新潟鉄道記Ⅱ

紅葉山 1975/8

D51916 紅葉山 75.8
PENTAX6×7 200mm EPR

紅葉山、蒸気機関車の現役末期に訪れた人も多くいらっしゃるのではと思います。
私も一回だけ参考書片手に訪れています。
この駅で貨物のD51の発車を2本写してから滝ノ上~川端まで撮影しながら歩いて戻っています。
ホコリ舞う国道を暑い中とぼとぼ歩き、駅間の長いのには驚きながら北海道を満喫しました。
当時は紅葉山駅でしたが、石勝線が開業した時に新夕張という駅名に代わったようです。
ここから奥には行った事は有りませんが、ついに夕張までの廃止が決まったようです。
当時構内には大きな給水塔があり、これを入れて撮影するのがお決まりのように雑誌に写真が出ていて、私も同じように撮影しました。煙が流れて隠れてしまいましたが。
ネットを見ると現在の写真が出ていて余りの変わりように驚きます。
40年という歳月は思い出をすっかり変えてしまっていて、ちょっと残念でした。



  1. 2017/08/10(木) 22:21:13|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:4
<<キハ183試運転 1979/ | ホーム | EF641014>>

コメント

懐かしの紅葉山駅

n249dd様 おはようございます。
現役蒸気機関車、最後の夏のお話ですね。懐かしく拝見いたしました。撮影日は8月の上旬でしょうか?さすがにn249dd様のPENTAX6×7の画像は素晴らしい!!
本日の東京は雨。世間様の夏休みはあいにくの天候からのスタートです。秋になりましたら紅葉を求めてカメラハイクに行きましょう!!
  1. 2017/08/11(金) 07:59:22 |
  2. URL |
  3. 高野陽一 #QniU1VQQ
  4. [ 編集 ]

私も夕張支線が廃止されるとのことで、6月に立寄ってきました。
梨五郎さんの作品のように当時の面影はありませんでしたが、山間のひなびた路線を走る単行のキハを堪能してきました。
紅葉山の道路標識に興奮しました。(^^;
  1. 2017/08/11(金) 18:49:53 |
  2. URL |
  3. ダイノ #-
  4. [ 編集 ]

高野陽一さま
コメントありがとうございます。
ブログを拝見して廃止を知りましたので、さっそく出してみました。紅葉山は知っていましたがその他は殆ど記憶もなく路線図を見てしまいました。
私はその後北海道には行った事がなく現在の姿も全く分からず、今行くとタイムマシーンで来たのか?と思うようなんでしょう。
どこかのブログで後ろの禿げた所から写した写真が出ていて、驚きました。当時は俯瞰する、等は選択肢には入ってはいませんでした。
修業が遅すぎた!
しばらくは仕事が忙しくて撮影どころではないのですが、落ち着いたらふらっと蒸気でも見に行きたいと思います。秋にはまたご一緒しましょう!宮古の蕎麦でもつまみながら。
  1. 2017/08/12(土) 00:06:54 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

ダイノさま
まだ行ってきたばかりですか。羨ましい。
私が北海道に行ったのはこの前年とこの時です。
どちらも1週間くらいの撮影でしたのでくまなくとはいきませんでした。
北は旭川の北、塩狩峠。その位で室蘭や函館本線あたりで撮影して終わっています。
ひなびたローカル線には全く足を運ばなかったのが今思うとちょっと残念でした。
どちらかというと九州が好きでしたので南には何回も行っていましたが雪国生まれでしたが、寒さには弱く北は寒いので敬遠勝ちだったのでしょうか。
  1. 2017/08/12(土) 00:14:23 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (73)
信越本線 (58)
EF58 (65)
只見特雪 (2)
飯山線 (40)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (20)
EL (138)
DL (24)
蒸気機関車 (97)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (53)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (144)
雪レ (52)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (15)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR