新潟鉄道記Ⅱ

C57135 栗丘にて

C57135 栗丘
PENTAX6×7 105mm EPR

最後の蒸気を求めて北海道に行った夏。
札幌より北には行かずに追分辺りをうろうろして撮影しています。
この時は念願のペンタックス6×7を入手して渡道しました。
しかし自分には手に余る機材と言う事で、たいした写真は残せずに終わっています。
カメラに技術が追いついていませんでした。それを無理やりに写しても結果はしれています。
当時のフイルム、EPRは実効感度と言うのが中の説明書に書いてあり大概ASA50くらいでした。
気難しいエマルジョンNOだったのか?曇ったりすると真っ青な写真になっていました。
しかも経年劣化で現在は色も抜けてどうにも成りません。
一緒に写したKRのほうは現在も色はバッチリですが、少々カビが出て居るのが残念。
しかし夜行を乗り継ぎ、連絡船に乗り熱い夏を満喫して撮影した記憶が今でも鮮明に残っています。
  1. 2017/06/04(日) 23:39:29|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:2
<<N-3追いかけて越後線 | ホーム | 山口線用旧客風客車その2>>

コメント

懐かしい・・・

梨五郎さん おばんです。

ご無沙汰致しております。
C57135のお写真、1975年頃でしょうか?
この場所は自分も中学生の頃に行った事があります。
それが鉄活動の最初でした(笑)
懐かしいですねぇ。
この区間、当時は複線でしたが、数年前の豪雨で線路が流されて以来、単線になっちゃいましたね。
  1. 2017/06/05(月) 18:46:40 |
  2. URL |
  3. tobin #aiOmZgHU
  4. [ 編集 ]

tobinさま
ご無沙汰してます!
撮影は1975年8月です。広田プロの写真で出版された本を見て行ったのだと思います。
この場所は常に人が居ましたね。複線で密度も高く数を稼ぐには当時最高の場所でした。
この渡道では追分界隈で騒いでましたね。既に42年前の事と成ります。
  1. 2017/06/05(月) 23:01:06 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (79)
信越本線 (64)
EF58 (68)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (10)
未分類 (21)
EL (150)
DL (27)
蒸気機関車 (107)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (57)
EF510 (19)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (79)
電車 (169)
雪レ (57)
只見線 (43)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR