新潟鉄道記Ⅱ

N-3編成と快速N-2編成 離合

115系 N-3.2 17.1.31 DSC_7044

昨日から普通運用についたN-3編成を早速離合狙いで行って来ました。
快速3373MにはN-2編成が入ると言う事で、家の辺りでは既に見れなくなった115系同士の離合に燃えるのでした。
離合は写し始めると病み付きになり、たまにの成果を求めて毎回撃沈の山を築きます。
今回は友人のご教授で、初めての場所で満足の成果を得られました。この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
  1. 2017/01/31(火) 18:39:07|
  2. 電車
  3. | コメント:6

115系 N-3編成 旧新潟色

115系 N-3 17.1.30 DSC_6957

運用についたようで急遽撮影してきました。
初物と言う事で場所はパッとしませんでしたが撮影してきましたのでアップします。
越後線は結構草が伸び伸びとなっていて、枯れても残骸が残っていますので撮影は厳しい所があります。
逆光側からの撮影でしたが曇りと言う事で無事に写すことが出来ました。
吉田駅でも撮影してきましたが、中線には129系がドーンと鎮座していて編成は写せず。
しかし電車が一杯並ぶという賑やかなカットを写せたので満足して帰宅しました。

115系 吉田にて 17.1.30 DSC_6910

115系 吉田にて 17.1.30 DSC_6943

115系 N-3 17.1.30 DSC_6897
  1. 2017/01/30(月) 20:31:29|
  2. 電車
  3. | コメント:0

蒲原鉄道 七谷にて 1981/8/9

蒲原鉄道 七谷 81.8.9

1回だけ夏に訪れた七谷の川沿い。
今もここに軌道跡が残されています。
当時は川遊びしている人を見る事が出来た時代です。
今ここを通っても川で遊ぶ人を見る事は無いでしょう。
  1. 2017/01/29(日) 23:17:02|
  2. ローカル私鉄
  3. | コメント:0

EF15128 1973/7

EF15128 73.7

今日は忙しかった!
ようやく片づけが終わり一息ついています。
腰の具合も悪く、痛み止めを飲んでの仕事でした。
早く良くならないかな?明日は温泉つきの撮影に行きましょうか。
時間が無いので安易な所で128号機。
EF81では面白くないのでEF15をだしてみます。
岩田を行く姿ですがまわりの木も低く、今とは雰囲気が違い明るい感じがします。
  1. 2017/01/28(土) 23:52:16|
  2. EL
  3. | コメント:2

DD14 須原にて 2005/1/14

DD14只見29-12 須原-2爆煙 05.1.14
投げ切れないでストップし再起動!この黒煙が気合を感じて好きです。

須原の先、両側に家が建て込み投げる所が見当たらない直線が有り、ここでの投雪がいつも楽しみでした。
すでに機関車が隠れるくらいの積雪が有りさてどうするのか?息を呑んでみてました。
ウイング全開で崩していくのか?と期待していましたが残念ながら半開きでの通過。
ちょっと残念でしたが仕方ない所です。投げる所が無いのですから。
今はこの場所、どんなに成っているのでしょう。
  1. 2017/01/27(金) 23:32:00|
  2. 雪レ
  3. | コメント:2

3372M快速 N-40

115系 N-40 17.1.26 DSC_6425

今日は久し振りに安定した天気と成り、夕方もバリ晴れで綺麗な夕日を見る事が出来ました。
気が付くと日も長くなっていて驚きます。
関東では毎日日が出ていますので、1日1日伸びていくのが分るのでしょう。
新潟は殆んどが曇りか雪でたまにしか晴れませんので、気が付かないうちに伸びて居て驚きます。
新しく塗られたN-3も魅力的ですが、湘南もやはり良いですね!
  1. 2017/01/26(木) 22:36:53|
  2. 電車
  3. | コメント:2

EF5861

EF58061 90.3.29

今日で61歳と成りました。
一年はあっという間に過ぎ、早くて困ります。
61と言う事でお召し機、61号機を出して更新したいと思います。

EF58061 東京機関区 76.10.17
  1. 2017/01/25(水) 23:51:59|
  2. EF58
  3. | コメント:4

DD16飯山ラッセル 2004/1/24

DD16飯山E-01 十日町 04.1.24

13年前の今日はこのラッセルを追いかけて飯山まで行っていたようです。
十日町での離合を写しその後何回か撮影しながら飯山まで行き、その後は回送を写してきてます。
戸狩りまでは一気に行き少し休みその後飯山まで行きます。
手前の北飯山では明るくなるので跨線橋から写す場所はみんなが集まり賑やかになっていました。
豪快に掻く姿は最後まで残せなかった場所でも有ります。
この当時の飯山駅は新幹線の影も無く長閑な佇まいで古き国鉄時代の面影もありました。
この駅でラッシュの時間をやり過ごしてその後長閑に長野までの回送となります。

DD16飯山E-04 上境 04.1.24

DD16飯山E-07 北飯山 04.1.24

DD16飯山E-14 飯山駅ホーム 04.1.24

  1. 2017/01/24(火) 20:13:20|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

EF641033 80レ 2006/2/27

EF641033 06.2.27

今月は更新しなかった日も多く、今日は時間が有りますのでもう一つ出したいと思います。
先ほどのトワイライトとは近くの撮影地。
皆さんが撮影する定番地の脇の山からです。
夏場は雑木や草で行けませんが冬場は何とか撮影できます。
今はまだ日が当たらないですかね。2月に入り晴れるとサイドが光るEH200が写せるはずです。
500mmが丁度良い画角でぜひ行って見て下さい。
  1. 2017/01/23(月) 19:55:09|
  2. EL
  3. | コメント:0

EF8144トワイライト 2015/2/3

EF81044トワイライト 15.2.3 DSC_6867
NikonD800 AF-S500mm F4 クロップ使用600mm

トワイライト最後の年は毎日撮影に出ていました。
例年では一日おきの運転でしたが最後の需要増に対応しての毎日運転!
こちらもテンションは高く、今は黙って居れば7時までは寝て居られますが、当時は自然と5時には目覚めるから不思議です。
起きるとまずは新津、長岡のライブカメラで遅れをチェックして、その後行き先を決めていました。
この場所は定時では写せないので、遅れの時に狙って何回か行っています。
塚山トンネルの近くの山の中でしたので、当然通行止めの所からはカンジキを履いて歩き。
500mm用のリュックを背負いひたすら歩きます。
磐西ではこのリュックが重宝しましたが、最近はこの装備で山を歩く事が無いのでしんどかったです。
手前は道路に成りますので雪で埋もれた時でないと撮影できませんから、季節限定の撮影地でした。
最近、この辺りで私のほかに2人熊を見ていますのでちょっと行くのは控えないとならないのが寂しいご時勢です。

  1. 2017/01/23(月) 19:40:00|
  2. トワイライト
  3. | コメント:0

EF1612+58 水上にて 1980/2/17

EF1612+58 80.2.17
PENTAX6×7 200mm

水上に進入する8702レだろうか。
丁度来た時に地吹雪と成りかすんでしまった一枚。
人気のあった庇付の16だっただけに残念だった。
この時は8mmも撮影していて、先輩のところで先日見せてもらった。
さすがにコダクロームは退色も無く素晴らしい画質を残していてくれる。
この重連の後に単機牽引で58の臨時がもう一本来ている。
9702レだったのか。
  1. 2017/01/22(日) 23:35:55|
  2. EL
  3. | コメント:2

目蒲線 目黒にて 1977/1

目黒-01 3470 77.1_edited-1

今日は115系、N-3編成が弥彦に行ったようですが仕事で行くことは出来ませんでした。
明日も宴会が有り無理のようです。
早く普通の運用に入ってくれませんかね。
70系も好きでしたが私の青春の電車、やはり東京に住んでいた頃毎日のようにお世話に成った目蒲線の電車が好きです。
床は板張り、緑の古い電車でした。
当時住んでいた鵜の木の駅前にはまだ色んな店があり、下町の色が濃く残っていた所で好きでした。
昨年正月千葉まで写真を写しに行った時環八を通ったのでちょっとそれて立ち寄ってきました。
住んでいたアパートは既に無い。木造モルタル作りの建物でしたので無くなっていて当然です。
裏に有った銭湯はまだ健在です。
当時のお店は殆んど換わっていて昔はどうだったか?思い出すのも難しい状況でした。
時間が経つのは寂しいものですね。

目黒-03 3511 77.1_edited-1
  1. 2017/01/21(土) 23:58:35|
  2. 電車
  3. | コメント:6

EF510-508

EF510-508 17.1.20 DSC_5984

先日イベントに使われた508号機。
アサヒ、キリンビールの先頭に立ってマークも取り付けられたようで、画像を見るとピカピカでした。
おでこも綺麗になっていてこれはいい、と思いました。
貨物チャンネルを見ると506号機に成っていて、まさか4091レに入ってくるとは思いませんでした。
久し振りにきれいな青ガマを見れてラッキー!
最近は嘘の書き込みが多く困ります。いたずら?なんでしょうか。
やめてもらいたいですね。
  1. 2017/01/20(金) 23:59:32|
  2. EL
  3. | コメント:0

L-99+N-3

115系 L-99+N-3 17.1.19 DSC_5867

見に行く予定は無かったのですが長岡まで行ってしまいました。
到着すると既に満員御礼状態で前打ちは諦めて入って来る所を流して撮影しました。
10分停車と言う事でまずは型式を3両とも写して後ろに回り後打ち。
その後前に行きましたが、まだ足場は無く手持ちで撮影。三脚を立てて写す間も無く発車していきました。
塗りたては綺麗でピカピカ、艶々でした。
雪の中を走る姿を見れるのが楽しみです。

115系 N-3 17.1.19 DSC_5882

115系 N-3 17.1.19 DSC_5895

115系 L-99+N-3 17.1.19 DSC_5922
  1. 2017/01/19(木) 22:36:06|
  2. 電車
  3. | コメント:0

70系電車 1978/5/27

70系不動沢 78.5.27
PENTAX6×7 105mm EPR

昨日はお休みしたので今日はもう一つ記事を書きたいと思います。
新潟色に塗りなおされた115系N-3編成が試運転をしたようです。
昨日L-99が迎えに行っていますので明日辺り帰って来るのでしょうか?
21日にはイベントが計画されて居ますのでお披露目を楽しみにしている方も多いでしょう。
私は残念ながら宴会が有り、遠くには行けませんので普段の運用に入った時が初撮影となりそうです。
雪の中で目立つようにとこの色に成ったそうですが、115系が入線した時に何でこの色にしなかったのか?
ちょっと田舎くさい色なんでしょうかね?それで不採用に成ったのか…
何はともあれまとまった雪が降りましたので、雪の中で映える姿が楽しみです。
  1. 2017/01/18(水) 17:57:20|
  2. 電車
  3. | コメント:2

EF663 国府津にて

EF6603 国府津

今月発売の電気機関車EXは「EF66」の特集です。
RMでも先月発売された号で特集されていて人気の程が伺えます。
この釜は登場した時から好きなカマでしたので目に付くと撮影していました。
バンバンと来る釜では有りませんでしたので、総撮影枚数は250カットほどですが、何とか0番代は全機写す事が出来ました。
どうしょうもないカットも多いですが。
下りの鮮魚列車、何回か写していますがついでに写したカットばかりで、何で狙わなかったのか?と思います。
やはり庇の無い姿はカッコいいです。
  1. 2017/01/18(水) 17:36:55|
  2. EL
  3. | コメント:0

EF81104トワイライト 2011/1/24

EF81104トワイライト 11.1.24 DSC_1875
不動沢を行く104号機

ようやく雪も落ち着き気温も少し高くなってきました。
雪を掻く姿も写したいのですが、貨物は殆んど運転されていないようで余り音も聞こえません。
明日辺りから少しは走り始めるのでしょうか?
今もトワイライトみたいな編成の列車が有れば、早起きする甲斐もあるのですが。
7時でも天気が悪いと暗いのでギリギリまで寝ている癖が付き、朝練などとてもと言うこの頃です。
  1. 2017/01/16(月) 23:37:49|
  2. トワイライト
  3. | コメント:2

くびき野 K-1 長鳥にて 2015/1/11

くびき野 K-1 15.1.11 DSC_3513

久々の485系の登場です。
今日はほくほく線に賽の神を写しに行って来ました。
延々と続く厚雪の道路。
疲れました。
まだ現像もしていません。その前にパソコンを整理しないと入らないのが辛い所です。
明日には100ギガ位はあけられそうです。

無いので昔の画像を一枚。
長鳥にて賽の神の準備中の写真で。
ここでも組み合わせはこの時が最初で最後でした。
  1. 2017/01/15(日) 23:47:25|
  2. 485系
  3. | コメント:0

キ100とキ620

キ100 148 長岡 71.8.17
長岡で写したラッセル車はこの写真のみ。一杯いたのでしょうが。 コニカFTA 1971/8/17

予想通りに起きると凄い雪山!
早速除雪機にて雪掻きしましたが、何と壊れてしまった。
おまけに腰の具合が悪く、痛くてたまらない!
明日の朝からの除雪が大変です。

昨日前から欲しかった峠プロの写真集、限定500部という事でか?ヤフオクに出ましたが1万円近くでどうするか?
久し振りに鉄道図書のコーナーを見ましたがどれも高い値段が付けられています。
プレスアイゼンバーンのD51、3分冊のセットで10万以上するのには驚きます。
今日の写真は長岡にてマッタリする夏姿の旧式除雪車両です。

キ620 長岡 46.3
いつも転車台の辺りに投げてあったロータリー車。これが野沢に保存されたのかな。オリンパスペンハーフ 1971/春
  1. 2017/01/15(日) 00:02:51|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

DD14上越特雪 2000/2/18

DD14上越04-3 湯沢ブルドーザ 00.2.18

昨日は飲み過ぎてお休みしてしまいました。
申し訳ありません。
新潟、今日は1日雪が降り続き先ほど除雪して一汗かきました。
今朝警報は解除されて一安心していましたが…昼頃から降りが激しくなり、粉雪になって来てこれは積もりそう!
と思っていました。
夕方には20センチは積もりましたでしょうか。
腰が痛いこの頃は除雪機が頼りです。
明日朝も、一汗かかないといけなさそうですね。

この時の特雪は凄い降りの中現れました。
雪質も粉雪でサラサラ。雪がウィングの中で踊るのが分ります。
投げきれない雪がウィングからこぼれていて、深名線の特雪のようでした。(行った事は無いですが写真を見て)
新潟でこんな特雪が見れるんだ!と感動したのを覚えています。
  1. 2017/01/13(金) 20:20:37|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

磐西あの頃-157

DD51五十島渓谷俯瞰-3 05.3.10
2005/3/10

五十島の川沿いを進むDD51セメント輸送列車。
中越地震で走った臨時列車で、山から写そうと登ったが視界が利かず松の木に上り撮影した。
その後は同じ松には登っていない。
  1. 2017/01/11(水) 23:28:37|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:2

EF641019

EF641019 17.1.5 DSC_4434

5日に中央西線で写した1019号機。
最後の原色機と言う事で多くの撮影者が追いかけていました。
聞くと次の駅で15分停との事。
良い事を聞いた、と私も先を急ぎました。
かなり色が褪せていましたが最後の原色機と言う事で人気は絶大のようです。
このカットが1019号機を写す最後のカットに成るのか?と思いながら撮影しました。
何枚か昔の写真で振り返りたいと思います。

EF641019 82.8.8
岩原にて 後ろは0番台の釜が付いています。 1982/8/8

EF641019.1012.1009 土樽-01
撮影日不明ですが同じ頃の撮影と思います。回送の64が付き3重連モドキです。土樽にて

EF641019 05.8.27
塚山峠を登る。 2005/8/27
  1. 2017/01/10(火) 23:45:44|
  2. EL
  3. | コメント:0

D51172 鳥居峠にて 1972/5/5

D51172 鳥居峠 73.5.5
マミヤプレス6×9 コダカラー

今朝色々なネットの画像を見て後ろに見えるコンクリートの橋梁が現在も人気のあるところと分りました。
トンネル近くの跨線橋から貨物を撮影してきましたが、昔この峠で写したのか?と疑問でした。
旧線側には林が広がり私が写した時の開けた感じは全く無く、???でした。
場所を勘違いしたのか、と思っていましたが人の昔の画像を見て木が伸びたのだなと思った次第です。
既に旧線も林と化し面影は消滅しているようです。
  1. 2017/01/09(月) 22:34:26|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

D51 南木曽~田立 1973/5/3

D51893 南木曽-2 73.5.3

5日に行ってきた、田立~南木曽間。
昔の場所はどうなっているのか?と探ってきました。
撮影した頃はここは新線に切り替わる、と知っていたので撮影したのでしょうか?
この鉄橋は有名でしたが余り煙は出ない所でした。
現在も鉄橋の向こうは旧線が分りましたが、上の写真の場所はすっかり変わり分らない状態です。
築堤は崩され家が立ち並び面影はありませんでした。

D51348 南木曾 48.5.3

南木曽にて 17.1.5 DSC_0075

上の写真の場所も何処に線路があったのか?面影無しです。
40数年ですっかり変わりました。

D51401 南木曽 73.5.3

ここは国道の交差点の辺りでしょうか?ここにある国道の信号で上の集落にいけるようです。
横に写っているのは一緒に行った友達です。
  1. 2017/01/08(日) 22:46:37|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:2

落合川

EF641025 17.1.5 DSC_4540

夕方の81レを写して帰宅しようと落合川に行きました。
まだ何とか撮影は出来ました。
昔のように色々写せなくて足場は限られますが、定番と言われるアングルは撮影可能でちょっと嬉しかったです。
昔の写真と一緒に上げてみます。

D51245 落合川 48.5.3

D51 落合川-3 48.5.3
  1. 2017/01/07(土) 23:34:23|
  2. EL
  3. | コメント:0

吾妻線 211系

211系 17.1.4 DSC_3899

霜取りを写してから俯瞰ポイントを探します。
下から見るとグライダー俯瞰ポイントの更に高い所に道が見える。
これは行かなくては、と探しました。
何とか行く事が出来早速撮影。2本写しましたが115系が来ません。
光線も悪くなってきていますので、午後からまた来ることにして一旦下山し、渡良瀬に向いました。
  1. 2017/01/07(土) 23:28:28|
  2. 電車
  3. | コメント:0

下栗にて

下栗夜景-1 17.1.5 DSC_4137
飯田方面の山並み。もう少し暗いと良かったのですが。

下栗ー01 17.1.5 DSC_4150
暗い道を20分進み展望台に到着し撮影。家の明かりが欲しかったのですが住んでいない家が多く明りは灯らず残念。
今度は時間をたっぷり持って行きたいです。

下栗ー02 17.1.5 DSC_4245
帰りに撮影しながら山を下りたのがいけなかった。これで時間を食い間に合わなかったのです。新潟より日の出は遅く6時半でも暗かった。

今日は商工会の新年会。
午後から出て先ほど帰宅しました。
まだ現像が進んでいなくて、昨日現像したこのカットでの更新と成りました。

1日目はまず吾妻線の霜取りに行きました。
何とか間に合い写せましたが来た時に雲に掛かられて今一つの出来にて終了。残念。
その後俯瞰の場所を捜して115系を写そうと狙いましたがくるのは221系ばかり。
光線の良い午後にまた写そうと下山。それでは時間まで渡良瀬峡谷鉄道にでも行き下見でもしようと言うことで移動。
しかし芳しい成果の無いままこちらも終了。
また戻り俯瞰ポイントに行きましたがすっかり曇り、テンション低目。
それでも次はいつ来れるかわからないので何箇所かで写してきました。
狙った5本の列車は全て115系で満足し、吾妻線を後にして長野に向います。
行くつもりが無かったのですがふと思い立ったのが今日の写真の下栗。
ここは目的地の中津川に近くついでに行けそうと言う事で行く事にしました。
着いたら深夜の1時。余りにも星が綺麗だったのでバルブしました。
毛布持参して車泊しましたが、4時には寒さで起床。南とはいえ標高も高く(1,000m)寒かったです。
移動に時間が掛かりますから7時前には帰らないといけませんので、ビューポイントには懐中電灯を頼りに行き6時半には止めて戻ります。
その後移動しますがやはり時間的に厳しく狙った列車は間に合わず残念でした。
まだ写真は現像していませんので明日の更新とさせて頂きます。
  1. 2017/01/06(金) 23:57:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

EF641019

EF641019+1049  17.1.5 DSC_4381

2日間に掛けて遠征してきました。
吾妻線の霜取りから始めて、今日は中央西線に転戦して久し振りに貨物のEF64を見てきました。
今日は一枚だけ出して寝ます。
明日は何枚か出せると思います。
  1. 2017/01/06(金) 00:00:17|
  2. EL
  3. | コメント:0

EF641008 2007/3/8

EF641008 07.3.8

明日はまずは群馬の吾妻線に行き、その後は長野に入りたいと思います。
久し振りに64を見る事が出来そうです。
明日のブログはお休みとさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
  1. 2017/01/03(火) 23:53:44|
  2. EL
  3. | コメント:0

東海道か中央本線

185系伊豆 根府川 81.7.25
まだ登場したばかりの頃で153系との混血編成。1981/7.25

根府川185系踊り子 91.5.24
113系を追い抜く185系踊り子。 991/5/24

4日から5日に掛けて遠征と成ります。
まだ何処に行くかは決めていませんが久し振りに中央本線の641000の貨物か、東海道で185系でも晴れの中写してみるのも良いな!と言う事で何処に行こうか、悩みます。
たった2日ですが、私にとっては年に一回のお泊まり遠征!テンションは高まります。
今日はどちらもかなり昔に行った画像で更新です。

D51101 木曽福島
D51の後ろにはEF641が居ます。何で写しておかなかったのだろう?

D51849贄川-1 47.4.4
昭和47年4月4日 贄川にて 後ろの山には大きな木が全く無い。林業がまだ盛んな証拠か?ここで後ろの山がどんなに成っているか見てみたいですね。
  1. 2017/01/02(月) 18:41:17|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:2
次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (73)
信越本線 (58)
EF58 (64)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (20)
EL (137)
DL (24)
蒸気機関車 (97)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (53)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (144)
雪レ (52)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (15)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR