新潟鉄道記Ⅱ

9600 崎山にて 1973/3

9600崎山 73.3
マミヤプレス6×9 コダカラー

油須原から歩いて崎山方に行くとこの鉄橋が有りました。
神社の所も好きでしたがここは最後に訪れたこの時に下に下りて反対側の斜面に登っています。
珍しく道路以外の俯瞰写真です。
この時が人生最初の俯瞰かもしれません。
当時の純正処理されたコダックのネガですが、今もスキャンすると退色も少なく、さすがコダック!と思います。
最近の街のDP屋さんで仕上げたネガは10年でおかしな色に成り、使用に耐えない物も多くあります。
真ん中だけ横に色が変わっている。そんなネガも我が家にたくさん有りますが、鉄道ではなく子供の写真。
現像に出した時が良ければ先の事などどうでも良い!そんな業界に成っていたのが残念です。
  1. 2017/03/31(金) 18:35:06|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:4
<<EF811+トキ21500  | ホーム | 内ヶ巻キハ52 1997/5/2>>

コメント

こちら側からの

写真は初めて拝見しました。
私は油須原駅前の貸自転車を調達して、
ここと、内田信号所方の築堤を往復してました。
それにしても、ネガとはいえ、コダックの6X9。
現在でもそのまま通用する色であり画質ですね。
  1. 2017/04/01(土) 23:56:39 |
  2. URL |
  3. マイオ #pcU4xDNY
  4. [ 編集 ]

マイオさま
お金が無くてカラーを写せずにモノクロばかりを撮影していたのが今と成っては良かったと思います。当時の35mm判のネガは殆んど使い物にはならないでしょうからカラーばかりで写していた人は残念がっているのではと思います。
この場所に行く途中に有った神社でしたか、そこに有った茶屋にはたくさんの写真が貼って有りましたね。今はもう無いのでしょうかね?

西川峰子さんが油須原からバスに乗り奥に行った所の生まれと言う事を聞き、当時懐かしかった記憶が有ります。現役蒸気の世代の記憶です。
  1. 2017/04/02(日) 21:22:38 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

後藤寺保線区の鬼軍曹だった伯父の話では、この鉄橋は昔トラス橋だったようです。

一度だけ行きましたが道路側から撮っただけで反対側には行ってません。もっとも、広角気味なオリンパスペンでは厳しいですが。
  1. 2017/04/03(月) 22:06:57 |
  2. URL |
  3. パンダの運転手 #-
  4. [ 編集 ]

パンダの運転手さま
コメント遅くなりました。
桁だけを残して上を架け替えたのでしょうか?
その当時はどんなカマが走って居たのか、興味深いです。
オリンパスペン、私はハーフのものを使っていましたが、画質も余り良くないので1眼を入手してからは使っていません。当時はそんなカメラでも有るだけ有り難かったです。
  1. 2017/04/05(水) 22:36:15 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (68)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (130)
DL (23)
蒸気機関車 (87)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (46)
EF510 (15)
485系 (77)
ご案内 (14)
EF81 (69)
電車 (128)
雪レ (47)
只見線 (35)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR