新潟鉄道記Ⅱ

DF50富士 1972/3

DF50556富士 47.3

最近は列車で撮影しに行く事は無くなったが、蒸気を追いかけて九州、北海道を回っていた頃は列車の移動ばかりでした。
撮影対象は単線が殆んど。優等列車の退避で停まる時には窓を開けて来る列車を記録していました。蒸気以外は余り残していませんが…
日豊本線では蒸気列車が来る以外の時間帯は移動の為の時間でした。移動に使っていた時間に来ていた列車を数年後にはメインで撮影に出掛ける、そんな鉄人生が延々と続いていきます。
  1. 2014/11/22(土) 23:12:35|
  2. DL
  3. | コメント:2
<<C5765 高鍋にて 1973/3 | ホーム | はくたか松代俯瞰 2001/5/6>>

コメント

Re:DF50富士

ですねぇ。全く反省がありません。
日豊線のDF50に関して言えば、私が行った昭和49年1月にはヘッドマークなかったと記憶してますが、蒸機しか興味なかった当時は対向列車など全く眼中になかったです。
その3~4年後にちゃっかりDF50狙いで撮りに行ったのは、その当時ですら、これでいいのかと自問したことを覚えてます。
  1. 2014/11/22(土) 23:49:37 |
  2. URL |
  3. パンダの運転手 #-
  4. [ 編集 ]

パンダの運転手さま
コメント有難うございます。
昨日拝見しました、RMギャラリー。
お見事の内容に敬意を表したいと思います。
撮りこんでいるのが一目で伝わってきます。今でもフイルムにこだわり見事な結果を残され、印刷に成った時の喜びは格別だったのでは。
毎晩寝床で本を開きニンマリする日が何日か続きそうですね~。
週末には是非プリントを拝見しながら呑みたいと思います。よろしくお願いいたします。

地元九州の写真はたくさん写されて居る事と思います。今度拝見したいものです。
周りに先見の明のある人が居て、これも貴重なものだよ!と指導してくれる人が居れば状況はかなり違っていたのではと思います。
まあ、旬の被写体を写していると安心する習性が有るのも事実です。
マークはこの年には付いていましたが翌年に行った時には無かったです。九州独特のお椀型のマークは好きでしたが余り記録していないのが残念。
富士は日南3号の前走りで来ましたので、大概の人は見ていて写しているか、見送っているかの違いだけだと思います。
  1. 2014/11/23(日) 08:46:31 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (73)
信越本線 (58)
EF58 (65)
只見特雪 (2)
飯山線 (40)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (20)
EL (138)
DL (24)
蒸気機関車 (97)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (53)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (144)
雪レ (52)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (15)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR