、五泉と撮影して帰宅しました。
最後に五泉でレンズを付け替えて持ったらレンズが落ちてフードが割れ一大事。
レンズもちょっと心配ですが何とか動いていました。
今年最後の撮影は災難続きの1日と成りました。

C57180クリスマストレイン 16.12.4 DSC_2409

C57180クリスマストレイン 16.12.4 DSC_2537
  1. 2016/12/04(日) 23:48:17|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:2

583系臨時

583系臨時 16.12.3 DSC_1912

今日は上越線を湯沢まで583系の臨時が入ると言う事で行って来ました。
天気は曇り、もしかして晴れるのか?と期待していましたが残念でした。
廃車の噂が有る車両ですので、私が写すのはこれが最後と成るのか?ちょっと心配です。
485系オリジナルの消えた今、国鉄色を纏う特急車両最後の編成です。
やっぱりかっこいいです!

583系臨時 16.12.3 DSC_9216

583系臨時 16.12.3 DSC_9154

583系臨時 16.12.3 DSC_1938
今日は二丁切りしました。どれも要トリミングでしたw
  1. 2016/12/03(土) 10:44:24|
  2. 電車
  3. | コメント:0

1326、1325M長鳥離合

115系 N-23 14.6.24 DSC_4468
2014/6/24

明日が改正かと思っていたら来週でしたね。
1週間間違っていましたw。
まだここの交換は写せると言う事で、来週は機会を見て出掛けたいと思います。
昔は直線での離合があったのですが、写しに行くようになってからは駅方での離合が多く思うような写真は殆んど写せませんでした。
115系同士の離合はもう少しすると過去のものと成りそうですので機会を見て撮影しておきたいと思います。

115系 N-23.40離合 16.11.1 DSC_4916
2016/11/1

115系交換中村俯瞰 07.4.4
2007/4/4

115系離合 長鳥 16.2.3 DSC_3532
2016/2/3

115系 N-23 16.5.3 DSC_8998
2016/5/3
  1. 2016/12/02(金) 20:39:08|
  2. 電車
  3. | コメント:0

EF5835 長岡にて 1980/9/10

EF58035 80.9.10

EF58035-2 80.9.10

上越線で行われるEF641000の試運転の為に、新潟から12系の客車が回送されてきた。
カマは長岡のエース、35号機。
お出迎えは115系の湘南色6連。
明日はダイヤ改正でこの頃から活躍してきたこの車両もぐっつり減りそうで気がもめる。
この後58に替わり1000番台の重連が先頭に立ち水上に向う。
  1. 2016/12/02(金) 09:59:14|
  2. EF58
  3. | コメント:0

EF641010

EF641010 90.2.12
面の黄色は初期には塗られていなかった。 鯨波にて 1990/2/12

このカマ、新潟では中々お目にかかれなかったJR貨物の試験塗装機の中で良く見れた一両でした。
後にEF81の試験塗装機が富山に転属して見れるようには成りましたが、1回も昼間走る姿を写す事は出来ませんでした。
変更時期の後半には前面にも黄色が入り、赤ナンバーと言う事でかなり派手でした。
見掛けると追いかけて写していましたのでかなりの枚数が残されています。
5380レで上るスジでしたので、追い掛けると柏崎の停車の間に楽々抜けます。まずは鯨波辺りで撮影し、その後は米山の停車で先回りできました。

EF641010-1 98.5.26
最終運用で長岡からの折り返し運用に付く。 1998/5/26

EF641010-3 96.1
宮内にて 1996/1

EF641010-02 07.3.7
一般更新塗装に変わってからの1枚。試験塗装に成ってからの撮影しかなく、新製時の写真は残されていない一台です。80レの先頭に付く1010号機。越後岩塚にて2007/3/7
  1. 2016/12/01(木) 13:30:58|
  2. EL
  3. | コメント:0

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (73)
信越本線 (58)
EF58 (64)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (20)
EL (137)
DL (24)
蒸気機関車 (97)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (53)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (144)
雪レ (52)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (15)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR