新潟鉄道記Ⅱ

田川線 油須原

9600油須原6×9-1 

蒸気現役世代の人でこの場所に立った事が無い人は余り居ないと思います。
本数も多く後補機付き。
ここでの9600の音は今も記憶の中で鳴り続けています。
  1. 2017/03/21(火) 22:50:31|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:6
<<DD51576いなば 京都にて 1976/9/4 | ホーム | 飯山線DD16浪漫>>

コメント

二回行きました

1972/3と1973/12の二回行きました。
煙といい、ドラフトの響きといい、忘れがたい場所ですね。録音もしたのですが、カセットテープは消えました。どこかで入手したいものです。
  1. 2017/03/22(水) 08:21:38 |
  2. URL |
  3. マイオ #pcU4xDNY
  4. [ 編集 ]

私も油須原は1972年3月に行きました。
結構、鉄も居たような気がしますけど・・・
  1. 2017/03/22(水) 11:18:44 |
  2. URL |
  3. 半野 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

マイオさま
東芝で出ていた「SLサウンドグラフティー」シリーズでの蒸気機関車の情景、九州編の中に風の油須原と言う音源が有ります。10分近くの録音で高音質の記録でお勧めです。
私はたまに聞きながら寝ます。
  1. 2017/03/23(木) 00:10:24 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

半野さま
私は九州には4回撮影に行っていますので4回は行ったと思います。同じ場所ばかりでの撮影でしたが。
ここはお立ち台で皆さん行ったのでは無いかと思います。後ろには柿の木が有り広田プロの写真で有名でしたね。私も同じアングルで撮影しています。
後補機が付いていたので魅力が有りましたし、午後からは重連が一本有りましたね。
  1. 2017/03/23(木) 00:14:23 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

ここは自転車並みの速度でゆっくり上がってきて、間違いなく煙モクモクのいい写真が撮れるので良かったです。

午前中の5492レ、午後の6494レ(48.10以前の変則三重連だった7494レの方が有名かも)がメインでしたね。

下りは絶気なので、後藤寺保線区の鬼軍曹だった伯父の自転車を借りて油須原の崎山方にも出掛けてました。

9600のあのドラフト音、汽笛が今でも頭の片隅に残っています。
  1. 2017/03/26(日) 21:42:23 |
  2. URL |
  3. パンダの運転手 #-
  4. [ 編集 ]

パンダの運転手さま
返信遅く成り失礼いたしました。
油須原を頂点にしてどちらも登っていて人気が有りました。
崎山方に鉄橋も有りあそこも好きでした。
あれだけ長い編成の貨物がバンバン来ていた路線の今はどんなに成っているのでしょうか?
単行のキハがたまに来るだけでしょうか。鉄道の時代は遠くに行ってしまった感じがします。
  1. 2017/03/30(木) 22:51:17 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (68)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (130)
DL (23)
蒸気機関車 (87)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (46)
EF510 (15)
485系 (77)
ご案内 (14)
EF81 (69)
電車 (128)
雪レ (47)
只見線 (35)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR