新潟鉄道記Ⅱ

今日の離合

129系 A-12.B-23 17.8.30 DSC_9476

今朝塚山のローソンに行くと…店の中に商品が殆ど無い!
聞けば明日の朝9時で閉店するそうだ。
塚山に有ったので写真を写しに行くときにはすごく便利に使わせていただいたが、無くなるとは思わなかった。
これからはちょっと不便になりそう。
24時間営業というのがネックになるのだろうか。
熊が出るような場所での夜中の営業はかなり厳しいのが実情だろう。
12時閉店で十分だと思うのだが。
何故そうしていかないのか?不思議だ。

今日は離合で少し運があった。
3回写して2回はまずまずでした。
しらゆきと129系の離合は少し遠かったのでトリミングしてあります。

129系 A-5.しらゆき 17.8.30 DSC_9504

しらゆき離合 17.8.30 DSC_9583
  1. 2017/08/30(水) 21:43:24|
  2. 電車
  3. | コメント:0

磐西あの頃-169

DD51麒麟山夕景 95.8.14
224レ麒麟山夕景 1995/8/14

麒麟山の上から224レの発車を写そう、と思っていて時間的には丁度夕焼けが出そうなこの季節に登っています。
当時はこの一枚を写すために津川に夕方出掛けています。
行くたびに次回は何を写そうか、と常に頭に入っていてネタが尽きることは有りませんでした。
又若かったという事もあり、この一枚のために津川まで出掛けています。
尾根の上では無く展望台でお手軽に撮影していますが、今ではとても行かない、行けない距離となってしまいました。

  1. 2017/08/29(火) 18:37:38|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:2

東洋活性白土 蒸気機関車

東洋活性白土 17.8.28 DSC_7559

今日は日帰り旅行で糸魚川まで行って来ました。
お昼を食べてジオパークを見学。
外に蒸気機関車が保存されていました。
どこで使われた釜か?と聞くと糸魚川で活躍していた東洋活性白土の機関車とのこと。
思い出しました。
日本で一番最後に作られた協三製のカマです。
私は写したことが有りませんでしたが、本で見たことが有ります。
かなり傷んでいますが今後は室内での保存になると言っていました。
地元でかわいがられているのにちょっとホッとして後にしました。

東洋活性白土 17.8.28 DSC_7558

  1. 2017/08/28(月) 21:38:15|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

荒砥駅にて 1984/8/26

キハ58 荒砥駅 84.8.26

国鉄時代の長井線、荒砥駅。
給水塔があったり転車台もありローカル線の終着駅の雰囲気も濃厚な駅でした。
この日は走行は未撮影。これを撮影後に北上し北上線を目指しています。
翌日には秋田にてDD511号機の撮影をしています。
すでに休車になっていて残念でしたが無事に撮影できて良かったです。
一緒に止めてあった数両のDD51の記録はしませんでした。一緒に休車になっていた若番だったのでしょうか?
なぜ写さなかったのか?もったいないことをしたと思っています。
  1. 2017/08/27(日) 23:04:19|
  2. キハ
  3. | コメント:0

浦のお祭り

115系 N-40 17.8.26 DSC_7099

この週末も各地でお祭りが行われました。
3374MのN-40が入るので天気もいいし前川で写そうと向かうと…法被を着た人が歩いている。
浦のお祭りか、とすかさずにUターンし神社に向かいます。
中学生の頃行ったきりのお祭りです。
丁度屋台を移動していて賑やかでしたが、通過時には落ち着き、絡める事は出来ませんでした。残念。
8時から演芸があるという事でしたので、飯を食べてからまたまた向かいます。
狙いは3375Mの快速。
時間が早かったので人出は少な目でしたが目当ての列車を写して帰宅。一杯飲んでます。

115系 17.8.26 DSC_7157
  1. 2017/08/26(土) 22:58:06|
  2. 電車
  3. | コメント:2

タブレット

EF641034滝谷タブレット 04.12.27
上越線が中越地震で単線運転していた時はタブレットで運転していました。 2004/12/27

先ほど本屋に行き鉄道雑誌を見てきました。
ピクトリアルにはタブレットの記事が出ていたので今日はそれで更新します。
昔から良く目にはしていましたが、あまり撮影はしていません。
蒸気を写しに行って居た頃は殆どこの閉塞だったのでしょうが目にしすぎ?て珍しくも無かったのでしょう。
投げる瞬間や受ける瞬間を全くと言っていいほど残していません。
飯山線でお座敷が長野から川口に抜ける最後の運転の時に岩沢で写そうと行く予定にしていましたが、寝坊で幻と消えています。
これは残念、痛かった。
色んな列車で今日は更新です。

キハ58青井岳交換 73.3
青井岳を急行がタブレットキャッチャーで受けて通過する。 1973/3

DD51507-2 五十島 46.8.29
五十島で授受をするDD51507。写している自分はDD51+C57181が引く列車に乗っていた。 1971/8/29

D51375志井-2 47.12.31
日田彦山線志井を通過するD51375。もう少し待って投げた瞬間を写せなかったものか。 1972/12/31

  1. 2017/08/25(金) 20:54:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

米坂急行色キハ58 2008/11/15

べにばな 伊佐領-7 08.11.15 DSC_1197

キハの置き換えから早8年経ちました。
その後はすっかりご無沙汰でほとんど訪れてはいません。
大糸線も同じで国鉄色が消えてからは行かなくなりました。
どちらも最後の一年だけの遠征でしたが共に素晴らしい景色にどんどん足が向いたのが懐かしいです。
伊佐領の俯瞰。
ここはぐるりと見渡せとても好きなところでしたが、最後の年冬に行ってからは訪れていません。
今も見えますかね?
  1. 2017/08/24(木) 23:10:36|
  2. 米坂線
  3. | コメント:0

EF58104北陸、天の川 長岡駅にて1980/4/13

EF58104北陸 134天の川 80.4.13
PENTAX6×7 105mm CC30M+30B EPR

今日は町内のお祭りの打ち上げ。
2次会のガザールから只今帰還しました。
明日から暇?かと思ったらもう一日忙しいようでN-3は越後線運用から対面できそうです。
今日は夜間運用でしたので長岡駅での一コマをアップしたいと思います。
北陸と天の川の並び。
58どうしの並びが一晩でもう一回有ったので中身の濃い長岡駅の深夜帯でした。
  1. 2017/08/23(水) 23:52:03|
  2. EF58
  3. | コメント:0

EF641001

EF641001-2 87.5.3
茶色になって初めて写した日。EF55のお供で石打に入りました。 1987/5/3

ようやく来迎寺の祭りも終わり一息といったところです。
明日はなおらい会が有るのでまた一日だけですが忙しくなります。
足の具合もだいぶ良くなってきて、良かったですが、今しばらく大事にしていかないと後が怖い。

1001号機、秋田に回送されたようです。
出て来る時は原色に戻るとか?そんな話を聞きますが、果たしてどうなるのか?
茶塗りの写真を何枚か貼りたいと思います。

EF641001やすらぎ、くつろぎ併結 89.2.16
くつろぎ、やすらぎの併結 1989/2/16

EF641001あけぼの 10.8.18 DSC_4790
あけぼのの先頭にも立ちました。長岡にて 2010/8/18

EF641001.北越 来迎寺 96.7 961088
工臨運用で発車待ちのなか、北越が通過。 来迎寺にて 1996/7


  1. 2017/08/22(火) 18:42:21|
  2. EL
  3. | コメント:0

お祭り

キハ110 岩沢 12.8.26 DSC_6326
2012/8/26 岩沢にて

今日は来迎寺のお祭りでした。
仕事も忙しくてその後の屋台引き回しに疲れました。
足の具合も悪く、びっこをひき、酒は禁止!
お祭りでは初めて酒を飲まずに引き回しをし、酔っていないと時間が長い。
最悪の夜宮でしたが明日は本番。昼からまた出ますがけがをしないように付いていきたいと思います。

写真は飯山線沿線のお祭り。
人はいませんでしたが道具がそのままでちょっと不思議な感じで、漫画に出てきそうな神社の雰囲気でした。
  1. 2017/08/20(日) 23:53:59|
  2. 飯山線
  3. | コメント:0

EF15.16松川橋梁を下る 1979/10/28

EF16+15 中里 79.10.28
PENTAX6×7 55mm EPR

秋の夕暮れ時、松川橋梁を下る貨物列車。
まだリゾートとは無縁の時代のこの界隈、静かなところでした。
このあたりの河原も水害が来るたびに荒れて、酷い状態になってきているが、当時は結構綺麗だった。
  1. 2017/08/19(土) 22:33:51|
  2. EL
  3. | コメント:2

田川線 油須原にて 1974/1/19

9600 油須原-01 74.1.19

人生で初めて35㎜のスライドで写した蒸気機関車。
記念すべき1本目のフイルムでNO1の番号が振られている一箱です。
露出はかなりオーバーで真っ白け。
ニコンのスキャナーで復元した一枚です。
先日この場所の現在の姿を見たのですが全く変わっていて驚きました。
こんな長い編成の貨物も現在はなし。単行のキハが行きかうローカル線になっていました。
  1. 2017/08/18(金) 21:41:20|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

只見線 入広瀬俯瞰 1994/秋

キハ入広瀬俯瞰 94836

昨日朝起きると膝が痛い。
すぐ治るだろうとタカをくくっていたら今日は膝が曲がらなくなった。
ぶつけたわけでもなく何が原因か?わからない。
明日は少し良くなってくれると良いのだが。
まだしばらく忙しい日が続くので困った。
今日の写真は紅葉の入広瀬大カーブ。
晴れた写真も写したいとは思ったが晴れると完全逆光で山陰となる。
このカーブはいろんな角度で楽しめ、良く通いました。

  1. 2017/08/17(木) 23:01:16|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

八戸線にて 1991/5/28

日の出 八戸線 91.5.28

1991年の旅ではどうしてもこの場所で写真を撮りたくて行きました。
前日は花輪線で撮影後高速で走り、眠くなったらサービスエリアで仮眠をとり向かいます。
何とか日の出も時間には海岸に出て撮影できました。
太平洋の日の出。新潟に生きる人にとってはあまり見られない景色です。
感動しました。
その後は目当ての撮影ポイントを探して撮影。
海から道路などを挟まないで鉄道が走る風景にあこがれていましたので、感動しました。
その後は侍浜駅で撮影し僅か2~3時間でこの地を後にしています。
目指すは南部縦貫鉄道。
この日はその後大湊線で日暮れの撮影をしています。
心残りはうに丼を食べたかったが、朝早かったので開いている店がなくて食べられませんでした。
いつの日か食べに行きたいですね。

八戸線陸中八木 91.5.28

八戸線侍浜 91.5.28

八戸線にて 91.5.28
沿線で写した小さなお店。まだやっているかな?
  1. 2017/08/16(水) 18:39:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

今日のN-3

115系 N-3 17.8.14 DSC_5084

今日は時間が取れたので早速出撃しました。
天気は今一つでしたがそこそこ楽しめました。
稲も穂が出てきて、秋が近づいてきています。
次回入る時にはもっと黄色く色づいて居ることでしょう。

115系 N-3 17.8.14 DSC_5022

115系 N-3 17.8.14 DSC_5192
  1. 2017/08/14(月) 23:39:40|
  2. 電車
  3. | コメント:0

常磐線遠征記 1997/8/13

さわやかひたち 97.8.13
ボンネット14両編成のさわやかひたち。見応えがありました。

昨日は忙しくてお休みさせてもらいました。
今日も大車輪の忙しさ。朝から晩まで休みなく動き何とか終わりましたたが、ヘロヘロになりもうぐったり。
明日は少し休めそうです。
お盆で思い出すのは1997年の常磐線への遠征。
40時間寝ずに行って来ました。
この時の疲れ方は半端ではなく、今でもこれを超える遠征旅行はしていません。
ボンネットの撮影がメインでしたが、鹿島にも足を運んでます。
目当ての湘南型のキハは見る事が出来ませんでしたが、その後廃線となっているので行って置いて良かったと思います。

鹿島-01 97.8.13
この日の写真を見ると暑さを思い出します。立ち寄った農家でいただいた冷たい飲み物は美味しかったです。
  1. 2017/08/13(日) 23:00:52|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

キハ183試運転 1979/

キハ183試運転 押切-01 79.

キハ183試運転 見附-01 79.

当時は新潟鐵工で作られた車両の試運転は押切まで来ていて、昼休みと同じ時間帯でしたので弁当持参で良く写しに行きました。
最初の900番台は行けなかったですがその後2回くらいは撮影に出向いています。
下の写真は見附~帯織間で写していますが現在もあまり変わっていませんが、線路の横に現在は道路が出来ています。
集落が見えますが今はこんなに木が茂っていませんね。
やはり40年近くたっていますね。
  1. 2017/08/11(金) 23:58:28|
  2. キハ
  3. | コメント:2

紅葉山 1975/8

D51916 紅葉山 75.8
PENTAX6×7 200mm EPR

紅葉山、蒸気機関車の現役末期に訪れた人も多くいらっしゃるのではと思います。
私も一回だけ参考書片手に訪れています。
この駅で貨物のD51の発車を2本写してから滝ノ上~川端まで撮影しながら歩いて戻っています。
ホコリ舞う国道を暑い中とぼとぼ歩き、駅間の長いのには驚きながら北海道を満喫しました。
当時は紅葉山駅でしたが、石勝線が開業した時に新夕張という駅名に代わったようです。
ここから奥には行った事は有りませんが、ついに夕張までの廃止が決まったようです。
当時構内には大きな給水塔があり、これを入れて撮影するのがお決まりのように雑誌に写真が出ていて、私も同じように撮影しました。煙が流れて隠れてしまいましたが。
ネットを見ると現在の写真が出ていて余りの変わりように驚きます。
40年という歳月は思い出をすっかり変えてしまっていて、ちょっと残念でした。



  1. 2017/08/10(木) 22:21:13|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:4

EF641014

EF641014 08.6.18 DSC_8721

このカマ、1014号機が解体されたようです。
また一台1000番台が減ってしまいました。
最後まで原色で追い掛けた方も多かったのではないでしょうか。
長い間ご苦労様でした。

EF641014能登 鴬谷-2
能登の先頭に立つ。

EF641014 06.7.2
2006/7/12


EF641014 10.2.17 DSC_3030
上越から撤退が決まりワムの先頭に立つ。石打スキー場より 2010/2/17
  1. 2017/08/09(水) 23:14:07|
  2. EL
  3. | コメント:0

北越米山俯瞰 2013/4/15

北越 K-2 13.4.15 DSC_0600

台風も新潟を過ぎて思いのほか風が吹かなかった台風だったな、と思っています。
九州から入って来て、新潟を通り過ぎる頃には勢力も弱くなり助かります。
雪が降りますが大きな災害がないのも新潟の良いところ、なんでしょうか。
被害の出た地域の皆様にはお見舞い申し上げます。
今日は海を入れた写真で更新です。
この場所は好きでかなり通いました。
距離もあり陽炎の出ない時間、季節でないと写せない場所で、わき見していると通過してしまいます。
  1. 2017/08/08(火) 23:44:09|
  2. 485系
  3. | コメント:0

磐西あの頃-168

DD51 早出川 94.8.8
早出川にて 1994/8/8

磐西にDD51を追いかけて通ったころから早20年以上が経ちました。
早いものです。
一日行って居ることはほとんどなく、朝行かないと夕方早出川から追い掛けて行くことが多かったです。
結構徳沢あたりまでは良く行きました。
少し時間をつぶして貨物を今度は写しながら帰る、そんなことが楽しみでした。
  1. 2017/08/07(月) 22:02:03|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:2

暑中お見舞い申し上げます

DD14只見01-15 大白川-3 96.1.30

余りの暑さに暑中お見舞いをもう一回上げさせていただきます。
今日も暑かったが、明日の予想気温は39℃!!!
どんな暑さとなるのでしょう?

寒そうな画像という事で特雪の写真を出しましょう。
最初に写しに行った只見特雪。
余りの降りに帰れるのか?と心配になった大白川での雪でした。
同じ新潟の雪ですが全く違う、真っ暗になりながら降り続く。
越路の雪とは余りに違いました。
もう一枚はつかの間の晴れ間。
雪景色が美しい!と思わせてくれる一枚です。
こんな景色を見れるから、特雪撮影は病みつきとなります。

DD14只見33 復旧2-29 須原細野雪原を行く-2 05.2.22
  1. 2017/08/06(日) 23:03:58|
  2. 雪レ
  3. | コメント:0

きたぐに12連

きたぐに 08.8.2 DSC_1564
この場所では晴れると後ろが木の陰になり暗くなるので曇りが丁度良かったです。2008/8/2

この季節には里帰りの人のために北国は増結し、12連となる日も多く撮影には気合も入りました。
10両でも今の時代では長く、更に12両という編成は驚きの長さでした。
最後は原色に復活するという話もありましたが実現はしなかったのが残念でしたが。
今思うとこの色も落ち着いていて嫌いではなかったです。

きたぐに 00.8.6
岩田を行くきたぐに 2000/8/6

きたぐに 06.8.17
塚山を下る12連 2006/8/17
  1. 2017/08/05(土) 20:18:56|
  2. 電車
  3. | コメント:0

稲刈りしながらの鉄 1979/9/9

EF6248 丁地 79.9

長日(ちょうにち)という地名ですが自分はちょんちと子供のころから呼んでいました。
今の銀杏の木が植えてある田んぼを稲刈りしながら撮影した写真です。
コンバインに乗り列車が来たら撮影する。
ろくな写真が写せませんが、無理して撮影した中にはEF81130もあり、今では貴重な一枚となりました。
じきに改造されて九州に行きましたのでその後は写せなくなった一台です。

EF81130 79.9.9
  1. 2017/08/04(金) 23:51:51|
  2. 信越本線
  3. | コメント:0

快速6連

115系 M-17+3 17.8.3 DSC_4164
今日の快速6連運用。
柏崎まつりに続き6連で運転された。
1編成しか予備のない115系が大活躍してくれた。
来年もこんな編成を長岡以南で見る事が出来ると嬉しいのだが。

115系N-3+17 17.8.3 DSC_4322
今日の3375レ快速。たまには駅撮りでもと行ったらあられさんも居て一緒に撮影。
丁度運良く?対向の列車が入って来て、照らしてくれた。
  1. 2017/08/03(木) 22:29:09|
  2. 電車
  3. | コメント:0

長岡まつり

長岡祭り臨時3本並び 03.8.2

長岡まつりの一日目。
最近は臨時を写しに長岡駅には行かなくなりましたが、快速の6連は外せないと言う事で撮影してきました。
当時の目当ては金沢から来るボンネット。
3番4番に並ばないかと期待して何年か行きましたが並ぶことはなかったです。
入ってはすぐ発車して行くので、ニアミスもありましたが決定的な一枚は写せないでボンネットは消えてしまいました。
当時フイルムで撮影していたのでこのカットと2線だけを写すにはレンズ交換しなければならず、フイルターも付け替えしなければならずに大変でした。今は楽ちんな時代です。

長岡花火フェニックス 10.8.3 DSC_3068
三尺玉とフェニックス。こんな写真も写しには行かなくなり、屋上で一杯飲みながら見ていました。
  1. 2017/08/02(水) 23:48:03|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

EF81の日

EF81044トワイライト 13.6.8 DSC_9212
岩田ですれ違っていた今の70レでしょうか?何回かここで写せています。 2013/6/8

今日は8月1日、と言う事でツイッター上では81の日と言う事で多くの写真がアップされています。
私も真似して上げてみたいと思います。
まだ81が縦貫線で王座の地位を守っていた時代。
すでに過去のこととなってしまいましたが、自分の鉄趣味人生の半分以上の時間で見続けて来た81です。
離合や並びの写真で振り返りたいと思います。

EF81113トワイライト 91.4.14
EF81113牽引のトワイライト。当時はフイルムの時代でPKLを使い真っ暗の中で離合を狙っていた。今思うとよく1/30で離合をマニュアルのピントで写そうと思っていたことが驚く。 1991/4/14

EF81118.303 11.9.29 DSC_7387九州から応援に来ていた銀釜との出会い。長岡にて2011/9/29

EF81077.122 05.4.2
77と122号機の出会い。この時は77号機が信号待ちで停まっていたので一番良い場所で写す事が出来た。浦にて 2005/4/2
  1. 2017/08/01(火) 22:39:51|
  2. EF81
  3. | コメント:0

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (74)
信越本線 (58)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (143)
DL (25)
蒸気機関車 (100)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (156)
雪レ (53)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (16)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR