FC2ブログ

新潟鉄道記Ⅱ

ワム

ワム諏訪峡 09.9.18 DSC_3731
2009/9/18

機関車はもちろん好きだが後ろに続く貨車も好きだった。
今はコンテナしかないが昔は色んな貨車が走っていた。
元はシキ等の大型の貨車がとても好きで家の後ろを通って下ると駅まで見に行ったものだ。
いつしか蒸気に興味を持ち被写体として移っていったのだが。
上越に昼間の貨物が復活し白昼に見たワム。
姿も良かったが音がとっても良くていつしか追い掛けるようになった。

ワム ねむの木 10.7.9 DSC_0065
2010/7/9

ワム 卑生 10.7.22 DSC_1687
2010/7/22


ワム 滝谷 10.8.27 DSC_6458
2010/8/27
  1. 2018/09/29(土) 23:51:33|
  2. 貨車
  3. | コメント:3

磐西あの頃-188

DD51745菅名岳 02.1.20
2002/1/20 咲花~馬下間

745の単機の運転が有るという事で撮影に行った一枚。
菅名岳バックに撮影した。後ろの雪がDDをシルエットにしてくれ助かった。
  1. 2018/09/28(金) 22:24:20|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:2

とき 湯檜曽ループにて 1980/6/8

とき 湯檜曽-01 80.6.8

このループの上に一回だけ上がり撮影している。
ループを印象付けるアングルは見つけられなかったが行って置いて良かったと思う。
一粒で2度おいしい、と言うように下に降りた列車を再度写せるのがうれしかったりする。
40年近く経ち下を見下ろせる空間は今も健在なのだろうか。

とき 湯檜曽-02 80.6.8
  1. 2018/09/27(木) 22:43:40|
  2. ボンネット
  3. | コメント:0

DD5437 浜田にて 1972/3

DD5437出雲-2 浜田 47.3

山陰線で行われている迂回貨物は30日で終わりになるとか。
風光明媚な山陰線でコンテナを引いて走るDD51は見たかった。
しかし余りに遠すぎてとてもいけない距離。穴埋めしてくれるようにツイッターでは色んな写真が出ていて楽しませていただきました。
終るという事は山陽本線が復旧するという事ですのでまずは良かったです。
広島に入っている銀釜もこれで帰ってくるのでしょうね。
検査明けの姿を見れるのが楽しみです。
写真は浜田で写したDD54 。
まともに写したこの形式の写真はこれっきりです。

  1. 2018/09/26(水) 22:49:03|
  2. DL
  3. | コメント:2

田川線変則3重連 1973/3

9600田川線三重連 73.3

今日は久しぶりに昔撮影した蒸気機関車のカラーを見ていました。
九州の写真はブローニー1本、35㎜が1本の2本だけです。
35㎜の方はスライドはオーバー気味に写す!と現地で知り合った人に教えていただき写して居ますのでほとんどはオーバーで真っ白の物が残されています。
これはブローニーで写したネガ。
日に一本あった変則3重連の貨物の写真です。
かろうじて後ろのカマが見えますがちょろちょろの煙で残念でした。
釜の手前のポールが無ければもう少し引っ張り後ろのカマが大きくなったのでしょうが。
  1. 2018/09/25(火) 18:37:36|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:3

大糸線

大糸線-02 80.11.3
1980/11/3 雪が降り始めた中綱湖にて。と記憶していたが湖が広い。他の湖かも?

今日は所用で松本まで行って来ました。
帰りに大糸線沿いを走りながら景色を見て昔の事を思い出しました。
最初は旧型国電を写しに通いその後は非電化区間のキハ、ラッセルを写しに行って居ます。
夜中にあの道を行ったり来たりして暗闇の中を雪をかき分けて写す。
今思うと怖い事です。
今はあの当時のようには出来ないな、と思いながら帰ってきました。

ED601 ?.11.25
ED601 撮影年不明ながら撮影日は書いてあります。 ?/11/25

  1. 2018/09/24(月) 23:20:11|
  2. 大糸線
  3. | コメント:2

EF651050 石打にて

EF651050 石打

石打にて補機の連結を待つ1050号機。
上越線を下り長岡にもよく来ていたPF。
当時は日本海を走っている貨物のカマよりも汚いという印象でした。
宇都宮のカマで広範囲の運用で洗ってもらえなかったのでしょうか?
  1. 2018/09/23(日) 22:00:42|
  2. EL
  3. | コメント:0

ED75あけぼの 1985/4/29

ED75746あけぼの白沢 85.4.28

この有名撮影地には2回足を運びました。
この時が最初。2回目はあけぼの末期の頃です。
新潟と違い冬に訪れた時は余りの寒さにこれは青森には住めないな、と感じた次第です。
新潟は湿っていますが寒さはそこそこで住みやすいのですね。
雪が少ないともっと良いのだが。
  1. 2018/09/21(金) 23:34:07|
  2. EL
  3. | コメント:2

日向沓掛にて 1527レ

C57 1527レ-1 49.1.22

今日も一日忙しく、先ほど宴会のかたずけが終わり一息ついていました。
日南三号の後に上ってくる普通列車。
この筋が意外と良くて良く撮影しています。
旧客、やはりいいですね。
  1. 2018/09/20(木) 23:23:04|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:2

初秋の越後線

115系  N-40 18.9.15 DSC_6483

暑い夏が終わり雨の日々が続く新潟は、日増しに秋の気配が色濃くなっているこの頃です。
沿線には黄色くいろずいた稲、白く花を咲かせるそば畑。
そんな沿線のひなびた風景が初秋を満喫させてくれます。

今日は飲みすぎて目がクルクル!簡単にアップして寝たいと思います。
お休みなさい。
  1. 2018/09/18(火) 23:30:13|
  2. 電車
  3. | コメント:0

磐西あの頃-187

DD51745オリサル八田俯瞰94851

紅葉の徳根を行くオリサル。
ここでは紅葉の時に晴れた写真を余り写せなかった場所だ。
この時は晴れてくれ嬉しかったですね。
ここを見つけた時は嬉しくてかえっておちおち寝ていられなくて翌日も出掛けています。
その後森林組合に出向き伐採の許可を得て見通せるようにして撮影に励みました。
今は鉄橋も見えなくなり行く人もいなくなったのでは?と思います。
  1. 2018/09/17(月) 19:27:27|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:4

115系 N-40 寺泊にて

115系 N-40 18.9.16 DSC_7168

今日は朝から越後線に出撃。
寺泊~石地を一往復半して楊枝の有った与板に立ち寄り帰宅。
昼の仕事を済ませて青髭一本を写しにまた石地に出向きます。
速攻で帰宅して姉が来ている実家に行きお茶タイム。
3時過ぎに帰りましたが丁度越後線の吉田行の時間ですね♪
またまた石地に行き一往復写して今度こそは打ち止め。
越後線どっぷりの一日でした。
  1. 2018/09/16(日) 19:31:44|
  2. 電車
  3. | コメント:0

キハ45 魚沼線 来迎寺にて 1981/7/18

キハ45 魚沼線 81.7.18

土曜だけ昼の運転が有りました。
今の越後線の出雲崎運転のようなものですね。
写した場所は来迎寺の消防署の辺りでしょうか。
今は線路跡も道路になりすっかり変わっています。
  1. 2018/09/15(土) 23:54:17|
  2. キハ
  3. | コメント:0

EF65536はやぶさ 新橋にて 1977/3/5

EF65536はやぶさ 52.3.5

昨日は東京駅の夜景を俯瞰で見る事が出来ました。
高い所から駅を遠望したのは初めてでとても興奮してしまい酒もろくに飲まず?撮影を楽しませてもらいました。
駅の周りには高いビルが林立し昔の雰囲気は無くなっていましたが東京のパワーを肌で感じる事が出来ました。
有楽町、新橋には良く寝台を撮影に行って居ます。
ここ新橋のホームの先端で下りの4時台東京駅発の九州寝台を撮影しに行っています。
丁度ビルの谷間から夕日が射し高いビルを背に撮影できたので好きな所でした。
写真はさくらの次に発車して九州に向かうはやぶさ。
東京駅を4時45分に発車して九州を目指します。
  1. 2018/09/14(金) 22:23:09|
  2. EL
  3. | コメント:0

東京の旅

東京駅俯瞰 18.9.13 DSC_1259

東京宝塚観劇の旅に行って来ました。
人の多さにちょと疲れて9時半に帰宅。
東京は人が多く帰ってきて静かな来迎寺に着くと静かな町にホッとしました。
宝塚は余り興味は無かったのですが見るとやはり素晴らしくハマって何回も行く人が多いのも分かりました。
あの華やかさは鉄の趣味には無いもの。
帰りに東京会館で夕食を済ませて帰ってきました。
ぐるりと回るビルと言う事で何回かテレビで見たことが有りましたが行くのは初めて。
東京駅が正面に見えたのには良かったです。ちょっと映り込みが多く余り満足のいく写真は写せませんでしたが見れただけで満足でした。
良いおまけに満足しての帰宅でした。

東京駅俯瞰 18.9.13 DSC_1361

  1. 2018/09/13(木) 23:36:13|
  2. 電車
  3. | コメント:0

EF58108津軽 上野にて1975/10

EF58108 津軽-2 75.10

片貝祭りから今日まで忙しい日が続きましたがようやく一段落し明日は東京まで日帰り旅行となります。
銀行の会の研修旅行で今年は宝塚観劇と言う事です。
新幹線での旅楽しみにして寝ようとおもいます。
写真は上野駅13番線19時過ぎ。
津軽と八甲田が待機して居ます。
隣にはまだ大窓時代の11号機が居ますが頭が並んでいなかったのが残念です。
当時は余り大窓を意識していませんでしたのでバリバリと写真は写して居なくてちょっと残念でした。
私の中では11号機は58の中でもトップに位置するほど好きな一台でした。

  1. 2018/09/12(水) 22:49:32|
  2. EF58
  3. | コメント:0

夏から秋へ

ED5100渋海川橋梁を行く93.8.27
1993/8/27

先ほど仕事が終わり表に出るとひんやりした空気が流れています。
少し前まであれだけ暑かったのにすっかり秋の気配が支配しています。
これからはしのぎやすくなりますがすぐに寒い季節になってしまうのでしょう。
丁度良い気温の日々がもう少し長いと老体には助かるのですが。
写真は渋海川を渡る越後交通の貨物。
8月の後半になると秋の気配が漂ってきます。
やはり真夏の光線と違い斜めの陽射しになって来ています。
来迎寺の駅側は築堤は残っていますが川の中の鉄橋はすっかり撤去され何もなかった様なたたずまいとなっています。

  1. 2018/09/11(火) 23:38:02|
  2. 越後交通
  3. | コメント:2

蒲原鉄道 七谷 1994/6/3

蒲原鉄道 七谷 94.6.3

七谷の俯瞰。
この駅は交換することが多く2列車うまく入るかな?と行きましたがちょっと村松方面行が先に行って少ししか写って居ません。
ここを通ると俯瞰した場所を探しますが今は全く抜けた所が見つかりません。
  1. 2018/09/10(月) 21:39:20|
  2. ローカル私鉄
  3. | コメント:2

ブライダルトレイン十日町2018

ブライダルトレイン 18.9.9 DSC_5916

柏崎発十日町行きのブライダルトレイン十日町2018号が走りました。
顔見知りの人が一杯乗っていて楽しそうでしたね~。
私も乗りたかったのですが今日は片貝祭り。
仕事も一杯入っていましたので涙をのみ、ならば撮影しよう、と回送から写して前川~宮内駅撮り、内ヶ巻まで見送ってきました。
新婦さんは長岡から乗車と言う事で見る事は叶いませんでしたが、柏崎から乗車していた新郎かつかれいさんはとてもうれしそう。
今日の気持ちを忘れずに家族第一、趣味第二で精進していっていただきたいと思います。
式に参列された皆様、幸せをおすそ分けしてもらい幸せな気分を満喫されたと思います。
また披露宴を盛り上げてくださりお疲れさまでした!
来年もこの列車が走ることを楽しみにしています。次に続くのは誰かな?

ブライダルトレイン 18.9.9 DSC_6040

ブライダルトレイン 18.9.9 DSC_6182

ブライダルトレイン 18.9.9 DSC_6186

ブライダルトレイン 18.9.9 DSC_6198

  1. 2018/09/09(日) 20:25:44|
  2. 飯山線
  3. | コメント:2

日南3号

C5739日南3号 49.1.25
日向沓掛~田野   1974/1/25


最後の九州行きの目玉は蒸気牽引の日南3号でした。
夕方DF50の引く富士が通過すると30分後にこの列車が登場します。
寝台に2両のグリーン車。
当時は新婚旅行で使う人も多かったんでしょう。
短いながらも見事な編成です。
ニセコ、大畑、布原は見れませんでしたがこれが見れただけありがたいと思わなければいけませんね。
  1. 2018/09/07(金) 18:38:22|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

後藤寺機関区9600

69686 後藤寺 73.3 のコピー 2
後藤寺機関区にて 1973/3

今朝未明に起きた北海道での地震。
多くの方が被災され心よりお見舞い申し上げます。
台風一過で雨を含んだ山が崩れたのが被害を大きくしたのでしょうか。空撮で見た至る所が崩れている写真、異様な一枚で驚きました。
火山灰を含んだ地質なんでしょうか、ナイフで削り取ったような斜面は驚き以外ありません。

中越地震の時しばらくして崩れた飯山線、内ヶ巻の山崩れの場所に登りました。
大きな岩ではなく粘土の塊がゴロゴロと崩れていてあの異様な風景は目に焼き付いています。
少し前に登って俯瞰撮影していた場所は全く無くなり跡形もなく崩れていて、撮影していた時に地震が来たらひとたまりもなかったな、とぞっとしたのを思い出します。
中越地震も直前に大雨が降り被害を大きくしたような気がします。
大きな災害が続いて来ますが、平穏な暮らしが一日も早く来る事を願っております。

9月6日と言う事で9600型を一枚。
昔は余り好きではなかった形式ですが今はとても好きです。
歯切れのよいドラフト、甲高い汽笛。
また走る姿を見たい型式の一つです。





  1. 2018/09/06(木) 20:29:41|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:4

伊佐領俯瞰 2008/11/15

キハ52 伊佐領駅俯瞰 08.11.15 DSC_1039

紅葉の伊佐領。
燃えるような赤い季節を行くキハ52。
この路線から国鉄型の気動車が消えて久しい。
それと共に足も遠のき数年がたつ。
車両は変わったが今もこの佇まいは健在のはず。
今年は磐西の蒸気も無いので一日足を延ばしてみようか。
  1. 2018/09/05(水) 23:43:07|
  2. 米坂線
  3. | コメント:0

寝た稲

ED5100寝た稲 91448

台風が近づいてきたのか風がビュービュー吹いてきました。
新潟に台風が来るのは今年初めてですか。
ちょっと怖いです。
そんな中これから飲み会で出掛けます。
お店にはお客さんは少ないのでしょうね。
昼間防災無線で不要不急のお出掛けは控えてください!と放送していました。
耳が痛いです。

刈り入れ前の田んぼの稲が寝ないと良いですね。
  1. 2018/09/04(火) 18:20:56|
  2. 越後交通
  3. | コメント:2

115系 N-40編成

115系 N-40 18.9.3 DSC_5400

更新久し振りとなりました。
DVDを焼くのが忙しくてパソコンにつきっきりです。
昼間は越後線に行ったり、その他もろもろの用事が重なり今日も忙しかったです。
朝は久しぶりに越後線に。
丁度良い色に稲が色づいて居ましたので今日から始まる出雲崎運転を楽しみにしていたら何とB編成。
仕方ないので次の一本を待ち写してきました。
昼からは陽射しが出て来たのでこれは行かないと後悔するかな?
と言う事で同じ場所に行きましたが既に刈り取られていました。それではと次の所に行くもそこも朝は有ったのに既に株だけ。
明日台風が来るようですので農家の皆様も稲が寝ないうちにと精が出たようです。
  1. 2018/09/03(月) 23:58:10|
  2. 電車
  3. | コメント:0

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (109)
信越本線 (111)
EF58 (110)
只見特雪 (3)
飯山線 (55)
米坂線 (18)
大糸線 (20)
未分類 (22)
EL (222)
DL (45)
蒸気機関車 (162)
懐かしのカメラたち (1)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (48)
ボンネット (86)
EF510 (32)
485系 (89)
ご案内 (26)
EF81 (110)
電車 (319)
雪レ (82)
只見線 (67)
越後交通 (16)
秘境駅 (4)
キハ (33)
上越線 (56)
ローカル私鉄 (30)
客車 (3)
鉄道情景 (1)
貨車 (2)
機関区 (1)
羽越線 (1)
私鉄 (1)
行事 (1)
猪谷にて 1991/5/21 (0)
高山本線 (1)
山菜 (1)

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR