新潟鉄道記Ⅱ

EF58132 鯨波にて 1981/8/2

EF58132鯨波 81.8.2
PENTAX6×7 55mm

私が写した信越線を行く最後のEF58。
家でゴロゴロしていると汽笛が聞こえた。あれ、EF58の音のようだと窓を見ると…単機が上っていく!
前年度に長岡のEF58は廃車になりすでに無い。鳥海の間合いのカマが新津から来たのだ。
これは一大事と海で迎えるべく速攻で鯨波に向う。ところが海岸沿いは車で一杯。昔は賑わったのですね。
諦めたのか広角で広く写している。35mm判のほうは望遠でカーブの辺りをネガカラーで写している。
他の場所に行ってなぜ写さなかったのか?今となっては謎。
時間もどこで調べたのかは全く記憶に無い。
EF58を鯨波で写した写真は意外に少なく、この他2カットくらいしか写していない。もう少し写しておけば良かったといつもの後悔。
  1. 2014/11/07(金) 18:44:42|
  2. EF58
  3. | コメント:2
<<秋の長鳥駅 | ホーム | EF81748 2014/11/7>>

コメント

信越海線のEF58

私が進学で上京したのは昭和54年でした。

信越海線にEF58がいたのは、どうやらその年の7月頃までだったらしく、東京生活にようやく慣れて信越海線に行こうと計画した時にはすでにEF58は置き換わってました。

撮りたかったですねぇ。特にEF58が村上まで入ったのは、紀勢線の次くらいに遅く1枚でいいから撮りたかった。

上越線では後年まで残ったものの、石打以北でEF58を撮ることは結局ないままでした。
  1. 2014/11/10(月) 22:29:04 |
  2. URL |
  3. パンダの運転手 #-
  4. [ 編集 ]

パンダの運転手さま
私も村上まで入っている姿を記録しなかったので後悔しています。寒川に留置されている姿も写しに行っていません。
行こう行こうと思いながら機会無いまま行きませんでした。阿賀野川で写して置くべきでした。
長岡はいつも突然置き換わります。
EF15もそうでしたがEF58も突然の置き換えに驚いたのを思い出します。
  1. 2014/11/11(火) 18:38:14 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (73)
信越本線 (58)
EF58 (65)
只見特雪 (2)
飯山線 (40)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (20)
EL (138)
DL (24)
蒸気機関車 (97)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (53)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (144)
雪レ (52)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (15)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR