新潟鉄道記Ⅱ

C571村上植樹祭 1972/5/20

C571 お召し-2 47.5.20

昨日は新津鉄道資料館まで新たに入った新幹線車両と115系を見に行ってきました。
それと瀬古龍雄写真展も行われていたのでこれはいかなくては!と出掛けた次第です。
着くと、凄い混み様で驚きました。
夏休み中の遊園地のようで驚きました。年間を通してこれだけ入っていたら凄い事なんでしょうが。
今日は昼に撮影、夕方からは会議と暑気払いがあるので朝のうちの更新です。
昨日の新津がらみで新潟で人気の蒸気が引いた村上の植樹祭。
新津まではEF5861、その後はC571が大任にあたりました。
予備として長岡のEF5835号機、新津にはDD5127が綺麗な車体に旗を付けて待機していました。
雨の中撮影しその後ずぶぬれで電車で帰宅。寒かったのを覚えています。
  1. 2017/07/18(火) 10:14:03|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:2
<<磐西あの頃-167 | ホーム | 大淀川 C57 1974/1/26>>

コメント

昨日はお疲れ様でした。
こうやってみると線路の配線も変わりありませんね。
C57のいる線は、このまま転車台へ続き、DD51の待機している線もDLの給油線、C57の右側も保線区車両の待機線に残っています。
扇形庫の手前には国道460号線の陸橋が掛かかっています。
  1. 2017/07/18(火) 20:54:36 |
  2. URL |
  3. 新ニツ #-
  4. [ 編集 ]

新ニツさま
先日はお世話になりました。
昔はこの後ろに小さな踏切があり、良くわたって機関区に行ったのを思い出します。
お召しは大きく右にカーブして」行きますが、当時は田んぼで広々していましたが、現在は住宅地となっていて大きく変わってしまいました。
  1. 2017/07/19(水) 23:28:30 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (72)
信越本線 (57)
EF58 (62)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (19)
EL (134)
DL (24)
蒸気機関車 (95)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (50)
EF510 (18)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (76)
電車 (139)
雪レ (51)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR