新潟鉄道記Ⅱ

D51200

D51200 中津川-3 72.

新潟トランシスから旧型客車風新造客車がお目見えしそうですね。
西日本ではD51200が試運転をはじめたそうで、今年はこの組み合わせが新しい被写体として賑わいそうです。
中津川にて撮影した200号機。
保存したころは余り調子のいい機関車とは聞いていませんでした。
当時あれだけ居たD51ですから、調子の良いのをなぜ保存しなかったのか?疑問です。
山口線を走る時には集煙装置を付けるのでしょうから、当時付いていた長野式の集煙装置を是非付けて走らせて貰いたいと思います。

D51200 中津川 72.
  1. 2017/05/31(水) 23:27:19|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

DE10マヤ検 ムジナ沢俯瞰 2003/5/27

DE10マヤ検 ムジナ沢 03.5.27

この沢には通いました。
人工物が殆んど見当たらなかったことが気に入り、マヤ検の時には何回もあちこちから撮影したのを思い出します。
マヤの時には行って只見の釜交換で単機で戻るのも有りますから、2回写せるのも魅力有りました。反対の行程では単機が先に行き、その後本番と成ります。
最後は丁度反対側の上に見えるスラブの辺りからの撮影に、ハマッていました。
  1. 2017/05/30(火) 20:28:23|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

C57 馬下

C57180 17.5.28 DSC_5306

馬下でのギラリ。
余り写した事が無かったので良かったです。
交換のキハが直前に来ますから光るポイントを探せるのがありがたいです。
  1. 2017/05/30(火) 12:04:43|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:2

3374M 湘南編成

115系 N-40 17.5.29 DSC_1348

今日の快速3373Mの入った湘南編成。
暫らく抜けていましたが復帰しました。
N-3とは3運用違い。
このまま行くと6連を組みそうですので来週は目が離せません。
  1. 2017/05/29(月) 20:38:30|
  2. 電車
  3. | コメント:0

C57180 慶徳にて

C57180 17.5.28 DSC_5052

今日は磐西に出撃して1日楽しんできました。
予報では曇りでしたが、行くと雨。
午前中は止まずに降りがっかりです。
写しながら帰り、新潟まで来ると雲は多かったのですが晴れ基調。
馬下ではバリな光線が気持ちよかったです。
写真は慶徳の神社にてのばんもの返しの一コマ。
喜多方発車のころに成ると、おばあさんが蒸気を見に前へ出たので、アングルを変えて入れさせて貰いました。
  1. 2017/05/29(月) 00:05:37|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:4

磐西あの頃-164

キハ110新車回送-1 98.11.12

キハ110、この形式は新しい気動車ですが好きな形です。
塗色もGOOD!
郡山に新製配置される110系が6連で回送されると言う事で、これは写したい!と言う事で出かけました。
今ではこの型式の新製は無く、すでに昔の気動車?の部類に入ってしまうのでしょうか。
飯山線では今年から青に塗り分けたこの型式が走っていて人気のようです。
磐西でももう一花咲かせてもらいたいキハでは有ります。

キハ110新車回送-2 98.11.12
追いかけて鹿瀬の林道に行きました。当時のお手軽俯瞰、鹿瀬定番俯瞰です。
  1. 2017/05/28(日) 00:59:42|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

震災迂回快速K編成 越後線 2004/11/23

越後線快速K編成 04.11.23
越後線 石地~小木ノ城間

越後線には最近良く通っている。と言うか3日と開けずに行っている。
この場所も写したかったのだが10年を過ぎて杉の木もすっかり大きくなり全く見えなくなってしまった。
今も写せたら登ってみたかった場所だ。
  1. 2017/05/26(金) 22:37:21|
  2. 485系
  3. | コメント:0

越後線 N-3

115系 N-3 17.5.25 DSC_4725

今日は午後から夜にかけてスケジュールが一杯。
早目に更新したいと思います。朝の更新は何ヶ月ぶりかな…

今朝は出雲崎運用にN-3が入っていましたので、一山写しに行って来ました。
この路線は家から近く、川口まで行って来るのとほとんど換わらず、近いと言う事は良いことだ!
そんな路線です。
この編成が入るとあまり良い天気には成らず残念ですが、桜、新緑と終わった自然の中で雨の情景を狙うのも楽しいものです。
バリバリの美しい観光路線とは違い、ひなびた何処にでもある越後の風景。
そんな沿線を針の穴を見るようにポイントを捜すのも楽しいものです。

115系 N-3 17.5.25 DSC_4672
  1. 2017/05/25(木) 10:37:05|
  2. 電車
  3. | コメント:0

早戸駅 1994/2/27

早戸駅 94.2.27

只見線には90年代に何回か通い撮影しています。
この時は飲み会で津川に泊まりその翌日に行った時のものです。
まだ古い駅舎も残っていて引かれるものが有りました。
今は殆んどの駅が新しい駅舎となり、懐かしい感じのローカル色が薄れてしまいちょっと残念です。
  1. 2017/05/24(水) 23:31:38|
  2. 只見線
  3. | コメント:2

藤とN-3 その2

115系 N-3 17.5.22 DSC_0663

藤の花もいよいよ終わりと成りそうでしたので岩田で新潟色と一緒に写してきました。
この色と春の花、似合います。
  1. 2017/05/23(火) 21:37:38|
  2. 電車
  3. | コメント:2

藤とN-3

115系 N-3 17.5.12 DSC_8228

ようやく貯まっていたデーターを整理し外付けにコピーしました。
忙しくてこれだけ貯めたのは初めてです。
と言う事で12日に撮影していたN-3の画像です。
藤が綺麗でしたので絡めて写しています。
足回りの向こうにもつつじが見え賑やかに成ってくれました。
  1. 2017/05/22(月) 23:43:09|
  2. 電車
  3. | コメント:0

只見線紀行その2

キハ47 17.5.20 DSC_4173

キハ47 17.5.20 DSC_4183
この2発は大志俯瞰の所で望遠で中川発車と中間の所を狙ったものです。NikonD4s 500mm

昨日は只見蒸気に出撃して来ました。
早く出れたので川口到着のキハからの撮影です。
この界隈でキハを写すのは先日を除くと久し振り。
天気もいいのでキハも映えます!
この界隈ではあけびの新芽、こちらでは木の芽といいます。
これがこの辺りでは採られていない。聞くとこちらでは食べないそうです。
と言う事で一番良い時期のものがたくさんありこれを採っているうちに時間が迫り最初の俯瞰はぎりぎりセーフで何とか写せたところでした。
その後もキハを狙うも2発はギリギリ間に合わず。残念でした。
返しの蒸気も俯瞰に挑戦。何とか成果を残せました。
その後は久々に磐西蒸気に転戦し馬下の俯瞰に行き写しましたがもやっていた為か成果は今一つ。
またチャレンジしなければです。
この日は俯瞰3発とちょっと堪えました。
やはり歳ですかね。

キハ47 17.5.20 DSC_0048

キハ47 17.5.20 DSC_0101
蒸気では写した事が有るこの場所。初めてキハで撮影できました。朝の光線が美しかった。

キハ47 17.5.20 DSC_9988
川口にて暫し休憩するキハ。青空を写す川面が素晴らしい。
  1. 2017/05/21(日) 23:52:56|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

角田山俯瞰

115系 N-33 17.5.18 DSC_9511

昨日はツイッターなどで良く見かける角田山に行ってきました。
昼の仕事があったので片付けて3時過ぎに出発し、登り口に着いたのは4時半ちょっと前。
5時過ぎに吉田から115系6連の折り返しが有るのでそれを写したいと急ぎます。
一回も登った事が無いのでどんな按配か?全く判らずレンズは何を持っていくか思案しました。
チョイスしたのは500mmとD4s、D500の2台。それと三脚でかなりの重さと成りました。
歩き始めると重い!
最近はこのレンズを持って俯瞰する事は余り無く、久し振りの重さに行けるのか?と心配に成りました。
それでも何とか展望台まで行き無事に撮影出来満足の下山でした。
下りもまた急で膝に来ます。
帰って写真の整理をすると余りに一杯写していて2時間しても終わらず、12時過ぎてしまい昨日はブログもお休みさせていただきました。
まだ終わってないのですが、これから商工会の総会が有るので、また今夜も飲み会で遅くなりそうです。今夜もお休みですかね?
ゆうたろうさん、勝尾さん、色々と情報ありがとうございました。

115系 N-33 17.5.18 DSC_9611
写真は共に500mm、D500での撮影。少しトリミングして有ります。朝焼けの時間にも行ってみたいが、あの重さを考えると行けなさそう。
  1. 2017/05/19(金) 13:56:05|
  2. 電車
  3. | コメント:2

宮崎機関区にて 1973/3

C6128 宮崎-2 73.3

一番多く訪れた機関区が宮崎だった。
ホームから直接入り断りも無く撮影しても何にも言われなかった機関区だった。
夜景も何回か写させて貰い今思うとこんな場所があったんだな、ととても有り難く思い起こしている。
奥羽で見る事が出来なかったC61も最後の頃は居て、それだけで行く価値が有った。
  1. 2017/05/17(水) 23:42:36|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

只見紀行

キハ 田子倉 17.5.16 DSC_3344
昨夜は広田尚敬プロご一行様がが我が家に泊まってくださり、今日は1日同行させて頂きました。
昨日は飯山線を長野から撮影されての宿泊と成りました。
朝起きると予報より悪い天気。
6時に出発し田子倉を目指します。
生憎の天気では有りましたがキハ1往復を撮影し蒸気の試運転に向います。
川口を基点にし、こちらも一往復撮影その後こぶし館にて遅い昼食を取り、私は仕事が有るので一足先に分かれて帰宅と成りました。
鉄道写真の第一人者、神の領域となられているプロとご一緒させて頂き大変勉強させてもらい、貴重な時間を過ごすことが出来有意義な1日と成った次第です。

キハ 大志俯瞰 17.5.16 DSC_3462

C11325 17.5.16 DSC_3529
  1. 2017/05/16(火) 23:45:30|
  2. 只見線
  3. | コメント:4

115系 N-3編成

115系 N-3 17.5.14 DSC_8468

この週末は越後線運用に入り撮影に出かけた方も多かったのでは?
今日の夕方晴れていましたので何とか出撃しました。
いよいよ週末は町内の行事などがテンコ盛りと成り、鉄は厳しい状況に成りつつあります。
来週の只見蒸気はいけるかな?
  1. 2017/05/14(日) 23:56:12|
  2. 電車
  3. | コメント:0

C11254 只見にて 1973/秋

C11254只見-5 73.秋

来週はいよいよ只見線の蒸気運転です。
風光明媚な路線ですが現役の頃は余り興味も無く、また新潟からではとても行きにくいところでした。
今のように車も無く、移動は鉄道。
まずは新津に行きその後磐西で若松まで出てその後只見に向う。行くだけで1日かかりますね。
それと小型の蒸気には余り興味が無く大型のカマが好きでした。
やはり本線のC57、D51クラスよりも大きいのを写したかったですが余り機会は無かったです。
唯一バイクで行った只見駅。
60里峠は工事中でしたが片側通行で通していて砂利道を登っていきました。
駅で少し写して撤収。友人と行っていたのですがとても淡白な撮影でした。
  1. 2017/05/13(土) 23:59:31|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

客車の時代

あさかぜ20系 52.4.2
昭和52年4月2日 蒲田にて

今見るとどれも素晴らしい被写体と成っていました。
長い、カッコイイ、重厚で風格が有りました。
憧れの20系寝台。
ついに乗る機会は無かったですが先頭には常に当時の新鋭ガマが付いています。
今見ると気が遠くなるほど長いです。
旧客は常に身近な存在で通勤や旅の友となってくれました。
九州では宿代わりに夜行急行の世話に成りました。
あの走行音は思い出すと今も身近に聞こえます。

旧客 黒磯-04 85.3.11
1985/3/11 黒磯にて デッキの奥には115系、それと友人がいます。これは記念写真で写した一枚です。

能登 長岡 85.7.20
1985/7/20 急行能登 長岡にて  EF58に引かれて長岡を発車し、殿町の踏み切りを通過する。

  1. 2017/05/12(金) 23:58:11|
  2. 客車
  3. | コメント:4

磐西あの頃-163

DD51745修臨-2 95.5.10
1995/5/10 HASSELBLAD 500CM 80mm RVP

修学旅行臨時を荻野俯瞰の一番奥から写したもの。
この時は4台のカメラで写した。
手持ち2台、三脚に2台と無理を承知で挑んだが持ち替えている間に一番いいポイントは通過~
わかっちゃ居るけど止められない♪
今でも時々やっちゃいます。
しかしそれだけ魅力のあった被写体だったという事です。
  1. 2017/05/11(木) 23:06:11|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:4

きたぐに 2005/5/14

きたぐに 05.5.14

水の張られた不動沢を行くきたぐに。
今日は行ってきましたが、水は張られていましたが少し少な目。
田植をする準備に入っていたのか?
植える前のホンの僅かな時間。
晴れと無風の条件が揃うのは滅多に無い事です。
  1. 2017/05/10(水) 23:48:32|
  2. 電車
  3. | コメント:0

115系 N-40

115系 N-40 17.5.7 DSC_2124

更新が遅れていましたが、ようやく山菜取りが一段落し普通の生活が戻ってきそうです。
先日入った湘南の越後線運用。
出雲崎の菜の花で写してきたのでアップしたいと思います。
西山の並びはパソコンの容量が一杯に成りそうでビューNXで表示できなくてまだ現像が出来ませんので先になりそうです。
  1. 2017/05/10(水) 00:04:35|
  2. 電車
  3. | コメント:0

EF81 東谷俯瞰 1992/5/11

EF81東谷俯瞰 92.5.11

ついにGWが終わりました。
比較的天気にも恵まれて楽しめた連休だったのではと思います。
立ち入り禁止に成ってから行っていないここですが、水が張られて美しい景色と成っているのでしょう。
  1. 2017/05/07(日) 23:57:35|
  2. EF81
  3. | コメント:0

磐西あの頃-162

DD51745集約臨尾登俯瞰-2 94.5.12
尾登~野沢間 1994/5/12

新緑の磐西を走る745。
12系9連と言う修学旅行臨時を1日1往復引いています。
これが数日続いたわけですから、DD51ファンにはたまらない運用でした。
それまでは路線に惚れて写していましたから、車両は何でも良かったのです。
しかしこの運用を知ってからすっかりDD51ファンに成っていました。
  1. 2017/05/06(土) 23:33:17|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0

はくたか松代俯瞰 2001/5/6

はくたか 松代俯瞰-2 01.5.6

臨時で入ったボンネット編成のはくたか。
この場所で1回だけ使ったトキナーの17mm。
周辺光量落ちが目立ちますが当時としてはまずまずの性能のレンズでした。
今はこれほど下を流れる川が画面に入らなくなっています。
  1. 2017/05/05(金) 20:44:27|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

四季島

四季島 16.12.19 DSC_3076

東日本の豪華寝台列車、四季島。
初運行の上野行きは今日の昼過ぎに上越線を上りました。
初運行、と言う事で撮影したかったのですが、山菜採りに行っていて撮影できず残念でした。
この列車、10年後にはどんな評価が下されているのか興味が有ります。
  1. 2017/05/04(木) 23:06:25|
  2. 電車
  3. | コメント:0

弥彦駅にて 1993/

115系 弥彦にて-1 93680

昨日は弥彦線にN-3編成の臨時が入ったそうで行きたかった。
仕事が忙しく、とても鉄どころではなかったのですが、朝の貨物だけは写しました。
今日から貨物も動かず、家の辺りも静かです。
1回だけ桜の頃に弥彦駅に行っています。
115系もまだ昔の塗装で、駅裏も人が入れた頃です。今はかなり変ってしまいました。
  1. 2017/05/04(木) 07:24:27|
  2. 電車
  3. | コメント:0

EF510-506

EF510-506 17.5.2 DSC_1817

今日は昼から留守番でした。
しかしあまりにヌケの良い快晴、仕出しの弁当を回収するときに3097レだけついでに写しに行きました。
ネットを見ると3097レは動いているようでしたので迷わずにこの場所に。
昨年よりさらに狭くなっていますので来年は見えなくなるのか?残念です。
  1. 2017/05/02(火) 23:52:02|
  2. EF510
  3. | コメント:0

DD51852

DD51852 11.3.23 DSC_8665
新潟に向けて回送される852号機。 2011/3/23

磐西石油輸送に付く為に各地からDD51が集められた。
既に磐西からは貨物も消えて居た為に運転には大変なご苦労が有ったのではと思っている。
先日福島県の放送局が作ったドキュメントの番組をようやく見る事が出来胸が熱くなった。
重連のDDが1日2往復する!とこの話を聴いたときには夢のような事と思っていた。
非電化の磐西で重連のDD51が定期貨物を引いた事は無かったのでまさに夢のような出来事であった。
その後各地からカマが集められて来た。磐西史上最も熱い数週間であった。

DD51852+EF81119 11.6.15 DSC_9280
役目を終えて帰路につく852号機。 2011/6/15
  1. 2017/05/01(月) 23:56:44|
  2. DL
  3. | コメント:0

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (76)
信越本線 (60)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (145)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (78)
電車 (162)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR