新潟鉄道記Ⅱ

キハ23 越後岩塚にて 1973/

キハ23 岩塚 73.

柏崎から越後線に入って新潟方面に行く運用の列車だったと記憶しています。
当時はレアな運行が有ったものです。
  1. 2017/04/30(日) 18:51:00|
  2. 信越本線
  3. | コメント:2

岩田の道路橋

EF510-18 17.4.22 DSC_6924

こんな色に塗り替えられました。
やはり赤が良かったと思います。
この橋、昔の信越本線信濃川橋梁を再利用した橋で、元は鉄道の橋でした。
ともあれ、いつまでも残って貰いたい橋です。

くびき野 T-18 14.7.8 DSC_6768
  1. 2017/04/29(土) 23:50:37|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

北越 K編成 2010/5/4

K編成北越 10.5.4 DSC_1756

今日は尻上がりにいい天気と成り最高の桜撮影日和と成りました。
しかし狙いたい列車は無し。
3098レを写しただけでした。
桜も丁度見頃となっていて新緑の緑とのコントラストは最高でした。
  1. 2017/04/28(金) 23:19:28|
  2. 485系
  3. | コメント:0

今日も越後線

115系 N-40 17.4.27 DSC_1342

尻上がりに良くなる天気に夕方一山湘南編成を写しに行ってしまいました。
薄い雲が広がっていましたが、来る頃には消えてバリ晴れ。
山桜の咲くバックにS字を抜けてきました。
明日からは暫らくN-3も入りませんので落ち着きそうです。
次に行く時は桜は終わり、新緑も濃くなっていることでしょう。

115系 N-40 17.4.27 DSC_1424

  1. 2017/04/27(木) 23:24:45|
  2. 電車
  3. | コメント:0

115系 今日は湘南

115系 N-40 17.4.26 DSC_7417

越後線湘南運用。
生憎の天気と成りましたが雨の中新緑が映えました。
山桜も丁度いい感じで、越後線の美しさを再認識しました。
  1. 2017/04/26(水) 23:56:50|
  2. 電車
  3. | コメント:2

115系越後、信越南線運用

115系 N-40 17.4.25 DSC_0744

新潟色、湘南色の運用が南線運用で久し振りに晴れてくれ、満足の3日間でした。
昨日と今日は文句無しの快晴(今日は午前中だけでしたが)
俯瞰と新緑も存分に楽しませて頂きました。

115系 N-3 17.4.25 DSC_0717

115系 N-3 17.4.25 DSC_0834

115系 N-3 17.4.25 DSC_0695
  1. 2017/04/25(火) 22:07:37|
  2. 電車
  3. | コメント:0

N-3と桜

115系 N-3 17.4.23 DSC_0275

知りあがりに良くなってくる天気に気合入りました。桜は残念ながら散り始めていて、写せる桜は少なくなっています。
まだ115系の色物では写した事が無かったので快速はここと決めてじっくり狙いました。
この桜も散り始めては居ましたが、何とか写せそうでしたのでラッキーでした。
明日も晴れ、湘南が快速運用に入っているので楽しみです。
  1. 2017/04/23(日) 23:45:37|
  2. 電車
  3. | コメント:0

EF81148 2012/4/19

EF81148 12.4.19 DSC_0461

この年は19日にキクザキイチゲで撮影しているので、春は遅かったようです。
今年は桜は遅かったのですが、既に長鳥の桜も咲いていますので雪の多かった年よりは春が早いようです。
4060レを引く148号機ですが既に懐かしい釜と成っています。
  1. 2017/04/22(土) 23:10:55|
  2. EF81
  3. | コメント:0

EF510-510

EF510-510 17.4.21 DSC_9775

今日はこの一枚だけ撮影しました。
桜も綺麗に咲いているのですが、山が忙しくて撮影どころでは無いです。
毎日更新したいのですが出来なかったらすみません。
  1. 2017/04/21(金) 18:27:11|
  2. EF510
  3. | コメント:0

キハ52 頸城大野 2009/4/19

キハ52 頸城大野 09.4.19 DSC_6318

越後線にどっぷりの日曜日から、仕事どっぷりの3日間がようやく終わりました。
疲れました。
明日は午前中時間が有るので山菜採りに出かけたいと思っています。

1年だけ撮影に行けた大糸線の春。
廃材置き場の向こうに鉄路が見えてここだ!とアングルを念入りにあーだこーだと思案して撮影しました。
バックが真っ黒に落ち、お気に入りの一枚が写せて満足した記憶が有ります。
キハ52も無くなり、最近は遠くなった大糸線です。

  1. 2017/04/19(水) 22:30:07|
  2. 大糸線
  3. | コメント:0

EF81米山俯瞰 2010/5/17

EF81 トワイライト 米山俯瞰 10.5.17 DSC_3791

柏崎のパンフレットにこの辺りからの俯瞰写真が出ていたが、良く見ないでそのままにしていて、その後気になってはいたが分らないまま時が過ぎていました。
その後有る事でこの場所がわかりようやく撮影することが出来ました。
この場所で最近の車両では写したいのが無くなりちょっと寂しいこの頃です。
  1. 2017/04/18(火) 23:57:01|
  2. トワイライト
  3. | コメント:4

EF81113 トワイライト 2014/5/8

EF81113トワイライト 14.5.8 DSC_8936

連日写真を写して遊んでいたので、今日は仕事がテンコ盛りで休憩する時間も有りませんでした。
さすがに疲れた!
写真はもうすぐ見れる水鏡。
不動沢もそうでしたがb、日が長く成っても編成の後ろまでは当たらなかったですね。
  1. 2017/04/17(月) 21:58:15|
  2. トワイライト
  3. | コメント:2

昨日に続き分水

115系 N-40 17.4.16 DSC_6792

朝は町内の空き缶拾い。
用事のある時は良く晴れます!
終わってから速攻で湘南編成、寺泊運用の返しの1本を写しに向かいます。
ついでに長岡北インターを使ってみたかったのでそこで降りて向いました。
越路から330円でした。
土手も桜も昨日よりは綺麗に咲き満足。
しかししっかり写そうと思い、日頃使わない三脚につけて写した方が確認すると…カメラが左に動いていたようで半分しか写っていない!
撮影の前に確認するべきでした。
逃した湘南は大きかった。
写真は手持ちで写した予備の画像です。

115系 N-40 17.4.16 DSC_6821
  1. 2017/04/16(日) 12:53:03|
  2. 電車
  3. | コメント:2

今日の湘南、新潟色

115系 N-40 17.4.15 DSC_9220

今日は湘南色の編成が越後線に入ると言う事で朝早くより出掛けてきました。
おきた時は快晴でテンション高め。
到着すると…雲が出始めて、一番の来るころにはすっかり曇り。
その後分水より追いかけて西山まで行き、また分水に帰り返しを写しました。
その頃にはすっかり雨の空模様で残念な遠征でした。
3本目を写してから今度は信越線の臨時運用のN-3を狙うべく安田に行き時間ギリギリに写せそうな桜を見つけましたが、通過時に何とトラックに画面に入られて撃沈。
返しの頃は土砂降りの雨。
酷い1日でした。
帰宅して留守番していると、嘘のような晴れ間に成り、出れない時はこんなもの。
明日は朝から空き缶拾いですので寺泊運用にはいけるか?微妙です。

115系 N-3 17.4.15 DSC_9246

115系 N-3 17.4.15 DSC_9289
  1. 2017/04/15(土) 23:50:22|
  2. 電車
  3. | コメント:0

DE151002かもめ号 峠下にて 1973/8/4

DE151002かもめ 峠下 73.8.4

海水浴臨時「かもめ号」。
我が家に有る絵葉書にはこのマークを付けたC55の写真が出ています。
この写真からも当時は美しい駅と言う事が分るが、現在はどんな姿に成っているのだろう。
  1. 2017/04/14(金) 22:58:36|
  2. DL
  3. | コメント:0

くびき野 塚山にて 2014/4/24

くびき野 T-18 14.4.24 DSC_7216

今年も信越本線の桜が咲き始めてきました。
まだ蕾ですが来週は楽しめそうです。
この年は桜の当たり年で、塚山の桜など咲いているのを見た記憶があんまり無い、そんな桜がこの年は綺麗に咲いてくれて毎日撮影に行っていました。
特急色はどんな景色にも合い最高の車両でした。
  1. 2017/04/13(木) 23:36:10|
  2. 485系
  3. | コメント:0

磐西あの頃-161

キハ7連温泉俯瞰 99.5.12
荻野~尾登 1999/5/12

いよいよ「四季島」の試運転が始まり、もうすぐ本番でこの場所を走ることと成ります。
この場所で一回は写してみたい!と思っています。
やはり磐西を代表するポイントですので大勢の人が集まりそうですね。
写真は朝の7連。
5290レと山都で交換してくる列車。いつもは追いかけていくのですが、この時はキハを写そうと待っていました。
この編成、後ろ2両は野沢で切り離し、若松に向う編成と成ります。
  1. 2017/04/12(水) 23:42:58|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:4

越後岩塚駅 1971/11/30

越後岩塚駅 無人化前日-02 71.11.30

今日も飲み会が長岡であり、帰りの電車は129系!
A-19編成でした。
今日は寝ないで降りようと頑張ってはみましたが、宮内の先で寝たようで起きると来迎寺に停まっている!
慌てて降りようとしましたがドアは開きませんでしたw
慌てたのか、まわりの人がみているw痛い視線を感じながら越後岩塚で降りるべく一番前の車両に移動。
無事に岩塚で降りました。
この駅は昔通勤でお世話に成っていた駅でちょっと懐かしい感じを楽しめました。
さてタクシーを呼んで帰ろうか、と思っていると下りが塚山を出ました!と放送が有りこれはラッキーと嬉しくなりました。
何とか無事に来迎寺に降りることが出来ました。
写真は懐かしい越後岩塚の風景。
この撮影は駅員の配置が無くなる前日の撮影です。
列車は11時の下り普通列車。
牽引する釜はこの当時はEF81でした。
その後EF62と成ったのか?暫らくすると70系の電車に置き換わりました。
  1. 2017/04/11(火) 23:27:27|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

N-3編成 越後線にて

115系 N-3 17.4.9 DSC_7917
折れては居ましたが越後交通の信号機のようです。ホームもまだ残っていますので天気の良い日に再訪したいと思います。

寺泊にての撮影は初めてです。
最近構内の木が切られてスッキリしました。
すると以前気が付かなかった古い信号機や標識が目に入り、撮影して来た次第です。
まだホームや海岸方面に行く線路跡には、ポールも健在で廃線好きには嬉しい事です。
夕方は柏崎方面に出撃しましたが暗い暗い。
しかし暗い中にも雰囲気が有り行って良かったです。

115系 N-3 17.4.9 DSC_8215

115系 N-3 17.4.9 DSC_8250
  1. 2017/04/10(月) 00:01:01|
  2. 電車
  3. | コメント:2

C57五十島にて

C57 17.4.9 DSC_8026

今日は五十島からスタートし銚子の口で2発目を写して帰宅しました。
銚子の口は力行するのが遅く、今一つの出来。
朝も行く前に越後線のN-3を寺泊にて撮影しその後の転戦でしたが、帰ってからも越後線まで行き一山撮影しましたが、天気予報が外れて真っ暗。
どうも行ける日にN-3や湘南が入ると天気に恵まれません。
来週末は桜が咲きそうですので晴れてもらいたいです。

C57 17.4.9 DSC_5972

  1. 2017/04/09(日) 23:48:54|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

C57ばんもの 1999/4/9

C57180 早出川 99.4.9

明日は時間が取れたのでばんものに出撃を企てています。
越後線にてN-3を写してその後転戦したいと思います。
また間に合わない事もあるかも?
写真は走り始めの頃のC57。
この写真は新潟支社のポケット時刻表に使ってもらった思い出の写真。
  1. 2017/04/08(土) 23:50:28|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

EF15149 1980/9/14

EF15149 80.9.14

今日は大車輪の忙しさ!
疲れました。

何の脈略も無いのですがEF15の引くトキ21500。
撮影場所は小千谷の浦柄です。
明日ももう一日忙しいので早く寝たいと思います。
  1. 2017/04/07(金) 23:42:43|
  2. 上越線
  3. | コメント:0

DD1611浪漫 2004/4/24

DD1611浪漫鹿渡 04.3.24

鹿渡りの定番ポイントを行く浪漫。
この時は凄い人がここで撮影していました。
鉄橋と人気を二分するこの場所。
長い編成は最高にかっこよく写せる場所でした。
右手の斜面に新緑や紅葉の木々を入れられるのも、高ポイントに成った要因だと思います。
すでにお座敷の時代も終わりを告げ、各地のこの手の列車は消えてきていましたが、飯山線では津南町民号などでお座敷が入っていました。
浪漫は磐越西線にもかなりの頻度で入り、よき被写体と成ってくれた車両でした。
  1. 2017/04/06(木) 21:25:11|
  2. 飯山線
  3. | コメント:0

キハ52 南小谷にて 2009/4/19

キハ52 南小谷 09.4.19 DSC_6258

昨日も忙しく、しかも夜は飲み会。
連続の更新のお休み、失礼いたしました。
ようやく仕事も落ち着き明日は久し振りに楽々出来そうです。
早速今年最初の山菜採りに出掛けたい所です。

写真は大糸線の春。
新潟も今日は20℃を今年初めて超えたそうです。
明日からも気温は高めで一気に春が進むのでしょうか?
  1. 2017/04/05(水) 19:16:36|
  2. 大糸線
  3. | コメント:2

DE10マヤ検 宇津峠にて 2001/8/24

DE10マヤ検 宇津峠 01.8.24

今日は昼寝をしていると物凄い雷が成り眼が覚めました。
家に雷が落ちたのか?停電して焦りました。
良くパソコンなどが壊れる話を聞いていますので、心配でしたがブレーカーを起こし電源を入れると動きました。
ホッとしました。
今も雷が成り寒くて冬のようです。
雷が轟いた直後に来迎寺で火災が発生したようで、何処であったのか?
雷が落ちたのでしょうか。心配です。

写真の宇津峠でマヤ検を写した時は急に暗くなり雷が成り始めました。
岩場でしたので早く来てくれ!と思っていました。
ほどなく現れましたが既に真っ暗、写真はどうも成りませんで終了。
その後は大雨でずぶ濡れで下山し、車に退避して峠を去ってきました。
雷は怖いですね。
  1. 2017/04/03(月) 20:40:01|
  2. 米坂線
  3. | コメント:0

C57180試運転 1999/4/9

C57180 99.4.9

今日はもう一つアップします。
昨日からばんえつ物語号2017が運転を開始しましたので、C57を一枚アップします。
今年は毎週末仕事が入っていて、4月の中旬以降でないと行けそうも有りません。
最初の年は毎日のように試運転に通っています。
後ろに付いているDE10も、14系客車も既に無く時の流れを感じます。
  1. 2017/04/02(日) 21:14:30|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

EF811+トキ21500 

EF81001-2 98.7.15

4月に入ってから忙しくて昨日は更新休ませて頂きました。
明日は一息つきますがその後また大忙しで更新なるか?

EF811号機の引くトキ21500の重連。
大概は一両の運用でしたがたまに2両付いて来る時も有り、俄然気合も入りました。
当時は下りで見かけると、翌日に長岡からEF64の重連で東三条まで行く運用でした。
ヤードには随分通い型式などもたくさん写させてもらったのは良き思い出です。
この日は押切で撮影後、長岡停車の間に岩塚と来迎寺の間で2発目を写しています。
  1. 2017/04/02(日) 21:07:18|
  2. EF81
  3. | コメント:0

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (73)
信越本線 (58)
EF58 (64)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (20)
EL (137)
DL (24)
蒸気機関車 (97)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (53)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (144)
雪レ (52)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (15)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR